『オーケストラの録音がボヤけてしまい困っております。』のクチコミ掲示板

2011年 7月25日 登録

Handy Recorder H2n

MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー

最安価格(税込):

¥11,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,900¥18,920 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:34.72時間 Handy Recorder H2nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

Handy Recorder H2nZOOM

最安価格(税込):¥11,900 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 7月25日

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

『オーケストラの録音がボヤけてしまい困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H2n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2nを新規書き込みHandy Recorder H2nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n

スレ主 記録係Rさん
クチコミ投稿数:4件

H2nをオーケストラ練習の録音に使用して一年になります。

60人くらいの編成で、会場は毎回変わりますが、大抵はギリギリ収まるくらいの狭い会場です。
指揮者の後方0.5〜1m、高さ1.8mにH2nを据え、MSマイクで135度、録音レベルはAUTO GAINにしております。

編成が小さい時の合奏や、メゾフォルテくらいの音量まではとてもクリアに録れるのですが、金管楽器や打楽器が入り、フルオーケストラでフォルテになると、とたんにくぐもったような、モワモワした音になってしまいます。まるでオケにビニールのカバーをかけたようになってしまうのです。

以前はAUTO GAINにせず、ダイヤルで録音レベルを設定していたのですが、その時も同じような感じでした。

これを解消し、フルサウンドでもきちんと細部まで録りたいのですが、そのようなことは本機でも可能でしょうか?
何か良い方策をご教示いただければ幸いです。よろしく願いいたします。

書込番号:17144202

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/02/02 19:31(1年以上前)

H2nはMSマイクのほうが残響を拾いやすいようなので、XYマイクを使ってみると、素っ気ないほどサッパリした音になります。

それと、オートレベルはクリアさが失われるので、リミッターONにして、録音レベルはマニュアルで調節しましょう。いつものオーケストラなら、曲による違いはあれ、最大音量はほぼ一定です。目盛りを2とか3とか覚えておいて、いつもその目盛りで録音します。

もっとクリアに録りたいときは、レコーダーをもっと近づけて指揮者の背中あたりに置くとか、工夫してみて下さい。部屋の残響により、どうしてもクリアに聞こえない場合もあります。

そもそもマイクのクリア、というのは、マイクから2m以内です。それ以上離れた楽器はどうしてもモワッとするものです。

私はTASCAM DR-05でオーケストラ練習を録音しましたが、指揮者の背後から録音して、練習録音としては
文句ない記録が出来ていますよ。左右の広がり、奥行き、最後列の管楽器の音など、きちんと出ます。残響は少ない会場です。

書込番号:17144703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/02 23:37(1年以上前)

やはり、オートゲインが一つの原因でしょうね。
金管楽器や打楽器が入るような練習は録音したことがないのですが、それならやはり2か3、最大でも4ぐらいまでの音量で録音することになるでしょう。(そこまではマイク感度「低」に当たるようです。)

はっきり言って練習は(演奏でさえも)失敗が許される場面ですので、何度か録ってみて、大音量でひずむ部分を確認しておけば、すぐに適正レベルが設定できるようになると思います。

XYとMSでは、個人的にはMSの方が好感が持てるのですが、135度は少し間接音を拾いすぎではないでしょうか。標準が120度ですから、むしろそれより狭い目の方が良いように思います。これも個人的な感覚です。

また、H2nは本体の響きが録音にかなり影響を与えているので、少し(かなり)かっこ悪いですが、良く鳴る部分にビニールテープや鉛の薄板などを重層的に貼り付けて鳴りを抑えるだけで、かなりクリアな音になってきます。これは客観的に示せる事実だと思いますが、思っているのはやはり個人的かな?

ともかく、H2nの録り音はけっしてハイファイではないと思いますが、非常にリアルな音であるかのように錯覚するような音で録れますので、レベル設定とMSの角度(間接音の割合)を工夫してみてください。

書込番号:17145860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/02 23:41(1年以上前)

なお、「全体にぼやけた音」なのではなく、「フォルテになると、とたんに」ぼやけてしまうので、やはり主因はオートゲイン。
それに付随する原因として、角度や本体の鳴りなどがあるのだと思います。

書込番号:17145874

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/02/03 06:15(1年以上前)

蛇足までに、H2nは内蔵マイクが横向きにセットされています。
本体を下の写真のように立ててセッティングします。(本体を寝かさない!)

MSマイクの場合は、液晶と反対側をオケに向ける。
XYマイクの場合は、液晶側をオケに向ける。

http://www.zoom.co.jp/products/h2n/spec/?lang=jp

書込番号:17146408

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/02/03 09:37(1年以上前)

> 使用して一年になります。
録音回数はそれなりに重ねられているんでしょうね。入力レベルがクリップすることなく適正だとすればマイク要因が一番大きんじゃないでしょうか。他の方も書かれているようにMSマイク設定ならもっと90°位に狭めるとかX-Yマイクに切り替えるとかでしょうか。

書込番号:17146752

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/03 17:17(1年以上前)

私も蛇足ですが、以前はAUTO GAINにせず、ダイヤルで録音レベルを設定していたと書かれているので、正確には「AUTO GAIN が原因」というより、ダイヤルのときも含めてレベル設定がうまく行ってないのが原因と言うべきでしょう。

もちろん、マイク自体がその音量に対応し切れていないという可能性も考えられるのですが、一応定格では「最大入力音圧レベル 120dB SPL」となっており、それは爆音ライブに相当する音圧らしいので、フルオーケストラのフォルテでも対応できそうな気はします。(TASCAM の DR-05等で 125dB SPL。人間の耳が耐えられる限界が 130dB SPLだそうです。)

ただ、あくまでもそれは公称の「定格」なので、個体差で実際それだけの性能がない場合もあり得ます。
マイク自体が対応できていない場合は、レベル設定やリミッター等、それ以後の回路では対応できません。
しかし、おそらくそんなことはないと思うので、もう一度ダイヤルでフルオーケストラフォルテのときにクリアに録れるポイントがないか探ってみてください。

のべつ幕無しに大音量の爆音ライブと違い、オーケストラの場合は音量の変動幅が非常に大きいので、最大音量に合わせてレベル設定すると、思った以上に低いレベルで適正になるかも知れません。

書込番号:17147931

ナイスクチコミ!2


スレ主 記録係Rさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/03 19:11(1年以上前)

wyniiさん

なるほど、XYは使ったことがありませんでした。家電量販店の店頭でMSマイクを視聴して、まるでホールのような響きのある録音に感動して買ったもので…

でも、練習の記録なのでクリアに録ることを考えます。

あとはリミッターONでマニュアルゲインですね。早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:17148290

ナイスクチコミ!1


スレ主 記録係Rさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/03 20:29(1年以上前)

再生するH2n sample

作例
H2n sample

健ちゃん太さん

ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございます。

やはり主因はオートゲインですよね…。静かな雰囲気から突然フォルティッシモになるところなど、音が一瞬バリッと割れ、すぐに小さくこもった音になるのは、H2nが慌ててレベル補正をかけているのでは…と思いました。

>オーケストラの場合は音量の変動幅が非常に大きいので、最大音量に合わせてレベル設定すると、思った以上に低いレベルで適正になるかも知れません。

これが真理かもしれませんね…。ゲインをマニュアルで2くらいにして試してみます。
今回失敗した録音を動画にしてアップしました。もし良かったらお聞き下さい。

MSマイクは以前150度で録ってボケボケになってしまい、120度で録るとスッキリ整えられすぎている感じがしたので、今回135度にしてみました。90度やXY90度だと弦楽器の外側の人の音を拾わないような気もしたんですが…素人考えですみません。

フタ取るのはちょっと恥ずかしいですね(笑)最後の手段に取っておきます!

書込番号:17148576

ナイスクチコミ!2


スレ主 記録係Rさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/03 20:33(1年以上前)

sumi_hobbyさん

なにぶん知識のないまま機械任せで録ってきたもので、適正な録音レベルやマイクの角度など気にすることがありませんでした。お恥ずかしい限りです。

MSマイクの角度やXYを試して、最適な方法を研究したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:17148593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/03 22:24(1年以上前)

>フタ取るのはちょっと恥ずかしいですね(笑)最後の手段に取っておきます!

その方が良いと思います(笑)

百均の三脚に載せて録ってるときに、軽くこけたら電池が飛び出してしまいました。
以来、電池をビニールテープで留めるようにして、ますます見苦しくなってしまいました。
やっぱり、見栄えも大事ですよね!

書込番号:17149219

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/02/04 01:01(1年以上前)

ブラ3サンプル聴きました。6秒目はやはりレベルオーバーをオートで抑え込んで音がおかしくなっているようです。
他の部分はくっきり録れていると思いますよ。
135度だと、ちょっと中抜けかなあ、と。木管楽器を聴きながら、定位とバランスのよい角度を探してみて下さい。
おそらく、90-120度の間でよい所が見つかると思います。
ちなみにxyマイクは90度です。

ノイズはまったく気にならないので、マニュアルで小さく録音して、編集でノーマライズしてもじゅうぶん使えそうです。

書込番号:17149934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2n
ZOOM

Handy Recorder H2n

最安価格(税込):¥11,900登録日:2011年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

Handy Recorder H2nをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング