『このHDDの実容量はこれぐらいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2.5TB キャッシュ:64MB WD25EZRX [2.5TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]の価格比較
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のレビュー
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のクチコミ
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]の画像・動画
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のオークション

WD25EZRX [2.5TB SATA600]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 1日

  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]の価格比較
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のレビュー
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のクチコミ
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]の画像・動画
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD25EZRX [2.5TB SATA600]のオークション

『このHDDの実容量はこれぐらいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD25EZRX [2.5TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD25EZRX [2.5TB SATA600]を新規書き込みWD25EZRX [2.5TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD25EZRX [2.5TB SATA600]

クチコミ投稿数:41件

パソコン初心者ですみません。

現在、オリジナルパソコンを購入してこちらのHDDをデータ用に増設しましたが、無事取り付けとフォーマットも簡単に終わり容量を見ると2.27テラと表示されてました。

2.5テラ購入して実容量が少なくなるのはどのHDDでも同じなので分かるのですが、230ギガも少なく表示は正常でしょうか?
OSはウインドウズ7 64ビットです。メモリ160ギガ

i7 2600K

SSD64ギガ メインHDD2テラ

マザーはアースのP68 PROです。

初心者で詳しくわかりませんのでよろしくお願いします。

書込番号:14278777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/12 18:54(1年以上前)

そんなもんです
当方も、そうなってますy

書込番号:14278801

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/03/12 19:03(1年以上前)

2.5TBとして売られている製品の容量や約2,500,000,000,000 Byteです。
これをTiB単位に直すと2.27TiBになります。
OSの容量換算はTiBの方を採用しているので2.27TBと表示されているのが正常で、逆にそれより多い場合は異常です。

書込番号:14278847

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/03/12 19:06(1年以上前)

2.5TBが2.27TBになってしまうのは、HDDメーカーが1000で計算していてWindowsが1024で計算しているせいです。
1000バイトが1024バイト(Windows)になり
1000KBが1024KB
1000MBが1024KB
1000GBが1024KB
ですので、2.5TBを1.024で4回割ると2.27TBになります。

HDDのプロパティを見ると、左側では2.5TBとなり右側では2.27TBとなっていませんか。

書込番号:14278861

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/03/12 19:08(1年以上前)

単位が間違っていたので訂正します。

2.5TBが2.27TBになってしまうのは、HDDメーカーが1000で計算していてWindowsが1024で計算しているせいです。
1000バイトが1024バイト(Windows)になり
1000KBが1024KB
1000MBが1024MB
1000GBが1024GB
ですので、2.5TBを1.024で4回割ると2.27TBになります。

HDDのプロパティを見ると、左側では2.5TBとなり右側では2.27TBとなっていませんか。

書込番号:14278866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/12 19:40(1年以上前)

単位があがるごとに、ズレが大きくなるので、容量差が生じてきますね。
表示容量→実容量
1MB→0.95MB、誤差5%
1GB→0.93GB、誤差7%
1TB→0.90TB、誤差10%

まだ先の話ですが
1PB→0.88PB、誤差12%

概ね、このくらいの誤差が生じてます。

書込番号:14278986

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2012/03/12 19:55(1年以上前)

kokonoe_hさん パーシモン1w さん 甜 さんご連絡ありがとうございました。

大変分かりやすく理解できました。

これで解決でき色々と覚えていきます。

書込番号:14279046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/12 20:32(1年以上前)

数学的に考えると

10のn乗か 2のn乗かになる(nは正の整数)

2のn乗の場合、乗数nが10、20、30、40でキロ、メガ、ギガ、テラとなり、二進法で考えるのに考えやすい

HDDメーカーは各社が10のn乗で表しているため、自社が2のn乗で表すと、自社のHDDが小さいと思われるため採用しない。
少しでもHDDを大きく見せるための策略である。

PCをやるに当たっては2のn乗の方が考えやすいと言う事でMSは2のn乗を採用してると考えられる。

書込番号:14279241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD25EZRX [2.5TB SATA600]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD25EZRX [2.5TB SATA600]
WESTERN DIGITAL

WD25EZRX [2.5TB SATA600]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 1日

WD25EZRX [2.5TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング