MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1066
最安価格(税込):¥5,940
(前週比:+360円↑)
発売日:2011年 8月中旬



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
プレステ4やプレステ3に使用したいんですが、東芝、日立、western製で1.5TBと2TBの容量で使用出来るHDDはあるのでしょうか?
やはり2TBのHDDがあったとしてもプレステでは使用出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18348537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アポロン@さんへ。
私は、PS4、PS3(3000番台)を所有していますが。
この東芝の2.5インチのHDは、PS3、PS4ともに換装して使えると思いますが、1.5TBと2TBのHDに
ついては、換装可能なHDの厚さは、9.5mmまでなので、現在、市場に出回っているHDで9.5mmの
HDは、1.5TBはありますが、2TBは、サムスン製でのみあります。
PS3は、当時ネットで調べて、PS3は1TBまでしか認識できないというネットの情報があったのと
2.5インチのHDは、1TBまでしか発売されてなかったので、1TBに換装しました。
PS4は、ネット上の情報では、2TB以上のものを使えるようです。
(海外では、3.5インチのHDをつなげて、2TB以上のHDを使ってる猛者の情報がありました。)
私の知る情報の限りでは、9.5mm厚の2TBのHDは、PS4は使えると思いますが、PS3だと正直わかりません。
PS3の場合、まったくHDを認識しないか、1TBまでしか認識しないとう状態になるかもしれません。
また、アポロン@さんのゲームを遊ぶ状況はわかりませんが、ダウンンロード版のゲームを
メインに頻繁に遊ぶのであれば、HDの容量食うことになると思います。
書込番号:18348934
1点

Costumeさん。詳しくありがとう御座いました。
1TBのHDDはもっているんですが、プレステで交換してみたいので1TB以上のHDDを購入してみたいんですが東芝、日立、western製で2TBで交換出来るHDDの型番わかりますでしょうか?大きさや厚さで調べてみたとしてもサムスンの2TBみても構いませんので宜しくお願いします。
書込番号:18349312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アポロン@さんへ。
既に1TBのHDDは所有しているんですね。
参考になるかはわかりませが、私の環境ではPS3はサムスンの1TBのHDDです。
(換装当時、サムスンしか選択肢がなかった記憶があります。)
PS4は、日立の1.5TBのHDDで型番は、0S03634です。(現在、価格.COM上には掲載はないですが。)
話を元に戻しますが、PS3は公式のHPに記載されていますが、使用可能なHDDは、1.5TBまでと
なっています。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/270
公式HPで公開されているので、まずは2TBのHDDは使用不可と判断した方がトラブルに巻き込まれる
確立が少ないと思います。
1.5TBのHDDは、いくつかメーカーから出てますが、特にどのメーカーでも問題ないかと思います。
PS4は、2TBのHDDは、現在、サムスンのST2000LM003 [2TB 9.5mm]しかないので、選択肢はありません。
他メーカーでも2TBのHDDは流通してますが、厚さが15mmなので、サムスンしかありません。
(公式HPでは、PS3と違って情報が一切ないです。)
価格.comの口コミで、PS4でも動作したという口コミがありますが、情報が少ないため、確実に換装して
使えるかはわかりません。(おそらく、サムスン製の2TBを使用している人が極端に少ないためかと)
ネットで検索するといろんな情報がありますが、やはり、1TB、1.5TBのHDDに換装した人が多いです。
また話はそれますが、毎年、アメリカのラスベガスで、ITおよび家電関連の総合展示会である「2015 International CES」が開催されており、その展示品の中に、PS4で3.5インチのHDDを使用可能にする機器が展示されており、アメリカ
では、2月から3月に発売予定なので、もしかしたら日本でも発売される可能性もあります。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150108044/
書込番号:18351607
1点

PS3は2TBまでですが、PS4は一応それ以上も使えます。
尤も現状では内蔵は無理ですが...
この様なケーブルで外に出し、電源付きのケースで使うことも可能です。
http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/converter_cable/ps4-esata_cable/
名前はPS4となっていますが、PS3でも使えます。
外部電源なので3.5インチHDDでも大丈夫です。
固定方法が不安なのでお薦めはしません。
書込番号:18362071
4点

おはよう御座います。
Costume さん、uPD70116さん連絡ありがとう御座います。
詳しいご説明で大変感謝しております。
Costumeさん。メール来てるの気付きませんで返信遅れてしまいました。
教えてもらいました型番で1.5TBのHDDを調べてみます。
Costumeさん、uP70116さん、お聞きしたいんですが、サムスンの2TBのレビューを見てみるとプレステ4では使用出来ないとの事何ですが、データの移動を間違われて移動したからその方の場合は正常に動作しなかったのでしょうか?
CostumeさんやuPD70116さんの説明だと2TB以上でも使用出来るのですから使えと思うんですが。
あと、何故サムスンの2TBが使えなかったのか分からないんですが、1TBから1.5TBに変更するとき元のHDDをクローンするだけで大丈夫なのでしょうか?
自分は内臓で使用したいので他に1.5TB、9.5ミリの何かありましたら型番教えて下さい。1.5TBで検索はして探してはいるんですが。
宜しく御願いします。
書込番号:18365294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのHDDはPS4のアップデートで使えたという書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000630630/#17473609
だから追記してくれと書いたのですが...
PS4で4TBのHDDが使えたとか、そういう情報は探せば出てきます。
「PS4 HDD 4TB」として検索すれば出てきます。
4TBが使えれば事実上無制限と言っても過言ではありません。
間に合わせの対応でなければ144PB(144,000TB)まで対応します。
PS4のライフサイクルでこの容量に限界が来ることはないでしょう。
書込番号:18365654
2点

それからクローンは無意味です。
元の容量のままになります。
ファイルフォーマットが公開されていないので、容量拡張が出来ません。
今のデーターをバックアップし、HDDの換装を行い、データーを書き戻します。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13227
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/482
ゲーム等はダウンロードのやり直しですね。
PS3は1.5TBまでと書いてありました。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/270
書込番号:18365692
1点

とても詳しくありがとう御座います。
色々お手数おかけしてスイマセン。
2TB、9.5ミリはサムスンだけで日立製などが無いので残念です。
クローンだと無意味との事ですが、パソコンの様にCドライブやDドライブがないのでパーティションの変更ソフトを使用してもダメなのでしょか?
宜しくお願いします。
書込番号:18365900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アポロン@さんへ。
クローン(バックアップデータ)については、PS3、PS4共にゲームのセーブ
データをバックアップする機能です。
PCで発売されているHDDのバックアップソフトは、いくつかありますが、PCの
ように、Dドライブであれば、そのままバックアップ(クローン)するといった
機能は、PS3、PS4共にないため、これは仕様という事で仕方のないことです。
そのため、バックアップ後のリストア(復元)は、ゲームのセーブデータのみ
となるため、ダウンロードしたゲームデータ、ディスク版のインストールした
データはバックアップに含まれないため、再度、インストール作業が発生する
ものです。
また、PCのように、Cドライブ、Dドライブといったパーティション管理機能が
PS3、PS4共に無い仕様となっているので仕方のない事です。
書込番号:18366309
1点

Costumeさん。
ありがとう御座います。
パソコンの様に仕様が違うので出来ないって事なんですね(((^^;)
サムスンは不安なんで検討中なんですが、1.5TB以上を購入して増量やってみようかと思います。
大丈夫だと思いますが、もし何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとう御座いました。
書込番号:18366612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パーティション自体がないのではなく、我々の知る方法で作られたパーティションとファイルシステムがないことが問題です。
どこをどう弄ればパーティションサイズを広げられるのか、広げたパーティションを同ファイルシステムに知らせるのかが判らないので、パーティションを広げることが出来ないのです。
例えるなら罫線のないノートの中身をコピーする様なものです。
そのとき文字や絵を大きくするのはデーターの改竄になるとします。
ノートを大きくしたら、一行の文字数が多くなったり、行数が多くなったりするでしょう。
しかし私たちの知らない言語で書かれたものをコピーしようとしても、言語を知らなければ一行の文字数を増やしたり出来ません。
どこまでが一行なのかすら判らないのですから...
結局ノートの隅っこに同じものを写して終わるでしょう。
書込番号:18366614
1点

こんばんは。uPD70116さん。
アドバイスありがとう御座いました。
勘違いしてたらスイマセンが、弄る箇所が分かれば大丈夫なのでしょうか?
そうなのでしたら試しにパーティションソフトを購入して適当に広げて弄ってみようかなぁ〜と思うんですが…。
宜しくお願いします。
書込番号:18367828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アポロン@さんへ。
PS3、PS4共にPCとは違って、我々の知らない特殊なパーティションとファイルシステム
で管理されているので、諦めた方がよろしいかと思います。
パーティションを広げるような管理ソフトは、そのようなツール自体、ネット上でも見たことも
ありませんし、仮にあったとしてもあまりに特殊な事をすれば、余計にトラブルの元になります。
PCと同じような事はできないものと認識した方がいいかと思います。
まずは当初の目的であるHDDの1.5TBor2TBへの換装を考えた方がよろしいかと思います。
サムスンのHDDが不安という気持ちはわかりますが、サムスンのHDD事業はシーゲイトに
買収されて、名前だけが残っているだけです。
但し、製造ラインまではわからないので、なんとも言えませんが。
HDD自体、機械物なので、いつかは壊れます。これは、どんな電子機器にも言える事です。
サムスンが不安であれば、故障率が少ないと言われてる日立のHDDしか、ありませんが。
(2014年1月度の故障率のデータ画像を添付しますので、参照してみて下さい。)
PC及びPS3等の環境は個々に異なりますが、サムスンの1TBに換装したPS3は、特に問題
なく使えてますが、TVの録画用の2TB外付けHDDは、約5年も経っているせいか、録画した
データが読み込みエラー等が発生しますが。
書込番号:18368991
1点

PS3でさえ未だに解析されていないのですから、パーティションサイズの変更は無理です。
Windowsで拡張が出来るのは、ファイルシステムの仕様が公開されているからです。
書込番号:18369339
3点

uPD70116さん。返信ありがとう御座いました。
色んなURL付きでデータのバックアップなど詳細とても参考になりました。
Costumeさん、画像などでも詳細ありがとう御座いました。
より理解でき納得しました。
HDDの故障率を見たので話変わりますが、WD製は沢山もってるんですが、日立製が気に入って去年から好んで使用してます。サムスンは2つあり1つがエラーなど他と比べると購入台数が少ない割りにはトラブルが目立つので不安でしたが前よりは良くなったかもしれないって事なんですね。因みに日立製だとデータ救出も出来ました。あと、私はバルクの使用は2度と購入しないと思いますが控えてます。初めて新品を購入したのに2ヶ月で壊れたからです。
入れかえてすぐ故障してしまうとストレスがたまるので立製の15TBを購入する事に決めました。やはり内蔵で2TBが欲しいのでサムスンはお金に余裕があるときに遊び心で試してみます。HDDが届いたら作業してみます。
色々教えてくれてありがとう御座いました。
大丈夫だと思いますが、作業進めない時にはアドバイスお願いします。
書込番号:18369446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正[18366614]
誤
どこをどう弄ればパーティションサイズを広げられるのか、広げたパーティションを同ファイルシステムに知らせるのかが判らないので、パーティションを広げることが出来ないのです。
正
どこをどう弄ればパーティションサイズを広げられるのか、広げたパーティションをどうファイルシステムに知らせるのかが判らないので、パーティションを広げることが出来ないのです。
書込番号:18371583
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2020/08/05 13:09:06 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/29 8:42:56 |
![]() ![]() |
31 | 2019/05/07 18:38:19 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/03 4:38:58 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/09 12:43:18 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/25 6:51:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/10/30 18:32:54 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/13 23:26:02 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/17 15:11:14 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)