MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
当方このHDDをプライマリで使っているのですが、PCを新しく組み直してから頻繁にゲームがプチフリーズするようになりました。オンライン、オフライン問わずです。それでHDDの状態を見てみたのですが、これはこのHDDが原因という事で良いのでしょうか?だとしたら耐久性としては再び同じ物を買っても同じ程度の時間で似た症状が出るという事になってしまうのでしょうか、ご教授ください。
ケース ECA3360B MB MSI Z270 Gaming Plus RAM TED416GM2400C16DC01 電源 CP-9020103-JP CPUフォン SCKTT-2000 ビデオカード NE51070S15P2-1041J CPU i7 7700k OS OEM Win7 64bit SP1 (00426-OEM-8992662-00006)、ストレージMQ01ABD100、モニタI-O DATA LCD-MF225X
書込番号:21214705
1点
プチフリーズではなく、HDD自体が壊れかけています。
問題が生じたときに、HDDに繰り返しアクセスしようとしている音がしませんか?。
できるだけ早く交換等の対策を取ってください。
HDDは消耗品ですから、いつか壊れます。
ただしいつ壊れるかは運次第、使い方次第ですから、今回早く壊れたからといって、つぎも同じように壊れるわけではないです。
書込番号:21214773
2点
大切なデーターが入っているようでしたらすぐにでも他のデバイスにサルベージした方が賢明です。間もなくアクセスすらできなると思われます。ヘッドに異常が生じているかそれによりディスクに傷がついてしまっているかのいずれかです。
代替えセクター保留中になると注意でさらに進むと異常になります。普通は、注意になると切り替えの時期近しと判断します。
多分異常の前に注意と表示されていた時期があったと思います。
HDDにも種類があるので用途に応じたシリーズを使うのが一番です。検索すればわかると思います。例えばwdだとレッド ブラックという具合です。
SSDというものもあるのでゲームをするのならこちらの方がスムーズなのかもしれないです。
書込番号:21214814
1点
>kakakucom00000000000さん
プチフリとは全く異なる現象です。
物理的にHDDの一部が破損しており予備領域(代替セクタ)が使われている為にスムーズな読み込みが出来なくなっている状況です。
速やかに大事なデータのバックアップとシステムの移行が必要です。
今ならまだクローン化でシステム丸ごとの移行が可能ですが時間が経てば経つほどシステムを丸ごと喪うリスクが高まります。
間違ってもWindows側でデフラグやエラーチェックを掛けてはいけません。
この状態でデフラグやエラーチェックを行うとHDDへの負担が高過ぎて却って早くHDDをダメにしてしまいます。
HDD自体の寿命は個体差が激しいので同じロットであっても全く無問題で数十万時間動く物もあれば僅か数時間で壊れる物もあります。
製造時の不良の場合もありますが殆どの場合は輸送時の衝撃の方が故障の原因になる事が多い様です。
自分はこのHDDを3台のノートPCに導入し家庭内サーバとしてほぼ24時間365日稼働させていますがどれも全く問題無く稼働しています。
システムのクローン化は同じHDDの方が問題が出難い筈ですし。
書込番号:21214893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakakucom00000000000さん
それからゲームを主目的にするPCに2.5インチのHDDを使うのは余りお勧め出来ません。
物理的には搭載可能であっても本来の用途では無いからです。
ゲームをメインにするならシステムとゲームをインストール出来る+αの容量があるSSDを選択するべきでしょう。
また3.5インチの普通のHDDでも同じ値段でもっと大容量で実効速度が速い物が幾らでも選べます。
今お使いのシステムなら騒音や消費電力の面から見てもわざわざ2.5インチHDDを選ぶ理由も無いと思うのですが?
書込番号:21214930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、これはもうダメですか。ありがとございます。
書込番号:21214989
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



