MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
今使っているノートPCのVAIOのHDDから換装しようと思っています。
(SSDは失敗事例が多く、HDDで交換したほうがよいと思いました)
スペックその他は各サイトで調べてこのHDDで交換可能なのですが、
このバルク品はハードディスク本体の裏側はディスクが露出せずに
見えないようになっているのでしょうか?
某大手通販サイトですと、皆、内臓型の写真は表面のみの写真のみのため
このHDDをお持ちの方でないと分からないので質問させていただきました。
また他HDDは裏側は空いていて中身が露出している商品で内臓、
ハードケースに収めることを想定している様です。
また、内蔵型であるので仮にHDDの中身が見える状態の商品だとしても
内臓で交換するのでほこりなどの異物が混入する恐れはめったにないと思います。
表が金属でなく蓋をされている場合そのまま交換して内臓してもよいものでしょうか?
バルク品は、いわゆるHDDケースに内臓して使用することを想定しての作りに
なっているものが多く見受けられるようですが??
PC初級者の質問で恐縮ですが、このHDDをお持ちの方、もしくは詳しい方
ご教示をお願いいたします。
書込番号:22210608
0点
どんなHDDも、ディスク(プラッタ)部分は製造時に完全に密閉されます。
基板はその後、取り付けられ、蓋の役割はありません。
プラッタとヘッドの間隔はナノ(100万分の1m)の世界で、地上数十センチを巨大飛行機が飛んでいるようなものです。
通常の環境では、ごくわずかなほこりが入るだけで、簡単にクラッシュします。
プラッタが見えている写真があったとしても、内部構造を示すためのサンプルですよ。
書込番号:22210666
3点
裏面でディスク(磁性体が塗られている円盤のことですよ)が露出しているHDDなんて
皆無ですが、とんこつしおさんは売っているのを見たことがあるのでしょうか?
それともディスクではなく、基板部分(キハ65さんが貼ってくれている写真の緑色部分)の露出有無と
間違っていませんか?
この基板部分までカバーがされているHDDがあるかは知りませんが、大半のバルク品は基板がむき出しですよ。
書込番号:22210669
0点
ディスクが露呈していたら即クラッシュの昇天ですね。そんなものは売られてはいません。写真は中身はこうですという宣伝用ですょ。
SSDも当たりはずれはあってしかりのものです。そのために保証がつけられています。SSDも価格が安いからで飛びつくのもCドライブ用ならスルーした方が安全です。
書込番号:22210688
![]()
0点
他の人も書いてる通り、ディスクの円盤部分が露出してるHDDなんて無いんだけど、言ってるの円盤部分じゃなくて基板のことかな?
もしそうだとするとものによっては見えてるやつもあれば、金属のプレートみたいなので見えないようになってるのもあるけどそれに関してはなんにも心配いらないよ
HDDっていわゆるバルク品のようにHDDそのものやつ(メーカー箱入りのやつもある)と、USBHDDみたいにケースに入ってるやつ(完成品)があるけど、中に使われてるのは同じものなので
>(SSDは失敗事例が多く、HDDで交換したほうがよいと思いました)
バルクだろうと普通に売ってる商品であれば、なんか機械が見えてるけど…みたいなのがあっても問題ないんだけど、もしそういうのが故障の原因になるかも?って不安になってるんだったらぶっちゃけSSDの方が安全だろうね
HDDは部品が動いてデータを書き込みするけど、SSDはSDカードなんかと同じで電気的にデータを書き込むだけなんで
書込番号:22210823
0点
HDDの構造はすでに出ているので割愛を。
バルク品とは、簡易包装で売られているモノで、お店の保証はあれどメーカー保証が無いモノです。
逆の意味では、リテール品です。パッケージ品ということもあり、1つ1つキレイに箱に梱包されており、メーカー保証もシッカリついています。
家電製品を量販店で購入では、後者が一般的です。
バルク品は、工場など大量生産に安価に仕入れるのに利用されるのが多いです。
例えば、同じサイズの箱に、バルクなら100個入るところが、リテールだと30個しか入らない。1つずつ箱に梱包に100円かかる。などとなれば、運送料も多くかかり、欲しいのは中身だけなので箱は廃棄するため不要なモノに金がかかります。
PCパーツでは、元々入手方法がそういうモノしか無かったり、大量入荷にはそういう手段しか無いものも多々ありました。
今ではリテール品が多いですが・・・
そういう名残もあり、今でもバルク品で購入できるモノがあるわけです。
最近は、HDDのバルク品でも短期間の輸入代理店の保証ついてるものが多くあります。
RMAもあるので、全く保証がないというわけでも無いです。
書込番号:22211639
![]()
1点
皆さまご返信遅くなりまして失礼しました。
>キハ65さん
HDDの実物の写真を載せていただきありがとうございました。
これで解決しました。
>P577Ph2mさん
>プラッタが見えている写真があったとしても、内部構造を示すためのサンプルですよ。
どの写真も中身まで親切?にのせているため、まさかPCを購入してから数年でベンダーは、ディスクの
露出したHDDを売っているのかと勘違いしてしいました。どうやらサンプルのようですね。
>不具合勃発中さん
上にも書きましたが、ベンダーの親切?でわざわざHDDの中身を見せているとは思えず心配したまでです。
ご指摘ありがとうございます。
.>大半のバルク品は基板がむき出しですよ。
そうですよね。今の手持ちのノートPCのHDDも基盤部分が露出していも、内臓品のものなので差しさわりはないですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>写真は中身はこうですという宣伝用ですょ。
ありがとうございます。安心して購入できます。
>SSDも価格が安いからで飛びつくのもCドライブ用ならスルーした方が安全です。
HDDにしようと思います。
>猫猫にゃーごさん
興味深いですね。そういう商品があるとは思ってもみませんでした。
>どうなるさん
>言ってるの円盤部分じゃなくて基板のことかな?
円盤のことですね。
>パーシモン1wさん
>バルク品とは、簡易包装で売られているモノで、お店の保証はあれどメーカー保証が無いモノです。
>バルク品は、工場など大量生産に安価に仕入れるのに利用されるのが多いです。
>PCパーツでは、元々入手方法がそういうモノしか無かったり、大量入荷にはそういう手段しか無いものも 多々ありました。
今ではリテール品が多いですが・・・
そういう名残もあり、今でもバルク品で購入できるモノがあるわけです。
詳しいご説明をありがとうございます。今まで、バルク品、リテール品などの違いはあまり気にしていません
でしたが、パーシモン1wさんのご説明ですっきりしました。
皆さま、ご親切な回答ありがとうございました。安心して購入することが
できます。
書込番号:22218455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




