MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(500GB)



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
富士通 モデル名 MHY2200BH SERIL ATA のハードディスクが壊れました。東芝さんのMQ01ABD050 [500GB 9.5mm]このハードディスク使えるでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15436837
0点

MHY2200BHとこのHDDは同じサイズですしSATAですので、この東芝のHDDと交換可能です。
書込番号:15437030
1点

kokonoe_h さん早々教えていただきありがとうございました。早速購入し交換したいと思います。容量が200GBから500GBになりますので効果があるのかな?
書込番号:15437111
0点

「最近のHDD」という意味で、その分の性能UPの恩恵はありますが。容量が増えたからというのは、今まではよほど逼迫していなければ関係ありません。
交換で性能UPをしたいのなら、いっそSSDに交換を。
書込番号:15437130
1点

>>容量が200GBから500GBになりますので効果があるのかな?
性能の事かな?
富士通のMHY2200BHは 50MB/秒 くらいの速度で
東芝 MQ01ABD050は 115MB/秒 くらいの速度ですので
性能的には上がってますので少なくとも今よりは快適かな。
もし劇的に速度の向上を図りたいのなら、ハイブリッドHDDにすると良いカモしれません。
8GBのSSDをキャッシュに積んだHDDです。
SEAGATE
ST750LX003 [750GB 9.5mm](ハイブリッドHDD)
http://kakaku.com/item/K0000320756/
\9,480
書込番号:15437550
1点

KAZU0002 さんいろいろ教えていただき有難うございました。それほど効果がないのですか!SSDの交換ですがインテルの335 Series SSDSC2CT240A4K5、このSSDは使えるのでしょうか?また使えなかった使えるSSDはどういった物があるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15437577
0点

kokonoe_h さん詳細に教えていただきありがとうございます。ハイブリッドHDDという物?があるのですか?これは凄いですね!!富士通 モデル名 MHY2200BH SERIL ATAの代わりに使えるのですか?
書込番号:15437649
0点

>>富士通 モデル名 MHY2200BH SERIL ATAの代わりに使えるのですか?
そのHDDの代わりに使えます。
速度的には
SSD > ハイブリッドHDD > HDD
という感じの位置づけです。
SSDでは容量が足りない方にあっているドライブ(ハイブリッドHDD)かと思います。
純粋なSSDの方が速いですが、1GB当たりの価格が高いのでそこがSSDのネックですね。
>>インテルの335 Series SSDSC2CT240A4K5
これも使用可能です。
intel以外ですと、サムスンやPLEXTOR・東芝などの製品も信頼性があります。
書込番号:15437735
1点

kokonoe_h さん、丁寧な説明をして頂き有難うございました。ハイブリッドHDDにするかSSDにするか迷うところですが、いろいろお教えていただい事を参考に決めます。大変勉強になりました。助かりました。
書込番号:15437854
0点

Seagateのハイブリッドは、私も使いましたが。
常に早いわけではなく、「効果が出る場合がある」くらいで。
SSD>>ハイブリッドHDD>HDD
くらいで考えた方がいいです。
また、Seagateのハイブリットは7200回転と、5400回転に比べてかなり発熱します。ノートに向くかも微妙でした。
SSDが買えるのなら、それに越したことは有りません。
それでもハイブリットということなら、5400回転の東芝製の方が良いのですが…まだ単品販売はしていないのが残念。
書込番号:15438221
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2020/10/31 16:41:35 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/16 18:28:32 |
![]() ![]() |
6 | 2017/01/16 5:53:50 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/22 12:40:31 |
![]() ![]() |
8 | 2016/06/20 18:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2015/11/25 10:32:03 |
![]() ![]() |
10 | 2015/11/20 9:25:21 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/18 20:08:29 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/17 1:56:12 |
![]() ![]() |
19 | 2015/05/11 16:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)