RR-RS150-K [ブラック]
AM/FMラジオチューナーを搭載したICレコーダー(4GB/ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]
購入しました,購入目的は
ラジオAM放送「NHK第2放送」
「まいにちハングル講座」 月曜〜金曜 15分
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/
を録音して語学勉強することです。
1.
ラジオAM放送の受信ノイズが酷いです,付属のAMAMアンテナを付けても改善されません,
住まいは東京23区,木造戸建です,
家にあった,他の2千円位の安価なラジオで受信してみると,綺麗な音です。
何故でしょうか?
改善策はありますでしょうか?
こんな,受信ノイズで悩まされるとは思いませんでした。
宜しくお願い致します。
書込番号:16246319
2点
設置場所、アンテナの向き、コンセントプラグを全部抜いてノイズが出てる家電をチェックするくらいか。
豪華なラジオ機器を、購入したばかりの方に紹介するのも「酷」だけど、わたしはパソと「ラジ録2」で予約録音してる。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005GIEBZ6/ref=redir_mdp_mobile
書込番号:16246364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ご回答有難うございます。
AMラジオ(NHK第二 等)は同じ戸建のなかでも
場所によって,かなりノイズに違いがあるのでしょうか?
今の場所はPCの無線LANやスマホなど
無線の電波が飛び交っています,
何も無線電波が無い場所が良いのでしょうか?
また,付属のAMラジオのアンテナは受信効果があるものなのでしょうか?
できれば,よくあるアンテナ棒を引っ張るタイプではないので
邪魔で使いたくないのですが,本体の移動時に面倒です。
書込番号:16246424
2点
今、正常に受信できているラジオをRS150の液晶画面に近付けて同じような雑音が出ますか。RS150の取説にAM受信時の液晶表示の設定の説明があり、表示を消すモードに設定するとノイズが少なくなることもあると書いてあります。その設定は試されましたか。
それから全く別のカテゴリーの製品でのQ&AでSDカードの種類によっては音声にノイズが乗るというのもありました。今回の原因とは別物のようで気休めかもしれませんが、予備のマイクロSDがあったら試してみるのも手かもしれません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1304250049442/?p=DSC-HX50V&q=&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot
書込番号:16247638
0点
パソコンがあればのお話です。
NHK語学放送番組の会員登録する(無料)
まいにちハングル語にたどり着くと、1週間遅れで好きな時間に
ラジオ番組を翌週の1週間のみ聴くことができます。
この時間差に拘らなければ、これをお持ちのICレコーダーで
録音することができます。
つなぎ方はパソコンのイヤホンジャックとパナICレコーダー本体の
マイク端子(ライン入力端子別にあればそちら)の間をミニプラグ
(両端が、量販店でも1,000円以下で売ってると思います)ケーブル
で接続してアナログ録音します。DACあればベターですがなくても
OKです。MP3でもWAVでも録音できるかと思います。
Amよりは安定した音です。
私は昨年1年間、まいにち中国語をこの方式で録音してきました。
(このときはソニーPCM-M10にUSB-DAC経由)
パソコンにも保存しているので、繰り返し聴ける。
(上達はしてませんですがねえ)
今、あまり使わないサンヨーのIC-RS110MでノートPCにミニケーブルで
PC側イヤホンジャックとサンヨー側のマイク端子に接続しましたが、
特に雑音もなく録音できました(まいにちハングル)。
(PC画面で録音したい日付の再生ボタンを押してレコーダーの録音ボタン
を押す。15分後に録音を停止する。)
ニッチもサッチも行かなくなったら、このような方法もあるということで。
書込番号:16248719
0点
三洋電機 DIPLY ICR-RS110MFを2008年〜使っています。
ノイズを減らすには
・外部アンテナを窓の近くへ、クルクル回して一番ノイズの少ない位置へ
・TV、PC、電源アダプターは近くに置かないでください
ノイズの元を探すには、本体をイヤホンにつないでAM放送を聞いて下さい
ピィーとする物は、出来る限り話してください
・自宅の外でも聞いて下さい 電線のトランスが近くに有るとノイズが酷いです
もしPCをお持ちでしたら
ラジ碌2をお薦めします(ラジ碌4年前〜使用 販売完了)1980〜2980円で購入出来ます
大変音も良く、便利で、音はクリアです
もしスマホをお持ちでしたら
radiko.jpのraziko拡張(216円)を導入すれば録音も出来ます
普段は、ラジ碌で録音したMP3をRS-110MFにコピーして聞いてます
ラジオは、ソニーICF-EX5MK、TECSUN PL-398MPも使っています
ただ神奈川県西湘地区なので、ニッポン放送しか良く聞こえません(笑)
語学勉強頑張って下さい
書込番号:17679121
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/22 14:05:07 | |
| 1 | 2014/08/22 6:43:09 | |
| 3 | 2014/07/31 18:40:52 | |
| 2 | 2013/08/26 14:56:20 | |
| 6 | 2014/07/28 12:14:42 | |
| 3 | 2013/04/28 13:46:00 | |
| 5 | 2013/04/17 2:03:42 | |
| 0 | 2013/04/13 10:22:15 | |
| 3 | 2015/04/19 15:27:30 | |
| 5 | 2013/01/20 15:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











