RR-RS150-K [ブラック]
AM/FMラジオチューナーを搭載したICレコーダー(4GB/ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]
これって、エネループ電池は、本体に置いて充電出来ないのですか?×マークが出て、充電できません。ご教授宜しくお願いします。
書込番号:22786269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに充電式エボルタスタンダードタイプも充電不可能だった。
本体付属のニッケル水素単4電池がへたったら乾電池しか使用出来ないのだろうか?
書込番号:22786276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できません。
エネループのような充電池とは、充電端子の位置が異なります。
通常の乾電池を間違って充電しないようにするためでしょう。
専用充電池は、多少割高ですが、いまでも簡単に買えます。
いずれにしても、よほどヘビーな使い方をしなければ、充電池がへたる前に、本体が使えなくなるでしょう。
書込番号:22786316
0点
説明書を読んだらあちこちに書いてありますね。
ちょっと前のPanasonic製品は大体そうでした。
普通は電池の底が−極になるのに対して、専用電池は動作用の−極と充電用の−極が別になっているのです。
通常より被覆が短くなっていて、充電用の−極は側面を使っています。
カッターで途中まで被覆をはがしてやれば、一般の充電池でも充電できます。
もちろん保証外の使い方で、自己責任です。
書込番号:22786445
![]()
1点
>qwertyuipさん
今更ですが、気が付いた情報がありますのでアップしておきます。
追試する際は自己責任でお願いします。どの様な危険があるかご存知ない方は控えて下さい。
この製品を使っていて充電電池がへたってきたので手持ちのエボルタNi-MH電池に取り換えたところフル充電済みにも関わらず残量が二つで充電しようとするとXマークが出ます。取説をみると専用電池HHR-4AGしか使用出来ないとあります。
そこでこの専用電池をよく見るとマイナス側の被覆が4oほどかかっていませんでした。本体をよく見るとここに検出用の接点があります。専用電池以外はマンガン電池と扱う様です。100均で購入した750mAhのNi-MH電池を同様に被覆を剥したところ、電池残量も充電も正常に行えています。
書込番号:23001970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/22 14:05:07 | |
| 1 | 2014/08/22 6:43:09 | |
| 3 | 2014/07/31 18:40:52 | |
| 2 | 2013/08/26 14:56:20 | |
| 6 | 2014/07/28 12:14:42 | |
| 3 | 2013/04/28 13:46:00 | |
| 5 | 2013/04/17 2:03:42 | |
| 0 | 2013/04/13 10:22:15 | |
| 3 | 2015/04/19 15:27:30 | |
| 5 | 2013/01/20 15:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








