ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
3ヶ月ほど前からハードディスクの何らかの不具合で
録画が複数に分割して記録されたり、再生が一時的に止まったりするようになりました。
そこで修理を費用を調べたら6万円超えだと。
色々調べるとハードディスクを容量増やして交換する手順が公開されていることを知り、6Tに載せ換えました。
アドレス書き換えも行ってます。
手順では、最後にフォーマットするのですが、録画を消したくなかったので、フォーマットしないで6Tを認識させたいと考えてます。
現在は3Tのまま認識されてます。
windwsでもクローンを作っただけでは容量は増えないので、理由はわかります。
windws同様にパーティション領域を増やす様なことが必要と思っているのですが、そのようなツールをご存知な方教えていただけないでしょうか。
実績あると尚嬉しいです。
よろしくお願いします
書込番号:22549429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーサラリーマン2さん
スレ主さんのDIGAと異なる型名のDIGA5台のHDDを換装したときに試行錯誤しましたが、DIGA本体でフォーマットしない限り認識、使用ができません。
アドレス書き換えは認識される容量を変更する作業のみで、DIGA本体でのフォーマットが著作権の縛りを付ける紐付け作業になるため、クローン化した過去の録画が全て消去されます。
オリジナルのHDDに戻して、大切な録画はBDか外付けUSB-HDDにダビングすることをお勧めします。
内蔵HDDを換装しても、外付けUSB-HDDの紐付けは切れません。(換装前にUSB-HDD取り外しの手順をしてから取り外します)
書込番号:22549506
4点
DIGAのクローン換装が出来たという報告はあるようです。
(HDD の故障と交換復活)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
Windowsとは違ったフォーマット型式なので、Windowsではパーテーション操作は無理でLINUX系のソフトなら可能性はあるかも。
GPartedはRECBOXのパーテーション拡張に使われていますが、DIGAで可能かは不明です。人柱になって報告してください。
(「GParted」の使い方)
https://pctrouble.net/software/gparted.html
(RECBOX(HVL-AT3.0A)のハードディスクを6TBに乗せ換えてみた)
http://wacker.blog77.fc2.com/blog-entry-963.html?sp
書込番号:22549812
4点
>フォーマットしないで6Tを認識させたいと考えてます。
そのような事が可能かどうかも含めて、情報は持ち合わせておらん。
それが出来れば楽なのは解るが、
現実的には
USB-HDDにそっくり移動してからフォーマットするのが早い(確実)であろう。
(必要ならば、その後HDDに戻す)
書込番号:22549887
3点
ディーガと秘密の契約が必要ですから無理っぽいですね。
書込番号:22549965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
書き込みを読ませていただくと、どうやら6Tでフォーマットが必要そうですね。
今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
それから、もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして、試してみます。
それでもだめなら、さらにRECBOXでパーティションを増やしてみます。
ここまでやれば録画を残したままHDD容量アップは実現しそうな気がします。
また報告させていただきますね。
こんなに時間があるなんて、私って暇人だなぁ(^O^;)
書込番号:22551289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
この時点で、最早不良HDDは認識せんようになる筈。
>もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして
認識出来んようになったHDDをクローンコピーしても
更にパラメータを書き換えても、
6TのHDDは、不良HDD同様に認識せん筈。⇒再度フォーマットするしかない
すなわち、USB-HDDに移動前ならば
不良HDD内の録画データの救出は出来んようになる筈。
今現在(6Tのフォーマット前)は、
レコ本体は、不良HDD(Aとする)のみを認識する状態で、
クローンコピーした6Tもまた、Aである(と本体は認識しておる)。
従って、不良HDDも6T-HDDも、フォーマット無しで認識する。
ところが、
6T-HDDをフォーマットした時点で、
6T-HDDは、Aではなくなる(Bとする)。
この時、レコ本体は、Bのみを認識する状態になる。(個体縛り)
従って、Aである不良HDDは最早認識せん。
Bである6T-HDDに、Aの不良HDDをクローンコピーすると、
6T-HDDは、BからAになる。
この時点のレコ本体が、フォーマット無しで認識するのはBのみであるから
Aである不良HDDと、それをクローンコピーした6T-HDDも、
フォーマットせずに認識する事はない。
すなわち、不良HDDのデータは救出出来んようになる。
試すという事故(ことゆえ)、上記の検証結果が出てくるであろう。
書込番号:22551467
1点
>従って、不良HDDも6T-HDDも、フォーマット無しで認識する。
上記説明に不備があった。
最初の作業時、
6Tに不良HDD(A)をクローンコピーした時点では、
両方Aなのでどちらを装着してもフォーマットせずに認識するのだが、
装着したHDDを本体が認識した時点でAがA'に書き換えられる。
すなわち、片方を認識した時点で、=(イコール)ではなくなる。
したがって、
6Tを既に装着し、3Tしか認識せん事を確認しておるので
現時点では、不良HDDを装着し直しても認識せん筈。
このような挙動となるのは、
番組のデジタルコピーを防ぐ為(著作権保護)である。
クローンコピーしたHDDと元のHDDが、
一度片方を認識した後でも、もう片方がフォーマット無しに認識されたら、
「移動のみ可能」タイトルのコピーが、無限にとれてしまう。
したがって、
クローンコピー直後ならどちらを装着しても認識するのだが、
一度装着した時点でデータが書き換えられ、
もう片方はフォーマットせんと認識出来んのだ。
書込番号:22551483
2点
あとは不良3Tのハードディスクを見れるように復活させたいです。
新たに3Tハードディスクを購入して、オリジナル3Tをクローンして直します。
ここからです。
Diga本体は6Tでフォーマットしたので、今取り付けている6T専用のDigaになってます。
ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたいです。
ビデオカメラで撮った大量のデータが入っているので諦めるのはないと考えてます。
レコーダー本体を新たに用意して再生することを考えてます。
なんとかできないかなぁ。
ハードディスクとdigaの結びつけしている機能を解除するとか。
何らかの方法の情報をお持ちの方教えていただけますでしょうか。
面倒なのでやってないのでが、
6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
しかし見るたびにハードディスク交換が必要になるので現実的ではありません。
ハードディスク切替器Digaに付けて2つのハードディスクを見れるようにする方法もありますね。
この方法はちょっと調べてみます。
書込番号:22554665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
フォーマットした時点で、BZT9000の管理情報がクリアされていますので、もとの3Tのデータを入れても
3Tの録画データを読み出すことは出来ませんよ!
彙襦悶躱脛さん、指摘していたように、フォーマットする前に、外部HDDに引っ越しするべきでした。
書込番号:22554740
1点
バラ殿の云うとおりなのだが、
>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、
↑コレは何ぞや?
そんな事が出来たのであれば、
>ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたい
↑は既に実現しておるではないか。
書込番号:22554825
2点
>バラちゃんさん
管理情報がクリアされてるので、3Tに入った録画はみれないですよねー、たぶん。
3T(アドレス6T書き換え済み)を認識した時すぐにフォーマットしたので、録画を確認しませんでした。
まだチャンスはあるので、次の機会に録画を確認してみます。
書込番号:22555732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彙襦悶躱脛さん
>↑コレは何ぞや?
6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
このあとはすぐにフォーマットしてしまったので、次はフォーマットしないで録画を確認してみます。録画データは入っているはずですので見れると思うんですよねー。
「HDDの異常検出」なんて凝った仕組みにしないはずだから、通過すればあとは元の情報にアクセスできるかなと思ってます。
通過する方法は見つけたので、次の機会ですね。
書込番号:22555777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、内蔵ハードディスクに記録した録画を外付けハードディスクへコピー又は移動して、つぎは外付けハードディスクから内蔵ハードディスクにコピー又は移動できるのでしょうか?
書込番号:22555789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3TBの
内蔵HDDの交換前に詳細ダビングで
ダビング元「HDD」
ダビング先「USB-HDD」
を選択し移動して、
内蔵HDD交換後に、再度、詳細ダビングで
ダビング元「USB-HDD」
ダビング先「HDD」
をすれば済む話でしたが
6TBで一度紐付けされてしまいましたから手遅れでしょうね。
書込番号:22556142
1点
>ときめきtoナイトさん
わかりやすいご回答どうもありがとうござます。
なんとか頑張ってみまーす。
書込番号:22556329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
>このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
やった事が分散して書かれておるので、非常に解り辛い。
最初の書き込みから詳しく手順を追うと、こうか?
不良HDDを6Tにクローンし、データ書き換え(3T⇒6T)
その6Tを本体に装着
未フォーマット故、3Tで認識されておる。
認識されたという事は、不良HDDに入っておったデータがそっくりそのまま6Tに存在しておったのだな?
6Tが本体に(3Tとして)認識された時点で、不良HDDはフォーマット無しには認識出来んようになった筈。
>現在は3Tのまま認識されてます。
>今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
ここで6Tをフォーマット
この時点で6Tが初めて6Tとして認識されたと同時に
不良HDDからクローンした録画データも消滅
勿論不良HDDはそのまま認識される事は無い。
>もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして、試してみます。
紐付けから外れた不良HDDを6Tにクローンコピーしたところで
録画データが復活する事は、金輪際無い。
>Diga本体は6Tでフォーマットしたので、今取り付けている6T専用のDigaになってます。
そのとおりだ。
>ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたいです。
既に不可能だと云っておる。
しかるに、
>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
???
既に紐付けから外れた不良の3Tを、6Tにクローンしたところで、
再度フォーマットせんと認識せん筈だが?
>6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
>このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
???
「HDDの異常検出」をスキップしたら、あとは「HDDフォーマット」しかない筈だが?
即ち、仮に不良HDDの紐付けが外れておらんやったとしても
フォーマットにより、録画データは救出出来ん。
書込番号:22556447
3点
>スーパーサラリーマン2さん
スーパーサラリーマン2さんは、"DMR-BW900"のオーナーのようですが
"DMR-BW900"は引退,卒業したんでしょうか?
書込番号:22556733
0点
>彙襦悶躱脛さん
コメントどうもありがとうございます。思い込みで書かれているところが多々あるようてすね。
私もわからないことが多々あるので次回復旧を試みます。
私の考えが正しければ復旧できると思います。
やってみないことにはわかりませんが
書込番号:22556764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ときめきtoナイトさん
BW900は現役ですよ。
息が長くて助かってます(^○^)
書込番号:22556765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーサラリーマン2さん
"DMR-BW900"で内蔵HDDの交換をした事はあるのでしょうか?
旧1TB → 新1TB
旧1TB → 新2TB
試された時の状況はどうでした?
書込番号:22556793
0点
>ときめきtoナイトさん
BW900はノントラブルなのでハードディスクの交換はしておりません。
書込番号:22557236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の考えが正しければ復旧できると思います。
スーパーサラリーさんの考えは正しくないので、復旧出来ません。
そんな事が出来る位なら皆やっとります。
書込番号:22559975
3点
>私の考えが正しければ復旧できると思います。
復旧出来たのか?
書込番号:22582441
5点
スレ主さんの結果報告がないままになってますが・・・
そろそろ6年になるBZT750が、
録画したものを再生したら、10秒とかワープする事が起き始めました。
これはHDDを交換するしかないな、と思いました。
録画タイトルはそのまま移行するのが条件ですが、
USB-HDDは8台全てほぼ満杯なので
内蔵HDDのクローンしかないと思い、AV仕様の2TBを調達しクローン作成しました。
本体に取付後、そのまま認識しタイトルもそのままだったようで、一安心です。
ついていたHDDはシーゲートのST2000VM003 でした。こちらもAV仕様のようです。
crystaldiskinfo で調べたら、
健康状態が注意で、代替処理済のセクタ数の生の値が400でした。
このHDDは、PCで動画保存とかにも使用しないほうがいいでしょうか?
破棄するしかないですか?
書込番号:22597764
1点
ハヤシもあるでヨ!さん
>このHDDは、PCで動画保存とかにも使用しないほうがいいでしょうか?
>破棄するしかないですか?
もし、このHDDを使い続けて、故障した場合の損失と、新品のHDDの価格を天秤に掛けたらよろしいかと思います。
(新品でも突然の故障のリスクは0では無いですが・・・)
書込番号:22598076
0点
ハヤシもあるでヨ!さん
HDDによっては、生の値が信用できない事があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2018/11/support181106.html
上記にリンクされている、シーゲートの検査ツールで確認してみてください。
尚、生の値は、16進数で記載されていますので(設定で10進数表示もできる)、
400は、1024になります。
ココの値そのものは大きな問題ではありません。
不良セクターが修復できて正常になったセクター数なので、現在は正常に動作する事を意味します。
危険なのは、添付画像のように徐々に増加していく事。
このHDDは、代替セクターがどのように増えていって、不良になるまでの推移を知りたくて使い続けている。
黄色の注意が出てから(気がついてから)7年以上経過しているが、不良にはなっていない。
また、値自体は小さいですが、異常値を表示しているように思えます。
何故なら、C4の代替処理発生回数がゼロだから。
Windowsの場合は、C4の処理をした結果が05。
処理をしていないのに結果だけがあるって変。
異常値と思われる典型は、01リードエラーレート。
10進表示させると、約2億。
単位が不明ですが、約2億(回?bit?)のリードエラーを起こしているとの表示です。
書込番号:22598928
0点
バラちゃんさん
まあ、そうなのですが・・・
新品と比較して、どの程度危険なのか、
また、不良セクタをアクセス不可にして
容量を減らしてでも使用する方法など、
何か策はないのかな、と。
yuccochanさん 情報ありがとうございます。
代替処理済のセクタ数の生の値が一桁で、
増加しないようなら、使い続けても大丈夫、
という情報もあったのですが、
三桁(400)ですし、
「増加しない」というのが、
PCと接続して絶えず読み書きしている前提の話なのか、
取り外して通電していない状態で放置していても
増加しなければ「増加しない」といえるのか、
よく分からなかったものですから。
>上記にリンクされている、シーゲートの検査ツール
え〜と・・・ どれの事ですか? 沢山あって、よくわかりません。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/seatools-legacy-support-master/
>また、値自体は小さいですが、異常値を表示しているように思えます。
>何故なら、C4の代替処理発生回数がゼロだから。
>Windowsの場合は、C4の処理をした結果が05。
>処理をしていないのに結果だけがあるって変。
上記は、どれについてコメントしているのですか?
yuccochanさんの貼付画像にも、
リンク内のcrystaldiskinfo の画像にも
私が貼り付けたcrystaldiskinfo の画像にも
「C4」の項目は無いのですが・・・
書込番号:22599074
0点
検索したら、
Windows版SeaTools
恐らく、↑だろうという事で、
早速、ショートリードテスト:一部領域のテストを行う。直ぐ終わるがエラーを見逃す場合がある。
をしましたが、
>テストが正常に完了し、問題がなければドライブの状況:ショートタイプ-パースと表示されます。
↑このようになりました。
次に、ロングリードテスト:すべての領域のテストを行う。極めて長い時間がかかる。
を始めたところです。
書込番号:22600076
0点
ハヤシもあるでヨ!さん
泊りがけで出かけていたので、お返事が遅くなりました。m(__)m
出先でも読み書きできるように、タブレットを持って行ったのですが、壊れた。(T_T)
そうです。SeaTools です。
>ショートタイプ-パースと表示されます。
英語表示だと、パースは、pass です。(^^;
書込番号:22603646
1点
ハヤシもあるでヨ!さん
連投すみません。
仰るようにC4エラー表示されて無いですね。
C5、C6のゼロを見てC4もゼロだと思い込んでしまいました。
私のは、表示されているのですが、何故違うのでしょうかね?
OSの問題かな?
書込番号:22603656
0点
yuccochanさん ありがとうございます。
ロングリードテスト にまる一日かかりました。
開始してまもなく、一度別ウィンドウが開いて、意味も分からずokを押したら消えました。
テストの結果は、ロングタイプ-パース でした。
代替処理済のセクタ数の生の値は、400のままでした。
そのまま動画の保存を始めました。
定期的に、代替処理済のセクタ数の生の値は確認しようと思います。
書込番号:22604159
0点
このテストは時間がかかるので
止めたければ、いつでも止めていいですよ。
という意味なのかな?
書込番号:22604175
0点
皆さん、ごめんなさい。
まだトライできてません。
今は新たな3TBを用意して、録画済み不具合3TBを新3TBへクローン済みです。
あとは箱を開けて6TB(交換フォーマット済み)と新3TBを付け替えて録画データを救出するだけです。
そしてちょっと方針を変更しました。
救出はBD-RE100GBにすることにしました。
とりあえず10枚入手済み。
トライできてない理由は、他の趣味のシーズンとなり、時間をそっちに取られていることです。
必ずトライしますので、その際には報告させていただきます。
また先日アウトレットでUBZ1を超安く入手してレコーダー3台となりました。
UBZ1のハードディスクを交換して容量アップできないか調べてますが見つかってません。
やっちゃうと保証がなくなってしまいます。
ハードディスク交換容量アップが可能であれば行うか、保証を優先するかも軽く悩んでます。
書込番号:22611539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
殺ってみました。
結果から言うと、できませんでした。
クローン後の3TBのハードディスクを付けて録画一覧を表示すると画面は空っぽで録画がありませんと言われます。
録画は間違いなく入っています。
内部で関係つけできてないハードディスクだと、録画の一覧に表示できない様になっているようです。
仕方ないですね。
これからは違う方法で録画データを取り出す方法を探します。
たぶんお金を積まないと行けないんでしょうねー(^o^;)
書込番号:22632037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変な誤記ごめんなさい。
スマホで書いてて見直さず投稿しちゃいました。
なぜ使ったことない字が出たんだろう?
たいへん失礼しました
書込番号:22632042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結果から言うと、できませんでした。
最初からダメだって書いているのに・・・
>これからは違う方法で録画データを取り出す方法を探します。
>たぶんお金を積まないと行けないんでしょうねー(^o^;)
お金を積んでも「暗号キー」を消しちゃったので、「膨大な時間と費用」が必要です。
書込番号:22632244
2点
>バラちゃんさん
コメントどうもありがとうございます。
暗号キーがあるんですか。
本体がわだと思うんですが、暗号キーの所在のアドレスなどわかりますでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22634131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 19:26:48 | |
| 4 | 2022/10/31 21:49:44 | |
| 4 | 2022/08/17 1:14:26 | |
| 10 | 2022/07/29 10:39:22 | |
| 32 | 2021/04/28 6:47:27 | |
| 21 | 2020/05/22 15:54:25 | |
| 7 | 2020/07/23 22:14:02 | |
| 5 | 2019/08/28 14:34:08 | |
| 3 | 2019/05/14 23:43:20 | |
| 38 | 2019/04/30 5:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















