『AVCHDディスクをレコーダーへ取り込み』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『AVCHDディスクをレコーダーへ取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHDディスクをレコーダーへ取り込み

2011/12/26 17:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

クチコミ投稿数:15件

パナ「BZT810-K」ソニー「BDZ-AT970T」で悩んでいる者です。
一つご質問させていただきますが、キャノンのハイビジョンカメラ「iVIS HF11」で撮影し、キヤノン DVDライター「DW-100」を使用してAVCHD-DVDディスクに保存して参りました。
この度、BDレコーダーを初めて購入するんですが、今まで撮り貯めたAVCHD-DVDディスクの映像をBDレコーダーに取り込み、BDディスクにメニュー付きで作成し直そうと思っております。

そこで、キャノンDW-100で焼いたAVCHD-DVDディスクをBDレコーダーのディスクトレーに入れてレコーダーHDDに取り込むことは出来るんでしょうか??

出来る機種を購入したいので、ご教授のほどお願い致します。
初歩的なご質問かもしれませんが、ネットで説明書を見ても、パナ製カメラで撮影したものは・・・となっており、他メーカーでは認識しないのかどうか不安でなりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13944028

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/26 18:11(1年以上前)

ちゃんと焼けてるAVCHDのDVDであれば
パナもソニーも対応でHDDに取り込めます

メニュー付きのBDを作れるのは全社でソニーだけで
思い出ディスクダビングという機能で作る少々特殊なBDです

ソニー機にHF11から直接取り込んだ映像は
思い出ディスクダビングの対象ですが
AVCHDのDVDから取り込んだ映像も思い出ディスクダビング使えるのかは
わたしにはわかりません

メニュー画面を作れるのは実質AVCHDの映像だけで
TV番組等では使えません
ソニーの思い出ディスクダビング以外でのメニュー画面は
アナログ放送やビデオカメラ映像を
DVDにビデオモード(従来の標準画質)で作った場合だけで
DVDでもデジタル放送では使えません

パナでHF11から取り込んだりBD化すれば
HF11で撮影した日時情報をHDD&BDの再生中に
自由に画面に出したり消したり出来ますが
ソニーは画面へのHF11の撮影日時情報の表示は出来ません

パナもAVCHDのDVDから取り込んだ場合も出せるのかは
これもわたしでは分かりません

ケーブルTVは利用してませんか?
使ってる場合STB(専用チューナー)の型番は?

書込番号:13944104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/26 21:48(1年以上前)

早速のご連絡感謝致します。

どちらも取り込み可能とのことで、購入に踏み切れそうです^^
どちらにするかは、数日悩んでみます。

とりあえず取り込みができれば、あとは正直なところ、結合作業は多分行うものの、あまり拘って作ることはしないと思います。メニューも作れたに越したことはないですが、無理であっても構いません・・・といった、大変アバウトな私です^^;

”思い出ディスクダビングという機能で作る少々特殊なBDです”

とございますが、もしかしてそれで作成したBDはソニー製のプレーヤー(レコーダー)でしか再生出来ない??なんてことがあるのでしょうか?

そんな縛りが無ければソニーにしようかなぁ・・・
でもパナ製はSDカードに撮影した映像もスロットルに差し込むだけで取り込めちゃうんですよね?ん〜〜パナも諦めきれないです・・・。

ちなみにケーブルTVは使用しておりません。

アドバイスを頂き大変助かりました。有難うございます。

書込番号:13944991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/27 01:18(1年以上前)

CANONのDVDライターで作ったAVCHDは正直わかりませんが、
PCで作ったAVCHDのDVD(ソニーカメラ付属ソフトPictureMotionBrowserで作成)は
パナもソニーもビデオカメラ映像として取り込めたと思いますので、
パナであれば撮影日時の表示、ソニーであれば思い出ディスクダビングが
できるはずです。

ただし、うろ覚えですが、ソニーは12cmのDVDに焼いたAVCHDディスクは
撮影日ごとにタイトルを分けてくれなくて、思い出ディスクダビングしても
撮影日時が表示されなかったような。。。
PictureMotionBrowserとCANONのDVDライターは状況が違うかもしれませんので、
そこにこだわるのであれば店頭で確認させてもらった方がいいかもしれません。

思い出ディスクダビングしたBDは最近の機種なら他社でも再生できると思います。
少なくとも、パナのレコーダ、プレーヤでは再生できます。

あと、ソニーでもカードリーダーを使えばSDカードから読み込めます。

書込番号:13945925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/27 01:35(1年以上前)

キヤノンのビデオカメラでは
直接取り込んで思い出ディスクダビングのBD作っても
撮影日時情報は出ません

>もしかしてそれで作成したBDはソニー製のプレーヤー(レコーダー)でしか再生出来ない??なんてことがあるのでしょうか?

そんな事は無いんですが
再生が途中で止まる事があるってレスは見た事あります
もしかしたら再生出来ない機器(少し旧型)もあるのかも?って程度です
他社での再生は何となく動作は重い気がします

BDではメニュー画面ってのが特殊というか珍しいです
個人的にはですが
思い出ディスクダビングの利点はメニュー画面では無く
ビデオカメラの撮影日時情報を出せる事って思ってるから
キヤノンではメリットが少ないと思います

それにDW-100で作ったAVCHDのDVDから
思い出ディスクダビング使えるかどうかも確信がありません

書込番号:13945970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/27 11:48(1年以上前)

種々のアドバイス感謝致します。

取り込みは可能としても、更なる疑問が湧いてきました。
勝手なイメージとしては、ブルーレイ-Video形式(DVD-Videoみたいに互換性抜群!)として作成されると思ってましたが、何となく違うような・・・

子供の成長記録のため、長期保存をしたいと思い、「AVCHD-DVD」と「ブルーレイ-Video形式のDisc」とに、万が一に備えダブルで作成保存しておこうかと思っている次第です。(AVCHDは記録時間も短いので若干不便を感じてましたので)
BDレコーダーならパソコンより高速でブルーレイ-Videoが作成出来ると思っておりましたが、解釈が間違ってますでしょうか??

※パナでBDにダビングしたディスクもソニーの思い出ダビングで作成したディスクも「ブルーレイ-Video」規格の互換性バッチリなディスクになるということでしょうか?

また、「ブルーレイ-Video」でない規格になるとしても互換性に問題なければ気にする必要はないのでしょうか?

なんかサッパリわかりません・・・。

またご教授頂ければ幸いです。

書込番号:13946928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/27 12:41(1年以上前)

>BDレコーダーならパソコンより高速でブルーレイ-Videoが作成出来ると思っておりましたが、解釈が間違ってますでしょうか??

そのブルーレイ-Video形式を作れるのはソニーだけで
使える素材もAVCHDだけと限定されてるのが現実で
少なくともレコーダーで作る普通のBD(メニュー画面が無い)より
再生互換が上回るって事はありません

DVDもデジタル放送はDVDビデオ形式は使えません
市販のDVDやBDとは別物と考えたほうが良いです

ソニーで作った普通のBD(メニュー画面が無い)なら
各社のレコーダーでHDDに取り込んで再編集したりできますが
ブルーレイ-Video形式(思い出ディスクダビング)では他のメーカーは
HDDに取り込めないから再生専用です
(わたしが確認したのはパナだけで他は情報が無いから想像です)

極端な話をすれば
ブルーレイ-Video形式(思い出ディスクダビング)しか作ってなく
ソニーから他社に買い替えたら
ブルーレイ-Video形式(思い出ディスクダビング)の映像の複製を作ったり
HDDに取り込んで再編集とか出来なくなります

実際はAVCHDのDVDがあればそのDVDから可能だし
買い替える前にソニーで普通のBD(メニュー無し)も作っていれば
他社でも映像の複製や再編集可能です

書込番号:13947087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/27 15:56(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

度々のご教授有難うございます。
特にBD-Video形式に拘る必要は無いんですね^^
逆に再編集出来なくなるのは困りものです!

普通のBD(メニュー画面が無い)(BDAV形式というのかな?)で作成すれば後々再編集出来るし他機種との互換性もBD-Videoと変わらないレベルである。といった解釈で宜しいのでしょうか。

多少理解できてきたような気がします^^

どうも有難うございました。

書込番号:13947642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/27 16:48(1年以上前)

BDMV(メニュー付)だと
HDDに戻せるのはソニーのみだけど
ソニーで戻してBDAV(メニュー無)を作る事は出来る
逆のBDAVから戻した映像でのBDMV化はたぶん不可

他社ではBDMV(メニュー付)は再生専用(たぶん)
BDAV(メニュー無)は他社でもHDDに戻せるし再編集も出来る

ソニーが画面に撮影日時を表示出来るのは
BDMVを再生する時のみだけど
キヤノンのビデオカメラは不可

パナのみキヤノンは撮影日時を表示出来る

ただしDW100で作ったDVD(AVCHD)から取り込んだ映像は
ソニーのBDMV(メニュー有)化もパナの撮影日時表示も出来るかどうかは不明

って感じです

書込番号:13947765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/12/29 14:04(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

度々ありがとうございます。

>パナのみキヤノンは撮影日時を表示出来る
>ただしDW100で作ったDVD(AVCHD)から取り込んだ映像は
>ソニーのBDMV(メニュー有)化もパナの撮影日時表示も出来るかどうかは不明
>って感じです

AVCHDディスクをパソコンに入れると、プレーヤーが起動し最初にメニュー?というか、撮影日時の一覧が表示され、クリックすると再生が始まりますが、BDレコーダーでメニュー無しで焼いたAVCHD映像のBDを再生させると、もしかすると、いきなり再生されるってことの理解で宜しいのでしょうか??
それとも、ディスクセット後、日時表示はされるが、あくまでも再生中に表示が出来ないかも??
ってことの理解でよいのでしょうか。

細かい事ですみません。

レコーダーに取り込めれば、後はあまり拘らないと思ってまいたが、アドバイスを頂くうちに、あまりのメーカーの対応差異にビックリ!!
出来ることなら、現在の機材でベストな事ができるのを選びたいと思うようになってきました^^;

書込番号:13954856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/29 14:41(1年以上前)

メニューが無いBDって基本はレコーダーのHDDと同じです
(パナではサムネイルやラベルやまとめ表示はBDに無い)

ズラズラってダビング順にタイトル名が縦に並んでて
そこから再生したいタイトルを選んで再生します

録画日って欄に撮影日時が表示されることが多いんですが
これはどんなケースでも絶対ではないです

だから念を入れてタイトル名にも撮影日とイベント名を手打ちします
「2012.12.29 大掃除の風景」みたいな感じです

これはDVD(AVCHD)からHDDに取り込んだ後で
レコーダー側で入れても良いです

画面に自由に出せる撮影日時情報は
カメラの時計の表示をもとに
日時と時刻がリアルタイムで変化してて
これを画面に自由に出し消し出来ます(キヤノンはパナのみ)

ちなみにAVCHDの扱いで特徴があるほど機能があるのは
パナとソニーだけです

AVCHDは実質この2社が作ったってのと
AVCHDで撮影出来るビデオカメラを販売してるメーカーだから
力の入れ方が違うって事になります

2社以外はAVCHDをBD化出来るだけ
と思ってた方が間違いはありません

書込番号:13954974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/12/29 18:20(1年以上前)

毎度のご回答恐れ入ります。

良く理解できました^^

先程、店頭に行き営業マンと話をしたら、キャノンライターでのAVCHDディスクが取り込めるかは分からないので、持参してもらえば確認してあげますよ! とのことでしたので、近日中にお願いしたいと思います。
営業マンは操作性はパナの方がやり易い(サクサク動く)とのこと。

アドバイスを頂いたのも考慮すると、パナ優勢といった感じです^^

アドバイスどうも有難うございました。

書込番号:13955677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/29 18:30(1年以上前)

取込み自体は問題無いと思います

取込み後HDDにあるビデオカメラの映像を再生する時
画面の左下に数秒撮影日時が出るか?確認してみてください
出るならリモコンの蓋の中のある画面表示ボタンを押せば
撮影日時が同じ場所に出るはずです

書込番号:13955715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング