『BDへの変換ダビング中の本体操作は可能?』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『BDへの変換ダビング中の本体操作は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

BDへの変換ダビング中の本体操作は可能?

2012/01/26 11:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

DMR-BW800を使っています。
戦隊モノやライダーモノの番組を撮り貯めていて、
1年間(30分番組が50話近く)で変わって行くので、その都度BD-R DLに2枚に分けて移行しています。
ですがそれでも画質を落とさないと2枚では納まりきらないので、等倍でBDに焼くことになります。

子供が寝てから初めても朝になっても終わっているハズもなく、朝は朝でEテレが観れないと怒りますから、夜中にアンテナ線をTVに直結しています。
いつも面倒です・・・。もうそろそろ戦隊モノが終わりを迎えますから、今回は諦めて将来的な対策を考えています。

30分×25話として12.5時間なので、本来ならHLかHMモードで録画しとけば良いのでしょうが、これだとレンタルDVDの画質と大して変わらないです。そもそもそんなモードで録画できたかどうかもちょっと曖昧です。
次の週を待てない息子は次回までに約2回、その後暇を見つけてはもう1回みるので、画質が悪いと文句言われますし。
その割に新番組がはじまれば殆ど見向きもしないので、BDに高画質で何枚(DRで5枚になるハズ)も保存したくはないのです。

質問1
この機種は画質変換BDダビングはやはり等倍ですか?
質問2
この機種は画質変換BDダビング中はTV視聴等の操作は可能ですか?
質問3
これらが可能な機種はありませんか?

書込番号:14069900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/26 12:03(1年以上前)

録画モード変換

>本来ならHLかHMモードで録画しとけば良いのでしょうが、これだとレンタルDVDの画質と大して変わらないです。

そうですか?

レンタルDVDってそもそもSD(Standard Definition)画質だから
ハイビジョン(High Definition)であるHLやHMとは
大きく違うと思いますが?

ぼくの持っている2011年秋モデルのBW690から
実時間ダビング中でも録画や再生はもちろん
テレビの視聴まで出来るから
一応お望みのことは出来はしますが
(注意:ファイナライズを含むダビング中を除く)

どうしてBW800にもあるHDD内録画モード変換を
うまく使わないんです?って気もしないでもないです

書込番号:14069963

ナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/26 12:03(1年以上前)

>夜中にアンテナ線をTVに直結しています。

意味がわからないんですが、レコーダーからTVへはアンテナ線をつないでいないのですか?

書込番号:14069965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/26 12:07(1年以上前)

訂正です

誤:2011年秋モデル
正:2010年秋モデル

BW690は2010年秋発売です<(_ _)>

書込番号:14069979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 12:12(1年以上前)

BW800はHDD内だけで画質変換できます
HDD内画質変換も実時間かかりますが
電源OFF後を設定出来るから
それにすれば自動で予約録画を避けて実行します

あとは詳細ダビングから高速ダビングするだけです
ただしこれは副作用もあります(後述)

>質問1
この機種は画質変換BDダビングはやはり等倍ですか?

等倍です

>質問2
この機種は画質変換BDダビング中はTV視聴等の操作は可能ですか?

可能です
画質変換ダビング中も録画も再生も出来ます
DVDを使うときだけファイナライズをセットすれば出来ませんが
それは高速ダビングでも同じでセットしなければ良いだけです

>質問3
これらが可能な機種はありませんか?

現行パナ機です

現行パナ機はHDD内でコピーも作れます
コピー作ってコピーを画質変換し
それを外付HDDにある程度貯めるって事も出来ます(BR210以外)

ただし外付HDDは録画した個体だけでしか再生出来ないから
同じ機種を買っても基板交換が必要な修理をしても再生出来なくなります

前述の副作用とは
必ずシャープやソニーなどでは再生出来ないBDになります

いまやってる実時間ダビングでも
初期設定の音声設定をオートのままで実時間ダビングしてるなら
そのBDは基本他社では再生出来ません

他社で再生出来るBDは
DR録画と音声設定をオートから固定に変更し
BDに実時間ダビングしたAVC録画とVR録画だけです

これはBW○00世代だけの制限で次の型では無くなっています

あとアンテナの件も確認された方が良いです
アンテナを繋ぎ替えなくても
そのままTVで視聴できるように配線するのが一般的です

書込番号:14069994

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 12:14(1年以上前)

補足

コピー作れるのはダビング10だけで
コピーワンスは作れません

書込番号:14070001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/26 12:16(1年以上前)

>朝は朝でEテレが観れないと怒りますから、夜中にアンテナ線をTVに直結しています。
>いつも面倒です・・・。

意味不明です。
普通はアンテナ→レコーダー→TVとアンテナ線を繋いで
レコーダーでTV放送受信、TVで放送視聴が出来るように
接続しておくのが基本・当たり前です。
Eテレという事はTVはデジタル対応でしょうからレコーダー
を地デジチューナー代わりにつかっているわけでもないで
しょうし。

本題。
>BDに高画質で何枚(DRで5枚になるハズ)も保存したくはないのです。

最新機種は外付けHDD対応だからDRでなくてもそこそこ高画質の
録画モードで録画して外付けHDDにダビングしていけばOKでは?
最初から外付けHDDに録画すればダビングの手間も要りませんが、
パナ機はDRでしか外付けHDDに直接録画できませんので。
ソニー機とかは直接外付けHDDにAVCで録画出来ます。
それで解決では?

>この機種は画質変換BDダビングはやはり等倍ですか?

等倍。

>この機種は画質変換BDダビング中はTV視聴等の操作は可能ですか?

可能。

>これらが可能な機種はありませんか?

画質変換BDダビングが等倍でないならシャープか東芝と
いったトランスコーダー採用メーカーでないと無理です。
しかし画質変換BDダビング中に操作は東芝は不可だったはず。
シャープも出来たかどうか?ですね。
シャープユーザーの方からのレスをお待ち下さい。
ただトランスコーダー採用機のAVC画質はエンコーダー採用機種
より劣るのが定評です。

書込番号:14070008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/26 12:31(1年以上前)

デジタル貧者さん

実時間ダビング中の録画や再生は
パナ以外は全滅?って前にレスしたことがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13966587/#13969290

三菱は微妙な仕様で
実時間ダビング中の「視聴」は出来ても
録画や再生は出来ない

シャープも録画中に「実時間ダビング」の操作が出来ても
その逆が出来ない

なんなんですかね?

書込番号:14070056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/26 12:50(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 
レスありがとうございます。

>パナ以外は全滅?

私も単純にはそういう認識なんですが、無関心のシャープが
もしかして出来るかもしれない可能性を考慮しての先のレス
です。

>三菱は微妙な仕様で実時間ダビング中の「視聴」は出来ても

スレ主さんは「視聴」が出来ればOKな感じですので、三菱機も
いいかもしれません。
しかしTV単体で視聴できればクリア出来る条件だし、言ってしまえば
別に今のBW800でもOKになってしまうんですが。
まあ、新機種の方がAVCの画質も向上してるし、BW800の欠陥仕様も
改善してるし、外付けHDDに残せばいいのならその方が便利ですよね。

書込番号:14070126

ナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/26 13:05(1年以上前)

まとめてダビングしなくてもこまめに追記していけばいいのでは?
あとBD-REにダビングして見向きもしなくなったら再利用するってのはどう?

書込番号:14070192

ナイスクチコミ!4


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2012/01/26 18:41(1年以上前)

過去に何度かの当機種での経験なんですが、
撮り貯めた番組群を画質を落としつつBDに書き込んでいきます。
(順番的にリアルタイムで変換しながらライティングしてるのか、変換を終えてから書き込んでるのかは不明)

これを始めると本機にはDUVと表示され、青っぽい画面になり、%表示が始まりますよね。
この状態ではリモコンからの操作はこの動作を取消ししないと通常のTVを見る事が出来ないと思うのですが・・・。ひょっとして見れるのでしょうか?

ダビング中止するしかTVを見れなくなってしまうので、仕方ないから本機からアンテナ線を抜いて、TVに直結しTVを見れる様にしています。
(その間この機械は外部からの情報は遮断されひたすらダビングしています。)

子供が起きてくる前にこうしないと、朝起きてTVを付けると青画面しか見れない状況になって怒られます。

新たに質問したいのですが、
HDD内で変換してくれるというのは、残量は関係ないのでしょうか?
これが出来てなおかつ通常操作が可能であれば言う事なしなんですが。

書込番号:14071070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/01/26 18:48(1年以上前)

根本的に接続方法が間違っています。

レコーダのアンテナ出力から、テレビのアンテナ入力へのアンテナ線が一本足りません。
このアンテナ線を接続してやるだけで、レコーダで録画中やダビング中でもテレビで好きな番組が視聴できます。

レコーダに黒いケーブルが付属していたはずですが、無ければ購入してきて下さい。

書込番号:14071086

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 18:51(1年以上前)

>この状態ではリモコンからの操作はこの動作を取消ししないと通常のTVを見る事が出来ないと思うのですが・・・。ひょっとして見れるのでしょうか?

BW800では見れませんが
TVのチューナーを使えば見れます
操作するのはTVのリモコンだから
BW800のダビングに何の影響もありません

そのままで見れないって事は
BW800からTVにアンテナを繋いでいないんだと思います

普通はBW800の実時間ダビング中も
TVのリモコンでTVは見れます

>HDD内で変換してくれるというのは、残量は関係ないのでしょうか?

関係あります
残量が無いと変換した映像を置く場所がありません

DRの元データは変換が完了するまで消せないから
それとは別に残量が必要です
変換終了後はDRデータが消えて残量が増えます

書込番号:14071095

ナイスクチコミ!2


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2012/01/26 18:52(1年以上前)

すいません。
当機種じゃなくて全部手持ちのBW800の話でした。
私のこの状況はDMR-BZT810-Kで改善できるという前に
BW800でも、HDD内変換後の高速ダビングで何とかなるという事なんでしょうか?

保育園児は円盤を大事に扱ってくれないので、できればHDDに貯めときたいです。

書込番号:14071101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/26 19:03(1年以上前)

何とかならないことも無いけど
ソレナリにHDDに空き容量がないとお手上げです
それはユニマトリックスさんのレスどおり

それと余計なこととは思うんですが
ディスクを大事に扱ってくれない…のなら
最悪HDDの内容が全部パーになるって教えたほうがいいのでは?

書込番号:14071129

ナイスクチコミ!3


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2012/01/26 19:05(1年以上前)

そういえばLT-37LC70とBW800はHDMIでしか繋がっていないですね・・・。
ひょっとしてこれをアンテナ線で繋げばとりあえず解決するという事でしょうか。

とりあえず試してみます。これで息子に怒られずに済みそうです。
みなさんどうもありがとう!!!。

書込番号:14071136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/01/26 19:05(1年以上前)

>BW800でも、HDD内変換後の高速ダビングで何とかなるという事なんでしょうか?

その通りだし、前述したようにアンテナ線を繋いでやるだけで、何をやっていてもテレビの視聴は可能ですので、まずはそちらを行って下さい。

尚、録画モードの変換は、取扱説明書(操作編)P.42を参照して下さい。
アンテナ線の方は取扱説明書(準備編)P.4を参照して下さい。

書込番号:14071139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/26 19:34(1年以上前)

去年までブラウン管テレビにDIGAのチューナーで視聴していたことを思い出しました。

書込番号:14071234

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 19:34(1年以上前)

レスを全部ゆっくり読み直してください

今回は買い替えないにしても
ソニーやシャープには買替出来ない可能性が高いです

書込番号:14071235

ナイスクチコミ!3


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2012/02/06 10:52(1年以上前)

電源オフ時間を使って、HDD内においてDR画質からHE画質に変換できました。
指摘の様に変換中でも通常通りの操作ができました。
おかげでHDD残量が大幅に増えました。ありがとうございます。

もうすぐ戦隊モノの方が終わりますので、
終わり次第、前仮面ライダー共々BD-Rに引っ越ししたいと思います。

書込番号:14114805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/06 13:52(1年以上前)

いい機会ですから、準備編を含めて、取説を熟読してみた方がいいですよ。
更なる新しい発見があるかもしれません。

大多数の人が当たり前に使っている機能や正しい接続を知らないのは悲しい限りです。
知らない事で不便が発生していなければいいのですが、今回の様に知ってさえいれば
しなくていい苦労をしてしまう場合もあります。

書込番号:14115393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/06 14:46(1年以上前)

アンテナのつなぎ方がおかしいよとみんなに指摘されてるのにヌシはムシなのね。
お疲れ様です。

書込番号:14115550

ナイスクチコミ!0


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2012/02/09 10:52(1年以上前)

形而上さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、デジタル貧者さん、★イモラさん
やっとアンテナ線買ってきました。まだちょっと都合により繋げてはないですが・・・。
近いうちに正常化?すると思います。ありがとうございました。

Steel Wheelsさん
仰るとおり、しなくて良い苦労をしていました。
ただ、こんな時にこうすれば良いというのはマニュアルを読んでもなかなか辿り着けないです。
といいますか、正直言って殆ど取説読んでないですが。
機会があればもう一度、何が出来るのかというを読んでみたいと思います。

最後に、DMR-BZT810-Kとは関係がなくなってしまいすいません。

書込番号:14128652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング