『二ヶ国語放送の録画と再生について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『二ヶ国語放送の録画と再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

二ヶ国語放送の録画と再生について

2012/02/29 17:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

二ヶ国語放送のドラマを録画したのですが、日本語でしか再生できません。
信号で主副や、音声の設定でLRを切り替えたりしたのですが無理でした。

説明書を見ると、録画に使用しているHEモードでは勝手に2ヶ国語録画されるとなっています。
映像はHDDにあり、何も編集はしていません。

高速録画設定(確かこういう名前?)と外部入力の音声の設定が初期設定と違うと
二ヶ国語で録画できないような事も書いてあったので試してみたのですがそれでも無理でした…

どうやればいいのかアドバイスをいただければ、ありがたいです。

書込番号:14220356

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/02/29 18:10(1年以上前)

リモコンの蓋を開けると音声切換があると思いますが、
それを押して切り換えてもだめですか?

違っていましたらすみません。

書込番号:14220484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 19:06(1年以上前)

>流星104さん

返信ありがとうございます!

>リモコンの蓋を開けると音声切換があると思いますが、
>それを押して切り換えてもだめですか?

そのボタンでLRを切り替えても無理なのです…

書込番号:14220681

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/29 19:33(1年以上前)

蓋の中の「再生設定」→「信号切替」の二重音声を
副音声にすれば良いのでは?

書込番号:14220809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 21:45(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

返信ありがとうございます!



>蓋の中の「再生設定」→「信号切替」の二重音声を
>副音声にすれば良いのでは?


質問にも書きましたが、主副を切り替えても、LRを切り替えても副音声にならないので困っています…

ちなみに、番組はBS11のドリームハイという韓国のドラマです。
ちゃんと、二カ国語放送の印もついているのですが、どうしてなんでしょうかね…

書込番号:14221468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 22:03(1年以上前)

昨日、他のドラマ(サンTV)も試してみたのですが、同じように切り替えができませんでした。

ただ、X-MENの映画を今さっき試したのですが、音声1、音声2の切り替えができ
そこで日本語と英語の切り替えができました。

韓国ドラマのほうは、音声1、2の切り替えができないので、録画に問題があるみたいです。
ちなみに、X-MENはDR録画ですが、説明書のP45にはHEでも大丈夫と書かれています。

とりあえず、次の放送はDRで録画してみます。

書込番号:14221576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 22:33(1年以上前)

さらに試してみました。

猿の惑星は、HGでも問題なく切り替えできました。
ただ、香港映画(DR)は、韓国ドラマ同様切り替えができませんでした…

できるできないの違いがわかりません。
英語はいけて、その他の言語は無理なのでしょうか…

書込番号:14221782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/02/29 22:43(1年以上前)

>ちなみに、番組はBS11のドリームハイという韓国のドラマです。

これ本当にBS11の番組でしょうか?
BS11で探しても見つからないのですが。

BSジャパンの方にはありました。
ちょうど今、BSジャパンで放映しているアテナですか、これを数分HEで録画してみました。
ちゃんと音声2に切り換えると韓国語で聞くことができました。

ちなみに、BS11の韓流ドラマの属性をいくつか見てみたのですが、2カ国語放送はしていないようです。

書込番号:14221845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/29 22:55(1年以上前)

音声1のLR切り替えで諦めてるだけでは?
BS-Jの「アテナ」の場合
(1)「音声1 L+R」→(2)「L」→(3)「R」→(4)「音声2 L+R」のボタン4押しで韓国語になりましたよ?

書込番号:14221914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 23:44(1年以上前)

>音声1のLR切り替えで諦めてるだけでは?
>(1)「音声1 L+R」→(2)「L」→(3)「R」→(4)「音声2 L+R」のボタン4押しで韓国語になりましたよ?

切り替えのできるものはそうなるのですが、そうでないものは音声1、音声2の表示は出ず
そこの部分が、主+副等と表示されます。

先ほども書きましたが、録画自体に問題があると思います。

書込番号:14222179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件

2012/02/29 23:51(1年以上前)

>これ本当にBS11の番組でしょうか?
>BS11で探しても見つからないのですが。

すいません、BSジャパンでした…

>ちょうど今、BSジャパンで放映しているアテナですか、これを数分HEで録画してみました。
>ちゃんと音声2に切り換えると韓国語で聞くことができました。

先程も書きましたが、音声1、音声2自体の変更ができません。

アテナの次の放送は録って試してみます。
ドリームハイは、SONY機のほうでも録画して試してみようと思います。



★イモラさん、修羅の門の続きをいまだ待つ者さん

実際に試してまでいただき、本当にありがとうございました!

書込番号:14222235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/03/01 00:18(1年以上前)

キンメダルマンさん こんばんは

先程は失礼いたしました。

皆様のレスや、>キンメダルマンさんの返信を拝見させていただいていまして、
ずっと気になっていたのですが、
一度リセットをされてから録画してみられてはいかがでしょうか?

もしかしてまた失礼な事を書き込んでしまったのでしたら、お許し下さい。

書込番号:14222380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/01 08:41(1年以上前)

>流星104さん

>もしかしてまた失礼な事を書き込んでしまったのでしたら、お許し下さい。


失礼などとんでも、ございません。
アドバイスをいただき、ありがとうございます!


>一度リセットをされてから録画してみられてはいかがでしょうか?

とりあえず、目的の番組が他機種でも、二ヶ国語録画ができないのか?
皆様が、二ヶ国語で録画が可能とおっしゃっている、アイリスというドラマが私の810でも
ちゃんとできるのか確認して、問題があれば一度リセットをしてみたいと思います。

書込番号:14223174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/02 08:38(1年以上前)

昨日、使い慣れたSONY機で録画してみました。
使い慣れてるとはいえ、DVDやBD以外で音声の選択をした事は今までありませんが…

そこで気付いたんですが、目的のドラマ ドリームハイと、皆さんが二ヶ国語録画
できたという、アイリスとでは録画できる音声の選択項目が違いました。

アイリスは、音声1と音声2があるのに対して、ドリームハイは音声1のみでした。
と言う事は、同じ二ヶ国語放送でも、音声1&音声2で使い分けているものと
音声1の主音声&副音声で言語を分けているものがあると予想されるのですが。

ただ、主、副の切り替えで言語が変わるものは、私の録画リストには今の所ないですね…

書込番号:14227457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/02 09:19(1年以上前)

EPGで目的の番組を決定ボタンで選択して番組詳細を表示させ赤ボタンで属性タブを表示してみると問題のドリームハイは
(音声) 日本語/韓国語
画面右上の音声形式表示は主+副なので昔ながらのL・R切替型ですね。
自分も月曜に予約を入れてるので後は結果待ちです。

書込番号:14227572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/02 13:05(1年以上前)

>修羅の門の続きをいまだ待つ者さん

>自分も月曜に予約を入れてるので後は結果待ちです。

またもや、試して下さるみたいで、本当にありがとうございます!


二ヶ国語録画の件は、ネットに結構質問等が出ているのでですが、何故かはっきりとした
解決策を見つける事ができません。

私の勝手な予想ですが、放送によってバラバラなのではないでしょうか?
特に海外もんは、元の素材によって左右されるのかと。

あと、TV側の設定について書かれていたものがあったので、それも試してみます。

書込番号:14228313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/02 14:11(1年以上前)

>あと、TV側の設定について書かれていたものがあったので、それも試してみます。

一応最初から頭にチラッと浮かんでいたのは「テレビ側がLチャンネルモノラルになってないかな?」でしたが、これってアナログ時代の二ヶ国語ミスですからねぇ。
HDMIで入力した音声でも当てはまるのか?そもそもキンメダルマンさんは音声をどのようにして接続しているのか分からないので、候補からなんとなく除外してましたが一応確認してみて下さい。

書込番号:14228562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 22:54(1年以上前)

解決策ではなくてすみません。

>私の勝手な予想ですが、放送によってバラバラなのではないでしょうか?
>特に海外もんは、元の素材によって左右されるのかと。

素材がどうこうというより、放送局側がどういう設定で二ヶ国語音声を作る込むかです。

日本のデジタル放送(地上波・BS・CS共通)の二ヶ国語音声には、
アナログ放送時代からある二ヶ国語音声の仕組みをひきついだ「二重音声」と
デジタル放送になってから加わった
(といってもその技術はDVD規格用に策定されたものの応用ですが)
「マルチ信号」によるもの(マルチ音声)の二種類に大別されます。

主音声/副音声の表示になるのが二重音声で、必ずモノラル音声
(全く同じ音を左右のスピーカーに出している)です。
スポーツ放送での解説ありなしなども同じ仕組みを使っています。

一方マルチ信号による二ヶ国語(マルチ音声)は、
日本語も外国語も両方がステレオ音声になります。
信号1/信号2とか 「ステレオLR 日本語」 「ステレオLR 外国語」
とかはマルチ音声です。

どちらの方式になるかは放送局がその番組コンテンツを作りこむ際に
どっちを選ぶかによります。
(原語音源がステレオなのかモノラルなのかとかは影響するでしょうけど)

以上のように、二ヶ国語放送では番組によって音声が異なる方式でつくられているが採られてのは、放送の仕組み・技術を多少なりとも知っている人間にとっては常識的なことです。

ちなみに、私のパナレコはこの機種の2世代前のものですが、
HEモードで録画した二重音声方式の番組は、音声切り替えできてます。
私のもっている機種とはことなるわけですが、この辺りの機能・技術は別段革新的なものでもなんでもない機能なので、後継機種でデグレードしてるとは考え難く、BZT810でも当たり前に出来ないとおかしいような気がします。

問題となっている件の番組では試していないので、私も月曜日に試してみようかと思っています。

書込番号:14236242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/04 16:18(1年以上前)

>りくちゅうさん

返信ありがとうございます!

>素材がどうこうというより、放送局側がどういう設定で二ヶ国語音声を作る込むかです。

そうなのですか。
素材はほとんど関係なく、加工する放送局の影響が強いのですね。
詳しい説明もしていただきありがとうございます!


>問題となっている件の番組では試していないので、私も月曜日に試してみようかと思っています。

ありがとうございます!

私は明日は飲み会がありますので、おそらく報告は火曜日となり、皆様の報告より遅いという
失礼な対応になってしまうかもしれませんが、どうかお許しください。

書込番号:14239495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 20:18(1年以上前)

「ドリームハイ」のHEモード録画、やってみました。

『音性切替』でも『再生設定』でもどちらでも
普通に二重音声の切替、うまくいきますね。日本語と韓国語に。

少なくとも放送コンテンツ側の問題ではないでしょう。
めったにないですけどね。そんな放送事故もどき。
百歩譲って、仮にあったとしても、受信機(録画機)側のDRだからとかHEだからとか
録画モードの違いに依存した現象になるわけないですけどね。

今回の件、なにか問題あるとしたら、機種固有か固体固有のバグor障害でしょう。
もしくは報告されていないようなことでの使い方でなにかしら勘違いがあるとか・・・
過去にも「〜なはずだと思ってた」とか「〜とは思わなかった」っていうような事、枚挙にいとまがないですから。

書込番号:14245581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/05 20:33(1年以上前)

他に録る番組なかったので「ドリームハイ」手持ちのレコ5チューナー+PC2チューナーで録画してみました。
BZT710=DR・HG・HX、BW690=HE・HL PC用チューナー=ts×2

結果はRチャンネルにする事で録画モード・機種関係なく全て韓国語で再生されました。
これで放送波に問題無いのは確認できたのですが、キンメダルマンさんのレコではどうだったでしょうか?
原因究明への一助になればいいのですが。

書込番号:14245649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/03/05 21:07(1年以上前)

私もDRとHEで録画して見ました。

キンメダルマンさんは、テレビ何ですっけ?

我が家のREGZA Z1では、ディーガで切り換えても全く切り替わりませんでした。
常に日本語しか聞こえません。

で、テレビ側の音声切換を押して見たら、見事に音声が切り替わりました。
ディーガ側の設定はどうでも良かったです。
どの状態にしても、テレビの音声切換で切り替わりました。

多分、私と同じくテレビの問題だと思います。

書込番号:14245862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/06 01:45(1年以上前)

>りくちゅうさん
>修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
>★イモラさん

皆様、試していただきまして、ありがとうございました!
貴重な時間を使っていただき、本当に申し訳ございませんでした。

結論から言うと、★イモラさんの書かれている通りで、TV側の問題でした。
DIGA側をどう変えても変わらす、TVの音声をいじると主、副、主+副で変更できました。

TVの音声は、以前にいじってみたのですが、その時は変わらなかったというか、今わかったのですが
TVのリモコンで操作しても、DIGA側の音声しか変更することができませんでした。

TV側の音声を変更するには、一度HDMIリンクを解除しなければできませんでした…
皆様のTVも同じように、HDMIリンクを解除しなければ、TVで主副の切り替えは
できないものなのでしょうか?

今は、かなりの泥酔状態なので、もしかしたらそのせいかもしれないので、明日また
試してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:14247466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/03/06 06:46(1年以上前)

>皆様のTVも同じように、HDMIリンクを解除しなければ、TVで主副の切り替えは
>できないものなのでしょうか?

一応、我が家のREGZAではHDMIリンクを解除せずにそのまま可能でしたよ。

書込番号:14247775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/06 08:38(1年以上前)

>一応、我が家のREGZAではHDMIリンクを解除せずにそのまま可能でしたよ。

そうなのですか。

ちなみに、うちのTVはSONY KDL-32EX700 です。

今、オンラインマニュアルを見ていたのですが、よくわかりませんでした。
とにかく、リモコンのボタンでは、リンク時にDIGAを使用しているとTVの
音声切り替えはできません。

ホームボタンを押してもDIGAのホーム画面に行きますし、レコーダー視聴時に
TVの画質等を調整する所は開けれるのですが、そこでは音声の切り替えは
できませんでした。

書込番号:14248013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2012/03/06 09:00(1年以上前)

切替方法がわかりました…

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035560/

これで何とか解決しそうです。
皆様、本当にお世話をおかけして、申し訳ございませんでした。

書込番号:14248065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング