『BDレコーダーやBZT710として出来る事』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『BDレコーダーやBZT710として出来る事』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

BDレコーダーやBZT710として出来る事

2012/04/22 17:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:203件

何処で質問させて頂くか悩みましたが、ここが一番お詳しい方々がお集まりになっているようなので書き込みました。

いくつもの初めて機器に急に手を出したため頭がゴチャゴチャになってしまいました。
過去のクチコミの確認やNET情報を有る程度確認したりカメラの方で質問したりしたのですが、
誤認識も有ったようでやりたい事と必要な物はわからなくなってしまいました。
他ジャンルの事も含まれますが、どうかご教授頂けたらと思います。

★所持している物
ブルーレイレコーダー=DMR-BZT710
TV=レグザ Z3500
USBHDD=レグザ登録4台、他PC用のケース4台&HDD多数
ブルーレイドライブ搭載自作PC二台&ノートPC一台
USB端子付き無線&優先ルーター
デジカメ=パナソニック DMC-FZ150

★購入予定
RECBOX HVL-AV3.0

★やりたい事
(1)レグザ登録USBHDDの一本化
(2)TVやレコーダーを変えても見れるような保存、尚且つUSBHDDに集中保存しておきたい
(3)デジカメ撮影動画(AVCHD P)の保存とTVでの再生(再生時は変換されても良い)
(4)家族で共通の画像や動画の保存先作成
(5)保存は全て別HDDにバックアップを行う

★現状ではブルーレイ等のメディアでの保存は考えていない(あれば使うと思うが)

以上です
購入後に気付いた「出来ない事」などがあり、更に調べるとRECBOXだけで出来るのでは無いか?
レコーダーは不要なのでは?どちらが有っても出来ないのでは?
分からなくなってしまいました。
レコーダーは忙しくまだ未開封未設置のため、相談した知り合いから不要なら譲って欲しいとも言われ、RECBOX購入もどうすればいいいのか悩んでおります。

金銭的に余裕が無いので、上記やりたい事を一番有効的に達成するためのアドバイスを頂けたらと思います。

どうか、宜しくお願い致します。
長文失礼しました。












書込番号:14471298

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/22 18:20(1年以上前)

一応分かる範囲で

>(1)レグザ登録USBHDDの一本化

コレは、Z3500内だけの話になるはずです。
Z3500は、DTCP-IPダビングに対応していないため、そこからの吐き出しは出来ません。
唯一、アナログ(赤白黄色端子)ダビングでダビング10タイトルのBD機へのダビングは出来ますが、当然SD画質に落ちます。

>(2)TVやレコーダーを変えても見れるような保存、尚且つUSBHDDに集中保存しておきたい

USB-HDDでは、必ず個体縛りが付くため、共用は難しいです。特に機材の入れ替えには対応出来ません。
HVL等のLAN-HDDだと、個体縛りが外れるので、DLNA視聴が可能にはなりますが、DR限定になったはずです。
BZT710のUSB-HDDなら、DLNA配信も可能なので使い勝手は、多少改善出来ます。ただし、Z3500で視聴出来るのはDR限定ですし、AVCHDの書き込みも出来ないはずです。

>(3)デジカメ撮影動画(AVCHD P)の保存とTVでの再生(再生時は変換されても良い)

配信前提なら、PC経由が確実そうですが、詳しく無いのでパス。

>(4)家族で共通の画像や動画の保存先作成

言いたいことが良く分かりません。

>(5)保存は全て別HDDにバックアップを行う

TV番組等のコピー制限のあるものは、コピー可能範囲での複製作成は可能ですが、コピワンになったものでは無理なはずです。特にムーブやダビングは基本的にコピーカウントは反映されません。
BZT710などに接続の個体縛りのあるHDDに対してのみコピーカウントが引き継げます。

スレ主さんの望みは、かなりハードルが高いです。

書込番号:14471439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/22 18:38(1年以上前)

>(1)レグザ登録USBHDDの一本化

確か、これが無理。
テレビがZ3500以降の物であればレグザリンクダビングが可能なのですが、テレビが録画した番組を出力する機能がないので不可能です。
まあ、ダビ10番組であればアナログ端子で出力してレコーダで録画すると言うことは可能ですが。

>(2)TVやレコーダーを変えても見れるような保存、尚且つUSBHDDに集中保存しておきたい

USB-HDDでは無いのだが、RECBOXかVDR-R2000等のiVDR対応レコーダを利用する。

>(3)デジカメ撮影動画(AVCHD P)の保存とTVでの再生(再生時は変換されても良い)

レコーダでも可能だが、PCに取り込んで、RECBOXのフォルダに入れて置くのが手っ取り早いと思う。

>(4)家族で共通の画像や動画の保存先作成

これもRECBOXかVDR-R2000等のiVDR対応レコーダを利用する。

>(5)保存は全て別HDDにバックアップを行う

結局、この保存先をRECBOXにするかiVDRにするしかない。
ちなみに、RECBOXはLAN HDDであってUSB-HDDではない。
iVDRはカセット式のHDDである。

USB-HDDは必ず接続機器との個体縛りが付くので、保存先としては向いていない。

と言うことで、BZT710はAVCHDの取り込みくらいにしか役に立たないので、売れるのなら手放した方が良いでしょう。

RECBOXへダビング可能なレコーダは、東芝のZ150/Z160かVDR-R2000くらいです。
東芝のレコーダはAVCHD Pには対応していないので、録画した番組をRECBOXへダビングすることにしか使えません。

RECBOXは単体では録画ができないので、どうしてもレコーダが必要になります。
VDR-R2000はレコーダなので、VDR-R2000だけでの運用も考えられますが、カセットHDDが若干高いので、RECBOXと組み合わせるのが手かなと思うのですが。
AVCHDはPCで取り込んで、RECBOXのフォルダにコピーして下さい。

こんなんでどうでしょう。

書込番号:14471511

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/04/22 21:24(1年以上前)

 HDD保存がメインならマクセルVDR-R2000+RECBOXの組み合わせは最強ですが。(現在使用中)
  一応W録画HDDレコーダーですし、内蔵HDDは少ない(250GB、500GB)ですが(東芝機と違い)録画モード関係なくLANダビングが可能なので、併用すればRECBOXのHDDが節約できます。
(VDR-R2000)
http://review.kakaku.com/review/K0000256261/

 またカセットHDD(iVDR-S)もだいぶ安くなっている(4個セット品なら1個当たり6000円くらい)ので、VDR-R2000内蔵HDDからこれにバックアップも好いです(なおカセットHDDに直接録画するとコピー1になります)。
 なおRECBOX→VDR-R2000のダビングは出来ません。(USBアダプタを使ってカセットHDDへなら可能)
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/
 RECBOX+iVDRカセットのFamilyMAXと言うのも発売されていますが。
(マクセルFamilyMAX)
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/network_hdd/familymax/index.html

 HDD録画は複数保存が原則です。なまじ容量が大きいとHDDやRECBOXの回路に問題が出た場合、甚大な被害となりますのでご注意を。
 REGZAの番組をUSB−HDDに複数バックアップしても、TVを買い換えると全部見られなくなります。(紐付きされているので)

 出来ればパナブルーレイ機も残しておいたほうが、番組バックアップには良いかとは思いますね。確実なバックアップならBD-REなども併用したほうがベストです。

 (最後に)RECBOXへの移動も、番組が沢山あると(時間が掛かるし、その間録画できなかったり)多分難儀になって止める羽目になると思いますがあ。

書込番号:14472380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/04/22 21:38(1年以上前)

☆もん☆さん

すでに回答があるように、Z3500 の USB HDD 内の番組は無劣化では他の機器へ持っていくことはできません。


やりたいことの多くについては、★イモラさんの回答が参考になると思います。

HDD に番組を集める場合、お勧めは★イモラさんも書かれている VDR-R2000 + RECBOX 類ですが、RECBOX 類としては HDL2-A シリーズまたは HDL-A シリーズがお勧めです。

これらは DLNA/DTCP-IP の機能としては RECBOX (HVL-AV シリーズ) と同じで、かつ処理性能が上がっているので、VDR-R2000 等からダビングする際に RECBOX より時間が少しは短くできます。(私は VDR-R2000 + HDL2-A6.0 を使って、番組を録画してはダビングしまくっています)


なお、VDR-R2000 は W 録時には片方しか長時間録画 (AVC 録画) ができないのが残念なところです。録画後に変換ダビングすれば長時間モードにしてから、RECBOX 類にダビングすることはできますが、やはり手間がかかります。


もしテレビの買い替えも視野に入れているということなら、VDR-R2000 はなしにして 東芝 Z3 または日立 Wooo シリーズを買われるのをお勧めします。(Wooo の方がおすすめ)

これらは、W 録で 2 番組とも長時間録画ができるし、そのまま他の機器へ配信もできるし、RECBOX 類へのダビングもできます (Z3 から RECBOX 類への長時間録画番組のダビングが場合によってうまくできないことがあるかもしれませんが)


なお、Wooo の録画・配信・簡易編集機能は VDR-R2000 のベースになったもので、それだけで簡易レコーダーと言ってよい機能があるし、他の機器へのダビングも東芝 REGZA TV よりはくせがないので、Wooo の方がおすすめです。(東芝 REGZA TV からパナ DIGA への直接ダビングはできないことがわかっていますが、Wooo からなら DIGA へのダビングもできます)

書込番号:14472475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2012/04/22 22:36(1年以上前)

皆様、詳細をご丁寧にお教え頂きありがとうございます

理解できない専門用語もありますので、じっくり読ませて頂き改めてご返事させて頂きたいと思いますが、

取り急ぎ
レグザUSBHDDの一本化ですが
以前レグザ関連のサイトで質問した時にLANHDD接続可能な機種なのでそれを利用すれば可能のようなご返事を頂き、それの応用でRECBOXの運用を検討していました。
その場合でも無劣化では無理なのでしょうか?

書込番号:14472824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/22 22:53(1年以上前)

>その場合でも無劣化では無理なのでしょうか?

無理です。
テレビが対応していません。レグザであれば全て可能な訳ではないのです。
このZ3500より後に出たテレビからLANダビングが可能になっています。

この機能のことを「レグザリンクダビング」と呼びます。
「レグザリンクダビング」で対応機種を検索してもらえば分かると思います。

書込番号:14472943

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/04/22 22:56(1年以上前)

 この機種では、LANを使ったいわゆるレグザリンクダビング機能はないので、録画出力用のS端子などでレコーダーに出力するしかないです。
 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z3500/function.html
(当然IO-DATAの対応表にも)
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm

書込番号:14472960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2012/04/23 08:02(1年以上前)

皆様ご丁寧に本当にありがとうございます。
各方々にそれぞれ有意義な情報を頂け、本当に感謝致します。

各々にご返信したいのですが、更なる長文になりそうですので恐縮ですが割愛させて頂きます。
本当にありがとうございました。

皆様のご意見を総合し、自分なりに考え直してみました。
また、説明不足があった事も認識できました。

shigeorg様の色々な説明大変参考になりました。
が、現状TVの買い替えは壊れない限り考えておりません。
また、撮る造様も同様のVDR-R2000 + RACBOXの組み合わせが良さそうな事は理解できましたが、
BZT710を購入済みなので、★イモラ様や撮る造様のご意見を参考にBD-RE化も考慮し残す方向でいきたいと思います。(710売ってR2000を買い直す手段もありますが)

整理すると

(1)レグザ登録USBHDDの一本化
→所詮TVの録画なので画質の拘りはそれ程無い(無意味)と気付きました。
皆様のご意見によりRECBOX導入で一本化

(2)TVやレコーダーを変えても見れるような保存、尚且つUSBHDDに集中保存しておきたい
→このUSBHDDとは必ずしもレコーダー接続の事では無く、ファイルとして保存させるPC経由の意味合いも含んだつもりでした。
レコーダーやTV接続の縛りの件は理解しております。
予定どおりRECBOXに避難させる方法でよい
☆ここで分からないのが、RECBOXにも容量はあるので、その対策はあるのか?
RECBOXのバックアップや中身のコピーは可能なのか?です・・

(3)デジカメ撮影動画(AVCHD P)の保存とTVでの再生(再生時は変換されても良い)
→PC経由USBHDDとRECBOXにW保存、視聴はRECBOXから?か、レコーダー経由か?

(4)家族で共通の画像や動画の保存先作成
→PC経由でRECBOXに保存。これも上記と容量対策やバックアップ可能かが問題。

(5)保存は全て別HDDにバックアップを行う
→これはPC経由でのUSBHDDのつもりでした
レグザのUSBHDDは縛りがあるので対象としてませんでした
但しRECBOXに一度入れてから上記で繰り返しているRECBOXのバックアップが可能なのかも?と考えてしまっていました

こんな感じなのかな?と思いますが間違っていますでしょうか?

書込番号:14474103

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/04/23 11:00(1年以上前)

>こんな感じなのかな?と思いますが間違っていますでしょうか?

違ってる所があります。

>(1)レグザ登録USBHDDの一本化
→所詮TVの録画なので画質の拘りはそれ程無い(無意味)と気付きました。
皆様のご意見によりRECBOX導入で一本化

皆さんが言われているように、Z3500からはRECBOXにDLNAダビングできません。
USB HDDからRECBOXのLAN1(領域)にムーブして、USB HDD4つの容量が3TB以下なら
一本化は出来ます。
ですが、Z3500縛りである事には変わりはありません。
単純に、保存先がUSB HDDからRECBOXに変わっただけです。
また、DLNA配信もできません。

>(2)TVやレコーダーを変えても見れるような保存、尚且つUSBHDDに集中保存しておきたい
→このUSBHDDとは必ずしもレコーダー接続の事では無く、ファイルとして保存させるPC経由の意味合いも含んだつもりでした。
レコーダーやTV接続の縛りの件は理解しております。
予定どおりRECBOXに避難させる方法でよい
☆ここで分からないのが、RECBOXにも容量はあるので、その対策はあるのか?
RECBOXのバックアップや中身のコピーは可能なのか?です・・

TVやレコーダーを変えても見られるようにするには、イモラさんが回答したRECBOXか
VDR-R2000等のiVDR対応レコーダにダビングするか、BDに焼くかしかありません。
これも、縛りがRECBOXやiVDR、BDに変わっただけです。RECBOXなどが壊れたらお終いです。
また、くどいですが、Z3500で録画した番組は、ハイビジョンのままではどこにも
ムーブする手段がありません。
どうしてもRECBOXにもっていきたいのなら、東芝のBDレコーダー(例えば、DBR-Z150)を購入して、
Z3500からZ150にアナログダビング(画質は、アナログ放送並み)して、RECBOXにDLNA
ダビングする。
尚、DIGAでは、RECBOXにダビングできません。

RECBOXは、他のRECBOXにダビングできます。
また、RECBOXのスレを見ると、shigeorgさんが、DLNA録画した番組をPCへのコピー(複製ではない、退避が適切かな?)ができそうとの記事を書いてます。
(最近見つけて、実験中です)

(3)以降は、PCのHDDに保存するのが一番だと思う。
Windows XPでもDLNAサーバーに出来ます。
AVCHDを配信できるかは、試した事が無いので?です。
Windowsメディアプレーヤーで再生できるなら可能だと思います。

書込番号:14474538

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/04/23 12:05(1年以上前)

連投すみません。
☆もん☆さんの質問を読み直したら、私の回答も分かりにくいと思ったので、再度回答します。

Z3500と他を一緒にしているのが誤解の原因だと思ったので、Z3500について、
順番を変えて回答します。(前回と重複部分も多いです)
1.Z3500の録画番組は、ハイビジョンのまま他にムーブする手段がない。
  BDレコーダーなどにアナログダビング(画質はアナログ放送並み)すれば、
  DVDなどに焼ける。
  BDレコーダーは、アナログ入力録画できる機種なら、メーカーを選ばない。
  WOWOWやCSなどの有料放送番組は、多分アナログダビングできない。
2.デジタル放送番組は、基本的には、PCなどへのバックアップは出来ない。
  TV、レコーダーなどの縛りを無くすのは、BDなどに焼く事。
  これも、見方を変えると、BDメディアへ縛りを移した事に他ならない。
  RECBOXやiVDRは、中身はHDDであるが、大容量のBDと考えれば良い。
  RECBOXやiVDRに縛りを移しただけなので、RECBOXやiVDRが壊れたらお終い。
  最近のBDレコーダーには、BDからレコーダーのHDDへのムーブバックが可能な
  機種があるが、これも、縛りをBDからHDDに移動していると考えると良い。
  なので、ムーブバックするとBDは再生不可になる。
  RECBOXやiVDRから他にダビングする(縛りを移す)と、RECBOXやiVDRから番組は消去される。
  なので、仮にPCのHDDにムーブできたとしても、ムーブなのでオリジナルは消去
  されるし、PC縛りになるだけなので何のメリットもない。
  仮にとしましたが、REGZAダビング対応テレビから一部の東芝PCにムーブ出来ます。
  Z3500はできません。

3.RECBOXを単なるLAN HDDとして使うなら、Z3500のUSB HDDの番組をRECBOXのLAN1(領域)に
  移動させることが出来る。
  が、単なるHDDとしての使い方なので、RECBOX特有のDLNA配信などは出来ない。
4.Z3500の録画番組をDLNA配信したいなら、1で説明したようにDMR-BZT710に
  アナログダビングすれば可能。
  RECBOXを使う必要は無い。

5.今後、ハイビジョンでBD化したい、ハイビジョンでDLNA配信したいなら、
  DMR-BZT710で録画すれば良い。
6.RECBOXでDLNA配信したいなら、以下のような方法があります。
  -REGZA TVをRegzaダビング対応製品に買い換える。(買い増す)
   今後録画する番組を配信できます。
  -VDR-R2000を購入する。
   今後録画する番組を配信できます。
  -東芝のBDレコーダー(例えば、DBR-Z150)を購入する。
   今後録画する番組を配信できます。
   Z3500の番組もSD(アナログ放送相当の画質)で配信できます。
  -IODATAのDLNAダビング対応PC用チューナーを購入する。
   今後録画する番組を配信できます。
  が、ここまでしてRECBOXに拘る必要は感じません。


書込番号:14474733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2012/04/23 12:24(1年以上前)

yuccochan様
ご解説ありがとうございます。

丁度今までRECBOXのクチコミを再チェックしており、ご指摘のshigeorgさんの書き込み等を読んでZ3500は他機で視聴するダビングは出来ないと全く理解出来ていなかったと気付き、
自己レスのため開いたらyuccochan様の書き込みを見付け「何というタイミング!」と驚いております^^;
当時倍速付きでかなり高額で購入(地デジ化のためその後の高性能新型の方がかなり安価)したのに、何か本当に悔しい気持ちになりました。

逆に何かふっきれたので、Z3500のUSBHDDデータはTVが壊れたら諦める事にしました。
保存版はせっかく購入した本レコーダーで行う事にします。

すみません、と決断しら新たな疑問が・・・
レグザUSBHDDで今までどおり見て消し録画をし、同時にBZT710で保存用録画を出来るのでしょうか?
チューナーが別なので問題無いと思っているのですがこの認識でよいのでしょうか?
可能でしたら(1)については解決です

(2)についても理解できました
>RECBOXは、他のRECBOXにダビングできます。
また、RECBOXのスレを見ると、shigeorgさんが、DLNA録画した番組をPCへのコピー(複製ではない、退避が適切かな?)ができそうとの記事を書いてます。
→これが出来るなら取り敢えずは一安心です

>(3)以降は、PCのHDDに保存するのが一番だと思う。
→これはまさに現在行っています
ただ一点、先日DV機からAVCHD対応デジカメに変えたばかりで(これが一番のレコーダー購入理由)
それについてはまだ撮影もPC取り込み行っていないため分かりません。
ただ視聴はTVでしたいので、PC保存だけでは駄目なのだろう?と思い質問させて頂いた次第です。
データとして60Pで残っていれば、視聴は変換されたり劣化しても構わないと思っております。

とりあえず初期不良期間が過ぎちゃったので急いで設置とRECBOX購入検討したいと思います。

書込番号:14474786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2012/04/23 12:45(1年以上前)

yuccochan様

返信している間に新たなご回答頂いたので返信後に読ませて頂きました^^;

本当に分かりやすく説明頂きありがとうございます。
かなりモヤモヤが取れました

RECBOXが最初に思い浮かんだのは、単にZ3500の一本化の一時退避だけのためでした。
LANHDDとして登録すればUSBHDDの一本化が出来ると以前に聞いていたので。
その作業が済んだら登録解除して、レコーダーやPC等でDLNA活用すれば無駄にならないかな?と思った次第です。

yuccochan様のご返信でブルーレイに焼いて保存するのも必要なのかな?と考えさせられました。
実はPC自作機は二台共BDを装備させてますが、一台はAVCHDも対応なので活用しないと勿体無い気もしてきました^^;

書込番号:14474868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/23 13:07(1年以上前)

>チューナーが別なので問題無いと思っているのですがこの認識でよいのでしょうか?
>可能でしたら(1)については解決です

はい。
レコーダですから、テレビ無しでも録画だけならできます。
テレビ無いと視聴できませんが。(笑)

>→これが出来るなら取り敢えずは一安心です

デジタルコンテンツはコピーワンスのムーブになります。
ですから、RECBOXからムーブされる為、RECBOXから消えてしまい、ムーブ先に1つ残るだけです。
RECBOXから移動させることにあまり意味がないと思うのですが。
ダビ10状態なのはレコーダの中にある時までです。
VDR-R2000はレコーダなので、ここから10回ムーブができるわけです。
後は東芝のレコーダを利用する方法です。
ディーガはRECBOXに出力できないので、東芝のレコーダからRECBOXにダビングしています。
ディーガで録画した物をBD化して東芝機にムーブバックして、RECBOXにダビングしています。
無料放送は東芝機でも録画しているので、直接RECBOXへダビング可能なのですが、有料放送を契約しているB-CASカードがディーガに入っている為、上記のような運用になっています。

東芝の現行機種はZ150/Z160ですが、ムーブバックに実時間かかるようなので、可能でしたら、RD-BR610/BZ710/BZ810の一世代前が入手できれば、それを利用する手もあります。

ともかく、RECBOXへはダビングしないと、録画した機器の個体縛りが外れません。
レグザTVの録画先としてもRECBOXは利用可能なのですが、やはり、RECBOXの中で、DLNA領域にダビングしてやらないと個体縛りは外れないのです。
しかもダビングする場合は、ダビング回数1回のムーブになります。

ダビング元の方はダビング回数が1回減るだけで残っているので、RECBOXへダビングするのと同時に他の機器にもダビングは可能です。私の場合はディーガがメインなので、BDに残すのとRECBOXへ残すのと分けています。
あまり見ないだろうと思う番組は、BDだけにしています。
RECBOXだとDLNAですぐに再生できるので、よく見るような番組を残すようにしています。

ちなみに、BZT710はAVCHD 60pをそのまま取り込み保存、再生も可能です。
BD化も可能なので、大切な映像はBDにも残した方が良いです。
AVCHDはコピーフリーなので、RECBOXにもコピーフリーの番組を置く領域があります。
そこは、PCから簡単にコピーができます。
そこに置いていても、再生機器側が対応していればDLNAで再生可能です。
なお、BZT710はAVCHD動画は内蔵HDDにしか保存できません。BZT710に接続したUSB-HDDにはダビングできない仕様になっています。

書込番号:14474946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/04/23 17:00(1年以上前)

>→これが出来るなら取り敢えずは一安心です

未だ、誤解されているようです。
現在の☆もん☆さんの環境では、RECBOXを購入する意味は殆ど無いです。
それは、RECBOXへの録画(ダビング)する術が無いからです。

RECBOXを単なる、LAN HDDとしてなら使えます。
RECBOX内の録画データは、Z3500縛りであり、DLNA配信できないです。

>>RECBOXは、他のRECBOXにダビングできます。
>>また、RECBOXのスレを見ると、shigeorgさんが

これは、RECBOXへDLNAダビングした時の話です。現在の☆もん☆さんの環境では、
出来ませんので、取りあえず無視してください。

>レコーダーやPC等でDLNA活用すれば無駄にならないかな?と思った次第です。

主語は何でしょう? USB HDDですか?
USB HDDなら、PCでPCのデータ保存用に活用できます。
が、DLNA活用とは何でしょう?
DMR-BZT710の外付けUSB HDDとして活用して、BZT710からDLNA配信する?
これも多分出来るでしょう。(相性問題で使用できない事もあり得る)

イモラさんがダビング10に触れたので、私も。。
ダビング10が許されるのは、録画した機器縛りにあるときだけ。
だから、録画機器からの縛りがない BD、iVDR、RECBOX(DLNA録画)は、コピ1になる。
これは、規格団体(?)の規定によるものなので、まともな製品では例外は無い。

最後に、もう一度 RECBOXに期待している事を書いてみてください。
現在の使用機器では、単なる、LAN HDD以外の活用方法は有りません。


書込番号:14475541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2012/04/23 19:06(1年以上前)

★イモラ様
何度もありがとうございます。
>レコーダですから、テレビ無しでも録画だけならできます。
4番組同時録画(CSは未契約)出来るだけでも十分です^^

>デジタルコンテンツはコピーワンスのムーブになります。
>ですから、RECBOXからムーブされる為、RECBOXから消えてしまい、ムーブ先に1つ残るだけで>す。
>RECBOXから移動させることにあまり意味がないと思うのですが。
コピ1なのですか。
これではRECBOXのバックアップやRECBOX縛りから抜け出せないので意味無いのですね・・

>ディーガはRECBOXに出力できないので
>ともかく、RECBOXへはダビングしないと、録画した機器の個体縛りが外れません。
なんと!一番大きな誤解をしてました・・
DIGAとRECBOXがあれば縛りから抜け出せるのかと思っていました

>ちなみに、BZT710はAVCHD 60pをそのまま取り込み保存、再生も可能です。
はい。それは存じております。
そのためにパナ機かSONY機で購入検討しました
運用としては「PC経由でUSBHDDにファイルとして保存し、視聴はBZT710に取り込みTVで行う」
つもりでいます


yuccochan様
気に掛けて頂いて恐縮ですペコリ(o_ _)o))

まず、RECBOXダビング不可については★イモラ様の書き込みからも理解出来ました

>主語は何でしょう? USB HDDですか?
RECBOXです。
TVは一台しか無いのですがPCは家内に6台ありますので、DLNA活用できないかな?と思った次第です。

>最後に、もう一度 RECBOXに期待している事を書いてみてください。
★イモラ様の書き込みを見た時点で大半の夢は崩れ落ちました
現状では↑レスでも書きましたように、レグザでLANHDDとして繋ぎUSBHDDの一本化のために退避場所にする(これがRECBOX購入検討一番の動機)
そして上記記載のDLNA活用(一本化終了後レグザから接続解除して)
ぐらいでしょうか・・・

レグザ縛りはもう諦めてまずので、せめて一本化し無駄になってるHDDを救済したいと思ってます。
2TB 1TB 500G 500G 4台登録で現在2TBをメインで使用してますが、残りの三台は数本ずつの保存番組が入っているだけなのでTVが壊れるまでの保存用に2TBで1本化をしたい。
アドバイス頂いた合計3Gには達しない予定です。
500Gを現状の見て消し用にすれば、殆ど使っていない新古状態の1TBと500GをPCでデータ保存用に使えるので。

無駄な投資でしょうか?

書込番号:14475919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2012/04/23 19:42(1年以上前)

お金が捨てるほど余ってるのなら、デフレ対策のためにも、ドンドン使い切ってくださいんシャイ。

 結論、一本化は 、チョット 虫が良すぎるので、

 BD−RE100ギガなり 50ギガに 撮り納めるのが 一番簡単な解決策、互換性はコレ。 

書込番号:14476059

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/04/23 19:54(1年以上前)

>無駄な投資でしょうか?

価値観は人それぞれですが、☆もん☆さんの書き込みを見る限り、「私には」
無駄な投資だと思います。


>現状では↑レスでも書きましたように、レグザでLANHDDとして繋ぎUSBHDDの一本化のために退避場所にする(これがRECBOX購入検討一番の動機)

これは、OK。でもRECBOXである必要は無く、他のLAN HDDでも良いです。

>そして上記記載のDLNA活用(一本化終了後レグザから接続解除して)

これができないのです。Z3500から録画した番組は、DLNA配信できないし、
Z3500から接続解除したら、タダのゴミ(再生できない)、Z3500縛りから
逃れられない、です。

>2TB 1TB 500G 500G 4台登録で現在2TBをメインで使用してますが、残りの三台は数本ずつの保存番組が入っているだけなのでTVが壊れるまでの保存用に2TBで1本化をしたい。
アドバイス頂いた合計3Gには達しない予定です。

ひょっとして、USB HUBは使ってないのですか?
って、書いてから確認したら、Z3500は、USB HUBが使えないのですね。。
比較的最近のREGZAは、USB HUBを使って同時に4台までのUSB HDDが繋げられて
USB HDD間の移動ができるので、何故そうしないのか不思議でしたが
それも出来なのですね。
ならば、LAN HDDとしてRECBOXを購入する価値はあるかと思います。


書込番号:14476105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2012/04/23 20:43(1年以上前)

ホラフキー様

レグザUSBHDDをBDに焼く事はできないのでは?
それが出来るなら当方のやりたい事は全て出来る事になるんじゃないかと思いますが


yuccochan様

>これは、OK。でもRECBOXである必要は無く、他のLAN HDDでも良いです。
仰るとおりです。
実は過去にUbuntuによる内部データ書き換えで二つのUSBHDDの一本化を試みた事があります。
結果成功でしたが、可能なのは二つの合成だけで複数の一本化は出来ない技でした。
その時教わったのが単なるLANHDDによる統合でした
その作業だけでしたら格安品を使ったり、そこそこの物を購入し一本化が終ったら即売却、または知り合いから借りて作業、みたいな方々いらっしゃいました。
他のやりたい事ができないのであれば確かにRECBOXに拘る必要は無いですね^^;

>これができないのです。Z3500から録画した番組は、DLNA配信できないし、
>Z3500から接続解除したら、タダのゴミ(再生できない)、Z3500縛りから
>逃れられない、です。
レグザで一本化したらRECBOXはお役御免で初期化して、DLNAは今後活用するBZT710とPCでと考えております

>ひょっとして、USB HUBは使ってないのですか?
なのです・・
くどいようですが、37インチで初値27万とかしたくせにUSBHUBもレグザリンクダビングも出来ないんです(;o;)

最初そうとは知らず、PC自作の関連でHDDが部屋中転がってる環境だったので中身をどんどん差し替えて使っており後の祭りとなりました。

書込番号:14476314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2012/04/23 21:21(1年以上前)

 スイマセンでした。(そこまで、深刻な状況とは 予想できませんしたので)本当にごめんなさい。


 レグザのUSB−HDDから、直接 ブルーレにはダビング不可能です、

今現在は、デイーガ以外不可能です。

 最も、パソコンでは ステーションXが存在するので、バカスカ USB-HDDからダビングしております。

 それでは、ワタクシの 本当の 意見です。

わたくしが、710を 購入したのは、、パソコン専用のWちゅーなー ステーションXの、代替品に成るからです 中味が 同じなので。

 無駄な投資??−710は 無駄な投資じゃ 有りませんでした!!

 本体のHDDに 3番組同時録画可能ですーーーUSB-HDDへの録画は、1番組のみです。

 本体のHDDに 録画した番組を、 USB−HDDに 簡単ダビングしております。たったの500ギガです ので。ーー 何だか HDD交換される方々の 心理が理解できます、 
私は、やりませんが。

 
 何だか、テーマから 随分 飛んじゃいましたね。

書込番号:14476551

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2012/04/24 15:11(1年以上前)

☆もん☆さん

最新のBDレコーダーは所有しておりません。
RECBOXはレグザ37Z2000の録画先としても使っています。
今後購入される機器との連携も考慮すればRECBOXもいいかもしれません。

ちなみにNASに録画するメリットは、どこかのレスにもありましたがフォルダを作成できること。
その上で、同一ネットワーク上のPCから参照できるということでしょうか

その一例として
RECBOXに録画した番組はそのRECBOX経由で、PCに接続したUSBHDDに移動、コピーが可能。
PCからは著作権上視聴できませんが、レグザからは視聴可能。
PCに接続できるHDDをかなりお持ちのようですからメリットはあるかもです

ご存知とは思いますが、レグザZ3500からは再生するには共有フォルダを作成してレグザZ3500で登録する必要はあります。
そうすればレグザZ3500の録画先にも指定できます。(取説にも記載がある筈)

ただし、HD映像ですからPCの環境によっては再生に難があるかもしれません。
まあ、実際にはそんなややこしいことをするよりも
2TBのRECBOXでも家電量販店で、特売なら一万五千円程度で購入できます。
NASの買い増しが現実的かなと思っています。

書込番号:14479507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/04/25 03:13(1年以上前)

FM-2004さん
細かいことで恐縮ですが、(右京さん的にボクの悪い癖・・・)←すみません、相棒ワールドにはまっているもので。
>ちなみにNASに録画するメリットは、どこかのレスにもありましたがフォルダを作成できること。

たしかにそうですが、実はZ3500のUSB録画はフォルダ分け機能があるそうです。(クイックボタン利用)
レグザリンクダビング機能がない代わりに、こういう機能が残っていたのですね。
蛇足レス失礼しました。

書込番号:14482278

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2012/04/25 12:40(1年以上前)

ローカスPCIさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

「相棒ワールド」はまりましたか。
あの方真面目に演技すればするほど面白いですね。頭も切れそう。
私もファンの一人です。

で、本題・・というほどのこともないのですが

>細かいことで恐縮ですが、

ホント、細かいですね(冗談ですよ)

>実はZ3500のUSB録画はフォルダ分け機能があるそうです

情報ありがとうございます。(此処は礼儀正しく)
いえ、本当にありがたく思っております(汗、汗)

書込番号:14483260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2012/04/25 19:48(1年以上前)

まず自己レス
>レグザで一本化したらRECBOXはお役御免で初期化して、DLNAは今後活用するBZT710とPCでと考えております
結局DIGAからRECBOXに出力出来ないなら駄目って事ですね

FM-2004様
TVが壊れるまでのRECBOXに価値を見出す使用例をお教え頂きありがとうございます

ローカスPCI様
Z3500の希少な利点をお教え頂きありがとうございます

皆様たくさんのご意見、ご指導頂き本当にありがとうございました。
まだ理解出来ていない所が多分にあると思っていますが、概ねのやれる事やれない事は把握出来ました。

せっかく購入したのでBZT710は使う事にします。
RECBOXはちょっと考えます。

使用後また何か分からない時はご相談させて頂かもしれませんが、
その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:14484366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング