『DMR-BWT510とBZT600で迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥63,162 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『DMR-BWT510とBZT600で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DMR-BWT510とBZT600で迷っています。

2011/09/28 12:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

スレ主 secchanさん
クチコミ投稿数:5件

DMR-BWT510とBZT600で迷っています。
東芝製をずっと使っていて編集機能が気に入っていたのですが、
ブルーレイでは評判が悪いようなのでパナ製の購入を考えています。
テレビは東芝です。
この2機種は違いは同時録画が3番組と4番組ぐらいでしょうか。
どうせ買うなら新製品と思うのですが4番組同時録画にも惹かれています。

書込番号:13557720

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/09/28 12:23(1年以上前)

>この2機種は違いは同時録画が3番組と4番組ぐらいでしょうか。

他にも色々異なります。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt510/

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt600/index.html

ちなみに4番組の内1つは「スカパー!HD」なので、本体では最大3番組です。

書込番号:13557735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/28 12:55(1年以上前)

BWT510は「新型」の500GB機
CD録音とか出来ない「廉価版」でW録機
新型は外付HDDも使えます(シングル録のBRT210を除く)
細かいことですが文字入力で全角英数字も普通に使えます

BZT600は「旧型」の500GB機
CD録音も出来る「通常版」でトリプル録機
外付HDDは使えません
文字入力で英数字は半角のみで全角英数字入力は裏技が必要です

BWT510もBZT600も
「新型」で「通常版」の500GB機である
BZT710と比べると微妙に劣ります

すぐ買い替えするわけじゃないなら
よ〜く比較検討していたほうが良いです

それとRDの編集機能が気に入っていた場合
後でパナの編集は使えないと騒ぐ人もいるから
その点もよ〜く納得していたほうが良いです
(ほとんどの人はパナの編集でも問題ないとは思います)

書込番号:13557837

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/28 14:05(1年以上前)

ほとんど前のお二人が書いてますが

スレ主さんが問題とする編集方法が一番違います。

東芝のプレイリストは、ご存知のように元データを残して必要な所を取り出し作成します。

パナは、不必要な所を削除して作成します。手間は掛かりませんがコピ1番組の場合は、失敗するとそのまま削除されてしまいます。(ですから途中で確認が入ります。)

という訳で、凝った編集をされるのであれば、よく考えてから決めて下さい。

因みに私はパナ機ですが、素早く編集が出来るので重宝してます。ただ、音楽番組の編集の時は極力並べ替えの必要ないと思う番組を録画してます。こういう時はプレイリスト編集もいいなと思います。

因みに、基本パナはオートチャプターでチャプターが打たれていますが設定で外せます。編集でチャプターを打ったり消したり出来ます。しかし、東芝やソニーのように細かいカウントは入りませんので画面を見ながら打って下さい。そんなに難しくないです。私はもう慣れました。普段録画はオートチャプターで良いです。

書込番号:13558018

ナイスクチコミ!3


スレ主 secchanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/28 14:33(1年以上前)

みなさま、早々にお返事ありがとうございました。

東芝機ではかなり細かく編集をしていました。
そのせいもありHDが複雑になりすぎてフリーズして初期化せざるをえなくなってしまうことが
何度かありました。まめにDVDにも落とすようにしていたのですが…。
昨日もフリーズしてHDの録画内容が全部なくなってしまったので、そろそろ替え時かと
購入を検討し始めました。

もともと東芝機のブルーレイの様子を見て購入しようと思っていたのですが、
なかなか性能が安定しないようなので、パナ機の購入を考えはじめました。

パナ機のマニュアルを見てみましたが、
皆さんがおっしゃる通り編集機能がかなり簡易なもので困惑しています。

使い方や慣れだと思いますが、もう少し検討して見ます。
ありがとうございました。

書込番号:13558087

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/28 15:32(1年以上前)

パナも手間と時間さえかければ
RDと同じ映像は作れますが
本当は編集は簡単に済ませて
視聴に時間割いたほうが良いと思います

録画した映像を見るのが好きなのか?
録画した映像を編集するのが好きなのか?
よく考えて結論出せば良いと思います

前者なら録画失敗とか消失はあってはいけない事で
3番組だろうが4番組同時録画だろうが
安定動作が重要で編集は二の次ですが
後者なら失敗しても違う映像を録画と編集すれば良いわけで
安定動作の必要性は少ないとも言えます

わたしもある時期相当編集とDVD化してましたが
編集しDVD化する事が半分目的になってるのに気づいて止めました
いまはCM抜きさえテキトーです(しない事もあります)

これは嫌味ではなく
何度か初期化したり番組消失を経験して
それでも安定性重視と編集機能重視を迷うって
ある意味すごいなと思います

しょせん趣味の世界だから
楽しく使えそうなのを選んでください

書込番号:13558229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/28 17:07(1年以上前)

ユニマトリックス01の第3付属物さん


久しぶりにスキッとした回答を見て感動すら覚えました。

私は現在編集にハマる寸前だと自分では思っていたのですが、実際編集に時間を費やすと見る時間がなくなり、ディスク焼きばかりしている気がします。

ほとんどが残して見たい作品ですけど、迷っている作品もあります。そういう意味もあってREディスクを多用しています。(>_<)

視聴すれば確実に分別出来るのですが…。確かに視聴は大切です。
目から鱗の回答でした。

それと、ユニマトリックスさんがCMカットすらしない時があるが新鮮でした。

書込番号:13558438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 22:51(1年以上前)

ディスクを造ることに時間をとられすぎ、見る暇はない、だから適当に造るようになった・・・これも一つの考え方です。
ただ、自分が編集し、自分の好みでディスクを造り上げること・・・そこにある種の創作の喜びを感じるひともいる。自分ならではのディスクを造ることそのものが楽しい・・・これも一つの考え方です。

多分、後者の方なら東芝が無難と思います。

書込番号:13559833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/28 22:58(1年以上前)

編集するもしないも、使う人の自由。
やりたい事が簡単に出来ない方が問題で、出来ないからと他人にスタイルを変えろ。みたいな事をいうのは違うんじゃないでしょうか?

CMで「かんたんかんたん」と連呼しているのに、少し凝った事をしようとすると、途端に面倒なことの連続になってしまう。
こんな使い勝手で、本当に満足なんでしょうか?
それとも所有者はいつまでも初心者なのでしょうか?
メーカーに改善要望を出さないのでしょうか?
それに応えず、あの使い勝手で放置しているメーカーは、ユーザーをうましかにしているとしか私には思えません。

書込番号:13559862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/28 23:15(1年以上前)

>それに応えず、あの使い勝手で放置しているメーカーは、ユーザーをうましかにしているとしか私には思えません。

メーカーの考え方の違いだと思います。

自社機のユーザーの声に応えすぎて、初心者にとって敷居が高くなってしまっては
本末転倒だと考えているのでしょう。

実際、チャプターの順序を自由に入れ替えて編集すること以外は、パナ機でも
出来ますから。

書込番号:13559958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/09/29 12:53(1年以上前)

>やりたい事が簡単に出来ない方が問題で、

そもそも東芝機が気に入ってるスレ主さんが東芝機を
選べない現状が問題でしょうよ。

>あの使い勝手で放置しているメーカーは、ユーザーをうましかにしているとしか私には思えません。

いつまでたっても不安定・不具合を放置してるメーカーも
ユーザーをうましかにしているとしか思えませんが。

書込番号:13561684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/29 13:05(1年以上前)

パナはBDを始めて何代目なんたぁ?

返照だけでなく、再生機能も予約もダビング速度もホント貧者だねぇ。
お似合いだwww。

書込番号:13561734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/09/29 13:28(1年以上前)

>返照だけでなく、再生機能も予約もダビング速度もホント貧者だねぇ。

編集だけでなく、再生機能も予約もダビング速度もホント貧弱だねぇ。
と、書くつもりだった?

書込番号:13561784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/09/29 14:25(1年以上前)

私はパナBW890を使用しております、
東芝機は使ったことがないので、よくわかりませんが、
パナ機における編集について、気に入っている点・残念に思う点を書きます。

○気に入っている点
・コマ送り、コマ戻し操作のレスポンスがいい(と感じる)。
 自動作成されたチャプターマークを打ち直す際に、
 コマ送り、コマ戻しを頻用しておりますが、
 非常にレスポンスがいい(と感じる)ため、コマ送り・コマ戻しの高速連打が可能です。

・CMカット程度の編集であれば、特にストレスなく、出来ます。
 (「部分消去」「(チャプターマークの打ち直し前提での)チャプター消去」と2通りのやり方が有りますが、
  私は「チャプター消去」を頻用しています)


○残念に思う点
・再生時、編集時とも、フレーム単位での時間表示ができない。
 (編集時でも秒単位の表示)

・複雑な編集には不向き。
 私は、歌番組を録画し、好きな歌手のトーク部分・歌部分を残す場合に難儀する場合があります。

 例えば、チャプターABCDEFGHIJKとなっている番組から、
 チャプターBFJ部分の番組と、チャプターDH部分の番組をダビング10を維持したまま作成したい場合は、
 1)「チャプター消去」にてチャプターACEGIKを消去。
 2)「番組分割」にてチャプターB・D・F・H・Jに分割。(4回操作必要)
 3)「番組結合」にて番組B・F・Jを結合(2回操作必要)、番組D・Hを結合(1回操作必要)
 といっった手順で行ってます。

 なお、コピーワンス状態で作成できればOKなのであれば、
 1)「HDD→HDDダビング」にて、チャプターABCDEFGHIJKの番組を複製2個作成。(ダビ8+コピ1+コピ1となる)
 2)複製したコピ1のチャプターABCDEFGHIJKの番組を、「チャプター消去」にてチャプターACDEGHIKを消去。
  チャプターBFJ部分の番組(コピ1)が完成。
 3)複製したコピ1のチャプターABCDEFGHIJKの番組を、「チャプター消去」にてチャプターABCEFGIJKを消去。
  チャプターDH部分の番組(コピ1)が完成。
 と若干手間は減ります。

・編集点にて、(前部分チャプターの末尾)0.5秒程度の再生時の音切れが出ます。(少なくとも私のBW890では)
 (記録はされている様ですので、パナ機以外で再生されれば、音切れ無しで再生可能の様です)

 CMカットだけの場合は、本編部分末尾ぎりぎりまで音声が付いているものがあまりないのか、
 気になったことは私は有りません。

 歌番組の好きな歌手の部分のみを残す場合は、
 音切れを考慮し、1秒程度余裕をとってチャプターマークを作成するようににしてます。


長くなりましたが、編集に対するアプローチは、東芝とパナでだいぶ違うようですから、
もし可能であれば、量販店等で、実機を弄って、自分で確認されるのが最良と存じます。

駄文失礼しました。

書込番号:13561945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/29 17:02(1年以上前)

東芝機とパナ機が編集その他、機能が異なるのはメーカーが違うのだから仕方が無い。

東芝機の編集機能がパナ機よりも優れていると思っている人は、東芝式の操作方法に
慣れているのでしょうから、東芝機を買えば良いだけの話。

パナ機の編集方法が東芝機よりに変わったら、苦情を言う人も出てくるはずなので、自分は
替える必要は無いと思います。

書込番号:13562329

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング