BDZ-AX2700T
地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2700T
質問したかったので質問しました。また、新スレッドたててしまい申し訳ありません。
今日、ソニーお買い物相談窓口に相談しました。
AX2700Tを購入しようと思ったのはX-Reality PRO同等CREAS Proに回路の名前にプロ(どうも
この言葉に好きだが惑われやすい)がつくので購入を決意しました。
価格コムの皆さんの意見もとりいえらかったけど、相談窓口の意見も参考にしようと思って
TELしました。電話したところCREAS Proはほとんどが3D高画質回路(カタログの名前通りそのままですが)が対応で私が「2Dには対応してないのですか?」と問いたところ窓口は「色純度改善が2D対応でほとんどが3D対応しているのがCREAS Proです」と聞いたところは私は正直3D映像はメガネかけてまでほとんどみない主義なのです。私の中でのCREAS ProはX-Reality PRO
みたいな超解像技術でフルハイビジョン画質やブルーレイ、DVD再生が高画質で録画画質も
AX2700Tは録画画質まで他のフラッグシップモデルじゃない機種よりもAX2700Tの方が録画
画質が上だと思っていました。
あと、X-おまかせ・まる録も窓口に聞いたら自動録画なので手動録画よりは録画が見逃して
しまう時もありますといわれて残念でした。
ヤマダ電機に注文したのにかかわらずなんだか色々情報聞いてせいでガッカリです。
皆さんはどう思いますか?
特にCREAS Proの結果が残念でしたと今後悔してます・・・。
書込番号:14507699
0点
悪/良のスレを建てるなら『実際』に使用してからしましょう。
まあわざわざスレ建てずとも前スレに書き込めばいいだけですが。
書込番号:14507731
24点
ずるずるむけポンさんすいません、まだ価格コムの掲示板には使い慣れていなくて。
あと、商品を開封したらヤマダ電機の場合は返品がきかないので。スレッドを悪と
かかせていただきました。
あと、書き忘れたのですがCREAS Proの回路内容は全て半信半疑だったのですか?
3Dエンハンス、コントラストリマスター3D、コントラストリマスター、新I/P変換
色純度改善、高階調スムージング、適応型超解像、フィルムグレイン調整、新アニメ・CGリマスター、新クリアブラック、新クロマアップサンプリングです。
書込番号:14507809
0点
CREAS Proは高画質回路ですよ。
CREAS 4搭載機よりも確実に2D画質も上です。
だから、DVDの再生については知らないのですが、録画番組やBDの再生では下位機種と圧倒的に差がでます。
録画については、DRで録画すれば放送波をそのまま録画するだけなので、録画画質に違いはありません。
また、AVC録画の場合は、エンコーダチップの仕事です。
ですから、録画されたデータは上位機種も下位機種も違いがありません。
ただ、それを再生させた時に綺麗に見えるのが上位機種です。
実はCREAS 4になっても、CREAS 3の機種と私は違いを感じませんでした。
名前に騙されてはダメです。
AT2700Tと下位機種とは確実に差が出ますよ。
私はこのギャップが激しいので、ソニーのミドルクラスは欲しくなくなりました。
画質や音質はチップだけで変わるわけではないです。
上位機種が一番違うのは電源です。
その他にノイズ対策や様々な調整、筐体の剛性など、それら諸々を合わせることによって、高画質、高音質を実現しているのです。
チップの仕様だけで、善悪を判断するのは早計すぎます。
悪スレは利用した人のレポート用のスレッドです。使い方が間違っています。
まだ、実際に利用していないのであれば、スレッドを立てるべきではありません。
どうしても気に入らないのであれば、まだ、商品が届いていないのであれば、他機種と交換してもらえるか交渉してみてはいかがでしょう。
正直、ソニーにしても、パナにしても、欠点はあります。
両方を持っていると、それぞれを補完し合って、良い感じになるんですけどね。(笑)
書込番号:14507814
18点
AX2700Tユーザーです。
私自身カタログスペックなどはどうでもよいので、自分の目で観て納得できればそれでじゅうぶんです。
何を重んじるのかは人それぞれなのは重々承知していますが。
書込番号:14507836
8点
スレ主さん返品がきくなら購入は中止して、ダメなら使い倒して下さい。
現在、レコではこれと同等もしくはそれ以上ならパナ9000くらいしかありません。プレイヤーではそれ以上といわれる機種もあるそうですので、再生画質に拘るのならそちらで探されるのも良いのでは?
ただトリックプレイはレコが良いのです。
書込番号:14508086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず
窓口のコメントは、真に受け無い事です。
彼らは、実際に使っておらず、見比べても居ません。単に差し障りの無い問答集の回答をそのままコメントしているだけです。
画質改善には、回路やソフトも重要ですが、それ以上にチューニングも大切です。総合的に見ないと失敗します。
あと、録画品への効果ですが、ソニーに限らず、この手の機能が影響しないのは、普通です。影響するのは、チューナーの性能やエンコーダの性能などです。
予約関係ですが、
おま録のコメントは、妥当だと思います。
パナに丸どりの質問をしても、似た回答が来ると思います。
実際問題、ソニーには、強力な番組検索機能と、上手く使えば便利な番組名予約があるので、おま録機能は、補助機能化しています。
逆に考えれば、録画容量に直接影響の出ないこの手の便利機能は、他社には無いです。
要は、考え方であり、ユーザーが如何に上手に使いこなすか?では無いでしょうか?
少なくとも、ここでレスしている人で、この機種を買って失敗したと思っている人は居ないと思います。
書込番号:14508370 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
購入前から・・・お疲れ様です!
後悔しているなら注文キャンセルすればいいだけだと思います。
書込番号:14508897
5点
皆様ご回答ありがとうございます。注文キャンセルはヤマダ電機に発注料金8000円払ったので
キャンセル時にお金が返ってくるか心配です。
>実際問題、ソニーには、強力な番組検索機能と、上手く使えば便利な番組名予約があるの
>で、おま録機能は、補助機能化しています。
エンヤこらどっこいしょさん本当ですか?けど自分は今後悔しているので
(スッキリ出来ない気分)ネガティブな気持ちで一杯です。
おまかせまる録も例えばアニメのタイトル名のキーワード入力して例えば「ナルト疾風伝」
とキーワード入力しましたらナルト疾風伝がおまかせまる録で録画が出来るでしょうか?
やっぱり私はまだ予約機能についてまだ納得していない部分があるのでご回答お願いしても
よろしいでしょうか?
エンヤこらどっこいしょさんいわれる「強力な番組検索機能と、上手く使えば便利な番組名予約」とは何ですか?教えて下さい。出来ればソニーユーザーの方よろしくお願いします。
書込番号:14509045
0点
>「強力な番組検索機能と、上手く使えば便利な番組名予約」とは何ですか?教えて下さい。出来ればソニーユーザーの方よろしくお願いします。
何回同じ質問してるの?自分で建てたスレも一度読み返してきたら?
それで理解できないならスレ主さんにはSONY機向いていないって事だから。
書込番号:14509068
17点
>何回同じ質問してるの?自分で建てたスレも一度読み返してきたら?
>それで理解できないならスレ主さんにはSONY機向いていないって事だから。
私も何回かスレッドを読み直しました。その中でも回答者様の言葉には専門用語とか
自分で調べてもわからない言葉の意味や理解出来ない部分があったので再度質問しました。
1度で理解できなくてすいません。
何回も質問していたらかえって迷惑な事も私は考えてます。
最後にですが、私がソニー機に向いていないなんていわないで下さい。
読んで見て理解している私が悲しくなります。乱文失礼しました。読んでいて気分悪く
なったらすいません。あやまります。
書込番号:14509266
0点
スレ主さん。
液晶スレでもレスちゃんと読んでるの?って指摘されたり、ゲームスレではハッキリと結論が出たことを再度質問して削除したり(された?)してるでしょ?
理解力云々以前の問題だと思うけど?
これ以上噛み砕いて予約機能の説明するのはムツカシイですよ。
あとは実際につかってみるしかないですね。
書込番号:14509326
14点
AX2700の高画質回路と録画機能に疑念を持たれたのでしょうか?
この2点においては、たとえパナ機に乗り換えてディモーラ使用したとしても、ソニー機に対し
フラッグシップ機BZT9000を除けば特にアドバンテージがある訳ではないと思いますけれど。
逆にソニーAT970T等の下位機に乗り換えるのなら、再生画質は落ちますが録画機能に関しては
同等です。
書込番号:14509327
0点
番組名予約はユーザー予約です。
基本的に予約したい番組名がわかっているのですから、優先的に同じ番組名が予約されていきます。
おまかせ録画はあくまでもユーザーが気が付かなかったり情報を取り逃がしたような番組みを
補助的に拾ってくれる(かもしれない)機能です。
同じ土俵で比較するものではなく、確実に放送がわかっているものは番組名予約で、おまかせ録画は
自分が拾いたい情報のキーワードやジャンルを登録して拾った中から視聴するか継続するか等を
取捨選択すればいいので、用途で使い分けることが出来ればいっそう便利になるということです。
書込番号:14509344
0点
>おまかせまる録も例えばアニメのタイトル名のキーワード入力して例えば「ナルト疾風伝」
とキーワード入力しましたらナルト疾風伝がおまかせまる録で録画が出来るでしょうか?
できますが、確実では無いです。
おま録の方が優先度が低いからです。
これは明らかに、このタイトルの番組を録画したい訳ですから、番組名予約の方を使った方が確実です。
ただし、以前書いたように、番組名予約はチャンネル固定のはずですから、他局で放映された物は録画されません。
これが、おま録であれば、局や放送波を選んで、検索して録画してくれます。
しかも、タイトルだけではありません。
例えば、バラエティやドキュメントなどで、この番組を取り扱ったとします。
すると、このような番組まで録画される訳です。
正直言って、私はこの番組は、自分が設定したキーワードのどれがヒットして録画されたんだろうと疑問に思う番組が沢山録画されていました。
つまり、おま録の方は自動録画なので、関連しそうな物を片っ端から録画してくれる機能です。
番組名予約は、手動予約になります。
おま録は検索にヒットした番組をリスト表示してくれます。
だからと言って必ずしも録画するとは限りません。さっきも言ったように優先度が低いので、他の番組の影響を受けたりすると録画されないことがあります。
だから、確実に録画したかったら、リストアップされた番組一覧から、手動録画に変更すればいいだけです。
これも、簡単に変更可能なことは以前書いたはずです。
書込番号:14509414
0点
>ずるずるむけポンさん
これはSEED大好きさんにも言える事なのですが私が指摘されたりして
注意や警告などして掃除したい気分はわかりますが昔から見ているこっち「精神」が
疲れたり、価格コムのスレッドなどの書き込みを拒否したいと思う気分で一杯です。
あなたが何者なのか私は知らないですが二度と私のスレに書き込み下さい。
はっきりいって私はあなたの事が嫌いです。
それにSEED大好きさんも嫌いです。
さ・よ・う・な・ら!!
書込番号:14509424
0点
>二度と私のスレに書き込み下さい(書き込まないでってことかな?)
いや、無理です。
私はどこにでも自由に書き込ます。
書込番号:14509450
17点
>ずるずるむけポンさん
しつこい人ですね。私のスレッドに書き込みするのはあんたの
自由だけど、人が傷つく事などは書き込まないでね。
例えば他人から指摘されたりとか前文よみかえしてみたら?
書込番号:14509472
0点
私もキライッて言われて傷ついたわ(涙)
匿名掲示板の内容に過敏に反応していたら疲れません?
私は少なくとも『嘘』は書いていませんが、傷ついたならあやまります。
書込番号:14509492
11点
熊猫風太さん
公の掲示板にスレッドを立てた以上、極端に酷い内容でなければどの様なレスを書き込むのも
自由だし、それに反論するのも自由です。
自分は特に酷い内容のレスは無いと思います。
特に特定機種の機能を批判するスレッドは、反論も厳しい文章になってしまうケースは仕方が
無い事だと思います。
もし、熊猫風太さんが他者の意見ではなく自分が使用したうえでAX2700の画質と機能を批判
しているのであれば、また違った内容のレスが返ったのではないかと思います。
書込番号:14509523
18点
よく調べもせずに回路のネーミングだけで買って、使ってないのに後悔なんですか?
販売店もメーカーもご苦労様でございます。
次はBZT9000でも買って画質や機能の差を、開封する前に書いてみてはいかがでしょうか。
そうしたら返品も可能ですからね。
あとご指摘されたくないのであれば、スレッドを立てないことをお勧めします。
書込番号:14509532
21点
既に幾つかレスがついていますが、★イモラさんのコメントは、明確なんですが、自己価値観に基づく棘のある言い方なので、多少語弊があります。
例えば、丸どり機能ですが、パナの機能が凄いと言いたいがために、ソニーの単機能ではカバーできないことを大げさに書かれています。
実際問題として、同じ番組名の他チャンネルの録画をされるのか?という話と、ソニーの番組検索機能を使えば、簡単に他チャンネルの同じ番組を見出すことは可能ですし、しかも、そうやって見出した番組を番組名予約すれば良いだけという話です。
また、お任せ録画に関しては、他の方のレスにもありますように、単なる補助機能として使えば良いだけです。
パナのこの新機能は、単にソニーのこう言った機能を足して2で割ったような機能でしかないです。
ソニーの番組検索の良いところは、取得している番組情報をベースに自動でキーワード設定をしたり、自分でキーワード設定が出来、検索を行えること、さらに、検索番組はその場で予約設定ができます。
それと、番組名検索に使うキーワードを自分で調整できることも書かれていません。
また、標準的な番組検索&予約機能ですが、
パナの本体の番組検索機能と予約機能は、改善されていなければ、独立した機能のために、検索情報からの予約が出来ません。一旦、紙等に書き出した上で、予約するか?最初から、dimoraを使ってよやくするか?工夫が必要です。
ソニーは、上に書いたように利便性は高い機能です。
自分はソニーメインのパナサブですが、パナのこう言った部分の便利さは低いので、どうしてもサブ機にしかなりません。
別の部分で比較して、パナメインという方も居られます。
まぁ、ソニーをキャンセルされるなら、それでも良いとは思いますが、対抗パナ機はどれを考えているのですか?
個人的には、こだわるなら、BZT9000だと思います。ただ、9000には丸どり機能はなかったと思います。
って書いていたら、随分と荒れてますね。
まぁ、折角書いたのでupします。
書込番号:14509567
12点
まあ結局の所他人に意見を求めれば、どうしても主観が混ざってしまうので、最終的には自分で使って判断する他ないでしょうね。
前にも書きましたが私は専用PC所持していないので、SONY機の番組検索/番組名予約とおま録は超絶便利です。深夜アニメの録り逃しは皆無です。
私の環境でパナ機をメインにすると、自力での番組検索が増えるのでやっかいです。
PCあるならどちらでもお好きなのをどーぞってのが私の意見です。
まあパナ機にしてスレ主さんが、ディモーラを使いこなせるのかはわかりませんが。
書込番号:14509597
2点
エンヤこらどっこいしょさん
別のスレをちゃんと読んでおられるか分かりませんが、私ははっきり、録画機能はソニーの方が上だと思うと書いています。
ただ単に、パナはピンポイントで検索するのに向いていて、ソニーは片っ端から録画すると言う特徴を書いているだけです。
パナのまとめて予約の機能は、結局、おま録の条件を指定すれば同じような検索結果になるはずです。
それで、リストアップされた物を簡単に手動録画に変更できるので、別にパナに劣っていることはありません。
番組名予約もキーワード変更できることは過去に書いています。
複数のスレに渡っているので、過去に書いたことは、そこまで説明していません。
今回、具体的に、こう検索したらどうなるのかと言う問いがあったので、その場合の動きを説明しているだけです。
ソニーだって絞り込みたければ、もっと他の条件も設定できます。
私はパナの検索機能が優れているとは思っていません。
スレ主さんは気にしていませんが、パナの優れている点は、レスポンスです。
フラグシップのAT2700Tを購入しても、ソニーの特殊再生系の動きの悪さは私には満足できるレベルではありません。
検索録画機能ではソニーの方が上を行っているけど、パナもかなり近いことはできると言う事です。
書込番号:14509625
2点
★イモラさん
こんにちは、一応一通り、見ています。★イモラさんのコメントは、いつも長いので苦労しますが(笑)
>私ははっきり、録画機能はソニーの方が上だと思うと書いています。
理解していますよ。でも、文面的にはそう読めない部分が多々あると言うことです。
つまり、
丸録りの利点は大々的に書かれていますが、ソニーのこの機能に対するコメントは、○○出来ないとだけ書かれています。
ソニーの場合は、こういう手順になると言う書き方であれば、客観的な判断はたやすいのですが、この表現だと、「出来ない部分」だけが強調され、実際の便利機能とは、違う判断になります。
特に、文章が長くなると、読者は、欲しい機能情報だけを抽出しますので、最初に機能が優れていると書いてあっても思考には残りません。
自分たちは、それぞれのメーカー機種の利欠点をある程度把握していますので、客観的な判断の下、理解出来ますが、知識の少ない人が読めば、判断は変わります。
パナの丸録りの利点は、同じ番組名の番組タイトルであれば、無差別にヒットして本録画として録画してくれる。この一点だけと判断しています(★イモラさんの説明からの自己解釈)
一方のソニーの機能としては、
番組名録画が該当しますが、この機能は、ターゲットとする放送局を決めた上で、放送時間帯の無差別変更に追従する機能です。
ただ、他チャンネルに関しては、ソニーの持つ多彩な検索機能を活用して探しだせば、容易に見つけ出せますし、そちらでも同じように番組名予約が可能となります。
ただし、どちらの録画も一度に録画出来る件数を超えた場合、任意に淘汰されます。(録画失敗になると言う意味)
と言う話で良いと思います。
おまかせまる録に関しては、どう言った部分を優先した録画か?と言う話になります。出演者や特定のキーワードと言うことであれば、この機能を使うメリットはあります。
ただ、検出された番組が多く本予約の失敗が懸念される場合などでは、録画されない場合があります。録画確率をUPさせるには、可能な限り、検出条件を絞ったり、確実に録画したい番組を本予約に移行するなど対応は必要になります。
ただ、自動録画品は、放っておくと容量不足の際、勝手に消去してくれますので、使い方次第では、面白く便利な機能になります。(自動録画品を自動消去させない方法はあります)
パナの機能だと、PC等経由のDIMORAからの自動録画になります。こちらは、全て本予約となりますので、自動消去にはなりません。
出来るだけ客観的に書いたつもりですが、実際のところ、
ソニー機で悲観するほど、パナ機が優れている訳でもないし逆も然りです。
ただ、使いたい機能がどちらが良いか?と言う話になります。
番組検索&予約録画関係を本体で使いたいと言うことであれば、パナ機は、使い物にならいくらい貧弱であることは変わりません。
それ以外の基本動作関係は、パナの方がストレス少なく使えます。
パナ機の場合、画質に関しては、BZT920の実力次第ですが、個人的には、方が古くとも本当の意味でこだわったBZT9000の方を勧めます。
ただし、この画質の話もソニーと同じで、録画への効果は基本的にありません(ゼロとは言いませんが)。録画は録画(チューナーやエンコーダ・トランスコーダ次第)というのが、今のレコーダーの仕様です。
書込番号:14510056
6点
>私の中でのCREAS ProはX-Reality PROみたいな超解像技術でフルハイビジョン画質やブルーレイ、
>DVD再生が高画質で録画画質もAX2700Tは録画画質まで他のフラッグシップモデルじゃない機種
>よりもAX2700Tの方が録画画質が上だと思っていました。
それで正解です。
うちも3D対応じゃないです。
ちゃんと2DのTVでも恩恵は得ていますよ。
>あと、X-おまかせ・まる録も窓口に聞いたら自動録画なので手動録画よりは録画が見逃して
>しまう時もありますといわれて残念でした。
完璧を求める機能じゃないって事です。
これは昔から言われています。最近の話でもありません。
そういうものです。
本来は放送予定がある事を気付かない番組を拾ってくれる
という補助機能です。
>3Dエンハンス、コントラストリマスター3D、コントラストリマスター、新I/P変換
>色純度改善、高階調スムージング、適応型超解像、フィルムグレイン調整、
>新アニメ・CGリマスター、新クリアブラック、新クロマアップサンプリングです。
3Dエンハンス、コントラストリマスター3D以外は2Dに適用される機能ですよ。
>皆さんはどう思いますか?
昨日のスレの最後のk.i.t.t.さんのレスの通りになってしまいましたね。
情報に振り回されすぎです。
書込番号:14510194
6点
エンヤこらどっこいしょさん
>ただ、他チャンネルに関しては、ソニーの持つ多彩な検索機能を活用して探しだせば、容易に見つけ出せますし、そちらでも同じように番組名予約が可能となります。
実は、ここを説明してあげて欲しかったのです。
私が書かない、書けないのは、実は検索ってどうやってたか覚えていないのです。
私が使っていた世代では、お気に入り番組表と言う機能に検索結果が出ていたと思うので、その都度、検索なんてやった覚えはないし、検索したかったら、どうやるんだったっけ?って感じなのです。
で、現行世代は、お気に入り番組表がなくなって、My!番組表になっているはずです。
これについては、私は知らないので、ソニーユーザーの方に説明して欲しかったのです。
パナのまとめて予約機能は、番組表からの予約時に設定するか、スタートメニューの中に、まとめて予約の対象になるジャンルや番組名などが表示されていますので、そこで設定することも可能です。
パナの本体の検索機能は相変わらずですので、それを使って探すことは私はしないので、実際の運用に合わせて、新番組予約機能から録画までに至る流れを説明したのです。
ソニーもその辺りをちゃんと説明してあげれば理解し易かったのではと思いました。
これをエンヤさんに期待したのですが。(笑)
デジタル貧者さんは私に振っていたので。^^;
でも、私の方から、具体的に予約に至るまでの流れを説明してあげて下さいと言うのも変ですからねぇ。
ただ、私もMy!番組表について知りたいです。お気に入り番組表とどう違うのか、良かったら教えて下さい。
しかし、また単純にMy!番組表とだけ言うと専門用語で分からないと言われるのだろうか。^^;
私だったら、お気に入り番組表とどう違うで分かるのですが、確かにソニーのHP見ても、実際のMy!番組表っていまいち分からないんですよねぇ。
また、ソニーのマニュアルって、それぞれの機能説明なんですよね。
流れで説明してくれてないから、実際に所有してないと、どう使うのかが分かりづらいです。
書込番号:14510558
0点
★イモラさん
どうもです。
期待されても困るのですが・・・(笑)
マイ番組表とスタートボタンは使っていません。どちらの機能も素人向けで、使い込んでいくと、自分で検索させたり、ホームメニューからの操作の方が格段に便利ですので。
今、出先なので、帰ったら、確認してみます。あまり期待しないでください。
まぁ、情報は情報。価値観は自分のものですので、自分の感性を信じた方がお得だと思います。
書込番号:14510831
0点
熊猫風太さん
>あと、X-おまかせ・まる録も窓口に聞いたら自動録画なので手動録画よりは録画が見逃して
しまう時もありますといわれて残念でした。
おまかせは 優先順位が一番低いんです
手動(録画ボタン)→予約→おまかせの順ですが
おまかせ予約と同じ時間に 通常の予約が入っていなければ
録画されます
検索機能はおまかせと同じ検索機能が使えます
My番組表は 検索機能を登録制にした番組表リスト
10個までキーワードやジャンルを登録できます
おまかせと違うのは おまかせは自動録画という点だけです
僕はEGPの番組表はほとんど使わないです
書込番号:14511047
0点
>ヤマダ電機に注文したのにかかわらずなんだか色々情報聞いてせいでガッカリです。
皆さんはどう思いますか?
いくら他者から指摘を受けも、頑なに「悪」と信じて止まない製品を無理して使ったところで、
ストレスが溜まるだけですよ。
可能であればキャンセル、それが無理なら、納品後未開封のまま即ヤフオクにでも出品する事を
お勧めします。
ソニーのフラッグシップ機の価値を素直に認め、それが安く手に入るなら大喜びする人が
沢山いる筈です。
書込番号:14511078
5点
>ずるずるむけポンさん
まず嫌いなんていって申し訳ありませんでした。私もあの時は指摘されたりしてショックで
逆にイライラしてこんな書き込みしてしまいました。許して下さい。逆に許してくれなくても
結構です。真実は私はうけとめますから。
それでまた質問すいません。やっぱり最後におまかせまる録の事が気になります。
私も正直、まだブルーレイレコーダーを使いこなした事がない初心者ですが、
VHSビデオレコーダーみたいにいちいち1個づつ予約していくのはさすがにめんどくさい
です。特に私がみたい番組は深夜アニメで特に木曜日なんかは見たい深夜アニメの放送局が
4局もあるのでしかもタイトルが10個くらいあるのでそれを1週間連続毎日予約していったら
大変なので、ソニーのおまかせまる録にたよるしか、しかたがなかったのです。
東芝のタイムシフトマシンのような自動録画で毎日録画できればいいのですが
私は東芝の製品はやや苦手なところがあって使いづらいのでそこはパスします。
質問からはなれてしまったのですが、ソニーのまる録は深夜アニメも指定したら見逃すかも
しれませんが3チャンネルみたいところがあったら自動で予約してくれますか?
質問だらけで申し訳ありません。
なんだか気になって精神が疲れて聞くと精神が安定するので。
書込番号:14511678
0点
>質問からはなれてしまったのですが、ソニーのまる録は深夜アニメも指定したら見逃すかもしれませんが3チャンネルみたいところがあったら自動で予約してくれますか?
また同じ事を聞いていませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280662/SortID=14501216/
何か気に入らないことでもあるのでしょうか(笑)
書込番号:14511791
7点
追記です。
デジタル貧者さんのレスは理解出来たのですが、★イモラさんやエンヤこらどっこいしょさん
のレスは2回くらい読み直してみたのですが
ごめんなさい理解出来ませんでした。2人の対談みたいな感じで普通の部分は
理解できたのですが根本的な部分は理解できませんでした。すいません。乱文失礼しました。
書込番号:14511800
0点
k.i.t.t.さんすいません。なんども同じ事を聞いて。
個人的になっとくいかなかったので再度質問してみました。申し訳ありませんでした。
回答者様質問に期待してます・・・。
書込番号:14511820
0点
>VHSビデオレコーダーみたいにいちいち1個づつ予約していくのはさすがにめんどくさいです。
今のレコーダーは電子番組表で予約なのでビデオとは違います。
1週間分の番組表を取得してるので、一度に1週間分予約するのが
普通ですが、全然面倒ではありません。
ジャンル検索:アニメと設定してアニメ番組のみリストアップ
してそれから予約する方法もあります。
私は最近ジャンル検索でいちいち番組表は見ませんね。
>特に私がみたい番組は深夜アニメで特に木曜日なんかは見たい深夜アニメの放送局が
>4局もあるのでしかもタイトルが10個くらいあるのでそれを1週間連続毎日予約していったら
>大変なので、ソニーのおまかせまる録にたよるしか、しかたがなかったのです。
まず「おまかせまる録」に頼る発想を捨てて下さい。
最初に一度「番組名予約」で予約すれば以後予約の必要は
なくなります。
最初の一度だけです。
冒頭にノイタミナとか同じ語句があるタイトルは番組名の
編集が必要ですが、それも最初の一度だけです。
書込番号:14511822
2点
>特に私がみたい番組は深夜アニメで特に木曜日なんかは見たい深夜アニメの放送局が4局もあるのでしかもタイトルが10個くらいあるのでそれを1週間連続毎日予約していったら大変なので、ソニーのおまかせまる録にたよるしか、しかたがなかったのです。
スレ主さん。アニメですから、その放送って毎週とかのシリーズ番組ではないですか?
もしそうなら、
スレ主さんの希望のことって、最初の予約時に毎回録画等の設定をすれば、済む話だと思います。おまかせに頼る必要性を感じません。第一、レコーダーの予約はVHS時代の予約手間とは雲泥の差です。
何処のメーカーのレコーダーでも、内蔵の番組表で録画したい番組を毎週とかの予約をすれば済みます。(ボタン1個で予約完了にも出来ます)
今回問題としている、ソニーなんかだと、番組検索機能が充実しているので、一つの方法として深夜アニメというジャンル検索と放送波を組み合わせた検索が可能です。これを使えば、最大200件の番組リストが作成されます。その番組リストから、順次予約指定すれば、大した手間ではないです。(番組表を右往左往する必要が無い)
パナだと、DIMORAを使うのが便利だと思いますが、こちらは、検索に多少工夫が必要かも知れません。
って書いていたら、既にレスが付いていますね。参考までにUPしておきます。
書込番号:14511870
2点
デジタル貧者さんへ
>冒頭にノイタミナとか同じ語句があるタイトルは番組名の
>編集が必要ですが、それも最初の一度だけです。
すいません、ノイタミナ??はどういった意味なのでしょうか?
あと、番組名の編集とはどういった意味なのでしょうか?
>最初に一度「番組名予約」で予約すれば以後予約の必要は
>なくなります。最初の一度だけです。
最初に一度きり1回の番組名予約で予約すれば予約の手間ははぶけるのですか?
それなら楽です。ありかどうございます。
エンヤこらどっこいしょさんへ
>番組検索機能が充実しているので、一つの方法として深夜アニメというジャンル検索と放送
>波を組み合わせた検索が可能です。これを使えば、最大200件の番組リストが作成されます。
すいません、このあたりをさらに詳しく説明してくれませんか?ちょっと理解でませんでした。けど、ジャンルと放送波の組み合わせた検索機能が充実している事は凄いですね。
>って書いていたら、既にレスが付いていますね。参考までにUPしておきます。
すいません、何を参考にUPしているのでしょうか?ごめんなさい。エンヤこらさん。
お答えください。
書込番号:14512010
0点
>4局もあるのでしかもタイトルが10個くらいあるのでそれを1週間連続毎日予約していったら
>大変なので、ソニーのおまかせまる録にたよるしか、しかたがなかったのです
根本的に番組名予約(ユーザー予約)とおまかせ録画の違いが理解できていないと思います。
上記の場合はそれぞれの番組で「番組名予約」または毎回録画を設定すればいいだけで、
毎日予約作業などする必要は一切ありません。
おまかせ録画は、それ以外で情報が行き届かなかったり放送予定を見逃している番組を拾ってくれる(可能性がある)機能です。
予約したいものがわかっているのなら番組名予約で事足ります。
書込番号:14512036
2点
皆さんが書いているジャンル検索でアニメの一覧を表示すると言う行為が、以前の機種では、お気に入り番組表に登録することができたのです。
だから、お気に入り番組表にアクセスするだけでアニメだけの一覧を見ることが可能でした。
それが現在の機種ではMy!番組表でできるのかはエンヤさんが確認してくれるでしょう。(笑)
まあ、他の方でもいいのですが。
どちらにしろ、アニメだけの一覧を簡単に表示できるのです。
その中から、録画したいアニメを選んで予約設定をすればいいのです。
普通に予約だけ行うと1度きりの録画です。
ですから、アニメのようなシリーズ物では、毎週、毎日、月〜金、月〜土等の中から設定を選ぶのですが、ソニー機は、ここで番組名と言うのが選べるのです。
番組名が一致すれば、曜日や時間に関係なく、以前書いた様に、1日に2話連続放映されても録画してくれる訳です。
つまり、番組名予約とは通常予約の中の設定の一種なのです。
だから、同一局に限定される訳です。
他局も同じように録画したければ、検索結果の一覧の中に別の局の番組もちゃんと表示されているので、それを同じように登録してやればいいだけです。
ですから、簡単にできる操作なので、決してパナに劣っている訳ではないのです。
デジタル貧者さんの言っているように、そのまま予約してしまうと、番組名全体で次回を探しに行き、そのうち一部が一致していれば録画すると言う仕組みになっています。
ノイタミナが2本の番組に付いていれば、両方が対象になってしまうので、自分で番組名のどの部分で探して録画しに行くかを自分で書き換えることができるのです。
ノイタミナと言う語句を消して、坂道のアポロンと言うように書き換えてやれば、その番組だけが対象になります。
つり球も撮りたければ、こちらも同様に一覧から選択して、番組名に設定した後、番組名の部分をつり球だけにしてやればいいのです。
と書いているうちに既にレスが付いてますね。ノイタミナって知りません?
フジテレビのアニメ枠です。
ただ、番組名にノイタミナと付いてない地域もあると思います。
アニメの場合は良いのですが、良くあるのが、韓国ドラマです。
番組タイトルの頭に、韓国ドラマと付いている物が多数あります。
そのうち録画したいのは、限られたタイトルだけなのに、そのままだと全てが対象になってしまうので、韓国ドラマの部分を消して、タイトルだけを検索対象にするのです。
パナの場合は、どう言うアルゴリズムか知りませんが、ちゃんとタイトル部分だけを抜き出して検索してくれます。
じゃあ、パナの方が優れているかと言うと、そうではなくて、前にも書きましたが、パナの場合は、対象になっている番組のみで動作するのです。CSの番組や独立系U局が対象にできません。
ですから、どんな番組でも設定によって対象にできるソニーの方が上だと私は書いたのです。
まあ、パナの場合も、ディモーラ使えばCS等も対象にできるので、特に劣っていると言う訳でもないのですが、本体のみで行えるソニーの方が分かり易いんじゃないのと言う事です。
これでお分かりいただけますでしょうか。
書込番号:14512126
0点
お気に入り番組表=my番組表のようですね。
とりあえずmy番組表に深夜アニメ、アニメ新番組、キッズアニメを登録してますし。
この話題ずーっとループするんですかね?(笑)
書込番号:14512143
3点
うーん、レグザサーバーで深夜から早朝で特定の局を指定すれば、録画期間が稼げそうだけど(地上波のみ)
私のおまかせの理解は何回か録画を繰り返し、その傾向をレコが学習して番組表から予約する物なので、買ったばかりでおまかせは?と思ってます。
最初は番組表から予約して学習の必要があるのでは。
キーワード録画で片っ端から録画も良いですが、2TBがあっさりいっぱいになるのでおすすめしません。BSは連続放送もあるので番組名をキーワード録画がおすすめです。
画質に拘るのも良いですがメインとBSは2700Tで、地上波取り逃し用にレグザサーバーが一番あうのですが。
書込番号:14512156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノイタミナ??はどういった意味なのでしょうか?
枠の事です。
「ノイタミナ・つり球」とか「ノイタミナ・坂道のアポロン」
とか頭にノイタミナと付けられた放送枠があります。
>あと、番組名の編集とはどういった意味なのでしょうか?
共通の語句があれば間違って次回予約設定される場合があるので、
それを避ける為に上記であれば「ノイタミナ」を削除する必要が
あります。
アニメ以外だとLOW&ORDERのスピンオフ2作品を放送してるBSのDlife
では「LOW&ORDER:性犯罪特捜班」と「LOW&ORDER:クリミナルインテント」
は「性犯罪特捜班」と「インテント」に編集しないとダメでした。
Dlifeは「FBI:クリミナルマインド」もあるので、「クリミナルインテント」
ではこちらも拾う事がありました。
説明読んでるだけでは理解は難しいかもしれませんが、実際に操作すれば
簡単な話ですので、今は記憶に留める程度でOKです。
書込番号:14512157
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
正直スレ主の私もこのスレッドの締め切りをしたいと思いますので最後に私が
スレッドを終了させてもらってもかまいませんでしょうか?
正直、回答者様もこのスレッドに付き合うのも疲れていると思うので終わりにしたいと思って
ます。
まずはおまかせまる録の観念を捨てて手動録画からやったほうがいいってゆうことを
皆様からのアドバイスで理解しました。手動録画はまずは深夜アニメの場合は番組名予約から
して次号、この深夜アニメを録画したいと思った場合は次回予約を選ぶだけで(例えば1話
をみたとします。次回予約を確定すれば2話も自動で予約出来る)予約終了といった感じで
しょうか?
おまかせまる録は自動録画なので必ずみたい番組じゃない場合は自動予約しているといった
感じでしょうか?誤りがあったら修正お願いします。
書込番号:14513162
0点
>手動録画はまずは深夜アニメの場合は番組名予約から
して次号、この深夜アニメを録画したいと思った場合は次回予約を選ぶだけで(例えば1話
をみたとします。次回予約を確定すれば2話も自動で予約出来る)予約終了といった感じで
しょうか?
違います。
まあ、まず皆さん番組名予約と普通に言っちゃってますが、番組名予約と言う機能はありません。
私が一つ前に書いたレスをちゃんと読んで下さい。
通常の予約操作の中に「毎回録画」の項目があるので、そこを「番組名」にすると言う操作です。
マニュアルを見ると、今の機種だと、予約するを選ぶと「毎回録画」の条件設定画面が出て、その中から「同じ名前の番組を自動で毎回録画する」と言うのを選択します。
これが番組名予約と言うことになります。
ここは予約を行った後からも、その予約に対して変更は可能です。
マニュアルはソニーのHPからダウンロードできますので一度目を通して見て下さい。
P.19〜20辺りを見ると予約方法が分かります。
書込番号:14513323
0点
遅くなりましたが参考まで
先ずは、番組検索の流れ
検索条件設定画面では、放送波の選択も可能
検索結果は上下にスクロース出来、反転選択している番組で決定を押せば、予約設定に入れる。(録画ボタンで一発予約も可能)
予約済の番組は左にマークが付く
という感じ
ソニーの場合、録画済番組からの次回予約も可能なので、決まった番組なら、一々番組を捜さなくても予約が出来ます。
書込番号:14513328
0点
まだ理解されていない、というか誤解されているようですね・・・。
実際に使ってみてはどうですか?
使用してないのにアドバイスをもらうだけで混乱しているだけですね。
実際に使ってみてください。
うまく使えれば録りたい番組は録れます。
設定さえ間違えなければ録り逃しはありません。
難しく考える必要はありません。
今PCを使ってここに書き込みをしているので、PCは使いこなせていますよね?
PCを使うより簡単ですよ。
「習うより慣れろ」です。
このレコーダーに限らない話です。
むしろレコーダーの中では、かなり使いやすい部類だと思います。
人間は不思議と使っていれば、理解できます。慣れます。
取り合えず試し録りして、問題なかったら本録りすれば良いんです。
深く考える必要はないですよ。
書込番号:14513360
3点
続いて、MY番組表
ホームメニューでは、番組検索の下にあり、そこから入っていきます。
リストはタイル状で下方へスクロールします。
色が電源を入れるタイミングで変わるみたいです(確信無いです)
3枚目はおまけで、番組予約の設定画面です。
左の方で毎回録画のところが色反転していますが、ここに「番組名」と言う設定が出来ます。
以上参考まで
書込番号:14513375
0点
エンヤこらどっこいしょさん
検証ありがとうございました。
My!番組表がお気に入り番組表より使いづらいと言う意見を見たことがあるのですが、理由が分かりました。
以前のお気に入り番組表の画面って、エンヤさんがアップした最初の写真の「番組検索結果」の画面がそのまま番組表の画面でしたから。
これだったら、My!番組表に登録するより、直接検索を選んじゃいますね。
熊猫風太さん
エンヤさんがアップしてくれた写真の「番組予約設定画面」の毎回録画の箇所を「番組名」に設定する行為のことを番組名予約と呼んでいるのです。
そこが番組名でなく、毎週であれば、毎回同じ曜日の同じ時間を録画しに行きます。
VHS何かだとそんな感じで時間指定ですよね。
ただ、レコーダの場合は、毎週であっても多少は頭が良くて、基本は同じ曜日の同じ時間を録画に行くのですが、多少放送時間がずれた場合でも追従してくれます。
ところが、流石に放送曜日が変わったり、大きく時間がずれたりした場合は録画されません。
それで、最初から、曜日や時間に関係なく、番組名が一致したら録画すると言う設定が「番組名」なのです。
ですから、番組名予約と皆さん呼んでいます。
書込番号:14513496
1点
>手動録画はまずは深夜アニメの場合は番組名予約からして次号、この深夜アニメを録画したい
>と思った場合は次回予約を選ぶだけで(例えば1話をみたとします。次回予約を確定すれば
>2話も自動で予約出来る)予約終了といった感じでしょうか?
違います。
皆さんもすでにレスされていますが、毎回予約の中には毎日、毎週(月)・・・等の種類があって
その中に番組名でという予約があるので最初からそれを選べばよいだけです。
次回予約を使う必要はまったくありません。
次回予約はおまかせ録画等で引っかかった番組をこれからも見たいというときに使うと便利な機能で
これもソニーの特徴的な機能です。(パナは新番組の時だけ似たような機能があります)
全般を通してレスの読み方がご自分の思い込みで理解されている(つもり)気がします。
ゆっくりと整理して読めば、大体は理解できることを皆さん書かれていると思います。
書込番号:14513578
1点
エンヤこらどっこいしょさん画像アップありがとうございます。
イモラさん、k.i.t.t.さん、hiro3465レスありがとうございます。
流石に初心者の私には文章で理解するには苦労が必要です。
毎日録画に中に番組名予約があるのですね。そこは理解しました。
番組予約設定画面の中にも次回予約があるのでしょうか?
といってもエイデンに実機があるでそれを触ってみて理解したいと思います。
AX2700Tではありませんが。970Tが展示してあるので実際店員さんと相談して触ってみて
展示品で予約録画の勉強を少しでもいいから学んでみたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
書込番号:14513737
0点
次回予約は、録画済の番組上でオプションボタンを押すことで出て来ます。
ソニーの良いところは、いろんなシーンから予約に移行出来る点です。
予約の方法が実質ただ一つしかなかったVHSなんかとは全く違います。
写真の方法もオーソドックスな方法の一つです。
あまり固定的な考えで判断なさらない方が良いです。
それに、ソニーほどいろんなシーンから予約出来るレコもありません。
普通は、レコーダーの番組表からの予約が一般的です。
もし、量販店等で操作してみるのであれば、困ったときのオプションボタンと思っていろんなシーンでオプションボタンを押すと良いです。その場で出来ることがリストで出て来ます。
書込番号:14513790
3点
皆様レスありがとうございます。イモラさんのいわれたようにもう一度上のレスを読んで
みたところ疑問があったのでちょこっとですが質問させて下さい。申し訳ありません。
>デジタル貧者さんの言っているように、そのまま予約してしまうと、番組名全体で次回を探
>しに行き、そのうち一部が一致していれば録画すると言う仕組みになっています。
>ノイタミナが2本の番組に付いていれば、両方が対象になってしまうので、自分で番組名の
>どの部分で探して録画しに行くかを自分で書き換えることができるのです。
>ノイタミナと言う語句を消して、坂道のアポロンと言うように書き換えてやれば、その番組
>だけが対象になります。
>つり球も撮りたければ、こちらも同様に一覧から選択して、番組名に設定した後、番組名の>
>部分をつり球だけにしてやればいいのです。
疑問があります。詳しく教えて下さい。m(_ _)m
書込番号:14513925
0点
>疑問があります。詳しく教えて下さい。m(_ _)m
これは詳しく説明してあるので、何のどこに疑問を持ったかをちゃんと書かないと説明のしようがありませんよ。
まあ、この画面もエンヤさんが写真に撮ってアップしてあげると分かり易いかも。
と振って逃げてみよう。(笑)
書込番号:14513954
2点
>疑問があります。詳しく教えて下さい。m(_ _)m
このあたりは、現状ではあまり考えない方がいいんじゃないかと思います。
要するに、番組名予約を使った場合に、番組によっては余分な番組を録画したりするケースが
出てくるので、その番組名を編集して余分なものを録画しないようにするという意味ですが、
現状持っていない(経験していない)ところで説明しても混乱が大きくなるだけ軒がします。
実際に触って、番組名予約をしたり、おまかせ録画をしたりして、不明な部分を質問された方が
数倍わかりやすく理解もしやすいかと思います。
少なくともこの機種に関して購入を止めようとする方はいないので、これ以上は手にしてからの方が良いかと思います。
書込番号:14514005
1点
なぜか話が難しくなっているので、
私が予約している方法を書きます。
・番組表を表示する
・予約したい番組のところまで上下左右キーなどで持っていく
・その位置で決定を押す
・録画予約の表示が出て、番組名やその他のことが表示される
・そのまま予約を確定すると1回だけの予約になってしまうので
その表示の中の毎回録画という項目を
「毎週」(例:毎(土))または「番組名」に設定する
・これで予約確定をする
多少やり方を省いていますが、こんな感じで毎週録画してくれます。
ほとんどの場合これで問題ないと思います。
書込番号:14514053
2点
回答者様ご回答ありがとございます。
番組名予約と毎回予約と次回予約が聞きたいのですが私の頭の中では
難しくて考える事ができないでソニーのカタログ28ページを予約機能の文章を全文引用
します。
番組名予約から
番組を自動的に検索して録画。毎週決まった曜日の同じ時間に放送されるとは限らない
語学番組や連続ドラマの再放送など、変則的に放送されることの多い番組もしっかり録画
できます。また連続ドラマなどの同一話が再放送されても重複録画を回避し、かしこく録画
できます。
毎日予約
番組予約時に、画面上「毎回録画」を選んでおくだけで次回からの予約の手間が省けます。
さらに、「毎日」「毎週」といった定期的予約もメニューから選ぶだけで簡単に設定できます。
次回予約
録画した番組の次回放送を見たいと思ったとき、番組表から探さなくても、すばやく簡単に
録画予約できます。
以上です。質問がふりだしに戻って申し訳ないのですが、ソニーのレコーダーの予約機能は
そのような働きをするのでしょうか?すいません。質問してる自分もふるだしに戻った感じで
不思議な気分です。ご回答よろしくお願いします。
書込番号:14514146
0点
熊猫風太さん
書いてある通りです。
次回予約 についてですが、
録画したものの一覧表示の中で、次回に録画したいなら
・そのタイトルの位置でオプションキーを押して
・次回予約を選ぶと
私が書いた、
・録画予約の表示が出て、番組名やその他のことが表示される
という状態になります。
(ただし、次の会の予約日時になる)
その後の処理は、その下に書いた処理と同じです。
ただし、最初から毎週or番組名で予約して、
気に入らなかったら、録画したものと予約を消してしまうほうがいいと思います。
そのほうが予約のし忘れが少ない気がします。
書込番号:14514174
0点
取説持って
エディオン行って
実機で操作
判らない事があれば
項目とポイントを絞って
掲示板で質問
これを何度か繰り返したら
一つづつ理解出来ますよ。
番組表からの予約
曜日指定の毎週予約
毎日予約
基本を理解してから
番組名予約
おまかせまる録
このままじゃ
らちがあかんよ。
書込番号:14514245
5点
本来だと、親切で詳しい店員を見つけて説明してもらった方が良いと思いますが、
次回予約は、こんな感じです。
録画済タイトル上でオプションを押すと、そのタイトルに対して何をするのかを聞いてきます。
そのリストの中に次回予約があります。
予約が入ってなければ、そのまま予約へ進みますし、既に何らかの予約がなされていれば、その旨の通知が出ます。
しかもこの機能は、古い録画でも有効です。写真は、わざと第一話で検索させましたが、しっかりと、第五話の番組を抽出しました。
書込番号:14514396
0点
こちらは、番組名予約の設定
番組名予約を掛けると、番組名の任意の部分をレコーダーがキーワードとして設定し、次回番組を検索&予約してしまいます。
そのため、何らかの冠(たとえば、例にある”ノイタミナ”=Animationの逆読み)が付いた番組では、注意が必要です。
その場合に有効なのが、検索対象番組タイトルを編集する行為です。
写真のように
一旦、番組名で予約した予約上でオプションを押すと「番組名検索情報」というものがあります。これを選んでやると、確認画面が出て、「番組名変更」という形で編集が出来ます。
※番組名で予約していないと、この情報画面は出せません。
書込番号:14514438
0点
毎日予約は、先に上げた予約画面の「番組名」のところで切り替えられるので、問題は無いはずです。
その他の検索方法
録画済タイトルからのキーワード検索。
コレも、録画済のタイトル上でオプションボタンを押せば、出てくるメニューです。
「気になる人名」「気になるワード」が該当します。
完全におまかせの機能なので、思い通りの検索にならない場合も多いですが、出演者が明記されているような番組では、有効です。
過去(DVD時代)、自分はおまかせまる録をかなり使いましたが、今は、全くと言って良いほど使っていません。
理由は、こういった検索機能が非常に充実しており、録画した番組の検索が容易だからです。
ただ、欠点もあります。
それは、各放送局が作る番組情報です。
この質がピンキリ(誤字脱字、ジャンルミスなどなど)なので、時々、録画失敗等をさせられる場合があります。
逆に言えば、この辺がしっかりした番組だと、まず失敗はないです。
書込番号:14514458
0点
>それは、各放送局が作る番組情報です。
この質がピンキリ(誤字脱字、ジャンルミスなどなど)なので、時々、録画失敗等をさせられる場合があります。
自分の住んでいる地域は福岡県と山口県の放送局が視聴できるのですが、同系列局の
同番組で、EPGの文字情報が違っている事もあります。
まれにですが、酷い時には番組タイトルが間違っている事もあります。
放送局側の問題なのですが、レコーダーの予約確認をまめに行う事で対応すれば良いと
思います。
書込番号:14514662
2点
私はソニー機ユーザーではありませんが、スレをここまで拝見しての感想を書き込みさせていただきます。
スレ主さんはまだ機器は手元にないのですよね?
皆さんが詳しく説明してくださってますが、このような細かい操作、使用法はまずご自身である程度使用して(取説片手に苦労しながら)覚えいく事だと思います。いくら親切に説明してもらっても経験しないと本当に理解は出来ないですよ。
機器が届いてから実際に自分で使用して、その上でわからない事があってから質問されるべきでしょう。
確かに購入前にスペックなどの下調べは必要でしょうがこの件はその範疇を越えていると思いますよ。
実際レコーダーの全ての機能を理解して使用している人はそんなにいないでしょう。
それとこれは大きなお世話でしょうがこの機種は初心者が購入する物ではないでしょう。
このような高級を買う予算があるのなら、多少スペックダウンさせても他メーカーの物と2台使用したほうが良いと思われます。(そのほうが互いの欠点を補えます)
まだまだ思う事はありますが長くなってしまいますのでこのへんにさせていただきます。
今までの親切な回答者の皆さん方、気分を害されたら申し訳ありませんでした。
書込番号:14515702
4点
結局、スレ主さんにとって、このままソニー機を購入するかと言うのがあるので、それまでに疑問点は解消して置く必要があるのは理解できます。
悪スレ立ち上げてしまったので、変に目立って、皆さんから注目を集めたのは、良い点も悪い点もあったかと思います。
確かに、今、また質問にもどっちゃってるんですよね。
で、あれば、以前の質問スレに戻って話を続けると言うのもありだと思うし、もう一度、質問スレを立てるのもありかも知れません。あまり長いスレも読むの大変ですが、スレが分散してしまうと、後から見た人は意味分からないと言う事になりますが。
実は、情報がこのスレに一番集まっていると言う困った状況にもあるので、ここで続けるのか。
ただ、どうしても悪スレだと、スレ主さんが叩かれ易いので、ここで続けたくないだろうなと想像もできます。
取りあえず、前の質問スレに戻るにしても、新しく質問スレ立ち上げるにしても、過去の関連スレへのリンクを貼って欲しいですね。
まあ、機能的にはソニー機でほぼ可能だと思っているんですけどね。
期待した画質にあるかは、実際に見比べてもらうしかないですね。
画質は好みがあるので、チップの機能だけで比較する物ではありませんよ。
書込番号:14515804
0点
皆様ご回答ありがとうござまいます。
最後にちょこっとだけ質問があるのですがよろしいでしょうか?
結局は録画予約機能が優れているのはソニーかパナソニックどちらなのでしょうか?
あと、パナのまとめて予約について簡単に説明したくれたら幸いです。
よろしくお願いします。なんどもお手数かけて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:14518280
0点
>結局は録画予約機能が優れているのはソニーかパナソニックどちらなのでしょうか?
そんなのは使い方や好みや環境も違うんだから
パナとソニーを両方ある程度の期間使わないと判断出来ないと思います
Aさんの使い方と好みと環境ならパナが優れてて
Bさんの使い方と環境ではソニーが優れてて
Cさんはどっちも変わらなく優れてて
Dさんはどっちも使いにくいって感想だったとしても
何の不思議も無いし4人のうち3人は嘘つきでもありません
パナとソニー使ってる人の全員が
確実にどっちか片方が優れてるなんて感想になるわけありません
それに仮にどちらかの予約方法が優れてると思ったとしても
それが自分に合うかどうかは別問題で
パナが優れてると思うけど自分はソニー方式が合うとか
ソニーが優れてると思うけど自分はパナ方式が合うとかもあり得ます
結局あれが出来るとかこれが出来るとか
あの場合はこうしてって事実を積み重ねて
最後はご自分の判断です
でもその判断が正しいかどうかは別の話で
両方をある程度使わないと分からない事です
つまり予約方法だけの事だとどっちでも構わないと思います
ご自分にとって正しい判断が出来たかどうかは五分五分だし
どっちが合ってるかは両方を経験するまで分からないと思います
書込番号:14518444
9点
>結局は録画予約機能が優れているのはソニーかパナソニックどちらなのでしょうか?
答えようがないです。
パナでは何が出来てソニーは出来ない、ソニーでは逆に何が出来てパナでは出来ないという
ことは出来ますが、優れているかどうかはニーズと環境、個人の価値観でまったく違うものです。
通常は今までのレスの中で大方は答えられているのでその中で判断をすべきことですが、
すでにソニー機が届くのを待っている状態なのですから、届くのを待って実機を触ってから
わからないことや工夫すべき部分を質問された方がいいです。
書込番号:14518505
4点
パナはキーワード自動録画とかDIMORAを使う
つまりネットに繋いでPCを使うってのは理解されていますよね?
この点だけでも
PCを使わないといけないなら
本体だけでキーワード設定出来るソニーが優れてる・・・と考える人もいるし
PCから設定出来るならパナが優れてる・・・と考える人もいるはずです
「優れてる」って部分を「自分は使いやすい」と置き換えても考えてください
本体の機能差とかは十分把握されてるんですか?
個人的にはパナとソニーの予約の時の差なんてどうでも良い事だと思っています
予約は創意工夫すれば何とでもなりますが
創意工夫ではどうにも出来ない機能差の方が大きいと思います
創意工夫ではどうにも出来ない機能差も
どちらかが優れてると簡単に言える事ではありません
これも考え方次第で予約さえ出来れば良いから
後の機能差はどうでも良いって考えもあります
だから最終的には自分で決めるしかないし
それが正しかったかどうかは両方使うまで分からない事です
書込番号:14518512
3点
皆さん何度も説明されていると思いますが、録画予約機能が優れているのはソニーですね。
パナソニックはディモーラを使えばそれに近いこともできますが、基本的に番組名予約が使え
ないのが痛いです。
ソニー・パナどちらも使ってますが録画予約機能だけだとそうなります。
あとAX2700Tに対抗できるのはBZT9000だけです。TV番組の録画画質はAX2700Tのほうが上で
あるという方が多いです。
私もAX2700T使っていますが画質的には文句なしです。ただ個人的に好みがソニーなのもありますが。
書込番号:14518543
4点
もういい加減何度も説明するのが嫌になってきましたが、パナのまとめて予約が理解できていない人はコメントしない方がいいです。
パナのまとめて予約は、アニメの場合、地デジ、BSにおいて、放送局縛りのない番組名予約と同じです。
ただ、パナの場合は、環境によってリスクがあるので、ソニーにしておいた方が無難だと思います。
発生しない人は全く発生しないんですが、何故か環境によっては、番組の冒頭が数フレームから最大2秒くらいまで欠けることがあります。
これは環境の問題なので、機種を交換しても、発生する環境の人のところでは回避することができません。
まあ、発生する人のところでも、頻度も違うし、欠けるフレーム数も違うし、番組の始めにCM等が入っている番組も多いので欠けても問題ない場合もあります。
回避方法は無いのですが、トリプルチューナーを全て使っていなければ使っていないチューナーで同じ番組を早めに録画させて補完する方法もありますが。
これは、設置して利用してみないと分からない話なので、絶対に発生する現象ではないのですが、リスクの少ない方を選んでいた方が無難でしょう。
書込番号:14518641
5点
>結局は録画予約機能が優れているのはソニーかパナソニックどちらなのでしょうか?
>あと、パナのまとめて予約について簡単に説明したくれたら幸いです。
何度も同じ質問していると、親切に対応してくれていた人でも嫌気がさして相手にしてくれなくなるよ?
書込番号:14518821
12点
熊猫風太さん
ソニーで良いんじゃないですか?
この機種は トリプル録画機だから
ジャンルから アニメだけの おまかせ録画なら 取りこぼしは無いはずですよ
(4番組重なってしまったらダメですが 木曜日だったですか?)
ただ 以前にアニメの番組のジャンルが 福祉に変わってたことが
これはどうしようも無いですね
でちょっと”アニメ”で検索かけてみたら
家の地区(近畿)で地デジのみ(家は地上波だけな物で)
アニメは 183件
NHKとEテレ 除けば 61件
さらに サンTVを除けば 34件
(サンTVだけで 27件)
NHKとサンTVは月-金でやってるアニメが多いので
深夜アニメは 39件
NHK、Eテレ 除けば 25件
さらにサンTV除けば 16件
(サンTVは9件)
確かにアニメは多いですが 録画したいのがそんなに多いわけじゃないですから
1つ、1つ予約したってそんなに手間が掛かるわけじゃないです
予約数も120個までOKだから 予約できないってことは無いはずで
アニメだけなら おまかせを使う意味が無いんですよね
おまかせって どちらかというと 好きな俳優や歌手等 番組の名前では
チェックしきれない番組をキーワードで録画するのに向いてる
因みに 家の古い機種は 40個しか予約できないのですが
サンTVだけ 全てのアニメ番組の頭に ”アニメ”って書いてあるので
番組名予約 をちょっといじって ”アニメ”に変更して予約してます
これで サンTVのアニメ全て録画してくれます
(サンTVしか使えない方法ですけど)
書込番号:14519147
1点
長いですね…
なにをどうしたら悩むんでしょうか?
注文までしてるなら、届いてからいじってみれば解決すること多数かと。
2700なんてうらやましいですよ 僕のはAT700ですが、HDDの容量以外満足ですよ。
高画質回路などは高機能なTVあってのものかと…。
そして、こんなに悩むならキャンセルしたほうがよろしいかと。 今のまま2700が届いても…。
どんな機械も万能ではありません。 ある程度妥協点みつけないときりがないと思います。
スレを汚してしまったかと思います。 すみません。
PS3がドライブ不良で本日クリニックに入院しました…。 仮想3番組同時録画ができなくなりましたw
以上、貧乏人のひがみでした。
書込番号:14519807
9点
迷っているなら2台購入です。
同時6番組録画が可能になり良いですよ。
私自身、2700Tと9000の2台体制でほぼ満足しています。2700TはほぼスカパーHDとおまかせ用と9000は地上波、BS用と使い分け、おまかせで見て気に入った番組を予約にした物もあります。新番組は設定で9000でとりあえず録画し、面白そうだと予約します。
2台購入して1,2ヶ月使用して気に入った方をメインにし、そうでないレコは売却。3割から5割で売れるかも。両機所有しても私が購入した時より、10万円以上安く買えますよ。
自動録画を気にされている様ですが、最低でも1週間に1度はレコを起動しチェックは必要です。
書込番号:14519888
0点
少しは理解されたのかと思ったら、今度はパナソニックが(笑)
いつからパナソニックに興味を持ち始めたのでしょうか。
話が収束するどころか膨らんできましたね。
基本的なところを理解していない上で、他人の意見を鵜呑みにしているので余計混乱していますね。
全てを理解しようとしていませんか?
実際に使っていないのに全てを理解しようするのは無理ですよ。
初心に戻ってください。
やりたいことは何ですか?
それができれば、この機種を買えばいいんです。
それ以上考えるだけ時間の無駄です。
いつまでたっても終わりません。
書込番号:14520354
8点
>いつからパナソニックに興味を持ち始めたのでしょうか。
最初からですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280663/SortID=14467537/
ここから延々続いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14497186/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280662/SortID=14501216/
だから、関連スレのリンク貼ってくれと書いたんだが。(笑)
書込番号:14520371
4点
そんなところからですか。長々とお疲れ様です(笑)
スレ主さん
話が最初に戻っていっていますよ。どうしましょう。
書込番号:14520389
3点
スレ主さん。
SONYでもパナでも何でもいいからレコーダーを購入して、実際に操作をしてみて何がわかって何がわからないのかをハッキリさせてから質問したほうがいい。
購入前に1〜10まで質問して理解できるならいいんだけどできないでしょ?だから同じ質問を繰り返す。
あくまでもクチコミは『善意のボランティア』で成り立っています。
スレ主さんように(無意識なんでしょうが)善意は無限なんてスタンスでいれば、このままだと本当に誰からも相手にされなくなってしまいますよ?メーカーのサポートであればそれが仕事ですからトコトン付き合いもしますが、クチコミではそんな義理もありませんしね。
他の皆さんもあきれてきているのわかるでしょ?
書込番号:14520830
12点
多分 スレ主さんは理解できないと思いますよ。あれこれ質問ばっかりですもん。
高額商品ですし、悩むのは理解できますが…。
典型的なあれな人間です。 使ってもないのに…。 本当に買ったのかしら?
って書き込みするとあれそうですね。
書込番号:14521426
5点
みなさん親切ですよね…。
スレ主さんの過去の書き込みというか質問をざっと読み返したのですが、基本的に質問は出来るだけ一度で、簡単明瞭にが好ましいです。
要するにスレ主さんがどういうTVを買うのか、持ってるのか、それとレコーダーを繋げて録画にこだわってるのか、画質や再生に拘ってるのか、予算はいくらくらいなのでとか、一度あらためてまとめなおさないと厳しいと思いますよ。
TVに関しても後出しじんゃんけんみたいに、実はこういう制約があってとか後から後から出てくると流石に回答される方も、呆れてしまいます。
なんか、メーカーがつけた目新しい技術用語に振り回されてるみたいですが、実機が届いて自分の目と耳で感じたものがないと、これ以上難しいのではないですか?
ゲームの画質を調べるために量販店に足を運んだりしてるんだから、それなりに行動力とやれるだけの調査はしてるんだと思います。それを信じて一旦、実機を触ることに集中したほうが、あれこれ妄想的に悩むよりいいと思いますよ。
実機が到着しました。自分の見た感じではこうでした。皆さんはどう思われますか?
話は実機が届いてからでどうですか?
これ以上引っ張ると理解力云々以前の話になってしまいます。
書込番号:14521759
8点
私はこのような高級機購入した事がないのでわからないのですが、発注生産になるのでしょうか?
スレ主さんは他スレで5月17日頃の納品と書かれてますが(4月30日に)ゴールデンウイークを考慮しても随分かかりすぎかと思われます。
ヤマダ電機のようなチェーン店なら行った店舗に在庫が無くても他から取り寄せてもらえるのでは?(私は電子辞書購入の際に近場の店舗の在庫を確認してもらい、そちらに行って購入した経験があります)
どこのお店でどのような買い方されるかは自由ですが半月以上も待たされるのであれば自分ならよそで購入します。
以上の事をふまえますとやはり発注生産ナノでしょうか?
書込番号:14521853
3点
みなさんこんばんは 2か月無料のひかりTVで北斗の拳をみてます。今月中に解約しなきゃw
さて、もうみなさんお気づきでしょうが、新規にこのスレを見た方にお伝えします。
この方の書き込みをざっとみましたが
2011年7月から
テレビの質問関係で
NX720 HX720 レグザ ビエラ HX920 と購入候補が次々変わり、質問を繰り返してます。
レビューも、購入報告、使用感の報告もありません。 締め切ってもないです。
またこのスレ付近では AX2700 パナBZT920だったかな と商品選びしてるだけです。
多分、かまってちゃんでしょう。相手にはしない方がいいです。
スレ主さん風にいえば
今度 R35GT-R を購入しようと思います。 あんなに馬力あって大丈夫でしょうか? アクセル踏んだら警察に捕まってしまいそうです。
同じ質問で レクサス IS-Fと悩んでいるんですが あんなに馬力あってFRでも大丈夫でしょうか?
なんて質問ができそうです。
と明日は遅めの出勤でひまなんで、私もかまってちゃんなので、こんな書き込みしてしまいました。
AX2700とHX920の55インチがほしいです。
自分の組み合わせは AT700とKDL−40F1ですが十分満足してます。
購入前には悩みましたし、ここを知らなかったので雑誌2冊毎月購入してしらべてました。
楽しかったですよ。
ただ当時のF1は40インチで25万円くらいしました。
今や55インチがそれくらい… うらやましいです。
くだらない書き込みすみませんでした。
書込番号:14521983
9点
しっかし、キレたり、同じ質問ばかりしたり
忙しい人だな。
こういう人に限って
実際使った後でまた「悪」スレ立てて
喚き散らすんだろうな。
さっさと使ってみりゃいいのに。
何事も体感しなけりゃ、自分の成長につながらんよ。
書込番号:14527013
7点
スレ主どの。
お悩みの件、型落ちのエントリー機でもいいので、まずは実機を手に入れ、実際に
操作してみるのが問題解決の近道だと思います。
貴殿の録画予約に関する疑問についてなら、おそらく数分〜数時間いじっていれば、
納得解決するはずです。
ちなみに私はソニーユーザーですが、常連諸兄様も仰られているキーワード設定と
番組名録画の機能により、録り漏らしで泣いた経験はこれまでのところありません。
また、画質についても、その時点でほぼ満足されるかもしれません。
それらをご確認の上で、2700Tを追って購入されては如何でしょう?
これでもう、貴殿の心が乱れることはないですよ。
そして、貴殿への回答の8割くらいが、"Goodアンサー"なことにも気付きますよ。
以上をもって、この議論は決着がついたものとして良いですか? うふふ・・
書込番号:14532692
3点
>>ノイタミナ??はどういった意味なのでしょうか?
ノイタミナ→「NOITAMINA」を逆読みすると「ANIMATION」=アニメーション。
出遅れてスマンスレヌシ。
書込番号:14536216
5点
研いでの観音さまさん。
『そっ、そうだったんだ!』
知らなかった!
なんだろうな?
変なタイトル?
まっ、いいか。
と流していたのですが今更ながら感激してます。
ひとつ、知識が増えました。
ありがとうございます。
書込番号:14536351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ。スレ主です。少し掲示板があらされている事に気づきました。
ヤマダ電機からは5月17日に商品が到着する予定でしたが予定よりか速く到着しました。
5月4日に商品が発注されたと電話がかかってきました。
これはレビューで書き込むべきかもしれませんが録画画質は満点です。文句なし。
ただDVDが高速書き込み不対応なのでVHSからの思い出の番組をHDDに溜め込んでDVDに
録画する際にDVDの書き込み速度が遅いのでかなりストレスがたまります。
あと、AX2700Tしかない機能のバーチャルサラウンドや高音質設計は特に目立ったところは
ありません。ごく普通です。あと、地デジをDVDにダビングする時に
VRモードに対応やCPRM対応していないDVDは地テジ録画は出来ないのは残念でした。
DVD-Rを3枚も損してしまいました。まぁ、安価な物ではありますがもったいないです。
あと一番気にしていた予約モードでしたが面倒なく使えて購入してラッキーでした。
次回録画とか毎日録画が出来てうれしかったです。おまかせまる録も
とぎどきは見たい興味があるのは拾ってくれるのはありがたいのですが関係のない物まで
も録画するのもちょっとやっかいです。あと、興味のある物も拾ってくれない物が
あるのでそこは手動録画でカバーしてます。
総評といえば80点というところでしょうか・・・。
あと一言あるのですが約89件になる長いスレッドにご回答いただいた回答者様ありがとう
ございました。心からお礼が言いたいです。本当にありがとうございました。
書込番号:14545442
2点
スレ主どの。
購入おめでとうございます。
ただ、DVD録画使用時における貴殿が抱いた不都合は、予め本掲示板を回覧して
おけば容易にお分かり頂けたのですよ。
CREASうんぬん等、テクニカルな部分にまで注目されていたのに、、、いささか
調査不足でしたね・・
なにより、高画質にこだわってせっかくフラッグシップ機を手に入れたのですから、
これからはBDメディアにて、その真価を堪能してみては如何でしょうか。
使い方は人それぞれでしょうが、本機種を手に入れてDVD録画に拘る理由がよく
分からなくて・・(DVDプレイヤーしか持っていない知人に焼いてあげるとか??)
予約録画については、キーワード設定やジャンルを絞りこめば、もっと貴殿を快適に
してくれると思います。
では、よいBDライフを!
書込番号:14546181
0点
>VRモードに対応やCPRM対応していないDVDは地テジ録画は出来ないのは残念でした。
いまさらですか?
Videoモードで地デジをDVDに焼ける機種はどこのメーカーにも存在しません。
あきらめて下さい。
書込番号:14546279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただDVDが高速書き込み不対応なのでVHSからの思い出の番組をHDDに溜め込んでDVDに
録画する際にDVDの書き込み速度が遅いのでかなりストレスがたまります。
実時間ダビングは遅いだけではなくHDDの画質から劣化しています
BDに高速ダビング(HDDから無劣化)した方が良いです
書込番号:14546298
1点
質問があるですがよろしいでしょうか?
AX2700Tを購入したのはよいのですが昨日の夜、深夜アニメを録画している最中に
(その時はレコーダーの電源も落としてますが録画はできます。)冷却ファンの音が
ささやきですが(なんて表現したらわかりませんが)ゴーゴーって音が鳴っていました。
HDDが起動していると冷却ファンも起動するみたいです。
設定でファンの音を静かな設定に変更する事が可能でしょうか?
ほんと、寝ている時にささやきですがファンの音で眠れないのは迷惑です。
書込番号:14546660
0点
>設定でファンの音を静かな設定に変更する事が可能でしょうか?
できません。
私のはファンの音がしないんですが・・・。個体差でしょうかね?
設置環境にもよるかもしれません。
>ささやきですが(なんて表現したらわかりませんが)ゴーゴーって音が鳴っていました。
気にし過ぎかもしれませんね。
書込番号:14546743
0点
スレ主どの。
もし、ご質問が続くようであれば、新たにスレをたてれば如何でしょう?
本スレが一体どこまで続くのか、お付き合いしてみたい気もしますが、
もう随分長くなってきておりますし、「悪」スレのまま進めるのもなんだか。。。
>少し掲示板があらされている事に気づきました。
う〜ん・・・皆さんあらしてるわけではないと思うのですが、、、ちょっと
不思議なスレでしたね・・・へんな吸引力あって・・
書込番号:14547221
1点
たけのひこさんのゆう通り新たにスレッドをたてた方がいいですね。
けど今回のファンのうるさいくて迷惑する件は個人的に解決したのでこれはそれでいいです。
AX2700Tは現在、自分の部屋にあるのですが、父が家族で楽しむなら1階にもってきたら
どうだ?といってくれたので1階に持っていきたいと思ってます。
なので自分の部屋にはもう置かないので解決しました。
たけのひこさんご心配おけてして申し訳ありませんでした。
書込番号:14547243
0点
最後に
DVD遅い? 今更って感じです 高画質回路や予約録画、ファンやHDDの音が気になるのに、こんな単純なことがわからんとはw
まさに典型的なあれですね と書き込んでみる。
本当に買ったのかしら? テレビはどうなったのかしら?
カタログで買った気になるタイプかしら?
あらされてるという言葉に反応しての書き込みでした。 まあ気になさらずに
高機能使い倒してくださいな
書込番号:14551071
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AX2700T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/06 18:20:19 | |
| 0 | 2024/05/15 5:49:38 | |
| 5 | 2023/09/16 21:49:08 | |
| 4 | 2021/11/13 6:38:41 | |
| 6 | 2020/01/05 11:15:32 | |
| 13 | 2019/11/07 0:37:51 | |
| 2 | 2019/02/13 0:51:28 | |
| 1 | 2018/11/30 10:04:34 | |
| 0 | 2018/09/28 22:22:33 | |
| 20 | 2020/03/06 17:25:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















