『本機で焼いたDVDをNASに保存できますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥104,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『本機で焼いたDVDをNASに保存できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 本機で焼いたDVDをNASに保存できますか?

2016/02/20 06:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

レコーダー(SONY BDZ-AT970T 2012年頃購入)の容量が不足しがちで、妻がそのたびに好きな番組をDVDに焼いています。
(録画モードは、名前を忘れましたが、DVD-Rに約2時間入るモード)
最初は気にしなかったのですが、気付いたらテレビ台の周囲が焼いたDVDだらけになっています。(ちゃんと数えてないですが、200~300枚以上はあると思います)
来月引越しをすることになり、おもいきって断捨離させたいのですが、それでもかなり残りそうな予感です…きっと一生見ないくせに…(>_<)
せっかくの新居はすっきりさせたいので、これらの過去の遺産を大容量のHDD(NASとか)に逃がしたいのですが、可能でしょうか?
また上記のように枚数が多いので、できれば効率のよい方法があればご教授いただきたく。
よろしくお願いします。

ちなみに新居では上記の問題とは関係なく、新たに録画した番組の共有を主目的にNASを導入するつもりです。(まだ使ったことがないので、詳しい知識はありません)

書込番号:19608629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件 恵まれている事を自覚しましょう 

2016/02/20 08:14(1年以上前)

著作権等の違法行為(グレー)になりますが、それでもしたいなら、ここ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVDFab_HD_Decrypter

書込番号:19608812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件 恵まれている事を自覚しましょう 

2016/02/20 08:17(1年以上前)

追加、

https://ja.wikipedia.org/wiki/DVDFab_Passkey

書込番号:19608821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2016/02/20 09:00(1年以上前)

BDZ-AT970T でDVD-R数百枚というのは、普通の使い方ではありません。

外付けHDD対応で、2TBのHDDにSRモードで500時間の録画が可能、
DVD-Rに約2時間入るモードと比べるなら、999タイトル制限がありますが、ましな画質で1000時間入る。

外付けHDDは10台まで登録できますので、付け変えて使用できます。

追記
外付けHDD10台というのも異常とは思いますけど、納得はできます。

書込番号:19608911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/02/20 09:12(1年以上前)

DVD-RとBD-Rを間違えている気がする。

書込番号:19608943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/20 09:35(1年以上前)

1.DVD-Rを本機のHDDに書き戻す
2.それをネットワークダビングで、IOデータのRECBOX DR HVL-DRシリーズのようなDLNAサーバ機能のあるNASにコピーする

この方法が可能かどうかは、詳しい方のレスを待つかメーカーのサポートに問い合わせてください。

書込番号:19609012

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2016/02/20 09:56(1年以上前)

録画したメディアがDVDではなくBDならムーブバックを利用してNASにダビングできる可能性がありました。
ただ、ソニーの場合はムーブバックしたタイトルは制限がかかってNASにダビング出来ないようなので
新たに他社のBDレコーダーを購入する必要があると思います。

ソニー機でDVDにダビングするというのはほぼ不便しかないです。
高速ダビングは出来ない、ダビング中はほぼ何も操作出来ない、普段TVで見ているハイビジョン画質では録画出来ない
今回のようにDVDからレコーダーへのダビングは出来ない(これは他社機でも一緒)、等々
特別な理由、車ではDVDしか見られないから、実家にはDVDプレーヤーしかないので、などがなければ
今後はBDを利用することをお勧めします。

BDレコーダーは名前の通りBDを利用するのに便利に作られています。
最近のBDレコーダーはDVDについては「DVDも一応使えます」的な扱いになっています。

書込番号:19609076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/20 11:05(1年以上前)

1.DVD-RをDVDプレーヤーで再生して、赤、白、黄色ケーブルの出力をBDレコーダーのHDDに取り込む
2.それをネットワークダビングで、IOデータのRECBOX DR HVL-DRシリーズのようなDLNAサーバ機能のあるNASにコピーする

この方法が可能かどうかは、詳しい方のレスを待つかメーカーのサポートに問い合わせてください。

書込番号:19609258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/20 11:50(1年以上前)

>1.DVD-RをDVDプレーヤーで再生して、赤、白、黄色ケーブルの出力をBDレコーダーのHDDに取り込む

少なくとも、奥方の好きな(TV)番組、である以上は何らか噛ませない限りダビングは無理でしょう。
何らか噛ませるのは違法ですが…

本機にムーブバック(出来るなら)>なるべく容量の多いBDにまとめてムーブ>NASにムーブ(これまた出来るならですが)が一番地道じゃないですかね?

というか、このレコーダー自体がNASみたいなもんですから、書きもどしの段階まで行けるのなら有線LANもしくはWi-Fiアダプターを買い増してホームネットワークに置いといて、それとは別に新しいレコーダー(出来れば外付けHDD接続機能を持つ)を買ったほうが、嵩張らず、労力を使わずに済むと思いますけど?

書込番号:19609406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2016/02/20 12:15(1年以上前)

SONY機だからね。油 ギル夫さんのいうようにBDの可能性ありますね。

書込番号:19609477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/20 13:42(1年以上前)

いや〜、どうですかねぇ?
主婦の経済感覚で、メディア単価の安いDVDに焼きまくってるってことかも?

書込番号:19609720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/02/21 00:15(1年以上前)

BDZ-AT970Tは外付け USBHDDが使えますので ただし ソニールームリンクには対応してませんので
BDZ-AT970Tでしか再生できませんが

BDにダビングされていて クローズ処理してないのなら
BDからUSBHDDに直接ムーブバック可能です

DVDかクローズ済みのBDなら その分はあきらめて BOXタイプのDVDケースに裸で入れればそれほど場所は取りません
奥行30センチのボックスで170枚ぐらい入りますので 2つもあれば・・・・
僕は 1000枚程度ボックスに裸で保管してます
最近は USB HDDも使い始めましたが コスト考えるとやはりBDの方が

これから増える分は USB HDDを購入して入れれば(HDDは壊れたとき 被害(心意的ショックが)が大きいのであまりお勧めしませんが)
BD 50枚=1テラぐらい 2テラだと100枚ぐらい


因みに BDとDVDの差は

容量は DVD=4.5GB  BD=24GB で約5倍
録画時間は同等のビットレートで DVD2時間モード  BD LSRモードで12時間  で6倍
BDはDVDの2倍しないので BDの方が お得です

書込番号:19612200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 03:25(1年以上前)

>ソニールームリンクには対応してませんので
BDZ-AT970Tでしか再生できませんが

対応してますよ。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_7.html

まあ、ムーブバックが出来れば外付けHDDを買い増すだけで(容量をどれくらいまで認識するか把握していないので判りませんが、場合によっては複数HDDが必要かも?)外のレコーダーやNASは必要無いですか。

映像データ以外を保存も含めてNASを導入したいのかな?

書込番号:19612506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 04:18(1年以上前)

保存用と普段使い用のHDDと分けるという手もありますな。
ただ、壊れる時は壊れるのでVROさんの仰られるように過信は禁物ですが、NASを含めて機器全体的に言えることではありますが…

クローズを考えなければより容量が大きいBDXLにムーブ(口説いようですが、既存データは本体にムーブバックが出きるかが鍵ですが)にまとめてコンパクトにする手もありますが、メディア単価が恐ろしく高いのと、多層フォーマットは機器側メディア側の劣化によって読み込み不良のリスクや他の機器で再生出来ない場合が増えるかもしれませんね。

それはそうと意識したことは無かったですが、BDからムーブバックした番組はルームリンクで視聴は不可と書いてありますね。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html

結局NASで視聴するのは無理かも?

書込番号:19612541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/02/21 06:18(1年以上前)

USBHDDの録画番組はDLNA配信不可ってコトでしょう。

書込番号:19612610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 07:43(1年以上前)

おはようございます。
う〜ん、そうなんですかね?
ムーブバックの項の*4の注釈が気になるんですが…

ET2200まで変わらず同じこと書いてあるので(外付けHDDのLAN視聴可です)、ムーブバックは今までやる機会も無かったですが、時間がある時に手持ちのET-2000と2200で試してみようと思います。

書込番号:19612763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/02/21 07:52(1年以上前)

ET1000世代からUSBHDDの録画番組もDLNA配信可能になりました。

書込番号:19612775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 08:01(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
どうもです。はい、承知致しております。

ただ、製品サイトに書いてあるBDからムーブバック番組が視聴不可。が、私自身確認できて無いので試してみようと思います。
いずれにしても注釈が外付けHDDに限った説明ならET-x000世代以降には矛盾しますので。

書込番号:19612799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 08:58(1年以上前)

そんなわけで試してみました。
ダビング10を切り分けた地上波番組とスカパーのワンス番組で試しましたが、なるほど。ディスクからの書き戻し番組はDLNA視聴不可になりました。

まあ、メーカーがそういうのだから当たり前。という話ですが(笑)

う〜ん。スレ主さんの保存メディアが仮にBDであってもNAS視聴は無理かもですね。
その都度ディスクに書き出して視直すためのデータバンクとしてはアリかもしれせんが…

書込番号:19612933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/21 09:27(1年以上前)

スレ主です。
皆さん、貴重なアドバイスを多数いただきありがとうございます。
とくにACテンペストさん、実際に試していただき、本当にありがとうございました。

思い描く姿としては、複数台のレコーダー、PC、スマホの音楽、写真データなどをNASで一ヶ所に保存し、家庭内および外出先から家族で共有できたらなぁ〜と思っています。
NASについては、勉強不足でこれからいろいろ調べたいと思いますが…。

そのときに、過去の遺産(妻のDVD群)も手軽に見る(&場所も取らない)ことができたら良いなぁと思いましたが、皆さんのアドバイスで難しいことが分かりました。
*ご指摘の中に、BDじゃないのか?とありましたが、DVD-Rです。理由は以前の機種がDVD機だったため、そのままの流れで…(^_^;)
今後はBDを使用させます。

対応としては、
*不要なDVDを廃棄
*残すものはかさばらないかたちで収納
*本機はそのままにして、新規に一台レコーダー購入。
*NASもそのとき導入。

という感じでいきます。
割とSONY信者なところがあり、レコーダーもSONYしか使ってこなかったのですが、皆さんのアドバイスによると使い勝手が悪いようなので、次は別メーカーで考えます。
(たしかに、「ダビング中は何もできない」と妻がいつも言ってた気がします)
*SONY機を選定した理由にPSPへの録画転送がありましたが、現在は使っていないので別メーカーでも問題ないかと。

ということで、皆さん、ありがとうございました!(^-^)

書込番号:19613014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 10:10(1年以上前)

まあ、なんにしても痛し痒しの面はありますな。

別のレコーダーを買い増すということで主力がそちらに移れば、少なくとも当機は奥様用と定義しても良いかもしれませんね。
ホームネットワークを構築してしまえばその中のサーバーとして他からもDLNA視聴できますので、今残っている番組はそのままにしておいて番組増加に対応するために外付けHDDも追加しては?
ただ、先のレスにもありましたがAT970Tは外付けHDDの中の番組はDLNA視聴できませんので外付けHDDに格納する番組の取捨選択は必要です。
とは言え、本体と外付け間のムーブはダビングカウントも消費しませんし、書き戻しの視聴制限も無いので、何時でも入れ替えは可能ですが。

NASにデータを纏めるのはNASそのものの容量限界もありますし、移動制限もあるかもしれませんし、リスク分散的にもどうだろう?と思います。
NAS導入というよりはホームネットワークを作ればサーバーはいくつか併存しても良いので何がなんでもNAS中心で無くてよいかと。

あとは肝心のクライアント機の充実ですかね。
私の手持ちはnasneや録画サーバーになるTVやレコーダーばかりで、XperiaやtabletやPS3は持ってますが、肝心のDLNAクライアント機能を持つTVを持って無いので、
再生機を立ち上げることなく、シームレスに視聴できるTVが持っていれば楽で良いかなぁ。と最近つくづく思います。

書込番号:19613130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2016/02/21 11:18(1年以上前)

やはりDVDだったのですね。

今時のレコーダーは便利なようで、不便なものと思っています。
USB HDDへの録画対応になり、より多くの番組をため込めるようになりましたが、機器の買い替えや
レコーダー本体の故障時(故障個所による)はどうしても番組を引き継げません。
番組引き継ぎを謳い文句にしたSeeQVaultという規格のUSB HDDが出ましたが
これも異なるメーカー間の引き継ぎは今のところ出来ないという、ユーザー置いてけぼりの状態。

NASを利用するにしても、一般的なレコーダーの多くは直接NASに録画が出来ず、一度レコーダー本体に録画してから
NASにムーブするという手間がかかる上に、ダビング10は引き継げず、コピーワンスになります。

録画番組の持続性という意味ではNASが今のところ一番現実的だとは思いますが、一か所に集約させると
HDD故障時のダメージは大きく、一度に沢山の番組を失うことになります。

この先、動画配信が今より充実して、放送番組についてはどの番組でもいつでも配信で見られるようになれば
あれこれ悩まなくて済むのかなと思っています。
結局USB HDDやBDメディアにお金を使っているので、そのお金位で賄えるなら毎月料金を払って、
いつでもどこでも番組を見られるようになれば
録画したメディアの収納や機器の故障などの問題から解放されるのかなと。

書込番号:19613341

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/02/21 12:12(1年以上前)

>ダビング10を切り分けた地上波番組とスカパーのワンス番組で試しましたが、なるほど。ディスクからの書き戻し番組はDLNA視聴不可になりました。

コピーワンでなく コピーフリーでも不可です
(アナログ放送をダビングしたBDを試してみましたが)

あと
ET2200には保管庫がありますが
(タイトル分割すると 保管庫に移動できません)
保管庫は 視聴のみ フォルダー無し リモコンのチャプター記録可能 チャプタースキップ可能 シーンサーチ可能
ルームリンク不可能

で問題なのは 保管庫から戻しても ルームリンクは不可能
可能にするには お出かけ転送ファイルを作成(BDからムーブバックしたタイトルも可能) ET2200取説 P60 参照のこと

因みに 僕が調べたのではなく 最近別のスレで教えてもらったのですけどね

書込番号:19613520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件 BDZ-AT970Tの満足度5

2016/02/21 14:55(1年以上前)

>可能にするには お出かけ転送ファイルを作成(BDからムーブバックしたタイトルも可能) ET2200取説 P60 参照のこと

なるほど!確かに書いてありました。いやぁマニュアルは確認するもんですね。
先のレスでムーブバックしてみたET2000(同じ説明がどこに書いてあるかは確認できませんでしたが)の番組を試してみましたが、確かにDLNA視聴が復活しました。画質もDLNAで視るぶんには劣化していないようなので、この手は良いかもしれません。

この属性をNASにまで継承できれば御の字なんですが、どうなんでしょうね?

書込番号:19614020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング