デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
一ヶ月前になりますが高千穂に行ってまいりました
画像を見て頂けたらわかるかと思いますが白っぽいです
一枚目なんて真っ白です
せっかくの美しい風景が撮影技術がないため台無しにしてしまいました
予定としては秋に箕面の滝で紅に葉を染めたもみじと滝を撮影したいのですがこんなんでは到底撮影できたもんじゃありません
現像なんてもっての他です・・・・
少しでも滝を綺麗に写す方法はないでしょうか?
ちなみにこの日の撮影モードはほとんど【風景】で撮っております
オートの時は雨がパラパラしてたので【曇天】で撮影しました
このままではiPhoneで撮影してる兄に馬鹿にされっぱなしです
先日なんて
「撮りづらいし使いづらいしたいして写りも良くないしょーもないカメラ」
と言われました。技術のない私が侮辱されるのは仕方ありませんが一目惚れして初めて購入したmyカメラ【SP-810UZ】を馬鹿にされるのは我慢できません
どなたか力を貸してください
書込番号:15044789
2点
画像1は露出補正が+0.7になってしまっているので、これを0や−0.3くらいにするといいと思います。
滝は、カメラを三脚に固定してレンズにNDフィルタを付けてマニュアル露出や絞り優先でシャッタースピードをコントロールして撮るのがいいのですが、このカメらにはマニュアル露出モードがないようです。。。
NDフィルタが付けられるかどうか分からないのですが、もし付けられるのであればNDフィルタを付けて三脚に固定して、ISOを最低感度にセットしてプログラムオートで撮るのがいいような気がします。
書込番号:15044834
2点
櫻田人志さん こんばんは
一枚目の写真 オートで撮っていたということですが 露出補正が+0.7と成っていますので これが白くなった原因のひとつだと思います。
またカメラの露出計の特性で 暗い所が多く有ると その暗い所に露出が合うようになるので明るい所がもっと明るく写ってしまいますので
このような場合は露出補正を-0・3とか-0.6とか補正する必要が有ります。
正確では有りませんが 撮った写真が 白っぽかったら -補正 暗かったら+補正して撮ると少しは良くなると思います。
書込番号:15044837
![]()
3点
GX1LOVE様
もとラボマン 2様
ご指摘ありがとうございます
露出補正はいじってないハズだったんですがあたってしまってたようですね気づきませんでした(汗
ここには載せてませんが写真の左右で色が全く違う写真が撮れてたのも暗い方に露出を合わせてたからと考えると合点が合いますね
NDフィルターは・・・あんまわかんないけど合うのが無いような気がします、コンデジですし(;´Д`)
次回は露出補正を下げて挑みたいと思います
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15044892
1点
櫻田人志さん 返信ありがとうございます
デジタルカメラですので 初めのうちは 同じ被写体 露出補正量色々変えて撮っておくと 失敗少なくなり 良いと思いますよ
頑張って下さい
書込番号:15044914
1点
絞り優先モードもないしフィルターも使えないようですから
風景撮影には向いてない機種かもしれませんね?
書込番号:15045304
1点
マニュアル系の操作は出来ない機種だと思いますので、画像の仕上がり明るさに関しては「露出補正」で調整。
測光方式がデジタルESP測光か スポット測光かによってカメラが判断する明るさは変わってきます。
また、アップされた画像だと、木々は暗めで曇天の空と水面はかなり明るい状況だと思われます。
こんなに広い明暗差は対応しきれないと思いますので、暗所か明所のどちらかを重視する必要があるかも知れません。((明所重視(=暗めに撮る)で撮影後にPCなどで暗所を持ち上げる方法もあり))
もうちょっと専門的な話。
滝や水の流れはシャッター速度によって表現が変わります。
水の動きを止めたければ速いシャッター速度で撮る必要がありますし、白糸のように流して撮るなら低速シャッターで撮る必要があります。
これらの調整はISO感度で調整します。
低ISO感度なら低速シャッター、高ISOなら高速シャッターになります。
ただし、白糸に写せる位の低速シャッターなら手ブレの可能性が高まりますし、高ISOなら画質低下が目立ちやすくなります。
また、明るい日中の場合は低ISO感度にしても、そこまで低速シャッターにならないかも知れません。(なので可能ならNDフィルターで減光してやる)
あるいはズームするとレンズF値が暗くなる為、ズームした方が低速シャッターにしやすいです。
紅葉だと色味大事だと思いますが、撮ってみて色味に違和感があればホワイトバランスの調整が必要です。
プリセットでも対応できなければワンタッチ(手動)も出来るようです。
書込番号:15045497
![]()
2点
結構良く取れていると思いますよ。
露出もありますが安いカメラなのでハレ切れを起こしてるようです。(このカメラではこんなもんです)
この写真はこの写真でよく雰囲気が出ていいと思いますが・・・
書込番号:15045836
1点
13:50撮影。
空気がもやって光が乱反射。
遠くのものほど空気層が厚くなるので顕著。
早朝の低温度が時であれば空気が澄んでいるのでもう少しましに撮れているかも。
PLフィルタをレンズの前でかざして調整っていうのも乱反射の影響が薄れてきますけどね。
書込番号:15045897
1点
たぶん、スローシャッターを使った水流の描写を表現したいとお考えだと思います。三脚(ブレ防止)、PLフィルター(鮮やかな発色のため)、NDフィルター(スローシャッターを切るため)を準備してお出かけください。具体的なSSは、現場でレビューを確認されるのがいちばんでしょう。
書込番号:15045911
1点
箕面の山猿です!
滝の布引を撮るならNDは必須。キャノンS100の2枚は内臓を使ってます。三脚もあれば欲しいですね。
雨天が続くと水量が増えますので、滝壺付近や赤い橋の上辺りでも防水は必要でしょう。
もっとも、通常はそれほどでもないですけどね。
箕面大滝ですが北に山を背負う南向きの滝です。東西は深めの山であり、その下を流れる箕面川の滝になります。
お気づきでしょうが、南中前後の各二時間未満しか直接日は射しません。裏を返せば日陰がちの立地です。スローシャッターにはしやすいでしょう。日没も構造的に早くなります。
みのおもみじまつりは11月ですが、紅葉の見ごろは12月の一週目あたりが多いようです。
11月終盤は滝壺付近や赤い橋の上は人でごった返します。
紅葉の種別はいろはもみじ。おおもみじよりも葉がこぶりです。大滝の右側が紅葉になります。
正直、SP810では難しいジャンルですが、夕刻などを狙えば可能だと思います。夕刻4時以降です。かなり山で遮られて光量が減ります。
もし、可能であれば…来週の中ほどまでに、週末にひとつ前のSP800でいろいろ試して画像アップしてみます。
がんばれ、若人よ!
書込番号:15046336
![]()
5点
追記
途中の沢は今は緑ですが、一枚目D90と三枚目XZ-1の場所など赤く染まります。
二枚目XZ-1の場所は散った紅葉が渦巻きます。
四枚目XZ-1の場所は滝道の上がる途中にある弁天さん。この場所にはおおもみじがあります。
早朝もおすすめです。紅葉の葉が瑞々しいですし、歩いている方が少なく、光量も少ないので撮りやすいように思います。
ゆっくり流れる布引は難しいかもしれませんが、ピンポイントの沢や紅葉の美しさを切り取るのには極めて長けたカメラだと思いますよ!
いらん御節介でした。
書込番号:15047073
3点
返信遅れました申し訳ございません
豆ロケット2様
ご丁寧かつわかりやすい説明ありがとうございます
ISO感度はあげるとロクな事が無いと思ってたので常に抑えてましたが水の流れを撮るためにもチャレンジしてみます
___
昔のカメラで撮ってます様
てんでんこ様
ご指導ありがとうございます
カメラ屋さんやヨドバシでも漁って探してきます
____
松永弾正様
うぉおおおおおおおおおお!綺麗・・滝の音が聞こえてきそう・・
シャッターを切ったというよりシャッターで時間を切り取ったかのような素敵な写真ですね(*゚∀゚*)
撮影方法だけではなく現地の情報までお教えいただきありがとうございます!
________
この板に書き込んでくださった皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:15047198
1点
風景はあまり撮らないせいか、今まで露出補正を細かく変更することはなかったのですが、
この記事を読んで、興味がわいたので、露出補正の違う写真を撮ってきました。
思っていたよりも画面の印象が違うのですね!
私は3枚目の-0.7が気に入っています。
色々いじってみるのも楽しいですね! 勉強になりました。
書込番号:15048366
2点
画像を拝見するに露出オーバーといわれる状態になっています。
ただ、露出補正0がデフォルトだとしてもオートだと外すことが多いので、一枚撮ってみてダメだったら露出を変えてもう一枚という作業が必要になります。
始めから一枚で決めるのは、やっぱり難しいですよ。
アングルは悪くないので頑張って下さい。
書込番号:15050625
2点
上手く行かない時は一から出直すとときたま上手く行く事も有ります。だから頑張って見てください。
書込番号:15051246
1点
お待ちどうさま。
SP800で箕面大滝を撮影してみました。
本体とトラベル三脚。それと、マルミのND4の62oを用意。
感度は可能な限り下げてます。
ポイント NDはピント合わせの時から前にかざしておく。
NDは可能な限りレンズに密着。
露出はやや−補正
2秒セルフタイマー併用
暗くなると絞りが開く使用なのでやや眠くなります。
また、やはりノイズは多いですね。
ただ、撮れなくはないので頑張って!
書込番号:15073088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/05/18 7:16:54 | |
| 6 | 2013/12/24 18:15:22 | |
| 8 | 2013/03/14 23:41:21 | |
| 7 | 2013/02/18 22:29:52 | |
| 6 | 2013/01/05 23:14:57 | |
| 7 | 2012/12/18 0:41:19 | |
| 7 | 2012/12/03 21:50:22 | |
| 17 | 2012/11/26 14:42:05 | |
| 17 | 2012/11/28 15:46:36 | |
| 5 | 2012/11/29 14:40:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























