『NEX-5とNEX-7とα-900の撮り比べしてみました。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

α NEX-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『NEX-5とNEX-7とα-900の撮り比べしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信39

お気に入りに追加

標準

NEX-5とNEX-7とα-900の撮り比べしてみました。

2013/09/07 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:181件
別機種
別機種
別機種

NEX-5

NEX-7

α-900

ISO-400, F-8で統一して、
焦点距離は微妙ですが被写体との距離で画角をそろえるように努力してみました。
WBはオートで、露出補正は3コマ撮影してチョイスしています。
屋内・曇り窓を背にして・シーリングライトは白熱灯と蛍光灯の2種類の光源です。
RAWからのそのままJPEG出しです。
NEX-5, NEX-7, α-900の順に並べます。

実際のポートレートを撮った時の感動と比べて、
意外とNEX-5とNEX-7の間にも画質の差が出なかったように感じました。
α-900の実力を試してみたかったのですが試し撮りの設定自体が
稚拙だったのかもしれません。

ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

書込番号:16554493

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:181件

2013/09/07 11:41(1年以上前)

済みません肝腎の真ん中の写真がNEX-7でなかったようです。
数分で訂正掲載いたします。

書込番号:16554571

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/07 11:48(1年以上前)

 ・・・・・「肝腎」 の訂正もされたほうが ( ^ ^ )
               

書込番号:16554594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件

2013/09/07 11:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

NEX-5 前掲と同じ

これが真のNEX-7

前景と同じα-900

訂正方法が分からないので場所を無駄に取りますが再掲載させていただきます。

書込番号:16554611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2013/09/07 12:02(1年以上前)

syuziicoさん、

早速のご感想ありがとうございます。
肝腎と肝心、賃金と賃銀の語用は、
世帯ギャップを感じさせてしまいますね。
でもたくさんレスがいただけそうな予感がして嬉しいです(笑)。

書込番号:16554630

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/07 14:08(1年以上前)

感想を書いていませんでした、 しつれいしました f ( ^ ^ )

パソコン画面で拝見する分には、ほとんど違いと言うほどのものは感じられないように思います、
NEX-7 だけ 色合いが違うようですが、これは オートだから仕方がないところ、
出来れば、オートでなく、色温度も統一して(例えば 5000 とか 6000)でサンプル撮影されれば より ベターだったかも・・・・・

まぁ・・・・ このように サンプル撮影では、違いはあまり感じられないのかも知れませんね、
実際の撮影で、全体的な解像感とか 立体感を感じられる画であるかどうかが、撮影者自身にわかるものなんでしょうね ( ^ー゜)b

でも、ご自分で 撮り比べをして確認してみるということは 良いことです、
自分は オリ機とペンタ機を併用してますが、撮り比べで 各機の得意・不得意を把握して 使い分けています、
                         

書込番号:16555017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2013/09/07 14:37(1年以上前)

syuziicoさん、

ご感想ありがとうございました。

>>ほとんど違いと言うほどのものは
>>感じられないように思います
私もそのように感じました。

>>ご自分で 撮り比べをして確認してみるということは
>>良いことです、
やってみなくちゃ分からないですものね。
いつも撮影している2m位の距離に収まる経時的に安定した被写体を見つくろって
今度はK値も揃えてやってみようかな。
NEXのフルサイズに期待していましたが、フジの新製品に転向しそうです。

※職場でも入力ミスを指摘されることが多いのですが
(幸か不幸かミスしても給料さげられる立場でないのですが)、
 今日は特に慌てん坊だったようです。
 前景→前掲 
 世帯→世代
 でもsyuziicoさんもプロフ拝見すると50代でいらっしゃるのですね。
 失礼しました。
 

書込番号:16555104

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/08 22:31(1年以上前)

別機種

A99撮りっぱなしですが、NEX-7だと同構図でもこうはならない気が

ヤンデンマンさんこんばんわ。

なんとなくですが、そもそも情報量が少ない被写体・構図に問題があるのではないでしょうか?
絞った風景写真や、背景ボケを活かしたテーブルフォトなんかだと結果はまるで違うような気がしますのでとりあえず屋外で試されてみては?


きょう、横浜みなとみらいの花火に
・A99
・A900
・NEX-7
・RX100M2
を持ち込んで50mm一本勝負(レンズ交換式は2470Z統一)などやってこようか、と思っていたのですが雨で流れましたので御意見だけ(笑)

書込番号:16560904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2013/09/09 07:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F2.8 0.75m +3

F2.8 0.75m +6

F2.8 0.75m +7

F2.8 0.75m +8

ソニ吉さん、

コメントありがとうございます。
>>そもそも情報量が少ない被写体・構図に
>>問題があるのではないでしょうか?
私もそのような懸念を抱いていたところです。
次回は2階の窓から絞り込んで撮影した風景写真をアップしてみます。
一週間くらいのうちに実行できそうです。

今回のα-900ではベープマットの右端の文字のピントの結像が
どれよりも悪かったのも気になりました。
ここを参考にすると、http://shinddns.dip.jp/
焦点距離50mmで同じF-8に揃えるとフルサイズの被写界深度は7.7cmで、APS-Cサイズでは11.6cmになるようです。
α-900で使用したタムロン SP AF28-75 F2.8の解像度の問題か、被写界深度の差なのか・・・・・。

レンズの微調整は下記の
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511662/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#8675201
hidepontaroさんの親切な解説を参考にさせていただきました。
α-900のカメラ本体で+8にしています


書込番号:16561956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/09 07:47(1年以上前)

ソニ吉さん、追伸

結露したボトルのディテールが詳細に描写されているサンプル写真ありがとうございました。
いつかたくさんお持ちのカメラでの比較写真のアップを拝見出来ましたら嬉しいです。

書込番号:16561964

ナイスクチコミ!0


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/09 23:44(1年以上前)

ヤンデンマンさん
風景写真のアップ楽しみに待ってますよ〜

書込番号:16565063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/10 02:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

NEX-7+プラナー85

A900+プラナー85

ブツ撮りはボケてもらっては困ります

>ヤンデンマンさん
過去ログ拝見いたしました、パンフォーカスがお好きなんですね。
であれば、フルサイズはやめてm4/3にでもされた方が良いのかもしれませんよ?

昨年、知人のOM-D+高級レンズを試させてもらったことがあるのですが、A900に慣れた身にはビックリするくらいボケなくて驚いた記憶があります
なにせ高級レンズ開放のOM-DよりNEX-7のおまけレンズF5.6のがボケが強いんです、コンデジ上がりの万年初心者のわたしですがこの時は本当にたまげました
【NEX-7の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレ part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14710646/#14830083


手元にそう都合良くFF機とAPS-Cの違いがわかる写真というのも無いのですが、去年のおぎさく都電撮影会で撮った大浦里子さんのものをあげさせていただきます

ちなみにおぎさくはNEX-7ではポートレートに最適な換算75mmのプラナー50が今なら金利0%で即納、いつ買うの? イマデショ!!てな感じです
【おぎくぼカメラのさくらや】
http://www.ogisaku.com
【大浦里子さん】
http://www.ice-model.co.jp/models/oura.html
※今見るとモデルさんの超絶的な美しさがまったく表現できておりませんで自分が残念な限りです、NEX-7のはピンも甘いですし

写真としてのデキはともかくだいたい同じ大きさで撮れているモノを並べました、トリミングはしてません
どちらもプラナー85ですが、もちろんNEX-7は換算127mmのなかなかの望遠ぶり
さらにNEX-7は絞りがF2.0ですが、まぁ傾向に差が出るほどのモノでは無いと思います

この二枚、NEX-7などのAPS-C機がボケなくてダメ、というわけではありません
撮りたいモノによってフォーマットなりの表現方法はありますよね、ということです

ちなみにA900とNEX-7、ポートレート撮るなら私はできるだけA900を選ぶことでしょう
また、会社でのブツ撮りは問答無用でNEX-7を選ぶでしょう、フルサイズなんてピンがシビアなフォーマット、私ごときではとても使えません


ヘタクソなのにえらそうに言ってゴメンナサイ

では、

書込番号:16565445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2013/09/10 07:07(1年以上前)

A6M2.さん、

おはようございます。
9月15日(日)までに必ずアップしますので
是非見に来てくださいね。

書込番号:16565727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/10 07:36(1年以上前)

ソニ吉さん、

きれいなポートレート(モデルさんももちろんきれいですが作品のことを指しています。)のアップ、
ありがとうございました。
私の過去ログまで読んでいただいてのレスに感激です。
レンズに最高ランクのものを使用しての
両フォーマット間でのボケの出具合の差は確かに歴然ですね。
モデルさんの表現力については、ここまで取れれば私はNEX-7で満足できそう(笑)。
因みに、NEX-7は手持ちなんですか?

私の場合撮像素子のサイズの小さいものを使用してパンフォーカスに持っていくと
モデルさんのパーツたとえば目元の解像度なんかが欲求不満になるんです。
19才から8年間ずっと同じモデルさんを撮り続けて
10万カット以上の過去ファイル(作品とはいえないレベル)があります。
6,7種類のカメラを使用したファイルの中から自分がベストと思われるものをアップすることも可能です。
しかしモデルさんがアマチュアなので目元だけトリミングして掲載するというのは、
この掲示板の読者のみなさんから顰蹙を買うでしょうか。
米ドル札の【プロビデンスの目】見いたな感じになります。
ソニ吉さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:16565786

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/11 22:52(1年以上前)

当機種

こうしてみると70300G、けっこうボケ綺麗ですねぇ…

ヤンデンマンさん
【プロビデンスの目】、良いんじゃないですか?
比較検証するのに全てがっつり写っている必要はないですから…

躊躇せずにガンガンあげて戴いた方が他の方の参考になると思いますよ。

先日のNEXポトレはもちろん手持ちです。よほどの長望遠でもなければ三脚は使わないのでは?

CP+2013 ソニーブース、NEX-7+LA-EA2+70300G手持ちです。
換算450mm手ブレ補正ナシですが、SS稼げればそんなに気にしなくても良いと思いますよ〜

書込番号:16573304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2013/09/12 07:29(1年以上前)

ソニ吉さん、
ご返信ありがとうございます。

またまた綺麗なポートレートのアップ素晴らしいです。
レンズの製品知識に乏しいので検索してみたら、
このGレンズは価格:65,487円〜99,225円の中級?のレンズなんですね。
ボケの美しさを追求するのは一般的なこと、
写真全体の透明感を出して塗り絵(どなたかが表現)のような写真から脱却するには有効な手法の一つですね、
私は貧乏性なのでぼやけた部分がもったいないという変な感覚の持ち主です。

SS 1/40sec.で、手持ちは私には出来ないです。
特に美女を目の前にすると興奮して手が震えてしまいます(笑)。
一脚でも使用されたのかと思いました。

>>躊躇せずにガンガンあげて戴いた方が
>>他の方の参考になると思いますよ。
背中を押していただいてありがとうございます。
今晩から膨大な写真の中から選別作業を開始します。
実は、A99の板の けーぞー@自宅さんさんの大ファンなんです。
クライアントの要望に合わせたプロカメラマン志望というだけあって
ROMだけですが本当にいろいろ教えてもらえます。
あの方ほど打たれ強くないので少しためらっておりました。





書込番号:16574413

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/12 23:46(1年以上前)

今日は仕事で30前後の女性を含むモデルの宣材写真を並べていたのですが、完全に「うはー、これどうやって撮ってんだろ」「何mmなんだろこれ」というモードで資料を見ていたソニ吉です

ヤンデンマンさん
>私は貧乏性なのでぼやけた部分がもったいないという変な感覚の持ち主です。

こうは捉えられないでしょうか?
興奮して手が震えてしまうほどの美女であれば、被写体以外のモノなんかに目をやらせるのがモッタイナイ、と

まぁ、主題とか意図とかはひとそれぞれですし、私もぜんぜんダメなクチなのですが…



さて、

>今晩から膨大な写真の中から選別作業を開始します。
>実は、A99の板の けーぞー@自宅さんさんの大ファンなんです。

NEX-7の作例は大歓迎です、私も楽しみです。
けれど、もし【プロビデンスの目】ばかりアップされるのであればご一考下さいね。

こういった公共的なスレでの他の方への可能性を提示する、若しくは意見を喚起するような作例は非常に有意義なモノだと思っております。
しかし、下記レス以降にて明言しているとおり私はあの一連のスレに対しては「冷静な懸念・反対」のスタンスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16487799/#16489093

履歴書で「少々頑固」は加点ともなるのでしょうが、「打たれ強い」のと他人の意見・忠告に耳を貸さないのとは別物です。

組織内でのポジションも高い方だとお見受けしております、釈迦に説法かとは思いますがご参考まで

書込番号:16578067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/13 07:44(1年以上前)

ソニ吉さん、おはようございます。

>>もし【プロビデンスの目】ばかりアップされるのであればご一考下さいね。
昨夜は選別作業に取り掛かることもできず寝てしまいました。
他の方の書き込みに見られるようなヤジを飛ばすような書き方ではなく、
いつも冷静でしっかりしているご意見を投稿されているソニ吉さんの評価が気になっていました。
同じモデルさんというだけが共通項で、
NEX-5, NEX-7, α-55, α-900, CX-120のカメラモード, CX-560vのカメラモード,
CANON EosX-5, CANON-60D, NIKON-D3, NIKON-D800, FUJIのコンデジ以上12種類の
カメラで撮った写真から目元だけを切り取って12葉をアップしてみようと考えていたのですが、
やはり多すぎて閲覧者のみなさんに不快感を与えてしまうでしょうか。
ソニ吉さんの個人的なご意見を指針にさせてください。

※NEX-5, NEX-7, α-900での風景写真の比較は、投稿予定です。

書込番号:16578907

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/13 12:58(1年以上前)

ヤンデンマンさん

>NEX-5, NEX-7, α-55, α-900, CX-120のカメラモード, CX-560vのカメラモード,
>CANON EosX-5, CANON-60D, NIKON-D3, NIKON-D800, FUJIのコンデジ以上12種類の


それだけの素晴らしい機材での比較、ものすごく興味があります。
私からもぜひ、お願いしたいです。
m(_"_)m

ただ、単に【プロビデンスの目】を12枚並べるのではさすがにもったいないと思いますので、
せめてマスクするのは本人特定できそうな箇所のみ、とされて構図・背景等もわかるようにされては如何でしょうか?

そうすることによって、機材の使い方、撮影法まで含め様々な意見が得られると思いますが…



最後に、ここまでの機材を使われてA900とNEX-7の差が…といわれているのであれば、
失礼ながらやはり(貧乏性と揶揄されていますが)機材の特性を活かした撮影法が確立できていないのでは、と思います

失礼を承知で乱暴なたとえをさせて戴きますと、

「エコカーやスポーツカーなど様々なタイプのクルマに乗っているのに、どれも近所のコンビニの買い物の足としか使っていない」

ようなものだと思います。
一度、ご自身の壁を取り払って新しい撮影手法を模索されてはいかがでしょうか?

出過ぎた物言い、失礼いたしました。

作例、楽しみにしております。

書込番号:16579796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/13 20:50(1年以上前)

当機種

ソニ吉さん、今晩は。

ソニ吉さんは、お仕事でモデルさんの宣材写真を扱われているのですね。
なるほどと思いました。

>>ものすごく興味があります。
おかげでとてもモチベーション上がってきました。

>>マスクするのは本人特定できそうな箇所のみ
努力はしてみますが、
トリミングもマスキングもとても下手くそなので
がっかりされるかもしれませんね。
私の比較の視点が女性の各パーツの解像度で
全体の仕上がりを俎上に載せていないのも問題点です。
自覚しています。

>>「エコカーやスポーツカーなど様々なタイプのクルマに乗っているのに、
>>どれも近所のコンビニの買い物の足としか使っていない」
思わず吹きました。
まさに下手の横好きなのです。
彼女を正確に撮り残しておきたくて、
カメラ遍歴を始めたようなもので、
ポートレートの基本テクニックを勉強してから、
女性を撮ってみたくなった方とは少しずれがあります。

一週間くらいかけてPreparationしてみます。
来週末からの出張までに間に合うとよいのですが・・・。
アップした行為そのものに対してどなたからか悪評を
いただいてももちろん自己責任です。
画像に関わるご批評は肥やしにさせてもらいます。

お試しカットを一枚掲載してみます。
このモデルさんは今後アップするのとは異なり超一流のプロです。
先生にマンツーマンでレッスンを受けた時のいわば教材です。
NEX-7, 16mm単焦点のキットレンズ,
光が足りなかったので珍しくF-2.8開放です。
内臓フラッシュを少し指であらぬ方向にバウンスさせて発光させています。
SS-1/30sec. ISO-400, 露出補正 ±0
パンケーキレンズを付けるととても軽快でコンデジ感覚で撮れますね。

書込番号:16581382

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/14 02:11(1年以上前)

ヤンデンマンさん

口が悪くてスミマセン…
しかし、人も羨むような機材をお使いのご様子、撮り方はもちろんひとそれぞれですが、これはきちっと使ってあげないとモッタイナイお化けがでるのでは、と思ってしまいました。


>ソニ吉さんは、お仕事でモデルさんの宣材写真を扱われているのですね。
いやいや、予算もないのでモデルなんざ何年に一度お目に掛かるか、という感じです。

>まさに下手の横好きなのです。
私こそ下手の横好きです、師匠はだいたい「WEBの作例」で、トライ&エラーというか、エラー&エラーです。
モデル撮影など東京モーターショーで練習が出来るか、という程度です。


あげて戴いたカット、モデルさんの美しさの片鱗がびしばし現れているようですがトリミングはどのあたりでされたのでしょうか?
ちょっと、広角の歪みが気になりました。

では、楽しみにしております
m(_"_)m

書込番号:16582731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/14 20:20(1年以上前)

当機種

ソニ吉さん、こんばんは。

>>お化けがでるのでは、と思ってしまいました。
お化けですかー、ちょっと傷つきましたね。
まぁ、妖怪と云われるよりましか(苦笑)。
はなから16mmでポートレートとか内臓フラッシュで指バウンスとか・・・・。
ソニ吉さんを、びっくり仰天させてしまったことでしょう。

>>トリミングはどのあたりでされたのでしょうか?
トリミングの位置情報が分かるように改善してみました。

>>ちょっと、広角の歪みが気になりました。
どれくらい奏功するのか分かりませんが、
歪曲収差補正はオートになっていますね。
16mmのレンズでのポートレート撮影はこれが最初で最後です。
28mmくらいはごろごろです。
α-55が内臓フラッシュあたりからパチッと異音を轟かせてクラッシュした時には
モデルさんもフリーズしてしまうほど接近していました。
外付けフラッシュは、Mマウント用のHVL-F58AM(製造終了・ガイドナンバー58)を
一応持っています。
しかしバウンスするよりディフューザーを使うことの方が好きです。

ほんとハチャメチャな撮り方なんで、
本篇のアップについては、もうすこし流れを読んでから考ることにします。

書込番号:16585870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/14 20:51(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

風景画撮り比べてきました。

風景画になってませんという突っ込みもあろうかと思いますが、
海の占める面積が広くて対象が遠すぎて比較の写真としては良くないと思います。
防波堤の先端に据えられたテトラポッドの一群にフォーカスを合わせました。
被写界深度は∞なのでフォーカスの違いはないと思われます。
NEX-7が知らないうちに露出補正が+0.7になっていたので
α-900の方を現像前に明るさだけ補正してみました。

いつか撮り直ししてみます。
画質差の出やすいシチュエイションなどのアドバイスいただければ
取り入れたいと思います。

書込番号:16586031

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/16 00:43(1年以上前)

ヤンデンマンさんこんばんわ

画像アップありがとうございます。
指バウンスにディフューザー、私もやりますよ〜

換算24mm、ちょい俯瞰のその構図でもちょっと「引っ張られる」んですね。
換算50mmで顔アップは厳しい、というのは経験則で知りましたがやはり私は俯瞰では撮れないかも?

参考になりました〜
※ちなみに「モッタイナイお化け」はかつて公共広告機構が打っていたキャンペーンですね

海の写真は、情報が余り多くない上に湿度が高いので比較写真としてはちょっと不利そうですね…
(´・ω・)

書込番号:16592195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/16 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボタンザクラ

ハクトウワシ

ハバード氷河

報道写真っぽく

ソニ吉さん、こんにちは。

ソニ吉さんは、連休をいかがお過ごしでしょうか。
台風でお出かけの予定も流れたかもしれませんね。
私は、本日午後から再来週の週末まで連続出動です。
稼いだお金で触ったことも見たこともないあの高級レンズを買うか、
一年先の新しいカメラを狙うか・・・。

「モッタイナイお化け」というキャッチコピーだったのですね。
ちょうどモッタイナイで改行になっていたのと私がその方面に疎いもので・・・・
愁眉を開きました(笑)。

>>海の写真は、情報が余り多くない上に湿度が高いので
するどい観察ですね。
いつ降ってくるか、はらはらしながら蒸し暑い中での撮影でした。
この後大雨になりました。

ボートレート、少しずつ選んでいます。
NEX-7の板なので趣意違いにならないように、
NEX-7を超えるカメラが未だ見つからないというスレ主の心境を伝えられるように。
その前に腕をあげなさいというご意見もありかと。

気を持たせるようですが、
その前にNEX-7を買って本当によかったと思った作例で
公表に何のはばかりもないものを上げてみます。
ボタンザクラはキットレンズ、
その他はタムロン 18-200mm F/3.5-6.3 Di III を使用しました。
初心者のありふれた写真です。
でもこれらの写真が撮れた時、
みんなにこのカメラを宣伝したい気持ちになりました。
一瞥でもしていただければ幸いです。

※【みんなでワイワイお勉強しましょ♪】のスレッドの
  皆さんの作品はレベルが高すぎますのでひっそりと。

書込番号:16593375

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/16 14:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

A900+135ZA

NEX-7+100マクロ

NEX-7+タムロンB011 観光写真

NEX-7+1680Z これから大変でしょうが復旧を願っております

まったくレベルはお高くないですが、良い面の皮で作例スレに顔を出している者です(苦笑)

α高級レンズ、900をちゃんと使われるおつもりでしたら135ZA良いと思います、ベタ惚れかもしれません。
※NEXだと85ZA使えば似たような画を撮ることができるのかもしれませんが、そこまでやっていないもので…

ハクトウワシ良いですね、私こういう写真大好きなんです。

A900+135ZAとNEX-7+100マクロ(換算150mm)をあげておきます。
ボケはお嫌いかもしれませんがヘタクソながら135ZAすげぇな、と思った一枚。
これがニンゲンのモデルさんだったら… と思ってしまいました(笑)


氷河に赴く甲斐性はないので、タムロンB011での立山と、今朝ニュースで見ていて辛かった渡月橋の観光写真を
渡月橋以外は手持ちです

A900もNEX-7も佳いカメラなのでどちらも使い倒してみてはいかがでしょうか?

遠慮せず、参加してみては如何でしょう?

【NEX-7の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレ part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=15549085/
【α900の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレ part19】
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16402740/


では、

書込番号:16594508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/16 20:01(1年以上前)

ソニ吉さん、こんばんは。

ハクトウワシ、ご好評でうれしく思います。

ソニ吉さんは、鳥の画も女性のポートレート感覚で撮られるんですね。
青いオウムの前ボケが、きっとツァイスレンズの真骨頂なんでしょうね。
乏しい想像力を振り絞っての感想で申し訳ありません。
渡月橋もとてもきれいです、等倍で拝見しても全然荒れません。
紅葉の季節までに復旧出来たらといいですね。
暮らしている人は、今それどころじゃないでしょうけれど観光までダメになると大変。
冬の立山を私のと同じレンズでアップしてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
氷河も露出補正をどっちにしようか試行錯誤したんです。
氷の青色がよく出たのでプラスにしました。
雪山は真っ白けになってこんなきれいなコントラストはつかなくなってしまうんでしょう。

それにしてもすごいたくさんのレンズを所有されていますね。
中学の理科の実験で凸レンズがろうそくの実像を、
何にも無い空間に結像するのを思い出しました。
レンズが作った実像のクォリティを、
後方の撮像素子が超えられるわけはないですものね。

レンズを買うとしたら、NEX-7用です。
実は子供が人見知りするみたいにα-900に愛着がもてないのです。
13万円でボディを信用のあるネットショップで買ったのですが、
手放そうとして某カメラ屋さんに持っていくと6万円と査定されました。
私が無知だったわけで13万円が高かったとは考えていません。
レンズやフィルターやバッテリーやバッグを揃えたし
フラッシュも再び活用できるので売り払うことはしませんでした。

下記URLのご案内ありがとうございます。
【NEX-7の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレ part5】
10月の中ごろから旅行に出かけるので無事帰ってこられたら
旅の作例を師匠に選んでもらってデビューします。

書込番号:16595798

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/17 00:45(1年以上前)

当機種
別機種

NEX7 + LA-EA-2 + SAL85F14Z

借り物A77 + SAL85F14Z

>ヤンデンマンさん

未だにマトモに撮れない私があれこれ書くのも説得力ナッシングですが、どうにもならなかったA100、買い換えたけれどやはりパッとしなかったA700を経て、無印NEX-5にオールドレンズを着けてあれこれ実絞りをいじったりしているうちに「カメラの文法」みたいなのをなんとなく理解し、A900を買ってからもう少しステップアップ出来たように思っています

NEX-7の板ですから手放しでA900を礼賛するわけでもないですが、余計なモノが着いていないA900だからこそ、使ううちに「カメラに育てて貰っている」感覚を覚えるのかもしれません、少なくとも私はそうでした

センスのある方はカメラ歴1年とかで信じられない写真を撮っていらっしゃいますが、私のような凡人は無駄金を突っ込んで失敗を重ねることで、そのだいぶ下のレベルに近づくことが出来たように思います

A900、せっかく手に入れられたんです、「人見知り」なんて言わず格闘してぜひ使いこなしてみて下さい
慣れると、すごく愉しいカメラだと思いますよ♪

NEX用のレンズと言いましても現時点ではまだまだそんなに揃っているわけでもないし/今のEマウントレンズはAPS-Cにしか対応していないので、LA-EA2とAマウントのSAL85F14Zなんてどうでしょう?
TLM機のA55がお気に召さなかったようですが、がさつな神経のせいか私は全然気になっておりません
もちろん、A900と組み合わせても掛け値無しの85mm単としてバリバリに使えます

先日の大浦サン、NEX-7+LA-EA2のと同センサーのA77での85Zを貼っておきます
これまたモデル負けしまくっている駄例ですが、まぁご参考まで

では、

書込番号:16597249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/17 06:41(1年以上前)

ソニ吉さん、おはようございます。

大浦さん、お美しいですね。
思わず顔をほころばせながらシャッターを切りそうです。

なるほど同じレンズで、NEX-7にアダプターを装着して
NEX-7 vs A900, NEX-7 vs A77で合計4カットを拝見させてもらえました。
どれがいいか、どれもいいです。
ということは、A900でなくてもよいです(笑)。

書込番号:16597634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/17 12:45(1年以上前)

ソニ吉さん、追伸。

A900でなくてもよいと感じた大事な根拠を書き漏らしていました。
今回あげていただいたNEX-7の作例でピントの非劣勢が証明されたことです。
重ね重ね貴重な参考画像に深謝いたします。

書込番号:16598390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/20 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

FinePix F610

CX-12カメラモード

Xact-HD1Aカメラモード

NEX-7

プロビデンスの目

NEX-7を中心としたカメラでポートレートの目元だけのの比較をしてみました。
秋の夜長の暇つぶしです。
ポートレートとは名ばかりでスナップ写真も含まれています。
モデルさんが同じというだけで撮影条件も場所も時間も光源もレンズもバラバラです。
背景はおろかフレームの一部しか残さず大半を切りおとしての比較なんて
意味があるのかと自問しながら何度もやめようかと思いました。
ハイアマチュアの方の中には、
不快に感じられる方もいらっしゃると思われます。
遠慮なく辛口のご意見を書き込まれるか、スルーされるかしてください。

NEX-7にたどり着いた時、これはすごい完成度の高いカメラだと感動しました。
そしてNEX-7を超えるカメラは何かと探しているスレ主の彷徨のようなものです。
下記の4つのカテゴリーに分けました。
1.1000万画素以上のコンデジ(ビデオカメラのカメラモード含む) vs NEX-7
コンデジ...Fine Pix F610, Xacti-HD1A, CX-12
2.SONY製品群での比較、NEX-5, NEX-7, α-55, α-900
3.APSサイズ製品の中での比較
  CANON EOS KissX3, CANON EOS KissX4(省略), CANON EOS-1D MarkW, CANON 60D, NEX-7
4.フルサイズカメラ vs NEX-7
  フルサイズ.....D-3, D-800, α-900

書込番号:16612083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/20 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

NEX-5

α-55

NEX-7

α-900

2.SONY製品群での比較、NEX-5, α-55, NEX-7, α-900

書込番号:16612100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/20 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

CANON EOS KissX3

CANON EOS-1D MarkW

CANON 60D

NEX-7

3.APSサイズ製品の中での比較
CANON EOS KissX3, CANON EOS-1D MarkW, CANON 60D, NEX-7

書込番号:16612132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/20 22:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

NEX-7

α-900

NIKON D-3

NIKON D-800

4.NEX-7 vs フルサイズカメラ
  フルサイズ.....α-900, NIKON D-3, NIKON D-800,

書込番号:16612165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-7 ボディの満足度4

2013/09/21 05:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

α350も気に入っております。

ヤンデンマンさん 初めまして。よろしくお願いします。

ソニ吉さんとの御対話に割り込むつもりはございませんので、悪しからずお願いします。

「プロビデンスの目」については、率直に申して、よく分かりませんでした。
それより、「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=16554493/ImageID=1674505/」で、NEX-7の実力をご披露下さった事の方が、良かったと思っております。

たまにはα350も使ってやりたいと、先日、持ち出しましたが、今では、NEX-7は軽便かつ高画素なので、常時携帯するほど、愛用しております。

書込番号:16613090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/21 07:16(1年以上前)

masamunex7さん、初めまして。

今朝から月曜日までの出張を前にして新しいコメントをいただいてありがとうございます。
強烈な酷評を覚悟しておりましたのでほっとしました。
確かにモデルさんに配慮するあまり比較も何も出来なくなってますね。
NEX-7に対する愛着はmasamunex7さんに相通じるものがあります。
ハクトウワシの写真を評価していただいて誠に喜ばしいです。

masamunex7さんのあげていただいた作例では、
1枚目のレリーフの精細な描写がとても素敵でした。
いろんな場面でのシャッターチャンス勉強になります。

書込番号:16613266

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/22 00:31(1年以上前)

ヤンデンマンさんこんばんわ

業務バクハツ→体調不良で本日昼まで死んでおりました
m(_"_)m

作例アップご苦労様でした。
でも、さすがにあれではマスクしすぎでちょっと、という感じですね(苦笑)

で、あげて戴いてなんですがやっぱり基本的に「絞りすぎ」なんだと思いますよ。
フルサイズF5のD800が(色味がちょっと肌色っぽくないですが)『女性の写真としては』一番自然なように思われました。

ヤンデンマンさんがきっちり絞って周りも見せたい、と思われるのもひとつの考え方だとは思いますが、果たしてモデルさんに撮った写真を渡して喜んで貰えているのか、と僭越ながら思ってしまいました、絞って撮るとモデルさんが気にしているようなトコロも誇張されて写ってしまいますからね

NEX-7は現行Eマウントのトップモデル、モチロン悪いはずはありませんし私も愛用しております。
ボケかたがAPS-Cので十分、というのも全然OKだとは思いますが、女性ポートレートをキッチキチに絞って撮るのはやはり如何なものか、と意見させて戴きます

では、

書込番号:16616803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/23 18:48(1年以上前)

ソニ吉さん、

お仕事で大変お疲れのあと丁寧なコメントありがとうございました。
私もようやく仕事がひと山越えました。
スマートフォンとか若い人がホイホイ使いこなしていますが
ガラケー愛用者の私にとってこういうサイトは未だに自宅でPCオンリーです。

>>さすがにあれではマスクしすぎでちょっと
すみません、もっともっと実写に近づけたかったのですが・・・・。

>>フルサイズF5のD800が(色味がちょっと肌色っぽくないですが)
>>『女性の写真としては』一番自然なように思われました。
ご明察の通りです。
私の作品ではありません。
プロのカメラマンにギャラを支払って撮ってもらった600枚弱のうちの1枚です。
クライアントである私からの条件は、ノーレタッチ・NGノー削除・
記録メディア即現場渡し(後日納品不可)という厳しい条件でした(笑)。

因みにプロのカメラマン(3人しか知りませんが)は、皆口を揃えて言うんです。
『カメラはNIKONかCANON、ソニーなんてカメラではありません。』と。

CANON EOS-1D MarkWとNIKON D3もプロに撮ってもらったものです。
D3とD800は同じプロカメラマンによる作品です。
モデルさんは、CANON EOS-1D MarkWの作例の方が好いといっています。
私は、D3. D800の作品の方が断然気に入っています。
自分的には、NEX-7をしのぐポテンシャルはD800だけだったと感じています。
ポテンシャルというのは、プロに本気でNEX-7を使ってもらえればという意味です。

>>基本的に「絞りすぎ」なんだと思いますよ。
>>絞って撮るとモデルさんが気にしているようなトコロも
>>誇張されて写ってしまいますからね
>>女性ポートレートをキッチキチに絞って撮るのはやはり如何なものか、
ソニ吉さんがあげてくださった大浦さんの3枚目の作例NEX7 + LA-EA-2 + SAL85F14Zを
拝見して自分にはフルサイズはいらないと感じました。
LA-EA-2 + SAL85F14Zを購入したら絞り開放拒絶症の自己治療にとりかかります(笑)。

これからもソニ吉さんの作例をどこかで拝見させていただきたいものです。
滅茶苦茶なスレッドを立ち上げた無知な者に対して、
これまで本当に誠実にレスを返していただいて改めて心から感謝いたします。

書込番号:16623877

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/25 00:32(1年以上前)

>ヤンデンマンさん
いえいえ、たいしたモン撮れないくせに失礼なクチきいてスミマセンでした〜

>因みにプロのカメラマン(3人しか知りませんが)は、皆口を揃えて言うんです。
>『カメラはNIKONかCANON、ソニーなんてカメラではありません。』と。

まぁ、何年か前に私が『サムスング』とか『三星電子』とかたいした根拠もなくバカにしていたのと同じようなモノだと思いますよ〜
ちなみに、会社でいつもお願いしている有名写真スタジオ出身のプロカメラマンの方は、軍艦部の"SONY"をバカにしていますが(笑)

まっ、そんなモンだと思います


>CANON EOS-1D MarkWとNIKON D3もプロに撮ってもらったものです。

でも、「プロカメラマン」もそれこそピンキリですからね。
会社の記念式典の出張撮影を依頼した前述の方とは違うカメラマン(自身のスタジオ主宰)の方が撮った写真は、本気で

…これ、私が撮った方が…

という感じでした、二時間で8万円の請求が来たのですがJPEG撮って出しのWBがあまりに酷かったのでクレームを入れたところ、修正データと共に5万円に減額した請求書が送られて来ましたが(笑)

>LA-EA-2 + SAL85F14Zを購入したら絞り開放拒絶症の自己治療にとりかかります(笑)。

ぜひぜひお試し下さい。手ブレはないですがSS稼げば要らないです。

ついでにSAL35F18もどうぞ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/
屋内で撮るならこっちかと〜


私、拙い駄例を臆面もなくA900やA99の板にあげておりますので、まぁ良かったら冷やかして下さいませ。

ではでは

書込番号:16629540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/25 07:43(1年以上前)

ソニ吉さん、おはようございます。

ご返信いただいてとてもうれしいです。

>>因みにプロのカメラマン(3人しか知りませんが)は、
>>皆口を揃えて言うんです。
3人目の方がちらっと本音を語ってくれました。
CANON,NIKONは、プロと認めてくれると購入機材のメンテナンスを
ただでやってくれるとか。
会社でのプロの基準が何なのかは詳しく聴けませんでした。

>>「プロカメラマン」もそれこそピンキリですからね。
3人目の方もいっていました。
日本広告写真家協会に登録している人でも数千人いらっしゃるそうです。
D3とD800の方はテレビでも見かける若い女性タレントさんの宣材も何件か手がけていました。
男性好みの女性のとらえ方でとてもセクシーな仕上がりです。
本当はNEX-7のとD800の中からノートリミングで1枚アップしたくてたまらないのですが・・・・。

SAL35F18のご紹介ありがとうございます。
あっ、いまごろ気がつきました。
α-900はボディ内手触れ補正がついているけれどNEX-7はレンズ依存。

A900やA99の板ゆっくり時間をかけて見ていきます。
ソニ吉さんのH.Nが私には非常におなじみになったので
アップされている写真は必ず拝見いたします。

お仕事が立て込んだ後で体調を崩されていたようですが
気候の変わり目どうかご自愛ください。

書込番号:16630132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング