『METABONES の CONTAX G マウントアダプタ × Biogon 21mm/F2.8』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『METABONES の CONTAX G マウントアダプタ × Biogon 21mm/F2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 
別機種
別機種
別機種
別機種

Biogon 21mm のレンズガードが出てます

ちょっと違う角度から

格闘の跡が残りました

拡大すると‥‥

火曜日にNEX-5Nを入手し、水曜日にMETABONESのマウントアダプターを入手し、本日 Biogon 21mm/F2.8 と Biogon 28mm/F2.8 を入手したので、試してみました。

結果ですが、METABONESのマウントアダプターでは、Biogon 21mm/F2.8 はそのままでは装着できません。後玉のレンズガードを2mm程度切り落とす必要があります。

切り落とさないと、写真にあるようにレンズガードがマウント内のボディに接触します。そして、マウントがきっちりと噛みあいません。1mm以上、浮いた状態になります。そのため、マウントアダプターを、NEX-5Nのマウントにねじ込むことができません。

(続く)

書込番号:14370860

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/31 02:22(1年以上前)

別機種
別機種

レンズガードの位置に注目

ギリギリ、マウントアダプターの中に収まってます

つぎに、Biogon 28mm/F2.8 を試してみました。

写真にある通り、レンズガードはギリギリのところでマウントアダプターの中に収まっています。このため、NEX-5Nには無理なく装着できました。

このMETABONESのマウントアダプターの販売元やユーザーのブログサイトには、「Biogon 21mm/F2.8 はレンズガードを削れ」と書いてあるものと、そういう記述なしで「Biogon 21mm/F2.8・Biogon 28mm/F2.8も使えます」と書いてあるものの二通りあるんですが、NEXのほかの機種では、どうなんでしょうか?

削らずに使える機種があるんでしょうか?

書込番号:14370867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/03/31 08:26(1年以上前)

おはようございます。

私も同じアダプタを持っています。 が ゾナー90mmしかないので
レンズガード問題は今のところありません。

元々当アダプタではbiogonだとレンズガードを加工しないと付かないと思っていた
(WEBからの情報)ので、他のレンズは購入に躊躇しておりました。
28mmが5Nで付くことが分かったのは朗報です。購入してみようかなぁ・・・(^^;

書込番号:14371454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/31 10:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。

私は21mmを使いたいので、キポンのマウントアダプターを手配します。

28mmは、中野のフジヤカメラさんで新宿の中古屋相場より樋口一葉を一枚分くらい安く出ていたので、衝動買いしました。とはいえ、一年半前より福沢諭吉を一枚分くらい高くなってますね‥‥

書込番号:14371870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 photo garni   

2012/03/31 10:23(1年以上前)

>さんま@目黒さん
初めまして。

当方も、さんま@目黒さんと同じボディーカラーに同じMETABONSのゴールドタイプのアダプターを所持しています(^^;

ただし、レンズはG Biogon 28mm/F2.8だけで、21mmは持ってませんが…。

で、本題のレンズガード接触の件ですが、当方が所持しているNEX-5NとG Biogon 28mm/F2.8の組み合わせでは問題なく装着できます♪

当方も、NEX-5の時にはレンズガードが接触するような記述をみていたので多少心配もしていましたが、NEX-5Nでは大丈夫みたいです。

ただし、万人に当てはまる訳ではないと思いますので、試される方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願い致します。

とりあえず、ご報告まで。

書込番号:14371899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/31 11:56(1年以上前)

コメントありがとうございます。

やはり、このマウントアダプターとNEX-5Nの組み合わせであれば、G Biogon 28mm はレンズガード無改造で問題なく使えますよね。

さて、このマウントアダプターとレンズガード無改造の G Biogon 21mm を使える機種があるのかどうか‥‥

引き続き、情報をお待ちします。

書込番号:14372344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/01 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG 撮って出し、リサイズのみ。

中央部を 800ドット×600ドット で等倍切り出し

ついで、と言ってはアレですが。

G Biogon 28mm/F2.8 の試運転をしてきました。ソメイヨシノの蕾です。
この解像度はイイですね。

「マクロレンズで撮りました」

4月1日なので、こう言ってもいいんだろうなぁ(笑)

書込番号:14380252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/05 07:31(1年以上前)

キポンのマウントアダプターが届いたので試してみました。極楽堂さんのサイトの説明通りにやったら、スンナリと 、G Biogon 21mm がNEX-5Nに着きました。

キモは、装着前に、マウントアダプター側のピント合わせ用の凸部を、レンズ側の凹部に嵌まるように角度を合わせておくこと、それだけです。

これで、21mm も 28mm も使えるようになり、たいへん嬉しいです。

書込番号:14394421

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング