『SEL16F28用にC-PLフィルターを付けたいのですが、おすすめは?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『SEL16F28用にC-PLフィルターを付けたいのですが、おすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:20件

現在、保護フィルタ(KenkoPro1Digital)を付け付属のフードを付けて使っています。
まず1つ目の質問はPLフィルターの効き具合は液晶モニタでも確認できるものなのでしょうか
それともEVFでないと無理でしょうか。
次に、液晶モニタだけでも実用になるとして、お勧めのフィルターを教えてください。
重要視する順番は、
@ケラレのないもの。
Aフードをつけたままで効き具合を操作できるもの。(構造上無理ですか?)
B保護フィルターの上に付けられるもの。


書込番号:14371812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/31 10:15(1年以上前)

>@ケラレのないもの。

薄枠タイプがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607033524.html

>Aフードをつけたままで効き具合を操作できるもの。(構造上無理ですか?)

フィルターではなく、フード側で対処すべき点だと思います。

>B保護フィルターの上に付けられるもの。

面倒でも外した方が良いのでは?

書込番号:14371859

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/03/31 10:23(1年以上前)

薄型のフィルターを購入しましょう。

簡単な操作で回転させたいのであれば
フード側に穴をあけて対処するか…
でも、私ならしません。

画質が低下しても、ケラレても
構わないのであれば保護フィルターの上の付けましょう。
でも、私は重ねてまで使用したいとは思いません。

書込番号:14371898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/31 11:16(1年以上前)

こんにちは。

@ 皆様が書かれているように、薄枠タイプを選べばいいと思います。このレンズはフィルター径に比べて前玉が小さいので、普通の枠厚でもいけるかも。店頭で試してみてください。

A このレンズには純正フードが設定されてません。ソニーのサポートページにも記載されていますが、ダブルレンズキットについてくるフードはズームレンズ用で、SEL16F28に装着すると画像の周辺が暗くなる‥‥ とか。

よって、サードパーティ製のフード前提で書きます。ねじ込み式のラバーフードで、フードの前にフィルターを装着できる製品が、ユーエヌやケンコー・エツミから出ているので、それらのうちレンズの画角に対応したものを選べばいいと思います。レンズが広角なのであまり選択肢がないような気もします。また、フードが大きくなってパンケーキレンズのコンパクトさが失われることになりそうな気もします。

B フィルターを重ねるとフレアーやゴーストが出やすくなり画質に影響します。また、ケラレやすくなります。私はスナップ用の標準ズームには、薄枠タイプのC-PLフィルターを常時つけていて、保護フィルターがわりにしてます。


なお、PLフィルターの効果は、液晶画面でもわかります。ライブビューで効果がなければ、それはPLフィルターの威力が発揮できない状態だと考えてください。ただし、NEX-5Nであれば、EVFのほうがよくわかります。

書込番号:14372127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/03/31 11:57(1年以上前)

さんま@目黒さん
液晶モニタでも確認できるとのことですので、いまのところ「Kenko PRO1D WIDEBAND サーキュラーPL」にしようと考えています。
付属のフードをつけた際の問題は、青空いっぱいでとるとよくわかりますね。
今後は、キットのワイドレンズにはフードはつけないことにします。
あと他の回答者も指摘されていましたが、めんどうでも保護フィルターをはずしてつける様にするつもりです。

書込番号:14372349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング