『NEX-VG20HかHDR-CX700VもしくはHDR-CX560Vで迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20H

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20H の後に発売された製品NEX-VG20HとNEX-VG30Hを比較する

NEX-VG30H

NEX-VG30H

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:185分 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

NEX-VG20HSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

『NEX-VG20HかHDR-CX700VもしくはHDR-CX560Vで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20H」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20Hを新規書き込みNEX-VG20Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20H

スレ主 ken-chiさん
クチコミ投稿数:25件

優柔不断で申し訳ないのですが、迷っています。


自分はビデオ撮影については初心者です。
3年前にビクターのEverioを購入していましたが、最高画質に設定しても
綺麗な画で撮れておらず、ズームにすればするほど顔が判別できないほどの
荒さにガッカリして以来2,3度しか使用していません。

しかし、来春に甥が産まれることになり、フルハイビジョンのビデオを
購入しようと思いたちました。

なぜ悩んでいるのかと言いますと、自分の腕にはそぐわないと思うけれど、
NEX-VG20Hを扱ってみたいという思いもあれば、初めてならばHDR-CX700Vもしくは
HDR-CX560Vにした方がいいのではないのか・・・と悩んでいます。

NEX-VG20Hを選びたいもうひとつの理由は、現在NEX-7を予約しており、これからレンズを
揃えていく予定なので、このビデオならいろんな映像が撮れて楽しめそうだと思いました。
ですが、未熟どころか初めてに近い状態でこれを扱えるのか?という不安があります。
(ビデオはビデオ、カメラはカメラとして使用したいのでNEX-7で動画を・・・というのは
補助的にしか使用する予定はありません)


ほしいものを買えばいいじゃないかと思われるかもしれないのですが、
甥のため、その一瞬を失敗で終わらせたくないという思いもあれば、
色んなレンズで色んな表情を撮っていきたいとの思いもあります。
まとまりのない長文で申し訳ないのですが、
初心者が頑張れば扱えるものであるかどうかなど
アドバイスをいただければと思いますので、よろしくお願いします。

※ 自分の住んでいるところが田舎のため、実機を扱えたのはHDR-CX560Vのみです。
 (その時、起動がすごく遅いと感じましたが・・・)

書込番号:13894003

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1537件

2011/12/15 00:46(1年以上前)

>初心者が頑張れば扱えるものであるかどうかなど

誰でも最初は初心者なのですから、初心者か否かが決定理由にはならないと思います。

むしろ【撮影のための撮影ができるかどうか?】という、「自分以外の条件」が問題になると思います。

「家庭用ビデオカメラ」は、それなりの機種を選んで撮影すれば、大きな失敗を「し難い」けれども、

・AFが遅い(家庭用ビデオカメラに比べて)

・大型撮像素子による被写界深度の浅さが、魅力になるが「肝心なところをピンボケさせやすくする」可能性が意外に高い

・電動ズームもない

以上の三要素だけでも、見かけ上は性能が劣ると思われる「なぜ家庭用ビデオカメラが一気に消滅しないのか?」の有効な理由になります。


なお、【撮影のための撮影ができるかどうか?】ということで、最も重要なことは
【撮り直しが容易であるか否か?】ということになり、これは想像以上に大きな【制限要素】になります。


「家族の記録」にあたって、もちろん画質が良いに越したことはないのですが、たとえば
【この場面、これだけ画質がいいんだから、あの場面がピンボケ(前ピン、後ピン)で顔がマトモに撮れていなくても仕方がないよね♪】というセリフが出る家族がどれだけあるでしょうか?

「記録」には「画質以前の優先順位」があるわけです。

書込番号:13894096

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/12/15 08:36(1年以上前)

http://www.phileweb.com/news/photo/201111/c_b2b_cover_big.jpg
この比較はそのままビデオカメラとデジイチ動画の守備範囲に読みかえできる。
一方であたり
前のことがもう一方でまったく不可能ということもふつう

書込番号:13894745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/12/15 09:21(1年以上前)

Eマウントでの動画の弱点は手ぶれ補正力とAFにあると認識しています。
現在、SEL18200以外まともな手ぶれ補正付きレンズがありません。
そのSEL18200は描写力で他のレンズに負けるので何とも悔しい思いをすることになります。

コントラストAFの精度は改善されたとは言え、まだまだのようですし、
LA-EA2でAマウントレンズを使った位相差AFではカクカクになりますし、
やはりMFが基本かなという感じです。ピーキング表示できるのでMFはやりやすそうですけれど。

どんなレンズでも手ぶれ補正がよく効いて、
位相差AFもまずまずスムーズなA65/77の方が動画向きなんじゃないかなと最近思っています。
ただし、無駄な高画素の影響か何かわかりませんが、解像度はまったくダメです。
NEX-5NやVG20の方が解像度は良いような気がします。

気合いとテクニックで手ぶれ補正を抑えつつ、MFで被写体を追い続けるということに
楽しさ(喜び)を感じるのであれば、一眼動画はアリだと思いますが、
お気楽に済まそうとするとかなり辛いことになりそうです。

書込番号:13894854

Goodアンサーナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/15 13:11(1年以上前)

NEX-VG20は、ビデオ好きにとってはとても良いカメラビデオです。
カメラとしてはとても大きいですが、NEX-5Nと同じ1600万画素のセンサーを使っていますので、暗闇にも強いです。

APS-Cビデオとしては、ファミリービデオと同じように60p録画ができるようになりました。 なお、60p録画ができるのはファミリービデオ以外にはソニーのカメラビデオだけです。 パナもキヤノンも60pは不可能です。
動画は60pでも28Mbps(3.5MB/s)程度なので高速メモリーは不要です。私はVG20は動画専用と割り切って、東芝のClass4でSDHC32GBを使っています(新しい黒地に金色のマーク)が、これで充分であり60pで3時間5分撮れました。

NEX-VG20は図体が大きくて重いという事だけが不便ですが、それ以外はとても重宝しています。
音は最高ですので音楽会にも強いです。α55・α77用に外付けマイクも準備していますが、VG20ではこれは不要です。
録画のコントロールも、自動録画しながらカメラよりは多くの制御が付いていますので、当面は充分かと思います。
ぜひNEX-VG20でいとおしいわが子を撮ってあげてください。
背景のボケた芸術的な映像はファミリービデオでは不可能です。

なお、併用するカメラとしてはNEX-5NやNEX-7が最適です。私は現行のNEX-5Nを使っています。
また、Aマウントレンズを使ってピーキングによるMF撮りも簡単です。
ピーキング時には、対象物によりピーキング色を変えています、見やすくなるように。

NEX-7を併用するのでしたら、NEX-VG20を自信を持ってお勧めします。
VG20は電池が続く限り撮れますので、大きな電池だと3時間30分程度流し撮りが可能です(60pなら64GBにする)。学芸会やイベントで活躍できます。
また、VG20はオート撮影時でも絞りを指定できますが、α77は絞りがF3.5に固定されてしまいます。

私はファミリービデオCX520V(ちょっと古めです)も使っていましたが、今は使いません。NEX-5NとVG20のペアーで満足しています。
NEX-7ならなお良いでしょう。
VG20で歩きながら撮る場合にはすり足で歩いてください。そうすれば揺れません。他のカメラならすり足でも画像が揺れますので、VG20のアクティブ手振れ補正はそれなりの効果は有ります。
ズームを多用する場合には一脚をお勧めします。

NEX-VG20は面白いですよ。 古き良き単焦点レンズを探して撮りたくなります。
レンズの差は、着実に映像に現れます。

書込番号:13895576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/16 11:16(1年以上前)

VG20は、確かにソニーの一眼動画のなかではいちばんまともなカメラかもしれませんが、まだまだ、発展途上のカメラだと思います。

基本的に一眼動画は、家族の記録を手軽に残すような映像には向いていません。三脚とMFが基本です。背景が綺麗にぼける映像とピンぼけ映像を混同している人がいるようですが、一眼動画のフォーカスは、非常にシビアです。

解像度的には、まだまだソニーの一眼動画は、ビデオカメラに追いついていませんし、60pになったとはいえ、そのぶん、垂直解像度があがったような感じをうけません。

NEX7を買われるのでしたら、それで、一眼動画というものをよく理解されてからでも遅くないと思います。

書込番号:13899287

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ken-chiさん
クチコミ投稿数:25件

2011/12/16 18:13(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>「なぜ家庭用ビデオカメラが一気に消滅しないのか?」の理由が響きました。
電動ズームについては一眼レフの使用年数だけは長いので大丈夫かな?と
思いましたが、高速なAFレンズに慣れしたんでいるのでAFの遅さやとっさの
MFでのピント合わせはピーキングがあれど自分には無理かと感じます。

>「記録」には「画質以前の優先順位」があるわけです。
その通りですね。
こどもの成長は早いです。
すぐに動き回り走り出します。
かわいいと思っていたらすぐに無愛想になるんだろうな。
笑顔での駆け寄りやパタッとこけるところなど、その一瞬を撮り逃したくはありません。
「ほしい」より「イマを残す」にしてみようかと思いました。
ありがとうございました。



はなまがりさん

>一方であたり前のことがもう一方でまったく不可能ということもふつう
カメラでもコンデジのよいとこもあればミラーレスのよいところもあります。
一眼レフだからとかフラッグシップだからすべてがよいとは限らないのと同じですね。
格言のようなお言葉ありがとうございました。



なぜかSDさん

>気合いとテクニックで手ぶれ補正を抑えつつ、MFで被写体を追い続けるということに・・・
テクニックと経験はないですが気合いだけはあります(^_^)
ですが愛と勇気だけが友達のようになんにもならないですが。
甥の成長記録がメインといえどもお気軽に済ましたくはなく、持つなら追求して
突き詰めていきたいのですが、なにぶんあと3ケ月くらいしか猶予がなく、
年末年始が過ぎれば年度末が来るので、練習をする時間が充分に確保できないし、
本体を買ったあとすぐには自分にあったレンズを買い揃えていく財力もないし・・・。
練習も含めCX-700Vにしようかな・・・。という思いが大きくなってきました。
ありがとうございました。



orangeさん

>60p録画ができるのはファミリービデオ以外にはソニーのカメラビデオだけです。
そうですね。
自分の周りではSONYを敬遠する人や始めから選択肢に入れてない人もいます。
ですがSONYはよいですよ。
このよさをもっと広めていきたいと思いますね。

自分はまだまだビデオを「使う」ことに慣れていないので、自分の中の最終機として
一眼動画のVG20を選びたいと思います。
まずは動画を楽しいと思えるところから始めようかなと。
いままでは静止画>動画と思っており、「動画なんて撮っても見返すことなんてないよ」
という考えでしたが、これを機にもっともっと動画を学んでいく一歩を踏み出して
みたいと思います。
思い起こせばデジカメもまずはコンデジからだったし。
カメラもビデオも「撮る」楽しさは一緒だと思います。
まずは「撮って楽しい」をみつけてからもっと深みにはまっていこうかと思います(^皿^)
ありがとうございました。



candypapa2000さん

>三脚とMFが基本です。
まず無理に近いですよね・・・。
こどもの撮影にここまで準備できないですから・・・。
>一眼動画というものをよく理解されてからでも遅くないと思います。
そうですね。
やはり「その中」のフラッグシップ級のものを扱う前には練習機が必要だと思いました。
いいものを手にすれば誰でもいいものが撮れるというよりは、「技術でいいものが撮れる」
の部類に入ってきますから。
まずは初心者でもピントだけは合っているであろうCX700Vにしようかと思います。
ありがとうございました。




みなさん早いお返事ありがとうございました。
自分はまずCX700Vにしようと心が決まりました。
そして、2〜3年経って充分に撮る楽しさを満喫できるようになっていれば
一眼動画を購入し、レンズの違いなどでもっと楽しみを深めていければと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:13900594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG20H
SONY

NEX-VG20H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20Hをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング