『ノイズ音について』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20H

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20H の後に発売された製品NEX-VG20HとNEX-VG30Hを比較する

NEX-VG30H

NEX-VG30H

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:185分 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

NEX-VG20HSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

『ノイズ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20H」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20Hを新規書き込みNEX-VG20Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

ノイズ音について

2012/03/26 16:02(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20H

スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

お世話になります。

2月頭に購入しちょこちょこ撮影していたのですが、先日娘の卒園式で初めて長時間の撮影をしました。

撮影時間は約45分程度を撮りっぱなし。

その撮影中で雑音らしきものはなかったのですが、パソコンに入れて編集していると、所々にノイズ音?というか言葉では伝えにくい音が何秒か入っていました。
(例えるならカメラの連続シャッター音みたいなカンジ)

その45分の間に何回か入っており編集ではちょっと誤魔化しの効かないレベルで困りました・・・
普段は短い時間の撮影主体(1〜2分程度)なので全然ノイズ音がなかったのですが、さずがに故障?とか思わせるくらいの音でした。。。

式中にBGMを流していたのですが、普通のコンポを使用していて、そこから何かしらの電波でそうゆうノイズが入ったのか?とも考えましたが実際にどうかはわかりません・・・

ビデオカメラ本体の不良なのか分かる方いましたら相談に乗って頂ければ幸いです。

書込番号:14349572

ナイスクチコミ!1


返信する
mana-papaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 21:35(1年以上前)

取り込み時に付属のPMBは、お使いでしょうか?
長時間録画時には、必ずしないと声が、途切れる事があります
また最悪ファイルが、壊れるそうです。

書込番号:14351227

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/26 22:09(1年以上前)

mana-papaさん
コメントありがとうございます。
取り込みはFinal Cut Pro Xを使用しています。
60pをサポートしていないので60iでの撮影です。

>長時間録画時には、必ずしないと声が、途切れる事があります

何をしないとならないんでしょうか???

他に思い当たる節といえば、メモリーカード?
Transcendの32GB使用。。。

あとはオークションで購入した海外用?のバッテリー(SONY NP-FV100)
一応純正みたいですが海外用とのこと。

どれも撮影に支障はありませんでした。
が、ノイズ音が・・・

書込番号:14351454

ナイスクチコミ!1


mana-papaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 22:19(1年以上前)

実は、わたしも音声で支障ありまして先週 数寄屋橋の相談室で教えていただきました。(電話サポートでは、結局解らずでしたので・・)
添付のCDに入っているPMBというソフトを使いカメラから取りこむのです。
分断されたファイルが1つになります。 いったんHDに落としたファイルは、無理のようです。参考は、取説57ページと次のHPです。http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/

書込番号:14351518

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/26 22:23(1年以上前)

動画では長時間録画でファイルサイズが2GBを超えると、一旦ファイルを閉じて、次の2GBファイルに書き始めます。
つまり複数の2GBファイルがカメラ内に出来上がるのです。

ファイルをPCに書き出す時に、これらのファイルを連結します。 この連結にソニーのPMBを使うと、画像も音声もきれいにつながります。
昨年のカメラでのスレですが、PMB以外のソフトでPCに書き出したら、音のつながりがうまく行かなかったという報告がありました。
PCへの書き出しは、自社製ソフトをお勧めします。

これが原因なら良いですね。
あとは、明るさが変化して絞りが変化するので、絞りが動く音かもしれない。これはレンズによりますから、Eマウントレンズならあり得ないですが、昔のレンズならあるかもしれません。
でも、ファイルのつなぎ目の様な気がします。

(注:2GBファイルは昔の名残かもしれません。他社の現行カメラでは連続録画時間が2GBで制限されるカメラもあるほどです。ソニーは2GBでは止まらずに次の2GBに進みます)

書込番号:14351553

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/26 22:51(1年以上前)

再生するノイズ

その他
ノイズ

mana-papaさん
Mac環境なのでPMB使用できないんですよね・・・
仮想ソフトとWinがあれば可能ですけど、けっこうお金かかりますね。


orangeさん
いつもお世話になっております。
このビデオカメラの前に使っていたCX7でもPMBは使用せずにMacで編集していたのですが、音声にノイズが入ることはありませんでした。。。
性能が良い分、取り込みにシビアになったのですかね?
いずれにせよWinがなければ改善する方法が見当たりませんね・・・


ノイズ音の部分の動画のせます。
こうゆう音が同じくらいの長さで何箇所かあります。
参考までに。。。

書込番号:14351771

ナイスクチコミ!1


mana-papaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 23:09(1年以上前)

インテルMacなら取込の時だけブートキャンプのWin環境でPMBを使うというのは、いかがでしょうか?

書込番号:14351900

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/27 11:59(1年以上前)

mana-papaさん
会社のパソコンがWinなので、こっそりPMB入れてカメラをつないで取り込んでみました。
しかし、取り込んだ動画を確認したのですが、やはり同じノイズ音が入っていました・・・

PMB使用してもノイズが入るってことは別の原因ではないでしょうか???

書込番号:14353787

ナイスクチコミ!2


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/03/27 23:45(1年以上前)

mu〜muさん、こんばんは。

動画を拝聴しました。これはけっこうすごいノイズですね。
まるで、FMラジオを聴いているときにロッドアンテナを金属に触れさせた音のようです。(わかりにくくてすみません)

VG20が故障してるかどうかなどは、今後検証していく必要があると思います。
mu〜muさんが最初に書かれたように、外来ノイズのせい(そのときたまたま近所でアーク溶接作業してた、など)も考えられますよね。


でもとりあえず、このファイルをどうにかしないといけないんですよね。

試してほしいのは、このファイルをVG20本体で再生してみることです。
その場合に該当箇所でノイズは入ってますか?

入っていれば、PCの問題ではないと思います。
除去するのはかなり困難ですが、アップされたシーンであれば、たとえば「礼!」の部分のみ取り出し、ほかは他のシーンから暗騒音をコピーしてきてごまかすしかないと思います。
(音楽の伴奏があるようなシーンではちょっとお手上げですが・・小節ごとに切り貼りする器用な人もいますが)
あと、他の父兄さんでビデオを撮ってらっしゃる方がいたら、音源を譲ってもらうのが早いかも。。


もしも、本体再生でノイズが入ってない場合は、とりあえずなんらかの方法でPCに音源のみ取り込めば、FCP上で差し替えることができると思います。

たとえばHDDレコーダをお持ちでしたら、黄赤白コードでつなぎ、映像ごとキャプチャしてDVDへダビングし、MACでリッピングしてFCPで音声のみ差し替え、またはHDDレコーダにSDスロットがあれば、AVCHDディスクを作成してから取り込むのもいいかもしれません。

書込番号:14356765

ナイスクチコミ!1


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/28 09:08(1年以上前)

kawau〜さん
コメントありがとうございます。

>試してほしいのは、このファイルをVG20本体で再生してみることです。
その場合に該当箇所でノイズは入ってますか?

今朝コメントを見て試しに本体で再生しましたが、やはりノイズは入っていました。
取り込み前なのでPC側、取込ソフト(PMB)での問題ではないということになりますね・・・

外来ノイズの可能性と言われますが、実際にそうゆう事例もあるんでしょうか?
今まで同じ場所(保育園)で何度も長時間撮影はしてきましたが、VG20にしてから初めての出来事です。

他の父兄の方から音源をいただくという手もありますね!
一応、ノイズ部分のみの音声レベルを下げて編集はしましたが気になりますので・・・

書込番号:14357912

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/28 18:08(1年以上前)

本日、SONYの相談窓口に電話しましたが、このような症例はないとのことで

「修理に出していただければ・・・」

という回答でした。

その後、自宅にて1時間半ほど無人の部屋で撮りっぱなしにしてFinal Cut Pro Xに取り込み音声をチェックしましたが、ノイズ音は確認できませんでした。
PCのボリュームをMAXにすると「サー」「ザー」という音は低いレベルで入ってました。
たぶん日常音だと思います。

外来ノイズの線は試してみないとわかりませんが、保育園でもう撮影できないので、原因の特定が場所によるものかわかりません・・・

もし溶接の類でしたら会社にTig、Mag溶接機があるので近くで試してみたいと思います。

書込番号:14359586

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/03/28 21:30(1年以上前)

機種不明

mu〜muさんこんばんは。

>一応、ノイズ部分のみの音声レベルを下げて編集はしましたが気になりますので・・・

当方でもノイズが消せないか試してみようと、勝手ながらmu〜muさんの動画をダウンロードさせていただき、さきほどRolandのR-MIXという音声調整ソフトにかけてみました。

添付画像の赤色部分がにっくきノイズなのですが、暗騒音の要素と多くの部分がかぶっているため、除去するだけでは音がジュワジュワとなってしまい、不自然にしか仕上がりませんでした。。いっぺんにでなく、何段階かに分けてもダメでした(まあ、多少いい線はいくのですが、不自然なことには変わらないので・・)。

>他の父兄の方から音源をいただくという手もありますね!

そうですね、それが可能でしたら、いちばん手っ取り早く今回のファイルが生き返ると思います(^^)


>本体で再生しましたが、やはりノイズは入っていました。
>取り込み前なのでPC側、取込ソフト(PMB)での問題ではないということになりますね・・・

そうですね。私も収録時に入ったとしか考えられないと思います。

>外来ノイズの可能性と言われますが、実際にそうゆう事例もあるんでしょうか?

あります。最近はノイズ源側の対策がしっかりしてきたのか、以前ほどではないような気がしますが、年式の古いトラックの横で撮影してたら、ハザードを点滅されただけでギリーッギリーッと点滅に合わせてノイズが飛び込んだりしてました。

あと、2G携帯の時代に、胸に入れた状態で着信がかかると、構えてるビデオにものすごいハムノイズが録音されたりもしました。
3G携帯になってからはそういうことはありませんが。

>今まで同じ場所(保育園)で何度も長時間撮影はしてきましたが、VG20にしてから初めての出来事です。

>外来ノイズの線は試してみないとわかりませんが、保育園でもう撮影できないので、原因の特定が場所によるものかわかりません・・・

>もし溶接の類でしたら会社にTig、Mag溶接機があるので近くで試してみたいと思います。

VG20がとくにノイズに弱いかということはわかりませんが・・
よく考えると保育園の周囲で工場経営ってなんかミスマッチなような気がしてきました^^;
試すのが問題ない職場でしたら、やってみる価値はあるかもしれませんね。

>本日、SONYの相談窓口に電話しましたが、このような症例はないとのことで

>「修理に出していただければ・・・」

>その後、自宅にて1時間半ほど無人の部屋で撮りっぱなしにしてFinal Cut Pro Xに取り込み音声をチェックしましたが、ノイズ音は確認できませんでした。

いちど見てもらったほうがいいと私も思います。
ひょっとして内部ケーブルの接触不良とか基盤に問題があるのかもしれないですし。

でも、もう小学校の入学式が間近でいらっしゃるでしょうし、ここはせっかく購入されたばかりのVG20で撮影されたいだろうなあという気持ちもおありだとも思います。

もし、入学式でご使用になるということであれば、予備として以前使用されていたビデオカメラを持っていかれることと(かさばりますが)、撮影中はイヤホンなどでモニターすること、さらに音声は念のため別に録っておくこともお勧めします。それこそ、アイフォンやアイパッドをお持ちでしたらそれがビデオカメラやレコーダーにもなりえることも覚えておくといいのではないかとも思います。

書込番号:14360472

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/28 21:58(1年以上前)

kawau〜さん
わざわざ音声編集までして試して頂いてありがとうございます。
実際には祝辞などの肉声がある部分でも同じノイズが入ってまして手が付けられませんでした・・・
まぁ、ある程度音声レベルを下げることで今回はヨシとします。
他の方からビデオを借りるというのもありですが、今回は時間がなく明日までには仕上げないと先生方が転勤になってしまうため仕方ありません。。。

kawau〜さんが仰る通り、もう来週には入学式ですので修理に出してる暇がありません(汗)
iPhone・iPadでのビデオ機能があるのをうっかりしてました!
一応前のビデオカメラもありますが、2台構えるのはちょっと目立ちますので・・・
ただでさえVG20は他の一般的ビデオより目立ちますし(笑)

とりあえず溶接などでノイズがあるかどうかなど自分で調べてみて、時間がある時に修理に出してみようと思います。
まだ買って2ヶ月なのに修理ってのが府に落ちませんが・・・(汗)

書込番号:14360658

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/03/28 22:26(1年以上前)

明日まで、ということであればもう仕方がないですね。
本当に残念ですね。

ちなみに、ノイズは右チャンネルに多少偏っているので、左の音だけを使用するのでも多少効果があります。こんど時間のある時にでもお試しください。

あと、溶接で試されるときは、くれぐれも深入りされませんように。。(^^)

まあ、朝日放送の劇的ビフォーアフターなどで、ときどき溶接シーンが出てくるくらいなので、カメラ的には問題ないんでしょうけれども。

書込番号:14360846

ナイスクチコミ!0


sio2kiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 00:30(1年以上前)

マイク入力端子にゴミ(埃)が入っているのでは?外部入力が自動的に切り替わるカメラなので、入力端子の部分に異常があるとこういうふうな音が入る時があります。

書込番号:14370486

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/03/31 09:31(1年以上前)

sio2kiさん
コメントありがとうございます。
マイク入力端子ってマイクの後ろにあるカバーついてるとこですよね?
一度も開けたことなかったんですけど、今開けましたがゴミらしきものは入ってませんでした・・・

書込番号:14371678

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/03/31 10:16(1年以上前)

こんにちは。
三脚にリモコンパン棒を取りつけられている投稿を拝見しました。
これを接続してなにか機能しないズームボタンを押したときとか…にノイズが出るとかはないですよね。それはないか…

書込番号:14371863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/04/03 10:43(1年以上前)

kawau〜さん
レス遅れてすみません。
三脚に乗せてリモコンを接続して、ワザと効かないズームレバーを操作しましたが、やはりノイズは入りませんでした…

せめて原因くらいは知りたいとこですね。

書込番号:14385895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/04/04 01:23(1年以上前)

再現しませんでしたか。。
たしかに原因くらいは知りたいですよね。

VG20は友人が所有してますが、世辞抜きで良いカメラだと私も思いましたし、(私はパナGH2で動画撮りしています)これから長い付き合いになるであろうカメラの、あの一回あの場かぎりの外来雑音であることを祈りたいですね。

ご入学式の大事な記録を成功されることをお祈りしております。

あと、手持ちでICレコーダーがありましたら、胸にでも入れて回しっぱなしにしておくだけでも撮影に集中できると思いますよ。

書込番号:14389598

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/04/08 07:59(1年以上前)

先日、入学式を終えてきましたので報告いたします。

結果から言いますとノイズは発生しました。

今回は長時間とはいかない?25〜30分程度の撮影でした。
PCにて編集時にノイズがないか探したところ、前回と比べてノイズ音の音量がすごく小さいレベルでした。
また10秒以上あった前回とは違い1〜2秒で全然気にならないものでした。


・同じ場所ではないのですが、保育園と小学校が隣接していまして撮影ポイントは直線距離で100mほど。
・校舎などの障害物はあります。
・保育園ではノイズ音がひどい。
・小学校体育館ではノイズ音がかなり軽減されている。
・自宅で撮影したときはノイズが入らいない。

上記の状況などからすると、外来ノイズの線が濃厚のような気がします。
そして、保育園のあたりにその原因がありそう。。。

と考えて思い浮かんだのが、保育園の園庭に町内放送のスピーカーが設置されていること。
保育園のホールからは50mくらい。
撮影時に放送はなかったが、ノイズが出てるのかと?
ちなみに小学校体育館からは150mほど。。。

このようなカンジなので、本体の故障とは違うような気もしないではないです・・・
あ、ちなみにkawau〜さんのアドバイスにあった別機器での録音は当日テンパってたので忘れていました(;_;)

書込番号:14407821

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/04/08 23:51(1年以上前)

詳細なご報告ありがとうございます。

今回も混入してましたかぁ〜orz
なんなんでしょうね。。
全然気にならないレベルなのがせめてもの幸いでしたね(って私が言っていいのかどうか^^;)。

>撮影時に放送はなかったが、ノイズが出てるのかと?

有線放送が放送してる時に、より強く混信してくれば、その可能性は高いような気もします。

その場所の問題であれば、場合によっては他の父兄さんの撮られた映像にも混入してるかもしれませんね。
(その場合、VG20は完全に無実で、ICレコーダー別撮りも役に立たないことになりますね)

入学されたばかりなのに、学校や保育園の周囲で強い電波障害(のようなもの)が出てるとなると、
mu〜muさんや他の親御さんにとってもあまり気持ちのいいものではないかもしれませんね。。

時間のあるうちに一度ソニーへ修理依頼で出したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:14411750

ナイスクチコミ!0


スレ主 mu〜muさん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/25 16:55(1年以上前)

〜報告〜

ご無沙汰しております。
その後の報告いたします。

子供の入学式の時、若干のノイズが発生してたのはここで報告しました。
kawau〜さんから、修理に出すよう言われましたがカメラの出動機会が多くて出している暇がありませんので、ノイズ発生時と同じ状況のまま今に至ります。。。

それで先日、同じ小学校で運動会がありノイズ発生するか気になりながらも1日撮影して参りました。
結果、ノイズ発生はありませんでした。

屋外だという条件と、連続撮影時間が長くても10〜15分だったためかもしれませんがノイズ発生はありませんでした。
また、撮影場所が違うところで10〜15分くらいの連続撮影でもノイズは入ってませんでした。


撮影場所でなにか外来ノイズだと思い込んでこのまま使ってみようと思います(笑)
修理に出すのが億劫だというのもありますが・・・

書込番号:14724202

ナイスクチコミ!1


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/06/25 22:57(1年以上前)

mu〜muさん、お久しぶりです。

わざわざご報告ありがとうございます。
あれからノイズは入らなかったとのことで、ひとまず大切なご家族の記録が無事でよかったと思います。
出動機会が多いのもいいことだと思います(きっとカメラも幸せでしょう)。

それはさておき、今日までなにもノイズが入らないのであれば、一時的な外来ノイズだったと思いたいですよね。

体育館での学芸会などでまた再発した場合には、製品の保証期間を過ぎないうちに、見てもらうのもいいかとは思いますが、そうなるといよいよ講堂や体育館にノイズ源がありそうな。。

体育館のワイヤレスマイクとかもあるかもしれませんね。
(だとしたらどう防げばよいのか・・)

このままなんとか乗り切れることをお祈りしております(^^)

書込番号:14725837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG20H
SONY

NEX-VG20H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20Hをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング