『RX-A3010でLinuxの共有フォルダの中身が見えません』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥248,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月下旬

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

『RX-A3010でLinuxの共有フォルダの中身が見えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(N) [ゴールド]

クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

RX−A3010を一昨年買ったのですが、LAN経由で音楽ファイルを
引っ張ってきてRX−A3010で鳴らそうとしています。

RX−A3010はWindowsの共有フォルダでしたら設定さえ
きちんとすれば、XPでも7でも共有フォルダの中身の
音楽ファイル(WAV形式)が鳴らせるのですが
最近あまっているパソコンにLinuxを入れまして、
Sambaサーバーの設定をして、Linuxパソコンの共有フォルダの
中身の音楽ファイル(WAV形式)を鳴らそうとしましても、
RX−A3010のリモコンの「NET」ボタンを押しても
Windowsパソコンのパソコン名は出てきて鳴らせるのですが、
LinuxパソコンのSambaサーバーの認識すら出来ていません。

もともとRX−A3010は「NAS」に対応してますが、
NASの中身は「Linux」+「Sambaサーバー」で動いているので
私がやっている事はNASの共有フォルダを見に行こうとしてるのと
同じ事なのですが。

ちなみに、昨年暮れにオンキヨーのネットワークCDレシーバー
「CR−N755」を買ったのですが、オンキヨーの
ネットワークレシーバーでは、問題なくLinuxパソコンの
共有フォルダが見えて演奏できます。

しかたないので、今は・・・

Linuxパソコン(Sambaサーバー)

(LAN経由)

HUB

(LAN経由)

オンキヨー「CR−N755」

アナログRCAピンケーブル

ヤマハ「RX−A3010」

スピーカーケーブル

スピーカー

と言う接続でオンキヨーをプリアンプ代わりにして、
RX−A3010をパワーアンプのようにして、
Linuxパソコンの中のWAVファイルを鳴らしています。

ヤマハに問い合わせても、確かにNASに対応してるので
「Linux」+「Sambaサーバー」のパソコンの中は
見えるはずだが、RX−A3010は単に共有フォルダを
見に行く事しかしていないので、設定を変える項目が
あるとすれば、RX−A3010のIPアドレスを変えるくらいしか
方法が無いと言うので、DHCPをオフにして
IPアドレスを変えてみたのですが、やはりLinuxパソコンの
Sambaサーバーの中身は見えませんでした。

Linuxのディストリビューションは「Fedora15」を
使っています。

Sambaサーバーの設定で何か特殊な事が必要なのでしょうか?

でも、オンキヨーでアクセスできて、ヤマハでは認識すらしないと
言うのは、Sambaサーバーの設定ではなく、
ヤマハのRX−A3010が何か特殊な事をしている気がするのですが。

どなたか、分かるかた、解決方法を教えてください。

書込番号:15743876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/10 15:44(1年以上前)

こういう感じです。

簡単に図にしてみました。

汚い図面ですみません。

書込番号:15743992

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/02/10 16:11(1年以上前)

これらの機種は良く知りませんが、Windows XP や Windows 7 の PC から Linux の共有フォルダーは見えているのでしょうか?

書込番号:15744110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/10 16:18(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

Windows XPや7のパソコンからLinuxのSambaサーバーの中身は問題なく見えています。

パソコンメーカーに問い合わせましても、パソコン同士で共有できているなら
パソコンの設定は間違えていないから、あとはヤマハに聞いてくれ、と言われて
しまいました。

Windows XPや7のパソコンでLinuxのSambaサーバーにアクセスして
例えば、ウインドウズ・メディア・プレーヤー等でパソコンのスピーカーで
鳴らすことは問題なく出来ます。

書込番号:15744143

ナイスクチコミ!1


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2013/02/10 16:50(1年以上前)

マニュアル見てみましたが、
「Windows共有フォルダ内の音楽ファイルを再生出来る」
という記述は見つかりませんでした。
DLNAならできるようです。
ので、LinuxにはsambaではなくDLNAサーバーをインストール必要があると思われます。

MediaTombでmp3なら再生出来ました。
(RX-A3010はプロジェクタしか繋げてないので、RX-A1010で試してみました。)
wavファイルはダメっぽいですね。設定が必要な感じです。

書込番号:15744310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/10 16:50(1年以上前)

オンキヨーの「CR-N755」で見えているなら、今の通りオンキヨーを
プリアンプにして、RX−A3010をパワーアンプにして
鳴らせばそれで良いじゃないか、と思われそうですが、
オンキヨーの「CR-N755」はディスプレイ表示が本体に1行しかなく
テレビ画面にも映せないので、目的の音楽ファイルまでたどり着くのに
非常に面倒です。

RX−A3010でしたら、テレビ画面を見ながら目的の音楽ファイルが
探せるので、非常にユーザーインターフェイスが優れているので
RX−A3010でLinuxのSambaサーバーの中の音楽ファイルを
選びたいのですが。

書込番号:15744312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/10 16:57(1年以上前)

Pulamさん、お返事ありがとうございます。


>DLNAならできるようです。
>ので、LinuxにはsambaではなくDLNAサーバーをインストール必要があると思われます。


DLNAサーバーですか。アドバイスありがとうございます。
ちょっとDLNAサーバーのインストールをやってみようと思います。

結果が出ましたら、また、ご報告いたします。



書込番号:15744352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/10 21:04(1年以上前)

http://vertex.air-nifty.com/blog/2008/02/linux_dlna_785b.html

http://www.drk7.jp/MT/archives/001713.html

http://www.server-world.info/query?os=Fedora_15&p=mysql&f=1


上記のWebサイトを参照しまして、DLNAサーバーの「MediaTomb」を
インストールしたのですが「MediaTomb」のデーモンはLinuxマシンを
見るかぎりきちんと動いているみたいなのですが

http://192.168.xxx.xxx:50500/

で、Windows XPも7でも、ブラウザからアクセスできず
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と出てしまい、ヤマハの「RX−A3010」の「NET」ボタンを
押しても、Linuxマシンは見えません。

もう少しグーグルで検索して調べてみますが、もし何か
分かるかたがいらっしゃいましたら教えてください。


書込番号:15745602

ナイスクチコミ!1


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2013/02/10 23:56(1年以上前)

ポート番号は49152でもだめですかね〜ダメなら
/etc/mediatomb/config.xml
に <port>49152</port> を <server> の次の行に書いて
MediaTombを再起動すればいけると思います。

コレでダメならファイアーウォール関係かも。

wavが再生できなかったのはffmpegでwavからwavに変換すればいけました。
もしくはトランスコード設定でいけるかと思います。

書込番号:15746827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/11 00:35(1年以上前)

Pulamさん、こんばんは。

>ポート番号は49152でもだめですかね〜ダメなら
>/etc/mediatomb/config.xml
>に <port>49152</port> を <server> の次の行に書いて
>MediaTombを再起動すればいけると思います。

書き込んでMediaTombを再起動したのですがダメでした。


>コレでダメならファイアーウォール関係かも。

Linuxのファイアーウォールは使うポートは開放しています。
もちろん、49152も開放しました・・・がダメでした。


>wavが再生できなかったのはffmpegでwavからwavに変換すればいけました。
>もしくはトランスコード設定でいけるかと思います。

WAVファイルは5TB以上あるので変換は現実的ではないです。
設定でWAVファイルが認識できれば良いのですが。


MediaTomb以外の、DLNAサーバーがあれば試せて良いのですが。

書込番号:15747025

ナイスクチコミ!1


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2013/02/11 03:00(1年以上前)

あとは...
<ui enabled="yes" show-tooltips="yes">
を確認するくらいでしょうか。

これ以上はわかんなですね〜他の方よろしく〜(;´д`)

書込番号:15747484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/11 04:38(1年以上前)

Pulamさん、ありがとうございます。


http://www.drk7.jp/MT/archives/001713.html

↑このサイトに書かれてる事をもう一回試してみたところ
なぜか無事に「MediaTomb」の設定が出来まして、「RX−A3010」の
「NET」画面でLinuxが見えるようになりました。

が、しかし、

「MediaTomb」

「PC Directory」

「mnt」 ← mnt フォルダに 2usb1 フォルダが入っているため

「2usb1」 ← 2usb1 フォルダに jazz フォルダが入っているため

「jazz」 ← jazz フォルダに CANDY_DULFER フォルダが入っているため

「コンテンツがありません」
「アクセスエラーです」

と、なってエラーが出て CANDY_DULFER フォルダまでたどり着けません。

確か「RX−A3010」は8階層のフォルダまで見えたはずですが
なぜ「コンテンツがありません」とか「アクセスエラーです」の表示が
出てしまうのでしょうか。


http://www.drk7.jp/MT/archives/001713.html

とりあえず↑このサイトに書かれてる事を、もう一回試してみます。

書込番号:15747592

ナイスクチコミ!1


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2013/02/11 07:18(1年以上前)

「MediaTomb」

「Audio」
ってフォルダ見当たりませんかね?
オーディオファイルを認識した場合、表示されるのですが...
「Audio」フォルダがない場合、MediaTombが認識できないオーディオファイル
の可能性がありますね〜


書込番号:15747751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/11 07:47(1年以上前)

Pulamさん、おはようございます。ありがとうございます。


>「MediaTomb」
>↓
>「Audio」
>ってフォルダ見当たりませんかね?

「Audio」と言うフォルダはあるのですが、開くと
「Albums」「All-full name」「All Audio」「Artists」「Genres」「Year」
のフォルダが現れます。
試しに「Albums」を開くと「Unknown」だけが現れ、それを開くと
ファイル名が「01」から始まる物ばかりずらりと出て「02」〜「03」〜〜〜と続きます。
試しに「Artists」を開くとやはり「Unknown」だけが現れ、それを開くと
「All - full name」「All Songs」「Unknown」が現れます。
その3つのうちどれを選んでも、やはりファイル名が「01」から始まる物ばかり
ずらりと出ます。

しかも、よくファイル名を見てみると、320GBのUSB-HDDの中身しか出てこないようです。

1TBや2TBのUSB-HDDの中身はアクセスしようとすると
「コンテンツがありません」「アクセスエラーです」と言う表示が出てしまいます。


>「Audio」フォルダがない場合、MediaTombが認識できないオーディオファイル
>の可能性がありますね〜

オーディオファイルは全て、16bit/44.1kHzのWAVファイルです。


一晩徹夜したのに、320GBのUSB-HDDのファイルしか再生出来ませんでした。(泣)


書込番号:15747830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/11 10:18(1年以上前)

Pulamさん、こんにちは。


>MediaTombでmp3なら再生出来ました。

試しにmp3ファイルを2TBのUSB-HDDに入れてみたところ問題なく再生できました。


>wavファイルはダメっぽいですね。設定が必要な感じです。

2時間以上グーグルで検索していたのですが、WAVファイルをMediaTombで再生する
方法が見つかりませんでした。どのような設定をすれば良いのか御存知でしたら
教えて頂けないでしょうか?

書込番号:15748381

ナイスクチコミ!1


Pulamさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2013/02/11 19:14(1年以上前)

どうも認識できるwavファイルと認識できないwavファイルがあるようです。
この辺は商用アプリじゃないからしかたないですね。

・ffmpegでwavからwavへ変換
 (認識できるwavファイルになる。50MBのでも1秒かからないです。)
・トランスコード設定
 (やったことないです)

しか手はないかも〜
あとは別のDLNAサーバー使うとかですかね。

書込番号:15750803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/12 22:14(1年以上前)

こんばんは。

昼間ヤマハに電話しましたらDLNAサーバーをヤマハでは
「Twonky」と言うので動作確認をしていると言うのですが
使い方などに関しては一切サポートできないと言われました。

http://twonky.com/downloads/

↑このサイトからLinux用のをダウンロードして動かそうとしたのですが
「Twonky Server Not Found」と言われてしまいます。

いろいろとグーグルで検索してみたら、この「Twonky」Linux版は
32bitのLinux対応で、64bitのLinuxは非対応なんですかね。

プログラマーの友人と先ほど連絡がつきまして、説明して助言を
もらったのですが「Twonky」でも「MediaTomb」と同じ事になりそうな
気がする、と言ってました。

とりあえず、Windows版の「Twonky」をWindowsマシンに入れてみて
「Twonky」の動作を確認してから、Linux版に手をつけたほうが
良いかも知れない、との事でした。

まず、Windows版の「Twonky」を使ってみて上手く動けばLinux版のほうに
再度チャレンジしてみたいと思います。


書込番号:15756365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 木之本ワールド 

2013/02/14 13:05(1年以上前)

こんにちは。

MediaTombですが、ようやく設定の理解ができました。
私は上位フォルダを指定してWAVファイルを認識させようとしていたのですが
上位フォルダの指定ではダメで、末端のフォルダを指定しないと
認識しない模様です。

例えば、ダメな例

/mnt/usbhdd/music/classic/諏訪内晶子

諏訪内晶子フォルダ以下にアルバムごとのフォルダがあると
アルバムごとのフォルダは認識しません。

例えば、OKな例

/mnt/usbhdd/music/classic/諏訪内晶子/デビュー

「デビュー」フォルダ以下にWAVファイルがあると問題なく認識します。
しかし、この方法ではジャンルごとに指定とか、ミュージシャンごとに指定とか
できなくて、末端のフォルダごと、つまりアルバムごとに指定しないと
いけませんので、何千とあるアルバムを一個一個指定していくのは
途方もない手間がかかりますので、非現実的過ぎます。

ヤマハに勧められた「Twonky」ですが、Linux版は上手く動かないので
Windows版をインストールして使ってみました。
「Twonky」は上位フォルダの指定をするだけで、下位フォルダの中身も認識します。

例えば、

/mnt/usbhdd/music/

を指定しただけで、それ以下のフォルダ内のWAVファイルも全て認識します。

ただし、ファイル名の先頭に「01」「02」「03」〜〜〜 などのように
数字が付いていれば良いのですが、数字が付いていない場合、
ファイル名のアルファベット順に並んでしまいます。

「MusicTomb」も「Twonky」も、どちらも中途半端なDLNAサーバーだという
結論に達しました。

また、RX-A3010ですが、WAVファイルが24bit/96kHzまでの対応というのも
時代遅れな気がします。24bit/192kHzまで対応して欲しかったと言うのが正直な感想です。
これは後継機の「RX-A3020」でも、24bit/96kHzまでのWAVファイルにしか対応して
いませんので、ちょっとヤマハのAVアンプは時代遅れな感想を持ちました。

一昔前まではヤマハのAVアンプはネ申機でしたが、どうしてしまったのでしょう。
もっとヤマハには頑張って欲しいのですが。


書込番号:15763390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(N) [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月下旬

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング