『連写の書き込み時間について』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『連写の書き込み時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

連写の書き込み時間について

2011/11/07 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 horigotatuさん
クチコミ投稿数:23件

先日、この機種を購入しに近くのヨドバシカメラに行きました。購入する前に、色々といじっていると連写したあとの書き込みにえらい時間がかかる事に気が付きました。これって本体のメモリーに書き込んでいる からなのでしょうか?隣りにならんであったHX100Vは連写したあと五秒もしないうちに書き込めてました。(10枚) この時点でこんなに差があるってことは、SDHCカードに書き込んでもかなり時間がかかってしまうのでしょうか?ちなみにFZ150は二分くらい書き込みに時間がかかっていました!

書込番号:13734875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 horigotatuさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/07 17:00(1年以上前)

連続してしまってすみません。体育館内などでのスポーツを連写した場合は自分が所有しているWX5みたいに、ブレブレの画像が十枚になるってことは無いんでしょうか?スポーツモードがあるので大丈夫なんでしょうか?
WX5はスポーツモードがないので、明るい場所でのスポーツ連写画像も厳しいです。たしかカタログでは綺麗なスポーツ連写画像があったように思ったのですが…

書込番号:13734925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/11/07 17:58(1年以上前)

その様子ですと確実に本体メモリへの書き込みですね。
SDカードが入っていればそんな事はありません。
また書き込みはバックグラウンドで処理される様で書き込み中でも続けて撮影出来ます。
RAW記録の場合は多少モッサリしてしまいますがJPEGなら書き込み待ちはほとんど発生しません(大量に連写しまくれば別ですが)

室内でのブレ写真のほとんどはSS不足による被写体ブレや補正しきれない手ブレが原因です。
いくらスポーツモードでも暗ければSSが稼げずブレブレ写真になります。
なのでなるべくSSを稼ぐ為に感度を上げる事になります。
光量が足りないシーンでは被写体ブレはどうしようもないのでせめて手ブレを防ぐ為に一脚ないし、三脚の使用をオススメします。

明るいシーンではきっちりホールドしてればブレる事はないでしょう。
露出の関係がよく解らないうちはスポーツモードでイイと思います。

書込番号:13735094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/07 19:21(1年以上前)

こんばんわ、horigotatuさん。

>WX5みたいに、ブレブレの画像が十枚になるってことは無いんでしょうか?

おそらく同じような写りになると思われます。体育館内で動き物の撮影となると
かなり厳しい条件になり、シャッター優先モードで最低でも1/250秒位は欲しい
ですね。その設定でいくとISO感度は3200以上は必要になります。(但しノイズが
酷くなり鑑賞に耐えられるかは疑問。)望遠側を使われる場合はこの機種、F値が
5.2以上の明るさに出来ないので更に厳しくなります。撮れたとしても露出が足り
ずかなり暗い画像になってしまいますから。

従って体育館内で動き物の撮影をするのにこの機種ではかなり難しいと思います。
動きのない止まっている状態でしたら問題はあまりないと思いますが。(SSを下げて
撮るなら、手振れ限界次第。)

>WX5はスポーツモードがないので、明るい場所でのスポーツ連写画像も厳しいです。
屋外での撮影ではこの機種の本領発揮できる場面です。連写モードもAF追随モード5.5/秒
コマや瞬間を切り取りたい場合、AF固定12/秒コマが使えるので実際、使ってみるとその
すごさがわかります。

書込番号:13735362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 horigotatuさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/07 21:26(1年以上前)

オフマスターさん、早速の返答ありがとうございます。SDなら大丈夫そうでね!安心しました。しかしHX100Vは何故あんなに書き込みがはやいのかなぁ。SDでの書き込みの早さも比べてみたいですね!

書込番号:13735979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 horigotatuさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/07 21:35(1年以上前)

毎朝納豆さんも早速の返答ありがとうございます。やはり館内でのスポーツの連写は厳しいみたいですね。別売りのフラッシュなんか着けても厳しいのでしょうか?もしくは、そうなると一眼レフのスペックが必要なのでしょうか?ちなみにヨドバシカメラの店員さんは自信をもって大丈夫と言っていました。こちらのクチコミ掲示板で質問しておいて良かったデス。助かりました!

書込番号:13736038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/07 21:59(1年以上前)

こんばんわ、horigotatuさん。

体育館内でフラッシュを焚いての撮影はやったことありませんので他の方にその部分は
席を譲りますがそもそも体育館内でフラッシュを使って撮影しているのをあまり見たこと
がありません。それはフラッシュを使っての撮影は許可されない事情かもしれませんが。
たとえ許可されても競技している選手達に迷惑がかからないか心配もあります。

>ちなみにヨドバシカメラの店員さんは自信をもって大丈夫と言っていました。
ヨドバシの店員さんはこのカメラのスペックを判っていて言っているのかはなはだ疑問
ですね。おそらくカメラの知識があまりない人だと思います。

>そうなると一眼レフのスペックが必要なのでしょうか?
その通りですね。ただしデジイチでも高感度が使える機種、更にF値の明るいレンズ(2.8クラス)を使わないと難しいです。もちろん値段もコンパクトカメラの何倍ものの出費が必要になります。体育館内で動いている被写体を本格的に撮りたいのなら迷わずデジイチをお勧めします。



書込番号:13736208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/07 22:27(1年以上前)

追記です。

「FZ150でバスケットボールを撮る」isiuraさんが撮られた写真ですが
これはFZシリーズを使い続けてこられてその腕前も他の方が真似できない
くらい熟練の方が撮ったものです。
くれぐれも自分でもあのような写真が撮れるんだと錯覚なさらないように。

決してisiuraさんにケチを付けているのでなくisiuraさんだからこそ撮れる写真で
あることを言いたいだけなのです。isiuraさん並みに撮ろうと思うならかなりの
修練を積む必要がありますから。isiuraさんもFZ150使えばさもこんなに簡単に撮れます
よ的な言い方ではなく初心者に対してもう少しフォローしてほしいな(^^



書込番号:13736400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/11/08 04:02(1年以上前)

isiura さんのバスケットの写真ですが、1/500, F4, ISO1600で撮影されています。
むやみに望遠側を使わないで、中間の300mm程度で撮影してF値を
上げないような工夫をしているように思います。
12Xと表示される付近でしょうか。

同じ程度の明るさがあれば、同じ設定で撮影すれば、同じような写真が撮れると思います。
でも、同じ程度の明るさというのが一番難しいことなのかもしれませんが。

FZ150の連写機能を生かして大量に撮影すれば、何枚かは良い写真が生まれると思います。

書込番号:13737481

ナイスクチコミ!3


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/08 07:11(1年以上前)

> 隣りにならんであったHX100Vは連写したあと五秒もしないうちに書き込めてました。
> しかしHX100Vは何故あんなに書き込みがはやいのかなぁ。

?????????????????????????

書込番号:13737641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/08 10:36(1年以上前)

夢のようなお話かも?

書込番号:13738143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2011/11/08 13:05(1年以上前)

isiuraさん
返答有難う御座居ます。
やはり300mm以上使うと暗く為りますしShutterSpeedもう少し下げても大丈夫かも知れませんが!?貼付されてる画像の設定がBestなんですね。

確かにCameraMan席はどのSportも最善の場所に在りますよね!

書込番号:13738562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/08 21:14(1年以上前)

スレ主様、横スレ失礼します。

m319さん、

>siura さんのバスケットの写真ですが、1/500, F4, ISO1600で撮影されています。
むやみに望遠側を使わないで、中間の300mm程度で撮影してF値を
上げないような工夫をしているように思います。

ちょっと見落としていましたがこの数値の設定だとこの体育館はかなりしっかりとした
照明設備が整っていて非常に明るいところだと思います。おそらくご本人もFZ150の
性能を考えて極めて条件の良いところを選ばれたのだと思います。多分、他の体育館
でも試したけどSSが稼げず被写体ブレしたりISO感度を上げてもノイズが酷かったり
かといってISOを下げると露出が足りず暗い写真になったりしてうまく行かなかったと
推測します。

つまりこういうことです。FZ150で体育館内で動きのあるものを撮るためには照明設備が
良好で極めて明るい場所に限られると。いろんな体育館がありますがFZ150の条件を満たす
場所はそう多くはないと思います。
こう言った注釈、及び補足がないことが悔やまれて仕方ないです。

書込番号:13740224

ナイスクチコミ!0


スレ主 horigotatuさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/09 17:45(1年以上前)

毎朝納豆さん わかり易いご説明ありがとうございます。今度の休みにまた購入しに行って、色々撮りまくって勉強します。
明るい場所では、FZ150で暗い場所は動画になってしまうのですが、CX180で使い分けてみようかと思います。他の返答してくださった方達もどうもありがとうございました!

書込番号:13743554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング