『シャッタースピードと書き込み時間』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『シャッタースピードと書き込み時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードと書き込み時間

2013/08/15 21:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

花火を撮ろうとシャッタースピードを 4秒にすると、メモリへの書き込み時間が4秒ほどかかりました。8秒にすると、8秒ほどかかりました。シャッタースピードと書き込み時間は何も関係ないと思うのですが、何か関係するのですか。

書込番号:16473432

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/08/15 22:01(1年以上前)

ノイズリダクションが働き、シャッタースピードの倍の時間がかかるのが普通だと思います。

書込番号:16473449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/08/15 22:09(1年以上前)

長秒時ノイズ低減の処理に、露光時間と同じ時間を要します。主にホットピクセルノイズを消しているものと思いますが?

手元のLumix数機種を見ましたがOffにできませんね。

書込番号:16473481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/15 22:15(1年以上前)

ノイズリダクションの処理にそれくらいの時間がかかるということですか。よく分かりました。しかし倍はかかっていませんね。今試してみましたが、シャッタースピードが 8秒で、書き込み時間(「しばらくお待ちください」と表示される時間)が 7秒程度でした。

書込番号:16473506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/15 22:40(1年以上前)

ノイズリダクションという物が、働きその時間中に写真のノイズを減らすという処理をしているんです。

僕も始めは、30秒ほどシャッターを開いていたら、30秒ほど使えなくなり、びっくりしました。

おそらくですが、その使えなくなっている時に電源を切っても写真は見れると思います。

僕のD7000では出来ました。
一度やってみては

書込番号:16473606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/15 22:49(1年以上前)

ノイズリダクションの処理にそれくらいの時間がかかるということはよく分かりましたが、どの機種でも、シャッタースピードと同じ程度の時間がかかるというのも不思議ですね。内蔵プロセッサが高速なら、ノイズリダクション処理時間が短くなるということでもないのですね。

書込番号:16473655

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/15 23:59(1年以上前)

シャッタースピードの倍かかるのではなく、ノイズリダクションをかけると、倍時間がかかるってこと。
8秒位あけたら8秒程沈黙して16秒かかるよってこと。
30秒なら次の写真が撮れるまでトータル1分待たなきゃいけない。

花火なら、ISO上げず、100や200で露出時間を6から8秒開けてればノイズはめだたないのでは?
オフにしてとればいいと思います。

おしえてもらうんですから相手の意図を読みましょう。

倍はかかりません、7秒でした。て冗談かと思いましたよ。
16秒かかるなんてあなたの同じぐらいかかるって質問の時点でありえないことはわかるでしょう。

それときにくわなかったのですか?

書込番号:16473903

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/16 05:37(1年以上前)

>スレ主さん

カメラの「ノイズリダクション機能」をOFFにしたら万事解決という簡単な事ですよ(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー


スレ主さんが「カメラ内ノイズリダクション処理された写真」に相当拘ってるのでしたら
処理に時間が掛かるのは当たり前なので諦めてください・・・。

書込番号:16474307

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/08/16 06:06(1年以上前)

>しかし倍はかかっていませんね

私の書き方が悪かったですね (^^ゞ
マサ15Fさんが詳しく説明されているように、シャッターを押してから書き込みが終わるまで倍の時間がかかるということですね。
シャッタースピードが8秒の場合、シャッターを押してから8秒間が露光時間、ノイズリダクションの処理が8秒、計16秒が次の撮影にかかるまでの時間と言うことです。

書込番号:16474337

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/16 07:09(1年以上前)

ノイズリダクション処理に時間がかかることに文句を言っているわけではないのですが、

なぜ、ノイズリダクション処理時間がシャッター速度と同じになるのか。
高速プロセッサーを使えば、ノイズリダクション処理時間は短くなるのか。

を技術的な興味で知りたいということです。

書込番号:16474435

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/08/16 08:32(1年以上前)

>なぜ、ノイズリダクション処理時間がシャッター速度と同じになるのか

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/DIC/k_noizured.html

>高速プロセッサーを使えば、ノイズリダクション処理時間は短くなるのか

将来的には可能かもしれませんね。

書込番号:16474592

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/16 08:41(1年以上前)

私は技術にくわしくないし、言葉を分かりやすく説明する自信がないので、良かったら『ダーク減算』とかを検索して見てください。

同じ撮影条件での固定ノイズをとるため、同じ条件で真っ暗のを別に撮影して、その結果をもとに処理してるので、時間がかかってるってことみたいです。
だから高感度域とかでやってるノイズ処理とかは高速化できるけど、それとはやってることが違うからってことで。

この辺りは任意にOFFに出来たらいいんですけどね。

書込番号:16474613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/16 08:43(1年以上前)

ゆっくり書いてたらm-yanoさんがリンクを貼っていただいてる。

被ってすみませんm(_ _)m

書込番号:16474624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/16 09:15(1年以上前)

m-yanoさん、fioさん

ノイズリダクション処理の解説ありがとうございます。露出時間とノイズリダクション処理時間が同じになる理由がよく分かりました。

しかし花火のように、被写体が時々刻々変わっていくような場合は効果が無いような気がします。この機能をオフにできれば良いのですが、この機種ではできないようですね。マニュアルを見ても、フォトスタイルのページ(P83)にノイズリダクションの+ーの設定の仕方は書いてありますが、このノイズリダクションは今話題になっているノイズリダクションとは別物ですね。


書込番号:16474702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/08/16 13:02(1年以上前)

レフ機とか、Lumix G系では、
高感度ノイズ低減と長秒時ノイズ低減は別設定ですが、Lumixコンデジはまとめているようです。LX系も見ましたが、同様。

書込番号:16475410

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/16 14:12(1年以上前)

やはり一眼レフ機でないと細かい設定はできないようですね。
バルブ撮影もできる一眼レフが適していますね。

書込番号:16475571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4897件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2013/08/16 14:46(1年以上前)

こんにちは。FZ-150は持ってませんが・・・

既に解決済みのところ、余計なお節介かもと思いつつ。

撮像素子のノイズには、「撮影する度に毎回同じ所に発生するノイズ」と「撮影する度に違うノイズ」があります。前者を「固定ノイズ」、後者を「ランダムノイズ」とでも名付けると区別しやすいかと。

直感的に容易に理解できるかはわかりかねますが、「固定ノイズを含んだ画像」から「固定ノイズ」を引くと、固定ノイズのないクリアな画像が得られます。これを「ダーク減算処理」とか呼ぶようです。

「ダーク減算処理」に使う「固定ノイズ」だけの画像は、真っ暗な条件で、撮影時と同じ露光時間、イメージセンサーを働かせると得るコトができます。「真っ暗」はシャッターを閉じたまま露光する(言葉では変な表現ですが)のが普通です。

詳しい理由は知りませんが、長時間露出すると「ランダムノイズ」よりも「固定ノイズ」の割合・悪影響が増えるようです。多くのデジカメでは1秒以上(Canonコンデジでは1.3秒以上)の時に「ダーク減算処理」が働くようになっている雰囲気です。それゆえ「ダーク減算処理」は「長秒露光時ノイズ低減処理」みたいにも呼ばれるようです。

よって「長秒露光時ノイズ低減処理」時には、撮影時露光時間と同じだけの時間が別に必要になります。8秒で撮影したならさらに「長秒露光時ノイズ低減処理」にも8秒。実際にはデジカメ内の画像処理やメモリーカードに書込む時間も必要で、1枚の撮影に16秒以上必要になります。デジカメが撮影時に毎回「固定ノイズ」のデータを得て処理する手順であれば、高速画像処理プロセッサーなどを用いても著しい高速化はできません、たぶん。

<余談>

「固定ノイズ」はレンズキャップをしたままのような真っ暗な状態でも現れますから、デジカメのノイズ処理を無効にすれば、それを画像として得ることができ、「ダークノイズ画像」とか「ダークファイル」とか呼ぶようです。「ダークノイズ画像ファイル」をパソコンで処理して「ダーク減算処理」することもできます。

手前味噌ですが、ちょっと紹介。「ダーク減算処理(長秒露光時ノイズ低減処理)」を施す前の画像に、パソコンで「ダーク減算処理」を施した画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15252405/#tab
全面の紫かぶりや、上や左の明るいムラが消えます。この画像は「ランダムノイズ」についても幾分か処理しています、たぶん。

天体写真などでは、カメラの「長秒露光時ノイズ低減処理」は無効にして、別途得た「ダークノイズ画像ファイル」をパソコンで処理して「ダーク減算処理」するようです。これだと1枚撮影するたびに「長秒露光時ノイズ低減処理」で待たされてイライラすることはなくなります。

<念のため>

ここでは「ランダムノイズ」の処理については触れていません。

「〜」の用語は正式用語かどうかは知りません。

"余談"のリンク先の画像は、メーカーの想定した範囲を越えたソレです。デジカメ画質の一般的な評価には使えません。

書込番号:16475657

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件

2013/08/16 16:55(1年以上前)

解説ありがとうございます。
「ダーク減算処理」の原理がよく分かりました。
被写体に関係なく有効であること、露出時間とおなじ処理時間が必要な理由もよく分かりました。

書込番号:16475977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング