電源ユニット > SUPER FLOWER > SF-750P14PE
DA-100の使いこなしのことで製造元からいろいろ教えていだだきました。不確定要素が多い中冒険を開始し、リッピング音質の改善にも関係ありそうなので500Wファンレスの高評価から750Wのファンレスモード搭載に、500Wよりパワーがあって余裕があるのではと勘違いからこの機種になりました。
今回から新たにJBL J88もテストに参加しています。
あまりの変化にしばし、沈黙して聞き入っていました。低域がない。高域がない。分厚い中域。
エージングが必要なのかしらと、モニターをスピーカーからDA-100直にHD700を挿してモニタリングしました。定位感はジョー奥田のバイノーラル録音でチェックしますと大幅な改善があると感じられたが、音像の定位感は個人差があるのでそれだけでは優位にはならないと思うし、今は5.1サラウンドの時代なのでいくらでも調整が可能(リスニングルームは5.1を2セットで個別調整で10.2)。
今まで聴いたことがないくらいの変化にただ戸惑うばかり。
長いだけの過去40年のオーディオのデータベースを頭の中で検索しながら古い真空管時代のデータとほぼ一致、真空管オーディオとして認識し不安がとれました。ゴリ押しする低域や果もなく伸びていく高音域をイメージしてして買ったものの完全に空振りしてしまいました。そういうものなんですね。
ナローレンジ感で太い中域の押し出し、最新HD700とDA-100がいきなりオールドな真空管サウンドに変化。自分でも信じられないので、ご存知の方がいればよろしくお願いします。
書込番号:15831626
3点
エージングで改善されました。電源によっては10時間くらいかかるようです。これからは要注意です。
暖かく柔らかい音質です。傾向が異なるので好みの問題でしょう。定位は良くなるようです。
書込番号:15832312
2点
PCの内部へ組み込むとやわらかさが激しく劣化するので外部に出したままになっている。DA-100のUSBケーブルとしてはLXU-OT2の付属ケーブルが相性が良。電源固定でUSBケーブルをフォノカートリッジのように交換しながら使おうと思っている。
書込番号:15836349
1点
オーディオの考察として、鉛を筐体の上に置いて音質の変化を見てみる。
鉛の負荷によって音質は変化した。11KgでHiFi音になる。
そのままでもいいのだが次は鉛のデッドニングテープで処理をしてからPC筐体に組み込む。
書込番号:15839783
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPER FLOWER > SF-750P14PE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/30 18:44:58 | |
| 5 | 2015/05/04 12:53:01 | |
| 5 | 2014/06/13 21:48:09 | |
| 6 | 2014/06/08 7:50:04 | |
| 6 | 2014/02/26 6:32:49 | |
| 7 | 2014/02/03 9:58:49 | |
| 5 | 2014/01/22 13:37:01 | |
| 6 | 2013/12/28 23:59:22 | |
| 19 | 2014/01/02 13:22:38 | |
| 11 | 2013/12/16 18:04:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







