『バックカメラの取付場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『バックカメラの取付場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラの取付場所

2012/02/14 19:35(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

X グレードの購入を検討しています。
オーディオレスにして、ナビとバックカメラをオートバックスで取付しようと思っていますが、バックカメラをリアスポイラーのストップランプ下に取付けした場合に問題があるでしょうか?
たとえば、ストップランプの光がカメラに干渉して画面が赤くなる等の問題はありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:14153669

ナイスクチコミ!2


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/15 01:28(1年以上前)

そもそもどうやって固定します?w
それと外装突起物の規制引っかかりそうな気がするんですけど・・

書込番号:14155554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/15 17:15(1年以上前)

普通はそんな場所に付けようとは思いませんよね。
なにか強いこだわりがあるのでしょうか?

自分で取り付けるわけでもなく、オートバックスで取り付けるなら位置も任せたらいかがですか?


たとえその位置でも、カメラなら外突法規には引っかかりませんよ。

書込番号:14157616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pixy007さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 18:32(1年以上前)

 オートバックスでの、対応・顔が見てみたいw
 
 あと洗車機で何回まで耐えれるのか・・・ww

書込番号:14157891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/15 20:12(1年以上前)

カロ ND-BC5の取説から抜粋

みなさん返信ありがとうございます。

>Birdeagle さん
カメラの固定は両面テープでリアガラス上部端、もしくはリアスポイラーの裏に取付を考えています。
外部突起規制については、全く知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
ナビはカロナビを考えていまして、さっそくホムページでカメラの取説を確認したところ、たぶん大丈夫ではないかと思っています。

>サントリーニ さん
この場所の理由は、雪国に住んでいるのでリアスポの下なら雪がカメラに付きにくいかと思いました。
この場所に取り付ける人はすくないんですかね?
でも、カロの取説にも記載されているので、それほど特殊とは思いませんが、どうなんでしょうか?
取付に関しては、素人なので取付位置も含め、お店の人と相談はするつもりでいますが、一応リアスポ下が第一候補です。
外部突起規制は、取説の正しい取り付けにすれば、大丈夫そうですね。

>pixy007 さん
洗車に関しては、基本手洗いのみなので洗車時は気を付けて洗いたいと思います。



書込番号:14158349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/15 21:06(1年以上前)

外装規制について調べていたら、こんな記事がありました。
平成29年3月31日までの間、乗用車の外装基準の適用を猶予するとの内容です。

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000055.html

これはカメラの取り付けに関しても猶予されるのでしょうか?
でも、仮に猶予されても平成29年3月31日以降に車検が通らないなら、やっぱり今のうちに対応しといたほうが良いですね。

書込番号:14158635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/15 21:43(1年以上前)

説明書にもハッキリと

誤った取り付け例

と書いてますよね…

書込番号:14158865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/15 21:57(1年以上前)

外突規制に関してはクリア出来ると思っていますが、100%の自信ないので最初のコメント訂正させてもらいます。

その位置は説明書通り避けるのが賢明です。

書込番号:14158960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/15 22:16(1年以上前)

リアスポに取り付けるなら外装規制クリアできそうですが、今回はリアスポからちょっと離れてますからね・・・
直径10cmでしたっけ?球体を押し当てて触れちゃうとNGですよね
あの印の位置だとガラス面ですよね?たぶんNGになりそうなんですけど・・・
もちろん曲面のRが規制値以下なら無問題でしょうけどね

リアスポにくっつける場合も問題なさそうですがハイマウントの関係で左右にずらすことになりそうですね

書込番号:14159092

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/15 23:14(1年以上前)

>サントリーニ さん
カスタムにはリアスポイラーが付いており、カメラ本体上部がリアスポイラーで隠れると思いました。
添付図の正しい取り付け例の赤丸で囲った取り付け方法になりませんか?
誤った取り付け例はリアスポイラーが付いていない車ではないでしょうか?
(添付図が小さく見にくいかもしれませんが)

>Birdeagle さん
>リアスポにくっつける場合も問題なさそうですがハイマウントの関係で左右にずらすことになりそうですね

その可能性はありそうですね。
先日、実車をダイハツで見てきましたが、ハイマウントのレンズがスポイラーのどの部分まであるのかなど詳しく見ていなかったので、取り付け出来そうか今度確認してみます。

ただ、仮にハイマウント下に取り付けできても、ランプの光具合によってはカメラ映像に影響が出ないか心配でしたので、今回クチコミで質問させていただきました。

書込番号:14159469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/16 00:28(1年以上前)

ハッキリ見てますよ。
残念ながらなりません。
図示している位置ではNGです。
スポイラーに密着するような位置であればおそらくセーフかと…

ストップランプによるカメラ(映り)への影響はレンズに直接光が入らない限り問題ないですよ。

書込番号:14159892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/16 01:41(1年以上前)

>サントリーニ さん
リアガラス上部に取り付けた場合は、スポイラーとカメラとの間が空きすぎてNGということですね。
ありがとうございます。
納得しました。

Birdeagle さんもガラス面の取り付けだとNGと言っておられましたね。
見落としていました。すいません。

ガラス面だとNGの可能性が高そうなので、外装突起物規制に掛からないであろうリアスポイラー側へ取り付けることを検討したいと思います。

>ストップランプによるカメラ(映り)への影響はレンズに直接光が入らない限り問題ないですよ。

そうですか、少し安心しました。
直接光が入らないかどうか、今度ダイハツへ商談に行くのでスポイラーにカメラの取り付けが出来そうな場所があるか、ストップランプとの位置や形状などをよく確認したいと思います。

書込番号:14160165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/16 11:34(1年以上前)

カメラの位置はリアスポ裏で問題ないとして

配線は出来そうですか?
出来るとしてもかなり配線が露出して見栄えがどうなのか気になります。

書込番号:14161229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/16 20:39(1年以上前)

>北に住んでます さん、返信ありがとうございます。

配線については素人考えですが、リアガラス上端とボディーに若干隙間というか、ガラスのパッキン部分まで凹みが少しだけあったように思います。(ちょっと自信がありませんが)

この凹みに配線が入るかは分からないですが、もし入るならガラス上部に這わせてバックドアのヒンジ側より室内に引き込めないかと思っています。(配線が多少、ガラス端に隠れて目立ちにくい?)
ただ、この場合凹みに入れた配線の固定はどうするかの問題があるかもしれません。

もしだめならリアスポイラーとボディーとの接合部に這わせて引き込むしかないですかね?
この場合はかなり見栄が悪いですが、しかたないとあきらめます。

なお、上記の配線の取り付けは、あくまで自分の考えであって基本お店の方にお任せするつもりでいます。(一応、上記の希望は言ってみますが)

書込番号:14163109

ナイスクチコミ!1


pixy007さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 21:23(1年以上前)

  Xリミテッドのバックモニターカバーを取り寄せて

 今ある、ダイハツのマークを取ってつけたらどうですか?

 
 みんカラで、見たような覚えがあります。

書込番号:14163304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/16 23:54(1年以上前)

>pixy007 さん

さっそく、みんカラ見てみました。
なるほどー。
Xリミテッドのエンブレム一体の純正カメラカバー
これなら一番カメラの取り付けには見栄えもよくて理想的ですね。(カバーだけの購入が出来るとは知りませんでした)

みんカラのパーツレビューを見ると、みなさん自前で取り付けていますが自分にはとてもできそうもありません。(ボディーの穴あけが必要みたいです)

そうなるとカバーを購入してお店で取り付けしてもらうことになりそうですが、オートバックスなどの大手カー用品店もしくはディーラーでも取り付け作業をしてもらえたらよいのですが。
ただ、取り付け工賃が高くなりそうで予算的にも厳しいので今回は諦めようと思います。

せっかくの情報を頂きながらすいません。
ありがとうございました。


書込番号:14164172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/17 00:26(1年以上前)

バックカメラの取り付けについて、みなさんから大変参考になる情報を頂きありがとうございました。
車とナビは近々購入予定なので、また分からないことがあったら質問したいと思います。

書込番号:14164315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2012/02/18 23:16(1年以上前)

すいません。
実は社外ナビのバックカメラ取り付けの予定でしたが、購入グレードをナビ標準装備のXリミテッドに変更することになりまして、カメラを取り付ける必要がなくなりました。

今回の車は妻用でして、社外ナビ+バックカメラで約12〜13万円になる話をすると、それだけ出すなら11万高のXリミテッドの方がお買い得じゃないのと言われ、結局グレードを変更することになった次第です。

自分はXリミテッドのナビは機能的に落ちる(ワンセグ、DVD見れない、音楽再生はCD)ため、初めがら考えていませんでしたが妻はこの機能で充分だそうです。
まあー、バックカメラがエンブレム一体型で見栄えもいいので良しとしました。

返信を下さったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:14172838

ナイスクチコミ!0


pixy007さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 19:41(1年以上前)

CDは、借りてきて全く同じクローンを作れば再生します。(実証済み)

書込番号:14176710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング