『タイヤの空気圧』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

『タイヤの空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2009年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2009年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧

2016/01/16 07:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

クチコミ投稿数:53件

ミシュランPS3からダンロップルマン4にタイヤ交換しました。(サイズは205/50/17)交換後、ショップ店員の方から「タイヤの性能上、空気圧は高めの2.8にしてあります。」と言われました。そこで皆様にお聞きしたいのですが、この空気圧で大丈夫なのでしょうか?

書込番号:19495302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2016/01/16 07:40(1年以上前)

ハイジのユキさん

アクセラスポーツの205/50R17 89というサイズのメーカー(マツダ)指定の空気圧は前後共に230kPaです。

この空気圧の時のタイヤの負荷能力は565kgです。

205/50R17のLE MANS4 LM704はXL規格のタイヤですから、ロードインデックスは 93と純正タイヤとは異なります。

このXL規格でロードインデックス93のLE MANS4 LM704の負荷能力を565kgになるようにタイヤの空気圧を調整すれば問題はありません。

XL規格でロードインデックス93のタイヤの空気圧に対する負荷能力は下記の通りです。

・230kPa:540kg

・240kPa:560kg

・250kPa:575kg

・260kPa:595kg

・270kPa:615kg

・280kPa:630kg

つまり、LE MANS4 LM704の空気圧を240〜250kPaに調整すればタイヤの負荷能力は問題ありません。

ただ、タイヤの空気圧が自然に減少する事を想定して少し高めに調整する事は良くある事です。

XL規格でロードインデックス93のLE MANS4 LM704の適正空気圧は上記の通り240〜250kPaですが、この空気圧よりも10〜20kPa高めに調整して250〜270kPaに調整するのはありです。

頻繁に空気圧を確認されるなら240〜250kPaという空気圧で問題はありませんが、点検頻度が少ななら少し高めの空気圧に調整した方が無難だと思いますよ。

あとはハンドリングや乗り心地等を考慮して空気圧を調整するのもありです。

尚、タイヤの空気圧と負荷能力の関係は↓をご参照下さい。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

書込番号:19495347

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2016/01/16 08:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん詳しくありがとうございます。では今回の数値の2.8でも、特に問題ないのでしょうか?

書込番号:19495389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2016/01/16 08:14(1年以上前)

ハイジのユキさん

280kPaでも特に問題はありません。

前述の通りですが、空気圧の点検頻度や乗り心地やハンドリング等を考慮して最終的な空気圧を決めれば良いと思いますよ。

書込番号:19495392

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2009年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2009年モデル

新車価格:166〜242万円

中古車価格:20〜183万円

アクセラスポーツ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング