これまで、サブネットマスクを255.255.255.0で運用しておりましたが、IPアドレス範囲を広げたいため、以下のように設定しようしました。(IPアドレスは架空の値です。)
ip lan1 address 10.10.0.1/23
dhcp scope 1 10.10.0.1-10.10.1.254/23 except 10.10.0.1 gateway 10.10.0.1
ところが、「アドレス範囲が同一ネットワークではありません。」というエラーが返ってきてはじかれます。
他社のルーターでは、10.10.0.0/23として設定できるようですが、RTXでは別の方法で設定するのでしょうか。
にわか管理者にご教示いただけると幸いです。
書込番号:17419502
0点
Hippo-crates さん、早速の返信ありがとうございます。
申し訳ありません。
どの部分が「2から」となるのでしょうか。
もう少し補足していただけると助かります。
書込番号:17419609
0点
まだ実機では試せないのですが、もしかしてこれでいけますか?
dhcp scope 1 10.10.0.1-10.10.0.254/23 except 10.10.0.1
dhcp scope 2 10.10.1.1-10.10.1.254/23
書込番号:17419639
0点
『どの部分が「2から」となるのでしょうか。』
ということですが、取扱説明書には、以下のように記載されています。
2 「LANの設定(IPアドレス、DHCPサーバー)」をクリックする。(P32)
「LANの設定」画面が表示されます。
LANポートのIPアドレス設定
プライマリ・IPアドレス ◎192.168.100.1 255.255.255.0(24ビット)
DHCPサーバ機能
レDHCPサーバ機能を使用する
識別番号:1
IPアドレスの割り当て範囲:192.168.100.2〜192.168.100.191
ネットマスクビット長:255.255.255.0(24ビット)
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rtx810/Users.pdf
『ip lan1 address 10.10.0.1/23
dhcp scope 1 10.10.0.1-10.10.1.254/23 except 10.10.0.1 gateway 10.10.0.1』
ということですが、「10.10.0.1」については、LANポートのIPアドレスで使用しているため、IPアドレスの割り当て範囲は、「10.10.0.2」から開始します。サブネットマスクは、24ビットではなく23ビットとするのでしょうか?
サブネットマスクは、24ビットとした場合でも、「10.10.0.2−10.10.0.254」すべてDHCPサーバで使用しても宜しいのでしょうか?
「10.10.0.2-10.10.1.190/24」等として、手動割り当て用IPアドレス「10.0.0.191−10.0.0.254/24」を除外しては、如何でしょうか?
書込番号:17419903
0点
LsLover さん、返信ありがとうございます。
説明を単純にするために、固定アドレス分を記載しませんでしたが、本当は
10.10.0.1〜10.10.0.100までをサーバーやプリンタなどに割り当て、
10.10.0.101〜10.10.1.254までをクライアントに割り当てたいと考えております。
全体としては512個のアドレス範囲なので、23ビットとしました。
今まで、/24より小さなネットワークばかり扱っておりましたので、今一つ動作がわかっていない次第です。
Web画面での設定で、
10.10.0.101 - 10.10.0.254/23
10.10.1.1 - 10.10.1.254/23
としておけば、10.10.0.xxxを使い切ったら自動的に10.10.1.xxxが割り当てられると考えて宜しいのでしょうか?
書込番号:17419940
0点
『10.10.0.1〜10.10.0.100までをサーバーやプリンタなどに割り当て、
10.10.0.101〜10.10.1.254までをクライアントに割り当てたいと考えております。』
『全体としては512個のアドレス範囲なので、23ビットとしました。』
なるほど...。
以下のようなアドレス体系をご使用になりたいということですね。
(1)ネットワークアドレス:10.10.0.0
(2)サブネットマスク:255.255.255.254.0/23
(3)ホストアドレス:10.10.0.1−10.10.0.254
(4)ブロードキャストアドレス:10.10.1.255
(4)IPアドレス数:512(ホストアドレス数:510)
『Web画面での設定で、
10.10.0.101 - 10.10.0.254/23
10.10.1.1 - 10.10.1.254/23』
ということですが、IPアドレスの割り当て範囲とネットマスクビット数を入力できるようですので、1行で入力できませんか?
表示フォントにより画面がずれるようなので、以下は全角文字で入力しました。
識別番号 IPアドレスの割り当て範囲 ネットマスクビット数
1 10.10.0.101〜10.10.1.254 255.255.254.0(23ビット)
1行では入力エラーとなるなら、以下のように入力する必要があるかと思います。
10.10.0.101 - 10.10.0.255/23
10.10.1.0 − 10.10.1.254/23
10.10.0.255/23と10.10.1.0/23は、ホストアドレスになります。
ネットワークアドレス:10.10.0.0とブロードキャストアドレス:10.10.1.255がホストアドレスでは使用できません。
書込番号:17420011
0点
LsLover さん、返信ありがとうございます。
1行では入力エラーとなりました。
10.10.0.101 - 10.10.0.255/23
10.10.1.0 − 10.10.1.254/23
として、実際の環境でやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17420026
0点
『1行では入力エラーとなりました。』
マニュアルには、記載がないようですが、254個/行の制限があるようです。
書込番号:17420056
1点
DHCPスコープにはルーターのIPアドレスを含めないこと。
ルーターのIPアドレスが192.168.0.1ならDHCP割り当ては192.168.0.2から。
書込番号:17421192
0点
Hippo-cratesさん、
LsLoverさん、
ご助言ありがとうございます。
私の知識不足と、例に適さないアドレス体系を使用したことが問題でした。
実アドレスでは、
10.25.208.0/24 (別拠点で使用しているセグメント)
10.25.209.0/24 (現在使用しているセグメント)
10.25.210.0/24 (空いているセグメント)
となっております。
このうち、10.25.209.0/24が足りなくなってきたので、10.25.210.0/24も使おうと思ったのですが、
DHCPで10.25.208.0/23 は設定できても、10.25.209.0/23は許されないようです。
10.25.209.1〜10.25.210.254まで1つのネットワークとして使用するには、単純な設定ではないようです。
もっと勉強してみます。
書込番号:17422787
0点
『10.25.209.1〜10.25.210.254まで1つのネットワークとして使用するには、単純な設定ではないようです。』
ということですが、アドレス境界が不正です。
1. 10.25.208.0/23
ネットワークアドレス:10.25.208.0
サブネットマスク:255.255.254.0/23
ホストアドレス:10.25.208.1〜10.25.209.254
ブロードキャストアドレス:10.25.209.255
2. 10.25.210.0/23
ネットワークアドレス:10.25.210.0
サブネットマスク:255.255.254.0/23
ホストアドレス:10.25.210.1〜10.25.211.254
ブロードキャストアドレス:10.25.211.255
従いまして、『10.25.209.1〜10.25.210.254まで1つのネットワークとして使用』できません。
ネットワークアドレス:10.25.210.0/23へ移行しては如何でしょうか?
書込番号:17425251
0点
連続投稿ですみません。
1セグメント化以外の対応としては
『10.25.209.0/24 (現在使用しているセグメント)
10.25.210.0/24 (空いているセグメント)』
ということでしたら、、現状使用しているセグメントを残し、VLANで10.25.210.0/24を追加しては如何でしょうか?
ただし、RTX810のファームウェアは、『Rev.11.01.04以降』を適用する必要があるようです。
対応機種とファームウェアリビジョン
LAN分割機能 (拡張機能)
RTX810 Rev.11.01.04以降
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/lan-divide/
書込番号:17425279
0点
LsLoverさん、ありがとうございます。
> 現状使用しているセグメントを残し、VLANで10.25.210.0/24を追加しては如何でしょうか?
私はセカンダリIPアドレスを10.25.210.1として、そこに別のルーターをDHCPサーバーとして咬ませる方針に変えようと考えておりました。
YAMAHAの解説ではわからなかったのですが、もしVLAN1とVLAN2に分けても、DHCPが有効になるのはVLAN1側だけであれば、同じことですかね。
書込番号:17425311
0点
『私はセカンダリIPアドレスを10.25.210.1として、そこに別のルーターをDHCPサーバーとして咬ませる方針に変えようと考えておりました。』
ということのようですが、別途ルータを購入する必要はないかと思います。
『YAMAHAの解説ではわからなかったのですが、もしVLAN1とVLAN2に分けても、DHCPが有効になるのはVLAN1側だけであれば、同じことですかね。』
ご質問の内容が良く分かりません。
RTX810を使えば既存のネットワークアドレス「10.25.209.0/24」に「10.25.210.0/24」を追加可能と思います。
書込番号:17425413
0点
訂正します。
【誤】
別途ルータを購入する必要はないかと思います。
【正】
別途ルータを設置する必要はないかと思います。
書込番号:17425426
0点
LsLoverさん、わかりにくくてすみません。
VLANを分けた場合でも、RTXから10.25.209.0/24と10.25.210.0/24の両方へDHCPでIPアドレスを割り当てることができるということでしょうか。
と、ここまでご指導いただいたのですが、結局、組織全体のIPアドレス割り当て範囲を見直し、この拠点は10.25.210.0/23に切り替えることになりました。
そのために何か所かに出張しなければなりませんが...
いろいろご教示いただいておきながら、結果を出せずに申し訳ありませんでした。
またRTXで行き詰った時には、お願いいたします。
書込番号:17425461
0点
『VLANを分けた場合でも、RTXから10.25.209.0/24と10.25.210.0/24の両方へDHCPでIPアドレスを割り当てることができるということでしょうか。』
DHCP SCOPEで識別子を分けて設定すれば、可能では...?
『、結局、組織全体のIPアドレス割り当て範囲を見直し、この拠点は10.25.210.0/23に切り替えることになりました。』
事前検討を充分行ってください。ネットワーク全体を書き出し、ネットワークアドレスを変更した場合の第三者を入れたレビューを行い、利用アプリケーションも含め影響範囲を整理/掌握してください。
変更指示書などのドキュメントで作業内容を明確にして、不具合など発生した場合の対策内容も明確にしてください。
『またRTXで行き詰った時には、お願いいたします。』
見切り発車は、混乱を起こす原因となるかと思います。事前検証を充分に行うことが肝要かと思います。
上手くネットワークの移行作業が終了すると宜しいですね。
書込番号:17425592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 1 | 2025/02/28 12:51:49 | |
| 5 | 2022/01/20 20:16:38 | |
| 54 | 2021/10/04 14:12:31 | |
| 8 | 2021/09/16 21:53:54 | |
| 2 | 2021/08/09 19:13:12 | |
| 16 | 2020/05/06 6:24:55 | |
| 3 | 2018/11/06 7:34:58 | |
| 2 | 2018/05/17 8:50:35 | |
| 77 | 2016/10/03 16:12:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





