液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]
調整せず初期設定での色合いが
青みがかってるというか
黄色味がある感じが(特に肌色)とても気になり色々調整してみましたが限界が有り
一度東芝に見てもらおうと出張修理を頼みました。
そこで、通常の調整では出来ない裏コマンド的なメンテナンスモードで
基本の白の色合いを赤みを足す調整をしてもらったら
青みががった色合いが一発で解消され初期設定で満足の色合いになりました。
書込番号:15342088
0点
それは、サービスマンモードですね。
TVの調整項目にも、色温度というのがあって、色温度を下げると肌色が赤らみますよ。逆に上げると青白くなります。
書込番号:15342304
0点
通常の色温度調整ではなく、基本の白を変えてもらったのです。
例えれば、キャンバスの色を変えたという感じです。そこに色をのせるのでキャンバスの白が変われば色も変わるというイメージで。
通常の色温度調整では基本の白は変えられなく、土台が違う白色はどんなに色温度を調整しても同じ色あいにはならないようです。
書込番号:15342682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オルモック さん、こんばんは。。
改善できたようで何よりです。。
良かったですね!
前回「人物の顔のハイライトが白飛びしていて気になります。」
と仰っていたので、その旨の回答をさせて頂いたのですけれど‥
今回では‥
「色合いが青みがかってるというか
黄色味がある感じが(特に肌色)とても気になり色々調整してみましたが限界が有り」
今回は前回の仰っている症状と少しばかり違っているので
出来ればもう少し詳細にお伝えくださればなあ〜と思いました。。
もう既に改善なさっているので、振り返っても仕方が有りませんが
少し気になりましたので返信をさせて頂きました。。
大変申し訳ないのですが、今回仰っている症状と言うことであれば
改善策としてエクスピストルさんの仰っている事は的を獲ていますよ。。
白の調整には色温度のRGBゲインを扱い、G(緑)でホワイトバランスを整える方法しかなく
裏のパラメーターを扱うとしても、これに該当する項目を扱っているはずでしょうし
この項目を抜きに白の調整は出来ないと思いますよ。。
私事で恐縮ですが、もし上記の他の調整をされた項目をご存知であれば
後学の為に教えて頂ければ幸いです。。
何卒宜しくお願い致します。(ナイス点を入れられた方もご存知であれば宜しくご教示お願い致します)
書込番号:15344463
0点
wenge-iroさん、どうもです。
今回、7年前のシャープ製液晶テレビからの買い替えです。
今まで使っていたシャープの色合いはどうやら赤みよりの色合いのようで
7年その色合いに慣れていたのでZ3の色合いは青い、黄色がかってると感じていました。
白飛びもその一つでシャープでは無かったので気になってました。
なので色合いは故障ではなく僕の好みの問題です。
ネットで調べた結果、LEDは青み黄色味傾向な事とZ7の実機を見たらZ3より赤みがある画質だったのでZ3の仕様かと思って、
調整で色々試し好みの色合いにしたかったのですが限界があり不自然な色合いになってしまいました。
色温度など調整してもダメだったのでどうしようもないと思ったのですが一度東芝さんに
見てもらいました。(個体差でより青みが強いのかと思って)
そこでサービスマンが「シャープの色あいよりに調整出来ますよ」と言ったので、
「それはやってみました」と言ったところ
「お客さんじゃ調整でいない調整です」とのことで調整をしてもらいました。
サービスマンが言っていたのは通常の調整は基本の白(ホワイトバランス?)
は変えられないとの事です。
青み寄りの白の色合いを色温度調整して赤みを足しても基本の白は
青みがあるまま赤みが足されるのでシャープの赤み寄りの白にはならい。
根本のホワイトバランスの調整ではないみたいです。
ので、そこをシャープ寄りの色合にするため基本の白を調整してもらいました。
リモコンをなにやら操作して画面を白にし、調整していました。
調整したのはホワイトバランスのみです。
書込番号:15346107
0点
オルモック さん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!
サービスマンが扱われた裏のパラメーター名は確認されたのでしょうか?
(これを出来れば知りたかったです)
>そこでサービスマンが「シャープの色あいよりに調整出来ますよ」と言ったので、
>「それはやってみました」と言ったところ
>「お客さんじゃ調整でいない調整です」とのことで調整をしてもらいました。
>サービスマンが言っていたのは通常の調整は基本の白(ホワイトバランス?)
>は変えられないとの事です。
サービスマンがホワイトバランスの調整について、一から説明をするのは少々面倒に思われて
そう仰っておられたのか?また別の意味で言われているのか?不明ですが
前述の通り白の調整は、色温度のRGBゲインのGを白色点に調整をする事で
白は白色になります。。
つまり、敢えて裏のパラメーターを扱う事なく、通常の表の調整(RGBゲイン)で出来ますよ。。
(ただし、11段階にプリセットされた色温度の調整は、裏のパラメーターを扱い
改めて個々にRGBゲインの設定値を打ち込み直さなければならないです)
おそらくオルモックさんは、11段階の内の1つを選択されて、「青っぽいとか黄色っぽいなど」と
感じられていたのだと思います。。
言わば色温度でのホワイトバランスの設定ミスであろうと思っていて
この現象は、過去のREGZAにおいて同様の事が報告されています。(確か?二年ほど前に)
基本的な事なのでご存知かも知れませんが、色温度の調整とは?低から高までの高さ調整と同時に
ホワイトバランスの調整です。。
>リモコンをなにやら操作して画面を白にし、調整していました。
>調整したのはホワイトバランスのみです。
ここで個人的には一番気になる事ですが
サービスマンは、画面を白にして目視にて調整をされたのですか?
それとも機材(色度計)を用いて定量的に調整をされたのでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、この点について解る範囲で結構ですので
その時の状況を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。。
書込番号:15348944
0点
wenge-iroさん、こんばんは。
レシート伝票を良く見たところ
ホワイトバランス設定を変更しました
とありました。
僕は初期設定の状態で青く感じていたのですが調整で
幾分好みの色合いに出来ていましたがやはり白は調整できず気になりました。
サービスマンに見せたときは初期設定状態です。
サービスマンは白画面にして目視でホワイトバランス調整をしました。
そこでまず白画面に出ていた現状の数値をメモしてました。
この数字で調整しても後でもとに戻すこともできると。
でリモコンで数値を変えていって好みの色にしてもらいました。
(赤みを足す調整のみ)
またサービスマンは初期状態のホワイトバランスで不良ではないと、
この状態で正常でシャープの方が赤いと言っていました。
サービスマンは基本の白はサービスマンモードでしか変えられないと言ってましたが
確かに普通に色温度G、Bドライブを調整すれば良いはずですよね。
でもこの調整では出来ない色合いになったんです、、、。
かなり細かく色んなパターンで調整ましたがダメだったのに一気に解決して
驚きました。
普通に出来るならわざわざサービスマンモードで調整しないと思いますし。
どうなんでしょう。
書込番号:15350358
0点
>普通に出来るならわざわざサービスマンモードで調整しないと思いますし。
テレビの各設定項目は規定値(初期値)のままホワイトバランスを調整したという事ではないでしょうか?
これならサービスマンモードでしか出来ません。
つまり、オルモックさんのREGZAはあなた好みにチューニングされた唯一無二の個体になったという事です。
書込番号:15351208
3点
メカタれZ さん、こんにちは。。
メカタれZさんとは二度ほどディベートを通じて信頼を寄せているので
率直に申し上げますが、意味する内容が私には理解出来ないです。。
もう少し詳細に説明して戴けないでしょうか?
(ナイス点を入れられている方、反論があればご意見を戴きたいです。
是非お願い致します)
書込番号:15351609
0点
オルモック さん、こんにちは。。
わたしが先レスにて記載した
「(ただし、11段階にプリセットされた色温度の調整は、裏のパラメーターを扱い
改めて個々にRGBゲインの設定値を打ち込み直さなければならないです)」
この文を削除します。
問い合わせてみたところ、色温度の「00〜10」11段階の設定に
連動する形でRGBゲインの微調整をする様になっています。。
具体例として「06」を選択し、その色温度の高さを基準にRGBゲインで微調整をします。
従って、裏のパラメーターを全く扱う事なく、ホワイトバランスの調整は可能です。
ホワイトバランスの調整方法
画面にグレースケール(白100%から5%刻みで4階調ほど)を表示
色温度の「03」を仮に選択したとして、白がピンクっぽく感じられて
色温度の高さを変えずに修正したいのなら、RGBゲインのG(緑)の値を上げて
グレースケールが白またはグレー色になるようホワイトバランスを整えます。
または、色温度の高さが変わっても良いのであれば、B(青)を上げつつ
Gでホワイトバランスを整えます。。
次に画面が青が強く感じられ色温度の高さを維持したいのであれば
同様にグレースケールを見つつGの値を上げてホワイトバランスの調整をします。
最後に画面が緑っぽく感じられ、これも色温度の高さを維持したいのであれば
今度はGの値を下げホワイトバランスを整えます。。
>サービスマンは白画面にして目視でホワイトバランス調整をしました。
>そこでまず白画面に出ていた現状の数値をメモしてました。
>この数字で調整しても後でもとに戻すこともできると。
>でリモコンで数値を変えていって好みの色にしてもらいました。
>(赤みを足す調整のみ)
色度計を用いて定量的に調整をするのではないのですね。
サービスマンの方には申し訳ないのですけれど、通常は白画面の表示で行なうのではなく
グレースケールを表示して行ないます。。
何故なら、白に色が乗る時には、まずグレー色から色が乗はじめ最後に白に色が乗っていくからです。。
「赤みを足す調整のみ」と言うのは、裏のパラメーターではRGBゲインが個別に
調整できるのでRゲインをプラス調整されたのでしょう。
表のRGBゲインではR値は固定である為、そう判断してしまったのかと思います。。
(この場合、表のRGBゲイン扱うのであれば、Rは固定なので動かしようもないので
Bを下げてホワイトバランスを整える事も出来ます。敢えて裏のパラメーターを
扱わなくても調整は可能です。)
>サービスマンは基本の白はサービスマンモードでしか変えられないと言ってましたが
>確かに普通に色温度G、Bドライブを調整すれば良いはずですよね
サービスマンの方の仰っている事は間違っています。
上記の様な手順にてホワイトバランスの調整は可能ですよ。。
>でもこの調整では出来ない色合いになったんです、、、。
慣れれば容易にできますよ。。
>普通に出来るならわざわざサービスマンモードで調整しないと思いますし。
どうなんでしょう。
この先もご使用になられて、現在の色温度の高さとホワイトバランスを維持しようとしたならば、
色温度は経年劣化と共に色温度は落ちて行き必ず微調整は必要ですので
その時は上記の手順で調整をして頂ければと思います。。
書込番号:15352429
0点
色温度は調整しても希望の色合いにはなりませんでした。
慣れとかじゃなく。通常の調整範囲内で。
それがサービスマンモードのホワイトバランス調整で解決しました。
という事です。
書込番号:15354028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、情報ありがとうございましたっ。
勉強になりました。
書込番号:15354095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/04 23:43:20 | |
| 3 | 2021/11/04 6:52:54 | |
| 1 | 2021/05/29 23:09:41 | |
| 14 | 2021/01/07 9:31:27 | |
| 3 | 2020/10/17 7:06:05 | |
| 17 | 2020/09/19 15:04:28 | |
| 5 | 2020/09/03 20:53:40 | |
| 3 | 2020/03/13 18:32:38 | |
| 11 | 2019/08/13 16:38:27 | |
| 2 | 2019/02/23 22:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







