液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
そろそろ買い替え時かと思っていたら、心を読まれたが如く、連ドラ予約ができない時がでてきました。
番組によって、連ドラ予約で翌週が録画できなかったり(放送時間が変わったりはしていません)、途中までできていたのが出来なくなったり。またまったく問題なく録画できている番組もあります。
もう暫くは頑張ってもらいたいのですが、テレビの調子が悪いのでしょうか?それとも番組表データの何かが変わった?
なにか情報をお持ちの方がおられたら、アドバイスなど頂けると助かります。
書込番号:23836895
9点
スレ主さん
その連ドラもしかして長時間録画設定のものではないでしょうか?
DRならばOKで長時間録画はすべて失敗という経験が2、3回あります。
その時の対処としては、テレビ本体主電源ボタン10秒長押しで復旧しました。
2、3年に一度くらいの頻度でおきますが、この程度頻度ならばまだまだ使用可能かと思っています。
書込番号:23837065
3点
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
連ドラが失敗するのが
・youは何しに日本へ
・1時間ドラマ
などで、ふと気が付くと、数週間とれていなくて、録画設定をし直すとその週は撮れているのですが、また翌週に撮れていない..
といった感じなのです。
書込番号:23837193
4点
スレ主さん
最初の返信のとおり、まずは本体主電源ボタン10秒長押しによる再起動の実施をおすすめします。
それと録画モードはDRですか?
あと録画失敗のお知らせは表示されますか?
書込番号:23837557
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>もう暫くは頑張ってもらいたいのですが、テレビの調子が悪いのでしょうか?それとも番組表データの何かが変わった?
「42Z3」の操作編44ページを参照して、録画予約を確認して「追跡キーワード」が思っている番組内容であるか確認して下さい。
<サブタイトルなども含まれている場合、正しく録画されない場合が多いです。
書込番号:23838165
7点
ローカスPCIさん
>それと録画モードはDRですか?
はい、DRモードで録画しています。
>あと録画失敗のお知らせは表示されますか?
失敗のお知らせは来ていませんでした。
連ドラ予約すると、予約の内容に「1週間以内の対象となる番組」が表示されるはずなのですが、その対象になっておらず表示されない状態なのです..
書込番号:23838849
1点
>名無しの甚兵衛さん
>「42Z3」の操作編44ページを参照して、録画予約を確認して「追跡キーワード」が思っている番組内容であるか確認して下さい。
><サブタイトルなども含まれている場合、正しく録画されない場合が多いです。
マニュアルもきちんと確認せず、安易にここで質問してしまって反省です、、
いま出先なのですが、帰宅したら確認します.
書込番号:23838862
2点
>ローカスPCIさん
>本体主電源ボタン10秒長押しによる再起動
こちら実施してみました。1週間様子をみて結果は報告しますね
書込番号:23838865
1点
スレ主さん
>はい、DRモードで録画しています。
>失敗のお知らせは来ていませんでした。
↑↑は私が経験した症状とは異なるようです。
なので長押し再起動が効果あるかどうかわかりません。
名無しの甚兵衛さんレスにある連ドラ設定の「追跡キーワード」これ結構大事です。
たったいま「YOUは何しに日本へ?」を連ドラ予約して連ドラ設定の追跡貴ワードを見たところ、
「YOUは何しに日本へ?★夫婦の自転車旅★珍トレーナー世界戦★行方不明ママ[字]」
となっており、★以降の今週の内容が余計のように思われます。
★以降を「クイック」で削除して「YOUは何しに日本へ?」のみを追跡キーワード設定してみてはどうかと思います。
これ連ドラ予約してみましたので、録画状況を後日書き込ませていただきます。
書込番号:23839259
![]()
3点
「YOUは何しに日本へ」もそうですが、番組表に依っては、省略されてしまう場合も有ります。
なので、自分の場合は、「YOUは何しに」や「YOUは」だけにしたりします(^_^;
書込番号:23840147
![]()
3点
>ローカスPCIさん
>名無しの甚兵衛さん
頂いたとおり「検索キーワード」が問題だったのでは?と思っています。
8年位、このテレビを使用していましたが「検索キーワード」なる設定があることを今知りました(ほぼダブルクリックで連ドラ予約していました..)
漠然と、番組毎に固有のコードのようなものがあって、それで連ドラの予定や時間変更の追っかけをしていると思っていたのですが、この「検索キーワード」で追っかけていたのですね。なんか色々納得です。。
書込番号:23840777
1点
スレ主さんへ報告
連ドラ予約した「YOUは〜」本日12/14PM6:25〜PM8:00は正常録画されていました。
問題は翌週と思っていたら、来週12/21は特別番組のせいで放送ないみたいですね。
レグザテレビは同時刻の別番組を録画しませんので、確認できるのは翌々週以降になりそうと思っていたら、年末年始特番が入ってきそうなので数週間後でないと確認できなさそうです。
次回の録画結果いつになるか不明ですが、また報告させていただきます。
書込番号:23849773
3点
>ローカスPCIさん
私も、録画状況は頂いた内容と同じ動作でした。
他のうまく撮れていなかったドラマも今週で終了し、念押し確認はできていないのですが、もう大丈夫かと思っています。
ここ半年くらいから連ドラが撮れていない傾向があるような気がしたのですが、ただ単に気が付いていなかったのか、サブタイトルの傾向が以前と変わったのか...(もしくはテレビが壊れたと言って家庭内稟議を通したかった願望からの幻想か)
なにはともあれ、気持ち的にスッキリしました。これで安心して1月からドラマの予約ができます。
色々とご助言をありがとうございます
書込番号:23850015
2点
スレ主さん
もう見ていないかもですが、1/4の「YOUは何しに〜」正常に連ドラ録画されていました。
これにて今回の録画失敗原因は連ドラ設定の追跡キーワードによるものが確定なのかと思っています。
書込番号:23893253
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/04 23:43:20 | |
| 3 | 2021/11/04 6:52:54 | |
| 1 | 2021/05/29 23:09:41 | |
| 14 | 2021/01/07 9:31:27 | |
| 3 | 2020/10/17 7:06:05 | |
| 17 | 2020/09/19 15:04:28 | |
| 5 | 2020/09/03 20:53:40 | |
| 3 | 2020/03/13 18:32:38 | |
| 11 | 2019/08/13 16:38:27 | |
| 2 | 2019/02/23 22:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







