『無理やり52mmプロテクションフィルターを付けてみた』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『無理やり52mmプロテクションフィルターを付けてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 sx70?さん
クチコミ投稿数:32件
機種不明

基本ステップアップリングをつけないとプロテクターも着けられないという仕様のようでしたが、ステップアップリングからの大口径フィルターとなると、お金がかかりますし、見栄えもイマイチになりそうだったので、中古カメラ店に行って開封可能な中古フィルターを試しに当ててみました。
52mm径が一番フィットしたので、店員に許可を貰って取り付けてみることにしました。
最初に左まわしでねじ切りのあたりをつけてみようと思ったのですが、
カチリとも音がしません。
しょうがないので長年のカンを頼りに、ここだ!というところで右回しにねじ込んでみました。最初はやや傾いて入ってしまったものの、何度かやっているうちに真っ直ぐ装着できました。
しかし、最後までは流石に入らなかったのでちょっと浮いた状態でやめておきました。
それでもしっかり装着されていて、簡単にはとれませんでした。
多分どっちかのねじ山は潰れてしまったでしょうが、本体レンズさえガードしてくれれば問題ないのでOKとしました。
52mm用のレンズキャップも買って、使いにくい純正キャップともおさらばしました。
kenko pro1とハクバのキャップ合わせて1400円で済みました。

早速バリアングルモニターを使って電車の車内から流れる風景を撮りました。
ハイスピード撮影とハイスローミニチュア撮影両方とも面白いですね。
作品の幅が広がりそうです。

書込番号:15090017

ナイスクチコミ!3


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/19 19:44(1年以上前)

こんばんは。

皆様色々楽しんでいらっしゃいますね。

既に装着済みですから、今すぐに必要な知識ではありませんが…。

フィルターネジ部に糸(やや太めが使い易い)を巻いた後、ねじ込むと、多少抵抗が増えます。
ユルユルのネジには有効なこともあります。

シリコンシーラント(バスボンドなど)の様な、硬化しても柔らかい接着剤で固定すると、後日取り外す必要が出てきても、対応が可能です。

また、フィルターそのものを固定するのではなく、レンズに保護リング(≒フィルター枠のみ)を付けておけば、プロテクター以外に、PLやND等も使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-a-52.html


ところで、PowerShot SX50HSという、すごいカメラが出ましたね。
純正品で、フィルターアダプターがありますから、その内テレコン装着で、2040mm相当とか、2640mm相当なんて言う写真が発表されるのでしょうか…。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/index.html

書込番号:15090347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/19 19:48(1年以上前)

プロテクトフィルターがうまく装着できて良かったですね。
キャップもPRI Dがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/27/8551.html

書込番号:15090365

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx70?さん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/19 20:45(1年以上前)

>影美庵さん
面白い情報ありがとうございます!

どうにもならない時があったら試してみます

SX50HS出るようですね
海外サイトだと仕様表がテキトーで知りたいところが載ってないので
日本での公式発表を待ちます。
まあSX40HSで十分なんですけどねw
望遠なら一眼のほうのレンズを買い足せば済むので。



>じじかめさん
ありがとうございます。
自分にはロゴ無し300円ので十分ですw
実のところ一眼系はSONYもCANONもロゴを黒く消しています。

海外では値のつきそうなカメラなんか取り出そうものなら腕ごと持っていかれてしまいますから。
あえてノーブランドな雰囲気のカメラにしちゃいます。
元々ミノルタ派だったのでカメラにSONYって書いてあると違和感がすごくて、、、黒テープとか黒マジックで消しますw

書込番号:15090668

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/19 20:58(1年以上前)

>日本での公式発表を待ちます。

発表済みですよ。
先のURLは、国内のキヤノンのHPです。


>元々ミノルタ派だったのでカメラにSONYって書いてあると違和感がすごくて、、、黒テープとか黒マジックで消しますw

私の銀塩機はSR-T101+レンズ10数本です。
軍艦部の表示が、minoltaからsonyに変わったのがイヤで、デジ一はオリンパスにしました。

書込番号:15090739

ナイスクチコミ!1


スレ主 sx70?さん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/20 01:55(1年以上前)

>影美庵さん

早速サイト見ましたが
ワイ端でのF値が3.4ということで
残念、、、、

暗いところでの作品撮りが多いので
F2.8が最低ラインなのです。

まあどっちにしろ、SX40を中古で2.5万で買えたので
数年はこれで行く予定です。

ありがとうございました!

書込番号:15092343

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング