『レビューには正しい情報を。』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

DR-40

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:149時間 電池持続時間(再生):21.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):21.5時間 DR-40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

DR-40TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

『レビューには正しい情報を。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40」のクチコミ掲示板に
DR-40を新規書き込みDR-40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

レビューには正しい情報を。

2013/12/22 11:16(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

クチコミ投稿数:43件

名指しは避けますが最新のレビューで、SDカードを2GBまでしか認識しないのはイタイ、とありますが、この商品はSDHCカード32GBまで対応しています。そもそもHCの付かない「SD」規格は2GBまでしかありませんし。

http://tascam.jp/product/dr-40/specifications/

読者に誤解を与え、ひいてはメーカーに損害を与えるような誤情報の発信は慎むべきと思い、ここへ書き込ませていただきました。
商品に同梱されているのが2GBのSDカードなので勘違いされたのかもしれませんが、レビューをされた方へは書き込みの訂正を希望します。

書込番号:16985216

ナイスクチコミ!8


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/22 13:07(1年以上前)

まあ、ネット情報は玉石混交。ときにはステマも混入。
書いた人のリテラシーを読むのもまた楽しみです。

使いこなせないのに機材が悪い、という評価も、よくある。

こうして反論できるのも、ネットの良さですね。

書込番号:16985572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/22 19:15(1年以上前)

まあ、レビューはコメントが付けられないので、こういう形で指摘するしかないんですね。
10年前ではあるまいし、今どきSDカードのみ対応と言っても本気にする人はいないと思いますが。
しかし、なぜそんな風に思ったのかな?その理由の方が知りたいです。

書込番号:16986787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/22 20:13(1年以上前)

ご意見ご尤もではありますが、

「レビューにある○○は誤解で、正しくは△△です。」

とサラッと言えば済む話かと思いますが・・・・・


書込番号:16986989

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/25 23:34(1年以上前)

DR-05のレビューでも、「一回の録音で最大、2時間程度までしか録音できないので、2時間を超える録音が目的なら不向き」なんて書いてる人がいます。
実際、そのために製品購入をためらわれた方がいらっしゃいました。

良く分かってる人は「あ、それは誤解で…」とサラッと思えるでしょうけれど、そうでない人にとっては判断を惑わせる情報です。

実際今まで誰もその点を指摘しなかったのですから、仮に言い方が自分の感覚と多少ずれていたとしても、そのために批判がましいことを書く気にはなれません。
言い方よりもまず指摘することに意味があったと思うので。

書込番号:16999071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/26 15:31(1年以上前)

〉言い方よりもまず指摘することに意味があったと思うので


物言いを工夫した方がより望ましいですよ、

ってのも一つの指摘な訳です。


ステマや悪意あるネガキャンは論外として、無料ボランティアの口コミやレビューに100%正しい情報を求める方が無理があります。

書込番号:17000945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/26 19:36(1年以上前)

100%正しい情報を求めることに無理があるからこそ、こういう指摘にも意味があるわけでしょう。

それとも、「情報」は100%でなくても当然だが、「物言い」は100%でないといけないのかな?

そもそも、別に「物言い」のしかたが悪いとは思いません。
事実に反したことも書いておられないし、他人の人格を傷つけるようなことも書いておられません。

せいぜい「自分ならそういう言い方はしないがな」程度の主観的な問題です。
そりゃ、何千回も何万回もこういう場所に書いていれば、間違った情報など日常茶飯事で、いちいち真っ正面から「それは間違いだ」と指摘する気にもならないでしょうけれど、それはその人の主観です。

単に「指摘のしかたが悪い」みたいな空気で終わってしまうのが嫌だったので、わざわざこういうことを書きました。

書込番号:17001561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/27 11:18(1年以上前)

結局、

「本モデルはHC規格のSDカードなら32Gまで使用可能」

なる本来の主旨目的がぼやけ、

「口コミやレビュー情報の正確性」

にフォーカスされてしまった訳ですな。

しかも欠席裁判でね。


正しい情報を伝えたかったのか?

正しい情報を伝えていないことを指摘批判したかったのか?

スレタイトルを見れば明らかでしょう。

だから指摘の仕方だと感じるのですよ。


書込番号:17003824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/27 12:20(1年以上前)

だから主観の違いだと書いてますでしょう?
別にスレ主の言い方が「問題だ」とは思わない人もいるということを書いただけです。
反論ではないし、反論が来るとも思ってませんでした。
だから、この話はおしまい。

しかし、「しかも欠席裁判」という「言い方」はいただけません。
だから最初に「レビューにコメントは付けられないので」と書いたはずです。
これは不公正な議論なので、言い方が「問題だ」と思います。

書込番号:17004074

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/27 12:47(1年以上前)

>正しい情報を伝えたかったのか?

>正しい情報を伝えていないことを指摘批判したかったのか?

この例は分かりやすいですね。
「主観の違い」というのは、つまりそういうことです。

○「私なら」正しい情報を伝えるだけにとどめる。
○「私なら」正しい情報を伝えるだけでなく、正しい情報を伝えていないことを指摘批判する。

別にどちらが「正しい」わけではなくて、それは各個人の流儀であり自由なわけです。

もし、正しい情報を伝えるだけにとどめなさい、正しい情報を伝えていないことを指摘批判するのはやめなさい、とまで言うのならば、それは僭越になってしまいますね。

お互いに「サラッと」自分の思いを述べればそれで済んだ話だと思うのですが。

書込番号:17004149

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/27 13:14(1年以上前)

「おしまい」と書いておきながら、↑また付け足して申し訳ありません。
意味が分からないまま「おしまい」と言ってもしかたがないので、意味をはっきりさせるためでした。
悪しからず。

書込番号:17004216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/27 13:41(1年以上前)

まぁ、主観は夫々。

些細な誤解・勘違い程度で、

〉ひいてはメーカーに損害を与えるような誤情報


なんて物言いをされて何とも思わない方と、

ちと大袈裟なんじゃない?

と思う方の比率がどの程度か興味深いですな。


書込番号:17004281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 01:51(1年以上前)

「主観はそれぞれ」で終われば良かったのに、「比率」まで言い出しますか。

(「その方がよほど大げさだ」と言いたいのをぐっとこらえて)

「大げさ」かどうか自体主観的な感じ方の問題ですが、仮に「大げさ」だったとしたら、その何が問題なんですか?
間違ったことを大げさに書くのはもちろん問題ですが、正しいことを大げさに書いたって別に問題はないでしょう。
「サラッと」書こうと、「大げさ」に書こうと、そんなことは個人の自由で、他人がとやかく言うことではありません。

なお、レビューへのコメントをクチコミに書いただけで、「欠席裁判」と表現するのは不公正な物言いで、問題だと思います。

書込番号:17006377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/28 09:52(1年以上前)

自分の意見を述べているだけであり、誰かとお話してる訳じゃないよ。

主観なんだからね。

めんどくさいから絡まないでくれる?

で、以下主観。

結局、本題たるSDカード容量上限値の正しい情報なんざそっちのけ。

誤情報発信者を批判することの是非に終始。

詰まらんスレだ・・・・・・・・

書込番号:17007014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 11:06(1年以上前)

「誤情報発信者を批判することの非」を言う人がいて、ややこしい話になってしまいましたが、肝心な点、DR-40がSDカードの2GBまでしか認識しないというのは誤情報で、SDHCカード32GBまで対応していますね。

オリンピアさんが書かれたとおりです。

読者に誤解を与えるような誤情報の発信は慎んでほしいという点は、全くそのとおりですね。
もちろんただの勘違いだと思いますが、レビューをされた方がもしこの場所をご覧になったら、訂正していただきたいものですね。

(私も間違いを指摘されたときは訂正するようにしています。正しい指摘は、言い方はどうでも、やはりありがたいものだと思います。誤情報を発信してしまったら批判されても当然ですから。)

書込番号:17007243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/28 12:40(1年以上前)

そもそも、誤情報発信を慎むことはまず不可能です。

発信者本人は誤情報とは思っていない訳ですから(笑

人間から間違いを無くすことは不可能。
ならば誰かが補足訂正すればよいだけです。

更に言えば、誤情報も千差万別。
ユーザーでなければ知り得ない事実から、カタログやホムペを確認すればすぐ分かることまであります。
後者は誤情報と言うのも大袈裟な些細な勘違い。

で、

〉SDカードを2Gまでしか認識しないのはやはりイタイです。

にのみフォーカスするのは片手落ち。

レビュアーは、

〉手持ちのメディアがほとんど無駄になっています

なる重大情報を発信しています。

確認するなら寧ろこの点。
無駄になったメディアとは具体的には何か?
或いは、ここにこそ勘違いがあるのか?



揚げ足取りからは真実は見えてきませんね・・・・・・・

書込番号:17007541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の音色について(箱鳴り?) 14 2020/08/31 0:28:32
外部マイクとして使う 3 2019/10/09 14:13:42
録音データがおかしい。 3 2019/06/03 19:16:42
4ch録音 2 2018/06/28 13:28:00
外部マイク2 2 2018/06/05 18:06:51
外部マイクについて 23 2018/05/31 21:02:49
iPhoneに出力出来ますか? 6 2018/05/22 12:12:14
ファームウェア 2.11のバグ? 2 2016/04/10 1:48:22
LINE MALLにて 1 2016/01/15 11:32:34
音をアップしましたので聴いてみてください 0 2015/04/15 16:20:09

「TASCAM > DR-40」のクチコミを見る(全 246件)

この製品の最安価格を見る

DR-40
TASCAM

DR-40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

DR-40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング