『皆既月食』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

皆既月食

2014/10/08 05:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 
当機種
当機種

ISO100 50枚スタック

ISO3200 50枚スタック

今日10/8は、石垣島より東の日本国内で、皆既月食が見られます。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

Nikon1、電子シャッターモード重宝してます。
完全に無振動、かつ素子が小さいおかげで35mm版換算画角が2.7倍望遠側になるため、口径6cm f=600mm の望遠鏡の直焦点撮影で f=1620mm 相当の画角が得られます。
これは、月の全体像を収めるのには、悪くない画角です。

今年の月食は、この組み合わせで試してみたいと思っています。
皆既中は通常の満月の10000倍ぐらい露出を掛ける必要があり、露出を伸ばすと大気の揺らぎ(シーイング)の影響をマトモにうけるので、できるだけ感度を上げたいところですが…多数枚スタックで V1 の ISO3200が使えるレベルになるかどうか。

添付は昨晩試し撮りした、14日月です。

書込番号:18027139

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度4

2014/10/08 07:55(1年以上前)

HUQさん おはようございます。

私も月撮りは超望遠レンズが無いのでV1+FT1+70-200oですが、朝は快晴ですが夕方は結構曇ることが多いので雲が出ないことを祈りたいと思います。

但し実際は時間的に天気より飲まないで月を見られるかの方が心配です。

書込番号:18027312

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2014/10/08 11:27(1年以上前)

ほぼ満月近い、明るい月での試写は成功しましたが、
皆既中の暗い赤い月の撮影は、私の機材構成では無理かもしれません。(^^;

小口径望遠鏡 FS-60Q には電子接点は当然無く、ここに取り付けた何の電子接点も持たないニコンFマウント用マウントアダプタを介してFT1を付け、そこにV1を接続しています。

この状態では、どう頑張っても 1/1.3 sec より長いシャッタースピードを設定できませんでした。
(絞り優先/マニュアル両モードにおいて、ev補正を最大まで+にした状態で)

そういえばV1、MFレンズを付けてるとバルブが出来ない、ってことも忘れてましたが、最長露出時間がこんなにも短いことも、知りませんでした。(^^;;
(ev補正±0 では 1/4sec まで)

皆既中の月の明るさは地球の大気の透明度に依存しますが、満月状態より10000〜20000倍ほど露出を掛ける必要があるため、ISO3200 で撮っても 1/1.3sec では1〜3段ほどアンダーかもしれません。

ただでさえノイズの多い V1 の RAW ですので、かなり多くの枚数をスタッキングしないと綺麗にならないと思うんですが、皆既時間中はインターバル時間最短の5秒で400枚ほどしか撮れないので、その中から陽炎の影響が少ないコマを選ぶと、コマ数がちょっと足りないかもしれません。


写歴40年さんは、周辺像を気にせず、開放で、感度をできるだけ上げて撮られたほうが、シンチレーション(陽炎)の影響を受けにくくなり、シャープな像がえられるかと思います。

書込番号:18027782

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/10/08 13:12(1年以上前)

> この状態では、どう頑張っても 1/1.3 sec より長いシャッタースピードを設定できませんでした。

この制限はV2/3にならないと解除されないですね。
但し、この状態では電子シャッターは使えないので、電子シャッター必須だとV1と同じ制限になります。

今回、本影の中心に近い所を月が通るから、いつもより暗くなると想定されるので、どうでしょうね?
正面から日が当たって影が無くのっぺりとなる満月の写真ですから、強力なNRをかけても分からないと思うので、問題ないかなと思いますが。

それより晴れるのかな?
今朝の予報だと全国的に曇りのようでしたけど。

書込番号:18028073

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2014/10/10 04:01(1年以上前)

当機種

最大蝕分前後約18分間から120枚コンポジット

こちら名古屋近郊では、辛うじて最大蝕分前後までは晴れてくれました。

レンズは タカハシFS-60Q です。
部分食の間は絞り優先モードで撮影しました。
皆既食に入った後は、FT-1の電子接点の一部にセロテープを貼ることで V1 をマニュアルモードにし、露出5秒を掛けれるようにして撮影しました。

添付は最大蝕分前後の 19:44:50〜20:02:40 の間に撮影した120コマを、Registax 6 にてスタックしたものです。

書込番号:18034241

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/10/10 21:28(1年以上前)

Nikon1で撮ったとは思えない出来栄えですね。
2chの方も読みましたが、良い架台をお持ちで。

私はものぐさなので、基本的に手持ちのためそんなに長い露出はかけられないので、
テープを貼る方法は、そう言えばそんな話があったと、言われて思い出したという感じです。

私も名古屋近郊なのですが、8時過ぎにに一旦、雲に隠れてしまいましたが15分後くらいに再び顔をだしてくれました。
ずっと見ていたわけではなく仕事の合間に確認しただけですけど、30数年ぶりに皆既月食を見る事ができました。
次はいつ見られるのだろう?(笑)

18分間のコンポジットだと、影の中をだいぶ移動してしまうので、影の濃淡が平滑化されてしまう?
5分くらいづつ分けてコンポジットしたのを見てみたい気もちょっとします(笑)

書込番号:18036570

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2014/10/11 08:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

19:44:50〜5分間分をスタック

19:50:57〜5分間分をスタック

19:55:28〜5分間分をスタック

M.Sakuraiさん
5分おきに分けてみました。
5分毎に比較すると、影の移動が判りますね。

5分ぶん1枚も、更にどんどん細かく分けていくと…結局コマ1枚分の露出時間の中でも(地形レベルで見ると)影が移動していっているわけで…

写真1枚に使うコマの撮影期間をどうするか、よりも、時間帯の異なる写真を時系列に並べる、ほうが、見たときの納得性が高まるかもしれませんね。

書込番号:18037911

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/10/11 22:00(1年以上前)

HUQさん、リクエストに応えて頂いてありがとうございます。影の動きが見えてますね。
言われているように、考えてみると120枚もあるので動画にしたりとか、まだまだ色々楽しめますね。

書込番号:18040560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング