液晶テレビ・有機ELテレビ > ピクセラ > PRODIA PRD-LH132BA [32インチ]
イオンネットショップで29800円でした。送料525円かかりますが3Dグラス1000円をあわせて31325円で買いました。送られてくるまでに10日以上かかるようですが、楽しみです。
書込番号:14493524
0点
ネットショップ上では配送は10日以上かかるとありましたが、昨日11時頃に注文したところ今日の14時頃に届きました。
書込番号:14495324
0点
>たまにプラーザさん、情報ありがとうございました!
昨年新聞発表された時から気になっていて、イオンの地方店のチラシ特売情報や価格コムでの情報を見ては欲しいなと思っていましたが、今回、たまにプラーザさんのこのカキコミを見て4月28日に速攻でポチり、翌日(昨日ですね)の午前中に届きました。
4月30日現在、イオンショップの本品ページは「品切れ」になっていますね...私はギリギリセーフだったみたい...
仕事に追われてまだ梱包を開けてもいませんが、パッケージの大きさと機能マークだけでも、「これが29,800円!」なことは衝撃的です。
なぜなら、私が2008年にZALMANの初期型3Dモニター(21インチ/解像度は1680x1050)を「今まで有沢製が24万円もした偏光方式の3Dモニターが10万円を切った...メチャクチャ安い!」と喜んで買った時の価格が9万円を越えていましたから。
そのZAKMAN3Dモニターは今も現役で問題なく2Dでも3Dでも使っていますが、そろそろフルハイビジョン画角でドットバイドットで編集するために交代させようと思っていたところです。
私の用途は基本的にPC用の3Dモニターにと考えていますが、このPRODIA 32インチではPS3を買ってGT5などのゲームにもはまりそうで怖いです。
セッティングとテストが終わったら、PCモニターとしての使い勝手を中心にレポートしたいと思います。
ちなみに写真は昨年初夏にPCデポで43,000円ほどで購入した三菱の23インチ3Dモニター「Diamondcrysta WIDE RDT233WX-3D(BK)」とのパッケージの大きさ比較です。
フジフィルムのW3で撮って交差法に変換しています。
この三菱3Dモニターは、スタジオでの撮影などでソニーTD10やビクターTD1とHDMIで繋いでリアルタイムにコンバージェンス調整しながら撮影するために使っています。
書込番号:14502359
1点
本日パソコンとの接続と3D再生、並びに、私が持っている各種の円偏光3Dメガネとの相性をテストした結果を「レビュー」にアップしました。
ポイントは、サイドバイサイド・ハーフな3Dムービーと3D静止画ならば特別な3D再生ソフト不要で、ウィンドウズ標準のイメージビューアーやWindows Media Playerでフルスクリーン表示にして「3Dボタン」を押せば問題なく3Dで見えてしまうこと。凄いです。
また、円偏光メガネの角度は、TOHOシネマズで持ち帰りできるものや売店で売っている300円のクリップオン型メガネが使えることは大吉でした。
視差が異常に大きく飛び出し感が派手過ぎるLGシネマ3Dのデモ映像も、付属メガネはもちろん、TOHOシネマズのメガネでも全くクロストーク無しで見えるのは驚きです。
これがもうディスコンなのは非常に残念です。
もしリアル店舗で特売在庫にめぐりあったら、3Dに興味のある方なら是非1台購入することをお薦めします。
書込番号:14513448
0点
PRODIA PRD-LH132BA 約2週間使用後の感想と他の3Dデバイスとの相性テスト結果をリポートします。
1.2Dテレビとしての性能と使い勝手
パネル自体がIPSではないようなので、横から見たときの色の変化は2世代前の液晶テレビといった感じですが、正面から見る限りはかなり綺麗だと思います。
もちろん買値が29,800円だったという「非常に安く買えた感」が強いので、その分評価が甘くなっていると思いますが、同時期に駆け込みで購入した3D仲間の人の意見も平均して良い評価です。
HDD録画を含めた使い勝手も私には無駄の無い十分な機能だと思います。
私は結構派手目な色が好きなので、「ダイナミック」に設定し、バックライトと明るさの設定値をデフォルトから少しいじって黒がしっとりするように設定しています。
今まではあまりテレビは見なかったのですが、PRODIAの絵が結構綺麗なので、テレビを見る時間が増えてしまいました。
2.3D性能
これは予想以上の性能だと思います。
クロストークチェックは添付したDDD社のチェックシートなどを使って、三菱のPC用3Dモニター・Diamondcrysta WIDE RDT233WX-3D(BK) [23インチ]と比較しましたが、四隅の丸にR、Lの文字が三菱RDT233WX-3Dではうっすらとクロストークして見えてしまいますが、PRODIAでは全く見えなくなります。
このことから左右分離度がかなり高いことが分かります。
さすがに真ん中の黒字に白抜きの大きなRとLはうっすらとクロストークしますが、私が今までに見た偏光方式(有沢、LG、ZALMAN)の中では別次元の分離度だと思います。
3.他の3Dデバイスとの相性(パソコン接続)
パソコンとの接続は既にレポートしたように、フルHD出力ができないノートパソコンでもHDMI接続ではフルスクリーンで綺麗に3D視できますが、YouTube3Dなどはドットバイドットでしかラインが合いませんので、実質サイズが23インチぐらいになってしまい、三菱を持っている私にはあまり意味がありません。ただし、その場合もクロストークが少ないので、非常に見やすい3Dになります。
フルHD出力ができるノートをお持ちの方からの報告ではYouTube3Dも問題なくフルスクリーンで見られているそうです。
4.他の3Dデバイスとの相性(3Dスマートフォン接続)
私が一番気に入っている3Dスマートフォンは現在AUで実質ゼロ円で入手できる「HTC EVO 3D」ですが、このスマホにはHDMI端子が無いため、AU純正ではなくアマゾンで送料無料1300円ほどのバッフォローの「スマートフォンHDMI変換コネクターBSMPC09BK」を購入して繋いで見ました。
残念ながらEVO 3Dの場合は分岐した電源端子にUSB入電しながら(充電しながら)でないと出力できないので小さなコネクター1個で繋がるイメージだった私には少し残念ですが、スマホの中に貯めたサイドバイサイド・ハーフの3D動画もYouTube3DもPRODIAでフルスクリーンで立体視できます。
しかしその場合、YouTube3Dはコンバージェンスポイント(3Dの場合の画面の位置)がパソコンで見た時と同じなのですが、EVO 3Dに貯めた3D動画の再生ではコンバージェンスポイントがかなり奥に定位し、その結果メチャクチャ飛び出して再生されてしまいます。
クロストークが少ないPRODIAなのでかなり飛び出した状態でも見られてしまいますが、長時間は疲れます。
また、このアダプターで繋ぐと、EVO 3Dに最初から内蔵されている3Dゲーム(レーシングゲームなど)は何も設定せずにPRODIAにフルスクリーンで3D表示されてプレイできます。
内臓ゲームの画質は良くはありませんが、32インチの画面で遊べるのは結構迫力があります。
ソニーPS3をお持ちの方からの情報でも、HDMIケーブルを挿せば何も設定せずにそのまま3Dゲームができると言っていました。
3D静止画(フジフィルム製3Dデジカメやニンテンドー3DSが採用しているMPO形式)の再生は何故か画質が悪く、スマホからの再生は使えないといった評価です。
3D静止画はパソコン接続でステレオフォトメーカーやステレオスライドショーでリアルタイムにサイドバイサイド・ハーフに変換してPRODIA側で3Dボタン押しで立体表示させるといった視聴方法になると思います。
以上ですが、今までは3D仲間の例会などでの上映会でしか大きな画面で観られなかったものが、32インチと言えど、ペットの犬や猫や人物のポートレートショットや半身ショットでは実物大でいつでも3Dで見られる環境が3万円弱で手に入ったことは私にとっては非常に意味が大きいです。
残念ながらこのモデルは製造・販売終了ですが、ロンドン・オリンピックの世界3D生放送に向けて欧米や中国での3Dの本格普及が再び日本にフィードバックされて、テレビ放送に縛られずにネットからの3Dコンテンツが増えてくれば(LGは次期スマート3Dテレビの販売に合わせて300タイトル以上の3Dコンテンツをネット配信するそうですし、欧米のネット配信コンテンツは日本でも見られますし)、ネット機能を重視したスマート3Dテレビとして、パーソナルサイズの32インチのまま、低価格のまま(購買意欲を刺激できるのは現在では32インチで4万円台が限度)で復活させて欲しいものです。
時代は既に「裸眼3D」に向けてメジャーメーカーが製品化を進めていますが、当面は50万円ラインの製品価格になると思いますので、裸眼3Dが普及価格になるまでの繋ぎとして、PRODIAのような「低価格・高性能な偏光方式のパーソナル3Dテレビ」に頑張って欲しいと願っています。
既にこの2年間で、欧米の放送業界・映像業界と日本のそれとでは、CGを含めた3Dコンテンツ制作技術に大きな差が付いてしまい、日本はハリウッドやBBC、スカイ3Dはもとより、韓国や中国のマイナープロダクションよりも遅れてしまっていますが、安価に3Dで見られる環境が無ければいつまでたっても優れた3Dコンテンツ制作者は育たないと思います。
書込番号:14552753
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PRODIA PRD-LH132BA [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/09 6:57:17 | |
| 4 | 2013/02/18 9:37:07 | |
| 0 | 2013/01/21 0:08:26 | |
| 0 | 2013/01/15 13:33:27 | |
| 0 | 2013/01/03 10:44:18 | |
| 4 | 2013/01/04 16:55:12 | |
| 2 | 2013/01/02 17:19:00 | |
| 1 | 2012/12/22 15:05:57 | |
| 3 | 2012/12/16 20:24:52 | |
| 0 | 2012/12/12 14:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










