液晶テレビ・有機ELテレビ > ピクセラ > PRODIA PRD-LH132BA [32インチ]
はじめまして
*質問があるのですが、このテレビの取説をダウンロードして確認するとパソコンとの接続に関してHDMIでもD-SUBでもに1920*1080が対応していないようにも読めるのですが、これは1920*1080は当然OKでほかの解像度も対応できるということなのでしょうか、それとも1920*1080は対応できないということなのでしょうか。接続して確認できている方、もしくはそのあたりをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただければ助かります。
書込番号:14949146
0点
手前の54ページに、
「レコーダーとの接続」での対応解像度は「1920×1080」に対応しています。
「HDMIで接続された機器」が、
「PC」なのか「レコーダー」なのかは、
「テレビ」としては判らないはずです。
なので、「HDMIでの接続」については対応していると考えます。
しかし「アナログ」の「D-SUB15ピン」の場合は、この辺は微妙だと思いますm(_ _)m
書込番号:14949354
0点
その貼り付けた説明書の解像度が売れ筋のノートPCの解像度とマッチしてますね(画像はデスクトップPCですが)。
おそらくは、ノートPCとの接続を前提に書かれているのではと思います。
1360x768のノートPCでもクローン画面ではなくメイン画面として出力すれば、テレビ側がフルハイビジョンのパネルですので1920x1080に表示されるはずです。
テレビから見たら相手がPCだかレコーダだかは判断できないでしょう。
ということで、名無しの甚兵衛さんが54ページで見つけられたのが正しいのではと推測できます。
D-subに関しては、おそらくは1920x1080でいけるんじゃないかとは思われますが、断言はできないので(^^;
書込番号:14950101
0点
ありがとうございます。
どうもいけそうですね。ちょっと安心しました。
PRODIA PRD-LH132Bという機種もあるようで、最後のAは抜けているけど本体は同じもののようで、そちらの掲示板でフルHDに関するコメントを発見しました。やはり設定でできている例もあるようです。取説がちょっとわかりづらい表現ではありますが、フルHDパネルとあれだけ書いてあるのだからそれは当たり前でほかにこんな解像度ができるというふうに解釈してよさそうですね。(メーカーサイトのQ&Aにもパソコン接続の取説を見るように書いてあるのですが、あそこに答えを書いてくれればいちばんわかりやすいと思うんですが)
書込番号:14950279
0点
HDMIでの1920+1080ですけど、レコーダ接続前提とすると1080iだけ対応で1080p非対応という可能性がないでもないです。
D-subは1920*1080対応となるとそれなりの高速A/Dに対応する必要があり、デジタル入力以上に非対応の可能盛大です。
書込番号:14951461
0点
しえらざーどさんへ、
>HDMIでの1920+1080ですけど、レコーダ接続前提とすると
>1080iだけ対応で1080p非対応という可能性がないでもないです。
そうなんですか?
取扱説明書の「対応解像度」には「1920×1080p」と明記されていますが...
<そうすると、取扱説明書のは「誤記」か「誤植」って事ですか..._| ̄|○
書込番号:14952090
0点
しえらざーどさん
名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
やはりHDMI出力のPCなら信号としてはプレーヤー同様に認識するとおもってよさそうですね。
イオンネットショップで注文したのでPCからのフルHDに対応しなければキャンセルするつもりでしたが、期待はもてそうですのでとりあえずキャンセルナシにしました。
注文後10日以上掛かることもあるようなので気長に待つことにして、届きましたら結果報告いたします。とにかく安くで購入できたので対応しなくても良しとします。
書込番号:14952277
0点
>名無しの甚兵衛さん
失礼しました。ちゃんと1080Pの表記が説明書にあるのですね。それなら問題ないはずです。
しかし対応「1920x1080」と「1920x1080p」って不思議な表現ですね。前者は1080iの意味かしらん?
書込番号:14952724
0点
>しかし対応「1920x1080」と「1920x1080p」って不思議な表現ですね。
>前者は1080iの意味かしらん?
自分が貼った取扱説明書の一部なら「1920×1080i」と「1920×1080p」です。
書込番号:14952907
0点
>名無しの甚兵衛さん
またもや失礼いたしました。
文字間隔が詰まっていて見逃しました。
書込番号:14954858
0点
PCをHDMI接続1920×1080で接続しています。
現在のところ問題なく出力でき、PCの設定を1080pにしても出力OKです。
ただ、PCとの相性の問題で私の場合は画面より大きく表示されてしまいました。
その際はPCのグラフィック設定で出力サイズを100%→95%程にして解決できました。
最初は明るさや色で気にいらない部分が出てくると思いますが、色々とカスタムできるので自分の好みに合わせられる良いTVだと思っています。
書込番号:14968851
1点
hokutosei7さん
ありがとうございます。
実際にできているということで一安心です。
届くのが楽しみなんですが、イオンネットショップで10日から2週間かかるということでいまだに音沙汰なしです。
届いたら仕事用の3次元CADの3D表示ができるか試す予定です。グラボの性能がほどほどなので、3Dは静止画はサポートのようなのですが、動画はきびしそうです。
それとPCソフトの出力がテレビの3Dに対応するかも・・・。
あまり期待はしていないので届いたら試してみる予定です。
とりあえずフルHD入力にテレビが対応していればあとはPCの問題なので安心しました。
書込番号:14969597
0点
hokutosei7さんへ、
>ただ、PCとの相性の問題で私の場合は画面より大きく表示されてしまいました。
>その際はPCのグラフィック設定で出力サイズを100%→95%程にして解決できました。
このPCの「ビデオカード」は「RADEON系(AMD)」では有りませんか?
「液晶テレビ」で「RADEON CCC」で検索すると、
該当の書き込みが見つかると思いますm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/SortRule=1/
「GeForce系(nVIDIA)」なら、また別の話しかと...m(_ _)m
<「nVIDIA」では、自分は聞いた事が無いので、
「AMD」とも違うメーカーなのかも!?
書込番号:14969618
0点
miura3さん
HDMIケーブルが対応していない事がありますので、くれぐれもご注意ください。
(自分は100円のものを買ったら1920×1080が出力できず失敗しました)
名無しの甚兵衛さん
大変残念なことにnVIDIAのGeForce(GT640)です…
CPU搭載のIntelHD4000でも試しましたが結果は同じでした。
原因は不明ですが、解像度変えず画面縮小で対応できているので特に対策はしていない状態です。
書込番号:14972389
0点
hokutosei7さん
ありがとうございます。
ケーブル購入の際に注意したいと思います。
書込番号:14972799
0点
hokutosei7さんへ、
>大変残念なことにnVIDIAのGeForce(GT640)です…
そうなんですね..._| ̄|○
そうなると、「テレビの画面サイズ設定」が関係しているかも...
大抵のテレビは「オーバースキャン」の設定になっていて、
「Dot by Dot」に設定出来る事を知らない方も...
<ググるとたくさんこの手の情報は出ていますm(_ _)m
「PC」や「ゲーム」で使う場合は、「Dot by Dot」の設定にするのが基本だと思いますm(_ _)m
書込番号:14973801
0点
届きまして、いろいろ試しましたのでご報告です。
HDMI接続でフルHD表示ができているようです。
ただし、Dot by Dotは選択肢にでてこず選ぶことはできませんでした。その際にデフォルト(画面サイズ:スタンダード)のままでしたら、やはり5%くらい周辺が表示されなくなりました。そこでスーパーフルを選ぶと周辺まで綺麗に見えるようになりました。
PC接続ですと1360*768以上は選べなくなりました。ただこの場合はDot by Dotが選べました。
グラボはNVIDIAのGTM330Mです。仕事用の3Dはサイドバイサイドできれいに表示され問題はありませんでした。
ご意見をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:14991358
0点
>PC接続ですと1360*768以上は選べなくなりました。
「HDMI接続した状態でPCを起動」
した場合でもダメですか?
<「UPNP」が働いて自動で「1920×1080 60Hz」で繋がりそうですが...
書込番号:14993071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PRODIA PRD-LH132BA [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/09 6:57:17 | |
| 4 | 2013/02/18 9:37:07 | |
| 0 | 2013/01/21 0:08:26 | |
| 0 | 2013/01/15 13:33:27 | |
| 0 | 2013/01/03 10:44:18 | |
| 4 | 2013/01/04 16:55:12 | |
| 2 | 2013/01/02 17:19:00 | |
| 1 | 2012/12/22 15:05:57 | |
| 3 | 2012/12/16 20:24:52 | |
| 0 | 2012/12/12 14:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











