ICD-UX523F (N) [シャンパンゴールド]
リニアPCM録音に対応したICレコーダー(FMラジオ塔載)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX523F (W) [ホワイト]
この機種のレッド購入を考えている者です。
レビューなどを読むと「PCからUSBで充電出来る」とあるのですが、これはエネループなどの電池を使用した場合ですよね?(附属に充電式ニッケル水素電池があるのですか?この機種を購入する際、単4エネループ購入も一緒にと考えているので)
その電池を内蔵した状態で、充電が出来るという事ですか?
それともう一件、この機種をバンド演奏の録音用にと考えているのですが、仕様書などを見ると「リミッター機能」が無いようですが、録音時の音割れなどはどうなんでしょう。(本当はTASCAM DR-05も候補にあったのですが、ちょっと大きいかなと…)
初歩的な質問ですいませんが、教えて下さい。
書込番号:14731228
1点
ICD-UX523はサイクルエナジーゴールドというニッケル水素充電池が付属してきます。僕は長時間連続録音用途がメインですから充電池のローテーションが必要なので別途購入したエネループも併用しています。実際に使ってみるとサイクルエナジーゴールドとエネループで電池の持ちに差は感じません。この充電池を本体に入れたまま本体のUSBポートをパソコンに挿すとスリープモードにならない限り、充電完了してくれます。これをUSB充電と言います。AndroidやiPhoneのUSB充電と同じイメージです。飛行場に設置してあるPCでも大丈夫です。
録音に関してICD-UX523は明示的なリミッターはありません。録音レベルは固定のまま、マイク感度を高・中・低の3種類から選ぶことになります。
音割れの件ですがマイク感度を低にしても厳しいと伝えておきます。特にドラムスはアウトです。DR-05は確かに大きいですがバンド録音にはいい選択肢だと思います。
なお、ICD-UX523と同じような価格レンジでコンパクトにバンド録音となるとマニュアル設定録音ができるパナソニックのRR-XS410やRR-XS650が挙げられます。何れもUSB充電に対応していますが飛行場に設置してあるPCでも充電可能かどうかまではわかりません。
書込番号:14732515
![]()
2点
sumi_hobbyさん、早速の書き込みありがとう御座います。
充電の件、よく分かりました。
そうですか…やはり音割れしますか・・・この機種は、CDやMDからもダビング出来て、バッテリーもエネループで、コンパクトで持ち運びにも良くて、PCともUSBで繋げて・・・と条件を色々クリアーしてたので、90%この機種に決めていたのですが・・・考え直します。
やはり「DR-05」がベストですかね…まっティアックだから、僕も好きなメーカーで、間違いないとは思っていたのですが。
パナソニックは今回選択枠には無かったのですが、アドバイス頂いた「RR-XS410」「RR-XS650」は「DR-05」と比較してどうなんでしょう?
又、この機種と比較してどうなんでしょう?
「DR-05」は再生スピードが変えられるとかあったので、楽器を弾く人間からすると、魅力的な部分は多分にあります。(ところでこのDR-05はCD・MDとかから録音は可能でしたっけ?)
気になるのは、大きさだけですが・・・バンド用に「DR-05」を購入して、その他の録音用(会議とか)はオリンパスの「VN-7200」位をそれ用に購入する方がベストですかね?
書込番号:14736499
0点
お早うございます。
DR-05、RR-XS410・RR-XS650、ICD-UX523(F)で比べるとまず、ステレオ感の違いです。全機種、無指向性マイク搭載ですがDR-05は広がる方です。RR-XS410・RR-XS650はそれに比べると狭く、ICD-UX523(F)はさらに狭くなります。
次に、低音のボリュームです。DR-05は個人的にはブーミーと思える程です。RR-XS410・RR-XS650はこのクラスとしては健闘していると思います。ICD-UX523(F)は、すかすかです。内蔵マイクを使う場合、意図的にカットしていますね。
高音はDR-05がやはり一番いいと思います。RR-XS410・RR-XS650はちょっとがさつきますがいい線いっていると思います。ICD-UX523(F)は内蔵マイクで録音した場合、伸びは感じません。
会話録音はICD-UX523(F)が素晴らしいです。とにかく良く拾うし再生も明瞭です。RR-XS410・RR-XS650は低音の伸びと高音の伸びが邪魔するのとローカットをONにすると今度は声が痩せてしまいます。
再生スピード設定は大抵の機種はLPCM録音後の再生スピード可変はできないか制限がつきまといますがDR-05はパーフェクトではないけれどLPCM再生でのスピード可変ができますね。
CDのUSB経由でのコピーですがICD-UX523(F)とRR-XS410・RR-XS650はWMAがダイレクトにコピーできます。DR-05はコピーが出来るけどWMAは再生不可で再生できるファイル形式に変換しておかないと再生できなかったと思います。
バンド用にDR-05、会議用にICD-UX523(F)がいい選択かもしれません。一台でバンド録音も会議録音も賄うということになるとRR-XS410・RR-XS650もありかと思います。
書込番号:14738783
![]()
0点
sumi_hobbyさん、折り返しの書き込み、待ってました!ありがとう御座います。
やー大変勉強になりました。
sumi_hobbyさんは、なぜそんなにお詳しいのですか?(その筋の専門家の方ですか?)
私の知りたい部分が、タイムリーに説明頂いていて、すごく参考になりました。
始めのアドバイス頂いた後、パナの「RR-XS410」の説明書も少し見たのですが、この機種もFMラジオとか聞けるのですね・・・。
もしパナの「RR-XS410」を知らなかったら、「DR-05」で決まりでしたが、最後にアドバイス頂いた >一台でバンド録音も会議録音も賄うということになるとRR-XS410・RR-XS650もありかと思います< のお言葉で、今回は「RR-XS410」を購入しようと決断しました。
「DR-05」も少し未練はありますが、やはり少し大きいかなと・・・。
色々的確なアドバイス、ありがとうございました。
また、分からない事があったら教えて下さい!m(_ _)m
書込番号:14740261
0点
> その筋の専門家の方ですか?
いえいえ、単なる物好きです。全然関係ありませんが目下の最大の目標は英語力のアップです。それと中国語は発音だけ真似て喋ったりしていますが全く通じませんね。通じるのは電話に出たときのウェイ(もしもし)位です。
RR-XS410はマニュアル設定録音時に録音イコライザーとかも使えるので物足りないなと思ったら手を入れるのもいいでしょう。
各社の比較的コンパクトなICレコーダーについて試し録りをまとめてみました。量販店の店内で録ってあり、各ICレコーダーのローケーションが違うので比較という意味では参考になりませんが特長は捉えられると思います。ここにも置くようにしますが過去3回失敗しており、バックアップでYouTubeにも置きます。設定は全てLPCM/オート設定録音でマイク感度は状況に応じて適宜、変えてあります。
対象機種はZOOM H1、ソニー ICD-SX713・ICD-UX523、オリンパス V-801、パナソニック RR-XS410・RR-XS650です。
http://www.youtube.com/watch?v=FdU_kMxv53Y
書込番号:14747325
0点
sumi_hobbyさん、折り返し繰り返しの書き込み、有難うございます。
YouTube、早速聞かせて頂きました。
これは量販店内にSDカードを持ち込んで、録音されたのですか?それともこの機種全てお持ちだとか?
いずれにせよ、大変参考になります。
これを聞かせて頂いた感想は「ICD-UX523」やはり低音弱いかな?オリンパス「V-801」結構きれいに聞こえますね。
パナソニック 「RR-XS410」「RR-XS650」は比べてみると、やはり値段の高い方がいい音している様に感じますね。(でもRR-XS410も録音時イコライジング出来るんですよね?)
話がぶり返しますが、これらに比べ「TASCAM DR-05」は、バンド録音がクリヤーなんですか?
私的には、バンドでBassを弾いているもんですから、その辺の音がクリヤーな方が良いのですが・・・そうなると、又「DR-05」が復活してきちゃうかな?(笑)
書込番号:14747853
1点
録音はSDカード持ち込み録音です。今の量販店は試し録り、試し撮り、試し接続はWelcomeですよ。
DR-05はYouTubeにも一杯音源が上がっていますが小型のICレコーダーに比べると切れがありますね。ホワイトノイズも少ないです。V-801は音の忠実度という点では×です。声も録りましたがPHSの通話音の高音を強調したような声になってしまいます。上位機のV-803ではマニュアル録音もできるようになりますが音はどうなんでしょう。
主目的を良く考えてバンド録音が主目的ならあれもこれもと欲張らずにDR-05がいいのではないでしょうか。会話録音に使うにはでか過ぎますがこれはきっぱり捨ててもいいと思います。
なお、注意点としてTASCAM全体に言えるのですが他の装置でフォーマットしたSDカードは受け付けません。必ずTASCAMのレコーダーでフォーマットする必要があります。でもTASCAMのレコーダーでフォーマットしたSDカードは他の装置でも読めます。不思議です。
書込番号:14748102
0点
sumi_hobbyさん、的確なアドバイスありがとうございます。
sumi_hobbyさんの、言われる通りですね・・・あれこれ考えず「DR-05」を購入することにします。
又、最後に言われてた注意点も、注意します。
あっ、それと最後にもう一つだけ教えて頂けますか?
「DR-05」には2GBのmicroSDが附属されていると思うのですが、もう少し容量の大きいmicroSDを、一緒に購入しようかと思います。(8GB位)
それでClassはどれ位のを購入すれば良いですか?(Class4位で良いですか?)
書込番号:14749626
0点
SDカードは汎用性が高いので後でデジカメやビデオカメラ用に使い回すケースも出てくるでしょう。動画の記録も考えるとClass6以上が安心です。
SanDiskのMobile Ultraなら安くてSDHCへの変換アダプタも付属して派手なカラーリングで見つけ易く、しかも無期限保証付きです。動作確認は8Gなら僕の方で問題ないことを確認しています。
書込番号:14749766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX523F (W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/08/29 16:05:30 | |
| 2 | 2016/01/29 20:26:37 | |
| 11 | 2012/07/01 20:24:10 | |
| 4 | 2012/07/19 11:29:25 | |
| 2 | 2012/05/06 11:42:31 | |
| 4 | 2012/04/23 23:14:19 | |
| 4 | 2012/04/22 23:50:26 | |
| 9 | 2012/04/27 20:47:44 | |
| 1 | 2012/03/25 17:50:20 | |
| 3 | 2012/03/10 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







