L-02C [シルバー]
次世代通信LTEサービス「Xi(クロッシィ)」に対応したUSB接続タイプのデータ通信端末(Silver)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2010年12月24日



データ通信端末 > docomo > L-02C [シルバー]
NTTドコモのデータ端末 L-02C でドコモ系のMVNOのSIM(ドコモブランドの赤色UIM)を利用されている方に質問です。L-02Cの接続ソフトのバージョンアップ後(V10d以降)、SIMが認識されなくなった方はいらっしゃいますでしょうか? 「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と表示されます。同じ状況になった方がどのように対処されているか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。
書込番号:18487966
16点

>L-02Cの接続ソフトのバージョンアップ後(V10d以降)、SIMが認識されなくなった方はいらっしゃいますでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l02c/index.html#p04
を見ると、V10dでの修正項目として
「改善される事象 : 電源起動時にまれにドコモUIMカードを認識しない場合がある」
がありますので、本来V10dでは上記現象は改善されるはずですが、
それでも起こるのなら、最新のV10e(2014年7月8日リリース)を試してみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l02c/index.html
それでも駄目なら、一旦リセットしてみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-02C_J_All.pdf
P61参照。
書込番号:18488028
3点

アドバイスをいただき、ありがとうございます。リセットはできませんでした(接続ソフトを終了することしかできませんでした)。そのほか、下記を試してみましたが、「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と表示される状況は変わりませんでした。
1 接続ガイドの52ページによると、CD書き込みソフトが常駐している場合に認識しないことがあるとのことだったので、B's CLiPを起動しないようにしました。
2 接続ソフトをアンインストールして、付属のCDから再度インストールしました(この段階ではV10bでした)。それから、ドコモ公式ウェブページから「ソフトウェア更新ツール」をダウンロード。それを使って接続ソフトをアップデートしました(この段階でV10eになりました)。
3 データSIMを「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類を試しました(残念ながら、ドコモと契約しているSIMは持っていません)。
完全に行き詰まってしまいました。ドコモと契約するしかないのでしょうか…
書込番号:18491065
1点

>3 データSIMを「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類を試しました(残念ながら、ドコモと契約しているSIMは持っていません)。
>
> 完全に行き詰まってしまいました。ドコモと契約するしかないのでしょうか…
「ドコモUIMカードが挿入されているか確認してください」と云うエラー文言は、
SIMが物理的に挿入されているかどうかの判定でSIMの有無を認識できなかったのだと思います。
MVNOのSIMも基本的にはdocomoから貸与ものですから、
MVNOのSIMだからと言って上記エラーにはならないと思います。
MVNOのSIMかdocomoのSIMかが効いて来るのは、SIMの挿入を確認した後で、
LTEでAPNに接続する時のはずです。
L-02C自体はdocomoのものですから、docomoショップで実機を見てもらったらどうですか。
書込番号:18491947
0点

SIMサイズは何でしょうか?
小は大を兼ねるとも言われているSIMですので、小さいSIM+アダプタでは?
私の経験だけかもしれませんが、不具合が出たことがあります。
標準SIMでは認識しますが、microSIM+アダプタでは、SIMによって認識されないことが多々ありました。
スマホでは認識しているmicroSIMです。
認識しない時は、microSIM単体で適切な位置に差し込むと認識しますので、アダプタの問題と断定出来ました。
書込番号:18496020
2点

食事の前さん、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
「認識しない時は、SIM単体で適切な位置に差し込むと認識します」、これがぴったりのアドバイスでした。単体で差し込むという発想は私にはありませんでした。単体で差し込んで微妙にずらしつつ適切なポイント(位置)を見つけました。「楽天」「IIJ」「OCN]の3種類、いずれも認識させることができました。
次にアダプタを付けてみると、案の定、認識しません。ただ、アダプタを付けた状態でも微妙にずらしてみると認識しました。
とにかく、単体で差し込んでみるというやり方はすごいです。思いつきませんでした。ここで相談して良かったです。ありがとうございます。
書込番号:18505725
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo > L-02C [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2021/01/25 12:59:56 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/21 21:39:05 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/15 10:50:50 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/18 12:19:10 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/05 19:04:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/22 17:30:58 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/06 16:22:05 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/11 18:31:49 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/13 8:36:52 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/17 9:32:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





