『各社のいいとこ取りをしたようなカメラですな。』のクチコミ掲示板

2011年12月 1日 発売

HDC-Z10000

新3MOSシステムを搭載したAVCHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1600g 撮像素子:3MOS 1/4.1型×2式 動画有効画素数:657万画素 HDC-Z10000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-Z10000の価格比較
  • HDC-Z10000のスペック・仕様
  • HDC-Z10000のレビュー
  • HDC-Z10000のクチコミ
  • HDC-Z10000の画像・動画
  • HDC-Z10000のピックアップリスト
  • HDC-Z10000のオークション

HDC-Z10000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 1日

  • HDC-Z10000の価格比較
  • HDC-Z10000のスペック・仕様
  • HDC-Z10000のレビュー
  • HDC-Z10000のクチコミ
  • HDC-Z10000の画像・動画
  • HDC-Z10000のピックアップリスト
  • HDC-Z10000のオークション

『各社のいいとこ取りをしたようなカメラですな。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-Z10000」のクチコミ掲示板に
HDC-Z10000を新規書き込みHDC-Z10000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-Z10000

実物(高額なカメラなので展示される店舗は田舎では限られてしまいますここのところが寂しさ満点です)を見ないとわかりませんが、ぱっと見ると、キャノンとソニーのいいとこを組み合わせた感じのカメラデザインのように見えてしまうのは私だけでしょうか。内容を見るとなんかワクワクさせられそうな機能がてんこ盛りみたいです。
コンパクトさと撮影のしやすさを加味するとこういうデザインになってしまうんですかね。

ソニーの双眼鏡カメラだと、ヘルメットみたいな形のアクセサリーでカメラを支えられそうな感じだからハンドフリーで撮れる可能性がなくはないので、ブレにも強そうだから三脚レス撮影が可能かも。ズームや撮影の操作はリモコン使えばある程度できそうだし、パンニングもチルトも人の頭を使うから自然な速さかも。やってみないとわからないですが。でも、ちょいと重そうです。あっちのほうがこれからの姿かもと思わず空想してしまいました。ごめんなさい。

書込番号:13622693

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/14 10:47(1年以上前)

発売前ですが、これはなかなか良さげに見えますね。

XLR入力端子、タイムコード機能、3マニュアルリング、などなどはちゃんとあるようです。


SDI端子を付けなかったこと、耐久性、販売チャネル拡大や保守契約の問題、などの関係で個人向け製品に振り分けたのでしょうか。

メーカーから見るとこの製品の売上は、コンシューマー向け製品の事業部に振り分けられてしまうと思うので、そういった内部調整もしているのでしょうね。
経費で落とせない固定資産扱いになる価格なので、買う側から見るとどっちでもいいんですけど。


SDI端子が無いことに関しては、HDMIで入力して録画など映像を扱える機材が、知っているだけで5社以上から出ているので、そういうものを工夫すれば使える、というスタンスかも知れませんね。 3Dが売りの製品でもあるし。

書込番号:13624205

ナイスクチコミ!2


takheadさん
クチコミ投稿数:43件

2011/10/14 22:28(1年以上前)

一見良いカメラと思ったのですが、センサーのサイズが小さ過ぎますね。
このサイズのカメラには、せめて1/3は欲しいところです。
1/4.1ですと、完全に外見だけ大きくし、中身は他のコンシュマー機と変わらない感じでがっかりです。ハリボテという印象です。
次機種に期待します。

書込番号:13626728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/10/16 02:46(1年以上前)

確かにセンサーが1/4.1インチでは物足りないかもしれませんが、AG-3DA1だって同じサイズです。1/3インチで作ったらいくらになってしまうことか。素直にこの値段でこの機能を喜ぶべきでしょう。それにしてもコンシューマ仕様なら、GPSはつけてほしかったですね。現在HDR-TD10を使っていますが、これにもなぜかGPSがついていない!HDR-TD10も良いカメラですが、3Dの飛び出し効果が物足りない。ソニーも負けじと対抗馬を出してくれることを期待しています。

書込番号:13633527

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/22 11:40(1年以上前)

「撮像素子のサイズについて」

 3D カメラは、2D と違ってコンバージェンス調整が必要になります。撮像素子のサイズが大きくなりますと、その分レンズで埋め合わせるしかありませんが、当然価格に影響します。
 これは 2D カメラの比ではないと、考えています。

 当該カメラのコンバージェンス距離がどれくらいなのか、分かりませんが、、、多くの 3D カメラが、遠い距離で設計されています。
 しかもステレオベースは 60mm ではありません。

 日本家屋の室内で撮影する。或いはテレ端、ワイド端でバストショットを保証するなど、考えますと、これからますます撮像素子の小型化が求められる分野だと認識しています。

 当該機はマクロ撮影では 45cm の最至近を実現し、頑張っているクチではありますが、非マクロでどうなのかが、真のスペックだと思います。

書込番号:13661379

ナイスクチコミ!2


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/03 17:11(1年以上前)

広角32mm、ステレオベース42mm、最短撮影距離45cmなところに期待しています。
ただそれだけ。
特に、既に3Dテレビ向けのコンテンツ(Blu-reyなど)ではマーケットが成立せずに収束に向かっていてビジネスになりそうになくなった現在、3Dスマホや今後登場するだろう3D対応パッドPC等の小型の3Dデバイス向けのコンテンツ配信ぐらいしかビジネスチャンスはありませんが、ソニーTD10やビクターTD1の狭いステレオベースでは訴求力のあるパースペクティブの3D再現はできませんからね。
わずか「1センチ」ですが、経験上それはかなり大きな1センチの違いだと思います(本来はさらに3mmから7mm広くても良いくらいに思っています)

逆に、HDC-Z10000にはマクロアダプターやステレオベース・エクスパンダーは固定式フードの都合上、付けられそうに無いのが残念ですが、私の撮影範囲ではそれらは不要に思えます。
学校などの教育(特にスポーツなど)分野への導入を図るのなら、これらのアダプターが使える方が良いのですがね。

将来のパソコンでの鑑賞用に備えてフルHD60pで3D記録できれば尚善しですが、まだ時期尚早ですかね。

あとは、発売後に実売価格がどれだけ安くなるかですね。

なお、パナソニックに直接質問したところ、左右分離ソフトは自社製はリリースしないそうです。アドビとは言っていませんでしたが、ビデオ編集ソフトのプラグインとしてHDC-Z10000発売と同じ頃にリリースされるらしいとは言っていました。
私の使用目的では左右分離ができないとダメなので、その辺の環境が整ってから購入したいと考えています。
現在、ソニーTD10はVegasで、ビクターTD1は3dtv.atのMVC to AVI Converterでmpeg2/AVI等に左右分離していますが、アップデイトでパナHDC-Z10000にも対応してくれればそれでもOKですが...

書込番号:13716377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-Z10000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-Z10000
パナソニック

HDC-Z10000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 1日

HDC-Z10000をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング