『本体の電源ボタンが面倒』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『本体の電源ボタンが面倒』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信36

お気に入りに追加

標準

本体の電源ボタンが面倒

2012/04/08 17:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:15件

いろいろと不具合が報告されているレコーダーですが、価格が安いのと今までVARDIAを使ってきたので購入しました。
今のところ不具合はなく、操作も従来機とほぼ同じで問題なく使用しています。
ただ本体の電源ボタンを操作するとき、いちいち前面リッドを開けなくてはならないのは面倒です。
そこで、ちょっとした改造をしてみました。
改造というのはちょっと大げさで、プラ板を両面テープで貼り付けただけです。
まず厚さ0.5mmのプラ板を15×15mm程度の大きさに切ります。
私は期限が切れたクレジットカードを切って使用しました。
これを本体前面リッド裏側の、ちょうど電源ボタンの真ん前に両面テープで貼り付けます。
これで前面リッドを開けなくても、Blu-rayのロゴあたりを押せば電源操作ができるようになりました。
リッド裏側のクッションラバーがリターンスプリングの役割をしてくれるので、ボタンを押しっぱなしになることもありません。
電源ボタンに煩わしさを感じている方、簡単にできますのでお試しください。

書込番号:14409713

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/08 18:08(1年以上前)

使い始めて3ヶ月以上になりますが、本体の電源ボタンを押したことがありません。
操作性改善できてよかったですね。

書込番号:14409926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/08 18:27(1年以上前)

リモコンの電源ボタンじゃだめなの?????

書込番号:14409998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/08 18:39(1年以上前)

スレ主さん

買う前から分かってることで、なおかつ自分が面倒なだけで、
何が「悪」だよ。
勘弁してくれ。

ただの自慢話なら「他」でいいでしょうに。

書込番号:14410043

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15件

2012/04/08 19:38(1年以上前)

チャンネルがちゃがちゃさんへ

失礼しました。ただ一つ残念に思ったことのレポートということで「悪」を選びました。
実機を見たことがなかったので、てっきり従来機のようにリッドの上から電源操作ができるボタンがあるのかと思ってました。
このレコーダーについては、このスペックでこの価格なら大満足です。
不満点も簡単に改善できましたし、良い買い物をしたと思っています。

書込番号:14410283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/08 20:23(1年以上前)

で、本体の電源ボタン操作の必要性って何でしょう???通常時は触らない方がいいもののはず。
「悪」なので不具合でフリーズ多発してて、リセット(強制電源断)前提のことかと思いました。
大昔のモデルのように、前面操作で一通り扱えるとか、メディアの強制イジェクトがあるといいかも、
とかは感じたことありますが、電源ボタンは考えたこともありません。

書込番号:14410503

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2012/04/08 21:04(1年以上前)

モスキートノイズさんへ

私の場合、レコーダーを使用してないときはリモコンをレコーダーの横に置いてます。
ですから、まず本体の電源ボタンで電源を入れ、レコーダーが起動中にリモコンを手にとって使用するというスタイルです。
まあこれが私の生活スタイルなので、人にどう言われようが電源ONの操作は本体スイッチなのです。
本体で電源ONするのって、そんなに変ですか?

書込番号:14410713

ナイスクチコミ!3


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/08 21:54(1年以上前)

>まず本体の電源ボタンで電源を入れ、レコーダーが起動中にリモコンを手にとって使用するとい
>うスタイルです。
>まあこれが私の生活スタイルなので、人にどう言われようが電源ONの操作は本体スイッチなので
>す。

メーカーや機種により、電源はドアを閉じてもできるようにしているレコーダーもありますね。デザイナーの趣味かマーケティング上要望が強いのかはわかりかねますが。ただ、使用頻度が高くないことや、リモコン操作で代替できることを考えると本体操作にこだわる人は少数派でしょう。
この程度で、悪評価というのは私も違和感を感じます。人によって価値観はまちまちということでしょう。

書込番号:14411012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/08 21:56(1年以上前)

なんでリモコンの電源ボタンじゃだめなの??????

書込番号:14411028

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/08 22:19(1年以上前)

横から失礼しますが、本体の近くにリモコンがあればそちらで電源を入れる人が
(多分)殆どなのではないかと思います。
私もテレビやレコーダの近くにリモコン置いていたりしますが、電源を入れるときは
リモコンを手に取って電源を入れます。
→蓋を開けるの面倒だし、リモコンで操作できるし。あとその後の操作は基本的にリモコンが
必要になってくるから操作対象を2つにする理由も無いです。

操作の仕方も人それぞれですから否定するつもりはありません。
(多分モスキートノイズさんもそうですよ。気になったのはなぜに「悪」?だけだと思います。)

p.s
なぜに「悪」評価なのかなとは私も思いましたが、上の方のレスでは敢えて触れませんでした。
このレコーダは賛否の差が激しいので悪い側の話をするとワラワラと不具合の上げ連ねが始まります。
(全然役に立たないレスも多く・・不具合報告が全部悪いわけでもないですが・・)
普通に使える「良」(可? (^^; ) 判定としている人から見るとその考え方を否定されている様に
感じるものですから、その辺りはちゃんと考えて評価つけることが必要なんじゃないかと思います。

書込番号:14411171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2012/04/08 22:22(1年以上前)

DBR-Z160ユーザーの方々、「悪」に気分を害したようですみません。
そもそも「悪」とした私が「悪」みたいですね。
私的にはこのレコーダーは大変満足いくもので、評価するのであれば100点満点中95点以上です。
唯一不満点のレポートという意味で「悪」にしたのですけど、分類の認識違いなんでしょうか?
このスレ削除した方がいいですか?

書込番号:14411195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/08 22:51(1年以上前)

>唯一不満点のレポートという意味で「悪」にしたのですけど、分類の認識違いなんでしょうか?

書込分類は掲示板ルール&マナー集に書かれています。(私も初めて見ました。(^^;

>「書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう」
>(質)問 その製品に関して知りたいことがある、知識のある人に教えて欲しい、などの書き込みをする場合
>(良)レポート その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「良い(満足した)」内容の場合
>(悪)レポート その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合
>(その他) その製品に対して、上記の書き込み分類に当てはまらない書き込みです。

こちらから選んで頂くわけですが、それを見て反応されることもあると認識ください。
分類間違いだったかどうかも含めてご判断いただければ良いのでは?
#私は「他」くらいかなと思います。

>このスレ削除した方がいいですか?
提案頂いた内容については「なるほどね」と思って同じことをされる方がいるかもしれません。
なんか全否定されちゃってる様に見えてますが無駄スレではないです。
☆なんの改善提案も無い、他の駄スレ(ただの否定スレ)とは本質的に違います。

削除するしないはスレ主さんの自由ですが、特に消す理由はないんじゃないですかね。
#「折角書いたのにグチャグチャ言われて・・」というのが嫌なら削除でもしょうがないですが。・・

書込番号:14411413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/08 23:22(1年以上前)

悪の価値観が人それぞれ違うので文句でますよ

自分の場合ちょっと使いにくい程度では悪と評価はしないです
悪=製品否定ととらえますから
削除はしないでこれからも残こしてても良いいんじゃないでしょうか

書込番号:14411593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/04/08 23:47(1年以上前)

晴れhareさん,ゼロゼロセブン+さんへ

>(良)レポート その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「良い(満足した)」内容の場合
>(悪)レポート その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

書き込み件数から見てわかるとおり私はここの掲示板初心者なので、掲示板ルールを見て区分を選んだわけですが
”全体的に”の部分を書き込み「内容に対して」…と勘違いしていたようです。
「製品に対して」…と認識しなければならなかったようですね。
勉強になりました。

>提案頂いた内容については「なるほどね」と思って同じことをされる方がいるかもしれません。
>なんか全否定されちゃってる様に見えてますが無駄スレではないです。
>☆なんの改善提案も無い、他の駄スレ(ただの否定スレ)とは本質的に違います。

>削除はしないでこれからも残こしてても良いいんじゃないでしょうか

そう言っていただけると嬉しいです。
晴れhareさんも「蓋を開けるの面倒だし」と言われているように、元はといえば私と同じ不満を持っている方の参考になればと思っての書き込みですし。
書込分類についての誤認識についての件もありますし、スレはこのまま残しておきます。
お騒がせしました。

書込番号:14411734

ナイスクチコミ!4


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 REGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2012/04/09 00:55(1年以上前)

私には、フロントパネルが見栄えの悪い前面を覆うための単なる「蓋」にしか見えません。
これが電源ボタンのみならず、イジェクトボタンや再生ボタンなど、本体のボタンの存在を消しています。
一言で言うと、使い勝手が考慮されていません。

フロントパネルを開けっ放しにして使えばいいとか、リモコンで操作すればいいというのは根本的な解決になっておらず、機能として付いている以上は、当然、このような声が上がってきても何らおかしくありません。
使用スタイルは人それぞれですから。

評価が「悪」か「他」かでもめても何も解決になりません。
むしろこういう声が上がっているということを残しておくことが必要だと思います。

書込番号:14412001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/09 10:20(1年以上前)

実は本体の電源をしょっちゅうオフにするから不具合がないのかもねえ。
不具合が多い人は試してみる価値があるかも知れないよ。

書込番号:14412859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/09 12:55(1年以上前)

k.i.t.t.さん

>私には、フロントパネルが見栄えの悪い前面を覆うための単なる「蓋」にしか見えません。

もともとフロントパネルは見栄えの悪い前面を覆うための単なる「蓋」なんでしょ。

>使用スタイルは人それぞれですから。

なので、「使い勝手が考慮されていない」ということはありませんね。
私には使い勝手に関しては何ら問題ありません。
たとえば、フロントパネルを空けるのにプラスドライバが要る、
だったら使い勝手が考慮されていないと言ってもいいかもしれませんが。

>評価が「悪」か「他」かでもめても何も解決になりません。

何か解決が必要なのでしょうか。
スレ主さんは最初の投稿時点ですでに自己解決済みですよね。

>むしろこういう声が上がっているということを残しておくことが必要だと思います。

そういう声は、直接メーカーに言ったほうが有効でしょう。

私は、
不用意に「悪」を付けるべきでないという例題として、残す必要があると思います。

書込番号:14413344

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 REGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2012/04/09 13:50(1年以上前)

チャンネルがちゃがちゃさん

>もともとフロントパネルは見栄えの悪い前面を覆うための単なる「蓋」なんでしょ。

上のように断言できるところがすごいですね。
フロントパネル開けっ放しでも見栄えの良いレコーダーはありますよ?
フロントパネルのないレコーダーだってありますよ?
私は実際にこの機種を使用して感じたことを書いたまでです。
いちいち蓋開けてボタン押すの面倒だなって・・・。そう思ったことを綴りました。
少なからず同じように使い勝手に疑問を感じているユーザもいると思います。


>なので、「使い勝手が考慮されていない」ということはありませんね。
>私には使い勝手に関しては何ら問題ありません。
>たとえば、フロントパネルを空けるのにプラスドライバが要る、
>だったら使い勝手が考慮されていないと言ってもいいかもしれませんが。

そうなんですね。そういうユーザもいるならそれは良いことです。
でも例えがものすごく屁理屈です。


>そういう声は、直接メーカーに言ったほうが有効でしょう。

私はもう返品したのでどうでもいいです。
使い勝手が悪いと感じられているユーザがメーカーに要望を出せば、改善されるかもしれません。


>何か解決が必要なのでしょうか。
スレ主さんは最初の投稿時点ですでに自己解決済みですよね。

解決が必要というわけではなく、「悪」か「他」でもめても、きりがないということを言いたかったんです。
誤解を与える表現だったら誤ります。申し訳ありません。

そもそも「悪」を付けるだけで、この商品やユーザに何か直接影響があるんでしょうか?何も影響ないと思いますけど。
ユーザによっては「悪」評価で気分を害してしまうんでしょうかね。
チャンネルがちゃがちゃさんの最初のレスのような感情的な書き方は良くないですね。
言い方にトゲがあります。
その時点で丁寧に理由を述べるべきでしたね。

これに関して、レスしなくて結構です。
スレ主さんが既に解決済みなわけですから、これで終わりにしましょう。

書込番号:14413543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/09 18:50(1年以上前)

>これに関して、レスしなくて結構です。

本書き込みはk.i.t.t.さんへのレスではありません。(トゲのある言い方ですいません)

>そもそも「悪」を付けるだけで、この商品やユーザに何か直接影響があるんでしょうか?何も影響ないと思いますけど。
>ユーザによっては「悪」評価で気分を害してしまうんでしょうかね。

不具合でもないのに「悪」評価では、ユーザー(とくに問題なく使っているユーザー)は非常に気分が悪いと思います。

>言い方にトゲがあります。

スレ主さんに考えてもらおうと思い、あえてそのような言い方にしました。

>その時点で丁寧に理由を述べるべきでしたね。

質問を受けたら当然理由を述べます。その用意はしてあります。しかしながら、
理由を述べなくても、スレ主さんは理解してくださったので、私としては完了のつもりでした。


「悪」評価にはそれなりの覚悟をもって投稿して欲しいと思うのです。
実際に問題なく使用している人もいるのですから。

書込番号:14414378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/09 21:25(1年以上前)

なんでリモコンの電源ボタンじゃ。。。

書込番号:14415082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/09 21:33(1年以上前)

大みそかさん、ナイスですw (^^)

書込番号:14415132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/09 21:41(1年以上前)

そんなに面倒臭がり屋さんなら、いっその事、シーリングパネルを
取り外して捨ててしまった方が良いのでは?

書込番号:14415193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/09 21:52(1年以上前)

あの〜、そろそろ良いんじゃないですか?
→スレ主さん。解決済みお願いしまーす。

書込番号:14415263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/09 21:53(1年以上前)

自動車の内装にはしばしば高級オーディオ等が参考にされる事がありますね。
80年代にはやたらボタンやスイッチがダッシュボードを賑わせていたのがとても懐かしく思います。90年代に入って暫らくすると今度はあまりそういうのはクールじゃ無いと思ったのか、それらを隠すためにカバーが付けられるようになりました。現在も高級車にはカバーを付けている車種も多く見受けられます。

自分もつい最近まではVictorのHR-X7というS-VHSのビデオデッキを使用していましたが、この頃のVictor製品には必ずカバーがついていたように思います。また、カバーにはダンパーがついていてスーっと開くように演出がつけられていました。バタンと開くのはいかにも安っぽく感じたんでしょう。なにより本体はシャンパンゴールドでカバーは透明のアクリルを使用して厚みも奥行きもたっぷりで現在のどのレコーダーよりも立派に見えますね。

東芝が考える高級感や立派さっていうのはどういうものかはわかりませんが、どちらも一長一短あるということでしょう。

ある意味、余計なアクションを伴うことが差別化に繋がって所有欲を満たすって事にも一役かっているのかも知れませんね。

書込番号:14415270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/09 23:05(1年以上前)

>→スレ主さん。解決済みお願いしまーす。

解決済みは質問で作ったときのみ
悪アイコンなので解決済みと表示出すことできません

書込番号:14415746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/09 23:47(1年以上前)

B-CASという代物があるから、大なり小なりで目隠しドア的なものは必要なんでしょうね。

スレ主さんの意見は理解できました。操作法や価値観は人夫々だから、工夫は「良」です。
「悪」って書くとスレは盛り上がるし、一点指摘であっても構わないとは思っていますが、
大きな意図(恨み?)でも無ければ、今の分類なら「他」が一番妥当だろうとは思います。

書込番号:14415979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/10 10:36(1年以上前)

人それぞれの思いはあります。悪だと思ったら悪と書くとこと。こういう意見も必要です。何もみんな右へならへでは発展はしません。メーカーも気づきません。少数意見の中には、とんでもないコロンブスの卵的なヒントが有る場合だってありますょ!!!!!

書込番号:14417179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/10 11:15(1年以上前)

東芝のレコーダーはリモコンが盲目的だから、少しでも感度を上げようとしてフタを開けておきたいというのがあるよね。Z160の受光部がどこにあるかは知らないけれども。

「悪」
最近の若い人は一つの表現にこだわり過ぎる人が多いねえ。どういうラベルがついていようと、どう「悪」なのかは読んでその人が判断すればいいだけのことでしょうに。「ちょっと気にいらない点」という程度の「悪」だって別にいいんじゃないの?

ただし、リモコンを本体の近くに置くということと、本体の電源を切るということとは本来関係ないはず。リモコンは本体の近くに置くけど電源はリモコンで切る、という人だっているし、ラックの形状の関係でフタは下に開くんじゃなくて上に開いてくれた方がうれしい、という人だっているでしょうよ。
要するに使い方はその人それぞれなので、自分の使い方に合わないからといって「だからダメ」と判断するわけにもいかないし、かと言って自分と異なる使い方をしている人にダメ出しするのも行き過ぎ。あまり目くじらたてずに、「ま、そう思う人もいるよね」程度のノリでよろしく。

書込番号:14417284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/10 13:02(1年以上前)

>最近の若い人は一つの表現にこだわり過ぎる人が多いねえ。

違うと思います。
この掲示板に限って言えば、こだわらない人が多いです。
こだわらないから、何も考えずに書き込み分類を決めるのだと思います。

(あるテレビが販売しなくなることに対して「悪」つけた人がいました。なんだよそれ)

自分の表現によって、読む人がどのような気分になるか、考えて投稿しましょう。
書き込みする以上は、表現にこだわって欲しいです。

書込番号:14417612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 09:54(1年以上前)

>こだわらないから、何も考えずに書き込み分類を決めるのだと思います。

でもそれに反応する人はこだわったから反応したんだよねえ?
スレ主さんは考えずに「悪」とつけたのではなくて、「よろしくない」と思ったから付けたんでしょう。それは自由だと思うよ。ただ、その評価ラベルってそんなに重視されてるもんなの? というのが正直な感想。
結局その文章を読んで「ふーん、それはまずいよね」と思うか「そりゃああんただけの問題だよ」と思うかは、読んだ人の判断であって、一々ラベルが「悪」だからというだけで左右されるもんじゃないでしょう。だったら「悪」と付けたこと自体をそこまで言う必要もないと「俺は」思う。

ただ、根本的にフタというものはメーカーにももうちょっと考えてほしいという問題提議は必要だよね。
ボタン類が見えている=よろしくないデザイン、という決め付けはそろそろ考え直すべきかも、とか。インテリアの世界だと「見せる収納」という考え方があるけれども、ボタンだってデザインによっちゃあカッコよく見えるもんだ。前面端子に何かつなげばフタは開けっぱなしになるわけだし、端子部分やB−CAS部分だけにフタをつけるとか、普段は見えないけど人が近寄ってくると見えるようになるボタンだとか、工夫があってもいいよねえ。

書込番号:14421314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/11 17:55(1年以上前)

>でもそれに反応する人はこだわったから反応したんだよねえ?

その通りです。
こだわり過ぎる人が多いのかこだわらない人が多いのか、
基準があいまいなので多い少ないの話は止めましょう。
(そのあいまいな数に対して反論してすいませんでした)

>ただ、その評価ラベルってそんなに重視されてるもんなの?

重視する人と重視しない人がいるのは、その他大勢の消費者さんのお考えと同意です。
私が問題にしているのはその先です。
評価ラベルを重視している人がいるのは事実ですし、
自分の愛用機に大した話でもないのにケチ付けられて気分を害する人がいるのも事実です。
いろんな人が閲覧する掲示板ですので、
問題なく愛用している人の気分を阻害しかねない「悪」評価は、
自分の投稿内容をよく吟味して、充分考えて付けるべきだと思います。
「良」「質」「他」などは特に気張らず自由に書いていいと思います。

なお、私の先の投稿で言葉足らずのところがありました。
誤解を与えたかもしれませんので、お詫びします。すいませんでした。

 『こだわらないから、何も考えずに書き込み分類を決めるのだと思います。』

→ こだわらないから、読む人のことは何も考えずに書き込み分類を決めるのだと思います。


>ただ、根本的にフタというものはメーカーにももうちょっと考えてほしいという問題提議は必要だよね。

これ以降のご意見は全くもって素晴らしいと思います。
私にはただのフタ(埃よけ)だと思って何にも考えていませんでしたが、
使い勝手、インテリア面等の幅広い視点からの性能向上提案に、
その他大勢の消費者さんのセンスの良さを感じました。

書込番号:14422812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/11 22:11(1年以上前)

S601やA301の世代には下半分の蓋でしたよ。(外部端子とB-CASを隠す)
全面蓋になった当時も概ねクチコミでの評判は良くなかったかと。
皿トレー出すときはともかく、閉めるときは蓋は手動必須ですからね。(手間といえば手間)

それでも最近ずっと全面蓋なのは、「それが東芝のマーケティング結果」 ということなのでしょう。

私は全面蓋じゃないほうがいいですが。

書込番号:14423942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/11 22:50(1年以上前)

「悪」って見ると身構えます。また荒れなきゃいいなぁですが、荒れスレ好きだったり(笑)
書き込み数が増えるのは確実だから、それで情報量も増えるんですが、削除があると台無し。

私も蓋なしが好き。ピュアオーディオのハイエンド機なら別ですが、単に目隠しだと思います。
RD所有機だとX7(A600/300のままですが)が一番好みです。質感自体も以後とは違うけど。

書込番号:14424151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/12 13:38(1年以上前)

>その他大勢の消費者さんのセンスの良さを感じました。

ほめてもらっても何も出ないのだけれども、恐縮。

しろいろのくまさん

>皿トレー出すときはともかく、閉めるときは蓋は手動必須ですからね。(手間といえば手間)

そう、そういう所だよね。開くのが自動なのに閉めるのが手動だと「なあんだ」と感じる。AV製品にはギミックも大事だと思う。ユーザーの遊び心をくすぐるのもデザイナーの役目。

>それでも最近ずっと全面蓋なのは、「それが東芝のマーケティング結果」 ということなのでしょう。

そこまで調査してるのかなあ。なんだかデザイン部門のこだわりかコストの問題だけのような気もする。

モスキートノイズさん

>RD所有機だとX7(A600/300のままですが)が一番好みです。質感自体も以後とは違うけど。

重厚感があるよね。この手の価格帯のものは「いかに高そうに見えるか」も必要だし。

リモコンだとフタにもボタンがついていて、フタを開けるとフタの下にもボタンがある、というものがある。要するにフタが一種のシフトキーになっていて、同じボタンでもフタの状態で発する信号が違うわけだね。レコーダーでも可能だろうし、フタ=ボタンを隠すもの、以外の方法もあるわけだ。
先日久しぶりにプリンタを買い替えたんだけれども、その時点で操作できる機能に応じて本体に浮き上がって見えるボタンが変わる。考え方としては階層構造のボタンが液晶ディスプレイに順次表示されるのと同じなんだけれども、表示場所がディスプレイではなくて本体の天板部分だと全然印象が違う。

レコーダーって本体のユーザーインターフェースに全然進化がないでしょ。テレビとレコーダーの間がワイヤレスという時代になると、逆にレコーダーをテレビから離して手元に置く事だってありえるわけで、本体の見せ方、機能、ギミックなんてのは重要になるんじゃないだろうか。

書込番号:14426109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/12 20:18(1年以上前)

その他大勢の消費者さん
>そこまで調査してるのかなあ。

私の書き込みは、狭義でのマーケティング調査の有無を意図してはいません。
ただ、肯定・否定どちらにしろユーザーの声はメーカーに届いていると思いますのでそれを踏まえての過去の経緯という点と、
また、そもそも一般論として商品を世に出すという行為それ自体が広い意味で 「マーケティングの結果である」 という認識に基づき前レスのような表現を使いました。

あえて 「」 で括ったのもそういった意味合いや芝ちゃんへの軽い揶揄と自嘲 (泣きアイコン) からです。

(まあ、このスレ伸ばすのは抵抗があるのでこれにて失礼します。)

書込番号:14427307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/12 22:02(1年以上前)

なんでリモコンの。。。

書込番号:14427775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2012/04/15 03:58(1年以上前)

自分の場合、本体の電源ボタンは、リセットが必要の時しか触りません。
それ以外の理由では、触りません。
電源の入り切りは、リモコンで行っています。

書込番号:14438270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング