『DBR-Z160 内臓ハードディスクの交換について』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『DBR-Z160 内臓ハードディスクの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DBR-Z160 内臓ハードディスクの交換について

2023/09/25 21:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:21件

10年使用して、内臓HDDを認識しないという表示が出るようになりました。内臓HDDの故障が疑われるので、自分で交換しようと思っています。
レコーダーを分解して、添付する写真の内臓HDDを使用していることを確認しました。
Segate社Pipeline HD ST2000VM002という型番だと思います。
3.5インチの内臓HDDで2000TBアルモノデあれば、互換性があるという認識で大丈夫なのでしょうか?おすすめの交換用HDDがあれば教えて下さい。

その他の書き込みを見たところ、皆さん東芝の録画用のHDDや、Segateの物で交換しているようようでした。

私は、HDDのことについても、よくわかっておりません。分かりやすくご説明いただけると助かります。

書込番号:25437806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/09/26 10:27(1年以上前)

同じものであれば問題ないかと思います。
HDDには色々な物があり、耐久性、応答性、静音性等あるかと思います。
また、HDDのプラッタ数(中にあるディスク枚数)が変わることでそれを制御するチップが変わったりで認識出来ないとかもあるかもしれません。
容量に関しても、大きいHDDを認識するやつもあればしないやつもあります。
HDD交換出来ない奴もあります。
応答性、静音性を求めると最終的にはSSDに換装と言う事になるでしょう
耐久性に関してはMTBF(平均故障間隔)というのがあり、これを基準に考えられる方も多くいるかと思います。
SSDは製品上TBW(最大総書き込みバイト数)というのを目安にします。
また、接続もHDDに関してはPATA、SATA等があり、SATAの中でも2.0とかあります。
参考まで

書込番号:25438279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/09/26 12:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。10年前のモデルのため、同じHDDが、あまりなく、あっても中古のものが多い状況でした。もし最近交換しており、最近のモデルで適合するものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。>テキトーが一番さん

書込番号:25438366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/09/26 17:25(1年以上前)

適合はわかりませんが、この型式のST2000VM002後継ではST2000VM003かST2000VN004位でしょうか?
ちらっとは過去の投稿を見ましたが、DT01ABA200Vとかはしてる人がいるみたいですので、そちらの口コミをお読みください

書込番号:25438702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/09/30 19:55(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。古いHDDがあり、それに交換したところ無事交換できました。WD20EARSという型番でした。

書込番号:25443955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/15 05:04(1年以上前)

随分時間が経ちますが、東芝系レコーダーは、ハードディスクをそれほど選びませんので、容量が同じであれば何でも使えると考えて良いです。また、事前にもとのディスクからセクタコピーしておく必要もなく、新品をそのままつけて初期化すれば良いだけです。

但し、レコーダーはHDDを非常に酷使しますので、デスクトップ用の安価なHDD(WD Blueやシーゲイトのバラクーダ、東芝DT系で末尾にVがつかないもの)は使わない方が良いです。

最低限、WD Greenなどの低発熱HDDが求められますが、WD Greenは、24時間運転を前提としていない筈なのであまりお勧めしません。

東芝でしたらDT01ABA200VやDT02ABA200Vにすべきでしょう。松下系では必須とされるAVコマンドは、RD系やDBR-Z160では関係ありませんし、最近のHDDならばCMRでもSMRでも関係ないです。

ですから、監視カメラ用やNAS用といった常時運転を前提としたHDDなら何でも使えると考えて良いです。

これはUSB HDDも同じで、RD系など古いものでは目立ちませんが、ここ10年ほどのレコーダーは、増設USB HDDを常時アクセスしにゆきますので、増設HDDの運転時間は年間で5千時間くらいすぐに達します。このためデスクトップ用HDDを安いからと使っていると、数年後にはUSB HDDが突然死して録画が全滅します。私はこれで何回か手痛い目にあっています。

書込番号:25660914

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング