『問題ない筈なのですが…。』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『問題ない筈なのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

問題ない筈なのですが…。

2012/03/25 23:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

悪戦苦闘しつつ配線、接続をしたのは良いのですが、テレビ画面が出なくて困っています。
番組表も全く出ません。何をすれば解決するでしょうか。

書込番号:14347235

ナイスクチコミ!0


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 00:06(1年以上前)

詳細がもう少し知りたいですが。。。

>番組表も全く出ません。何をすれば解決するでしょうか。

買ってすぐだと、番組表はまだ収集中なので、表示に時間かかると思います。
手動で、番組表で表示したいチャンネルで、リモコンのクイックメニューを押してその中の番組表更新をすれば少しは表示できるでしょうけど、ここは時間が解決してくれます。

TV画面が出ないのも、状況がもう少し知りたいですね。
入力切替してもダメとか、ケーブルはHDMIでつないだとか。。。

ん〜情報が欲しいです。

書込番号:14347272

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/03/26 00:14(1年以上前)

>何をすれば解決するでしょうか。

何をしたらいいのか以前に貴方が何をしたのか読んでる人はさっぱりわかりませんよww

これじゃ貴方が何をすればいいのかもさっぱりわからないですww

書込番号:14347321

ナイスクチコミ!7


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 00:18(1年以上前)

申し訳ありません、言葉足らずでした。
ケーブルはHDMIで繋いでいます。
レコーダーを起動してHDMiの画面にすると、それまで見ていたテレビの画面が消えます。
そしてこのような表示が出ます。

放送が受信できません。
アンテナの接続や設定をご確認ください。
青 でアンテナレベルをご確認ください。
コード:E202

書込番号:14347338

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/03/26 00:21(1年以上前)

それは地デジのチャンネルですか?BSですか?

今の状況だと受信がでていないようです。

同軸ケーブルはちゃんとレコーダーにも接続してますか?


マニュアルはちゃんと見てその通りに接続しましたか?

書込番号:14347358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/03/26 00:22(1年以上前)

接続間違い、入力切替の間違い、そもそもレコーダーの初期不良、等原因はいろいろありえますけど、一番ありがちなのは「あなたが正しく接続したと思っていても、実は間違っている」ではないでしょうか。

テレビとレコーダーについて「何の端子と何の端子を、どんなケーブルで接続したか」を全部書き出していただけますか。

書込番号:14347360

ナイスクチコミ!2


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/26 00:26(1年以上前)

零等さん

単にテレビにDBR-Z150をつなぐだけならば、テレビに接続されているUHFアンテナ線を本機の地上デジタルアンテナ入力につなぎ、本機の地上デジタルアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に接続します。
後は本機のHDMI出力をテレビのHDMI入力につなぐだけです。

マニュアルの準備編P12以降に記載されています。

衛星放送用のアンテナをつなぐ場合やCATVの加入世帯、ホームシアターを構築する場合は話が違ってきます。

零等さんの書き込みでは、どういった機材を、どのように接続したいのか。また、テレビ画面が出ないのは配線に不備があるのか、設定が終わっていないのか、操作が間違っているのか、機器が壊れているのか判りません。

もう少し細かく状況の説明をお願いします。それができないようなら、購入店や東芝のサービスにセッティングを依頼したり、こうした機材に強い知り合いに見てもらうのが早道だろうと思います。

書込番号:14347377

ナイスクチコミ!2


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 00:27(1年以上前)

>ケーブルはHDMIで繋いでいます。

そのアンテナレベルを青ボタン押していくつだったんだろう???
まさか、0ってことはないですよね???

で、このHDMIケーブル1本で、すべてOKだとまた話が違いますが。。。

1、アンテナ線→レコーダ→TV
2、アンテナ線→分配器→レコーダ
          ↓→TV
  って、配線しているんですかね??

そもそもレコーダを立ち上げたときの設定どおりの内容で進んだのかな??
すいません、まだ良く内容が見えません。

書込番号:14347384

ナイスクチコミ!3


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 00:27(1年以上前)

チャンネルは地デジです。
マニュアル通りにアンテナ線は入力、付属の同軸ケーブルはレコーダー側が出力でテレビ側の地デジアンテナの箇所に接続しました。
入力切替でHDMIにすると前述の表示が出ます。

書込番号:14347387

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 00:32(1年以上前)

例えば、レコーダのリモコンの、放送切換ボタンを押して、地上波にしているか?
入力切替で、TVチューナー=地上波にしているか?

で、地上波なら、リモコンの右側面の切換をチャンネルにして、1〜12の番号押しても放送が出ないとか??

書込番号:14347405

ナイスクチコミ!3


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 00:32(1年以上前)

テレビにレコーダーを繋げているだけなので、特別難しいことをしている訳ではないのですが…。
アンテナ線は
1、アンテナ線→レコーダ→TV
の通りです。

書込番号:14347407

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/03/26 00:33(1年以上前)

レコーダーのチャンネル設定(初期設定)をしていないとかいうオチではないでしょうか?
的違いだったらすみません。

書込番号:14347414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/03/26 00:33(1年以上前)

レコーダーの地域設定や受信設定は行いましたか?

書込番号:14347415

ナイスクチコミ!3


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 00:45(1年以上前)

チャンネル設定などはやっています。
また明日になったらサポートに電話してみようと思っています。

書込番号:14347473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2012/03/26 01:00(1年以上前)

>チャンネル設定などはやっています。

テレビのチャンネル設定ではなくレコーダーのチャンネル設定を本当にやったのでしょうか?
そうであれば、設定が終了した時点でレコーダーで受信した地デジのチャンネルがHDMI入力で映ったはずですが、映りましたか?
設定終了後は映ったのにその後映らなくなったのでしょうか?

書込番号:14347514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/26 04:31(1年以上前)

受信出来ません。


と言う事は
アンテナケーブルの接続が間違えてると思いますよ。

壁アンテナケーブル用コンセント

(アンテナケーブル)レコーダーのアンテナ入力端子

レコーダーのアンテナ出力端子

(アンテナケーブル)
テレビのアンテナ入力端子

これを地上デジタルで1系統。
BS/CSで1系統。
合計2系統。

レコーダー、テレビとも
地上デジタルとBS/CSの端子を間違えて繋いだ場合でも
「受信出来ません。」
が表示される場合があります。

もう一度
アンテナケーブルの接続を
落ち着いて確認する事をお勧めします。

書込番号:14347866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/03/26 05:03(1年以上前)

一番根源で、レコーダー側のアンテナ線の断線または分配器の故障の可能性は絶対無いのですか? 確認されていますか?

>それまで見ていたテレビの画面が消えます。

テレビに繋いでいるアンテナ線は正常のようですから、それを一時的に外してレコーダーに繋いでみては?

それでもなお同様にレベル不足のメッセージが出るようだと、そこで初めて本体設定不調や本体故障の可能性が出てきます。

落ち着いてひとつずつ問題点の切り分けをやってみましょう。

書込番号:14347882

ナイスクチコミ!4


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/26 07:37(1年以上前)

こんにちは

>チャンネルは地デジです。
本体の表示窓には 【地上D】011 とか出ていますか?

@マニュアル通りにアンテナ線は入力、付属の同軸ケーブルはレコーダー側が出力で
 テレビ側の地デジアンテナの箇所に接続しました。

A入力切替でHDMIにすると前述の表示が出ます。
  放送が受信できません。
  アンテナの接続や設定をご確認ください。
  青 でアンテナレベルをご確認ください。
  コード:E202

みなさん 述べられていますが
(確認)サポートにとの事ですが事前として

@地デジには地デジの線に端子は間違いありませんか?
 BS入力ではありませんね?
 BSが受信可能ならBSのチャンネルのしてBSが受信出来るか?
 BSは設定しなくても電源供給等間違えなければ映ると思います。

Au-ichikun さんも指摘
 そのアンテナレベルを青ボタン押していくつだったんだろう???

問題はこの【青ボタン】を押したときのレベルもですが
受信のチャンネル情報です [地デジ][BS][CS] 表示があると思います。
また、[受信のチャンネル]もですね。

それか、受信の設定まで行けた言う事なので同じ様に
 [設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
[初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】

もしもですが、レベルが強すぎて レベルが0も有り得ます
その時は[地上放送受信感度]を2にしてみる。

的違いなら失礼致します。
                      一休み 拝

書込番号:14348087

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/03/26 09:56(1年以上前)

>マニュアル通りにアンテナ線は入力、付属の同軸ケーブルはレコーダー側が出力でテレビ側の地デジアンテナの箇所に接続しました。

アンテナケーブルについては
(1)アンテナ → レコーダー → テレビ と数珠つなぎにつないでいると理解しました。
(2)そしてテレビのチューナーで受信する場合は映像・音声が出るということですね。
また、
(3)レコーダーのHDMI出力端子とテレビのHDMI入力端子を接続していて
(4)テレビとレコーダーの電源をONにして、テレビの入力をHDMIにすると映像が映らないということですね。

初期設定が不完全だとしても、どのチャンネルも映らないということは普通はないと思います。
HDMIケーブルが緩んでいるということはないですか?

HDMIケーブルは構造上、緩み易いので端子の奥まで差し込んで緩みがないようにして、チャンネルを幾つとおりか選び直せば、映像・音声がでるのではないかと思います。

書込番号:14348448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/26 11:09(1年以上前)

HDMIに問題があるのなら

「受信出来ません。云々」
のメッセージすら映らないでしょうね。

テレビは映る。

テレビに繋いだアンテナケーブル、及びその元のアンテナまでの部分は問題無し。

レコーダーの画面自体は出る。

HDMIに問題無し。

受信レベルゼロで
放送受信チャンネル設定が出来ない。

アンテナケーブルの接続間違いの確率が
一番疑わしい。

残す可能性は
レコーダーの不具合?

書込番号:14348643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/03/26 11:51(1年以上前)

零等さん
確認してもらいたいのですが、今の接続状態で、テレビ側の地デジチューナーでは問題なく受信できているのでしょうか。
テレビ側では問題なく見れている場合、レコーダーのアンテナ入出力端子が地デジ側ではなく、BS/CS側に接続されている可能性があります。

書込番号:14348768

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/03/26 11:57(1年以上前)

そういえば、スレ主さんの記述を読み返すと

>テレビ画面が出なくて困っています。

>放送が受信できません。
>アンテナの接続や設定をご確認ください。
>青 でアンテナレベルをご確認ください。
>コード:E202

とあります。
「テレビ画面が出なくて困っています。」ということから、HDMIを選択したときに何も表示されないのかと思ったのですが、レコーダーのアンテナレベルがHDMI経由で表示されているということだと、HDMIケーブルの接続には問題がないということになります。

このあたりも、本当にHDMIケーブル経由でレコーダーのアンテナ受信レベルを表示したものなのか、実際、どのような操作をされたのかを説明すると、解決策が得られると思います。

「放送を受信できません」という記述は「受信できていて表示されていない」のか、「受信そのものができていない」のかを区別しての記述ではないように思えてきました。

書込番号:14348786

ナイスクチコミ!0


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 12:17(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

 [設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
[初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】
これでアンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。

テレビ側では全く問題なく受信出来ています。
本当に何も分からない状態なので、一からマニュアルを見直している最中です。

書込番号:14348852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2012/03/26 12:39(1年以上前)

>アンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。

その数値は?

書込番号:14348914

ナイスクチコミ!0


pannsaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/26 13:11(1年以上前)


スレ主様お困りのようですね、                                                                        u-ichikun さんが書かれている                            <例えば、レコーダのリモコンの、放送切換ボタンを押して、地上波にしているか?
入力切替で、TVチューナー=地上波にしているか?>
 確認されましたか?                                                                           地上波のみの接続のようですので。                             

書込番号:14349027

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 13:18(1年以上前)

なんだか、いっぱい書き込む増えちゃってますね。

内容整理で(抜粋で)、まずは、

>接続をしたのは良いのですが、テレビ画面が出なくて困っています。
>番組表も全く出ません。

で、次は、

>レコーダーを起動してHDMiの画面にすると、それまで見ていたテレビの画面が消えます。
>そしてこのような表示が出ます。

今は、

>テレビ側では全く問題なく受信出来ています。

ってことは、TVは、HDMIケーブルで、レコーダの設定などの表示が出ているので、HDMIケーブルは大丈夫なのかな?

あとは、確認して欲しいのは、

1、アンテナレベルは問題ないって言う話なので、そのレベルが例えば、50辺りなのかどうか?どうなんですかね??

2、どこが映らないのですか?すべてですか?受信局が何局あるのか分かりませんが。

3、リモコンの「表示/残量」ボタンを押して、上部表示にTVチャンネル名と放送の番組名などの表示も出ない?その表示が例えば、BS101やCS001などの表示ではないですよね?

4、W録ボタンを押してもR1/R2どちらも映らない??

5、その後、少しは番組表に内容が出てきていますか?

6、レコーダのチャンネル・入力設定・デジタル放送設定・その他・簡易確認テスト開始で、その状況はどうですか?

7、TV放送だけが映らない?DVDなどの再生は問題ないですか?

8、映らないのは、TVでのTVなのか?レコーダからのTVなのか??入力切替の場所は、接続している機器の電源が入っていないと、何も映らない状態ですので。

思いつく限りで書かせてもらいました。(失礼なことがあれば先に誤っておきます)

たくさんレスあるのでわかりにくいかもしれませんが、
落ち着いて、見返してみてください。

もうわからなければ、サポートに連絡されて気分変えた方がいいでしょう。

書込番号:14349057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 13:22(1年以上前)

すいません、自己レスです。

3、について、BS/CSと書いている場合は、リモコンの「放送切換」を1つ1つ押して、地上波になるように変えてみてください。

地上波なら、真ん中の丸い周りの上下に2つ三角みたいな小さなボタンがありますが、そちらを押してもチャンネルは変えれます。

書き忘れです。失礼しました。

書込番号:14349067

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/26 13:34(1年以上前)

こんにちは

[設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
[初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】

>これでアンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。
問題なければ映るはずなので そこが分かりません。

>全く問題はないようです。

>>問題はこの【青ボタン】を押したときのレベルもですが
 受信のチャンネル情報です [地デジ][BS][CS] 表示があると思います。
 また、[受信のチャンネル]もですね。

受信のチャンネルと放送の内容[地デジ][BS][CS] 表示情報です。

数字が43とか50とか
そして、[地デジ][BS][CS]どの表示なのか? なのです。

みなさんが知りたいポイントだと思います。
                        一休み 拝
                      

書込番号:14349094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/03/26 13:35(1年以上前)

B-CASカードはささってますか?

書込番号:14349095

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/26 13:45(1年以上前)

>B-CASカードはささってますか?
そうですね

でもカードだったらその表示が?

【親リモコン】の『右側面』に有る【操作切り換えスイッチ】を
上側にして(上側にするとダイレクト選曲チャンネルとなる)で、
黄色字の数字 例えば1とか2とか 何処かで映像が映るボタンは
ありませんか?

(確認終わったら、スイッチは下側【平時】へ
 そうしないと、再生や停止、早送りなど操作が出来ません。)

                       一休み 拝

書込番号:14349129

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 14:09(1年以上前)

>>B-CASカードはささってますか?
>そうですね
>でもカードだったらその表示が?

レコーダがおかしくなければ、この場合は、簡易テストでもわかりますし、
ささってない時点で、画面上にB-CASささってにと警告が出ます。

まあ、これが見れない環境でしたらわかりませんけどね。

書込番号:14349206

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/26 14:25(1年以上前)

u-ichikun さん こんにちは

>皆様、本当にありがとうございます。
 [設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
 [初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】
 これでアンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。

上記で、メニュー画面は出ている様なのでHDMI接続などは良いと判断
(テレビもBDの電源を入れると 黒くなってE202で連動している様ですし)
残るはアンテナの接続誤りか、BS/CS などかな? と
後、W録の設定の問題もありましたね。

古本的には、BDなど持ち込み修理なので、頼めば出張費が掛かります。
まして、配線間違いとかですね。

見えないところが辛いですね。
                           一休み 拝

書込番号:14349254

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 14:36(1年以上前)

>残るはアンテナの接続誤りか、BS/CS などかな? と
>後、W録の設定の問題もありましたね。

もし、接続正常なら、おそらく初期不良かなという感じも見えていますが、
想像なのではっきりわかりません。

レベルが出ていれば、もしレコーダ〜TV側の付属同軸ケーブルダメでも、HDMIケーブル側で、
レコーダのTV視聴は可能なので。レベルがあって見れないって言うのは、わからない。
で、設定などの表示は見れる。
まあ、HDMIケーブルにも問題ありなのかもしれませんが、そういう経験ないので、単純に替えをもっていればそれで判断できるでしょうけど。

あと、初歩的に、TVのTVが見れなくなったのかなという質問まで書かせてもらってまして。。。

まあ、一番いいのは、書いてる内容だと最近買ったのかな?って感じなので、買った量販店が近いのでしたら(通販なら仕方ないですが)、持ち込んで、電気屋で一緒に、その場で動作確認すれば、一番判断が早い気もしています。

まさか、こんなにレスもついていると思わなかったので、本人も動揺しているかもしれませんしね。サポートに連絡するお話だったのでそのまま結果街にと思っていたら。。。

意外に些細なことだったって言うのもあるでしょうし。
冷静な判断が出来れば一番ですが。

書込番号:14349281

ナイスクチコミ!0


スレ主 零等さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 18:37(1年以上前)

思いがけなくたくさんの方々のアドバイスを頂きまして、戸惑いつつも嬉しく思います。
実は今日の昼過ぎ、サポートセンターに電話をしましたところチャンネル設定の初期スキャンを行うよう言われました。
その通りにしましたらようやくテレビ画面が出るようになりました。他の録画操作等も怠りなく出来ます。
機械のことはさっぱりでして、何が何だか分からない余りに説明不足なところが多くて申し訳ありませんでした。
一人一人にお礼を申し上げる代わりに、ここでお礼を述べさせて頂きます。
皆様、懇切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:14350150

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/26 22:22(1年以上前)

>サポートセンターに電話をしましたところチャンネル設定の初期スキャンを行うよう言われました。

まあとりあえず問題なく視聴できたのでしたら良かったです。
報告ありがとうございました。

書込番号:14351544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 10:37(1年以上前)

スレ主さんは解決したみたいで何よりです。

自分も今朝、BWT-1100を立ち上げたところスレ主さんと全く同じ現象になっており、現在悪戦苦闘中です。(汗)

こちらは電波が強すぎるみたいで、地デジが受信できないみたいです。

最近何かあったのですかね。

書込番号:14498084

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/29 11:06(1年以上前)

アッテネーターを入れて下さい。

パナ機の場合は

放送設定→放送受信設定→受信アンテナ設定→地上デジタル→アッテネーターを『入』です。

ダメですか?

書込番号:14498156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/29 11:33(1年以上前)

マスプロ ATT10 10dB減衰器

電波が強すぎて、アッテネーターを『入』にしてもダメな場合は写真の様な減衰器をアンテナとレコーダーのアンテナ入力の間に入れるという方法になります。

これは10dB減衰器ですが、減衰率によって何種類かあります。

書込番号:14498244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/29 11:40(1年以上前)

なんどもなんどもすいません。

根本的なことを忘れてました。
アンテナブースターを使ってるのでしたら、ブースターのゲイン調整をしてください。

書込番号:14498260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 10:02(1年以上前)

MondialUさん

アッテネーター は『入』にしています。
アンテナブースターは使用していません。

うちの場合は、電波は来ていて(BD→TV接続でTV視聴可能)、BDのEPG取得も出来ているのですが、地デジ、CSが映りませんでした。(泣)

とりあえず試せる事は試したので、ヤマダ電機に持ち込み修理をしてきました。

減衰器については試していないのですが、修理が問題無しだった場合試してみたいと思います。

有益な情報ありがとうございます!

書込番号:14510376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 22:50(1年以上前)

>スレ主さんへ

結局、k.i.t.t.さんの予想通り、初期設定で
チャンネルをスキャンしていなかっただけですね。
私の茶の間のアクオスもつい先日、共聴アンテナ
から脱退し、父親が地上デジタルアンテナを
新しく付けて、そのケーブルを液晶テレビに
接続した時に、何も映像が出ない状態でした。
初期設定で、初期スキャンを行ったらしっかり
映り、レベルは80以上はあったとおもいます。

とりあえず、映ったようですし録画も出来ているようなので
安心しております。

書込番号:14522158

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/05/04 23:13(1年以上前)

こんばんわ
>結局、k.i.t.t.さんの予想通り、初期設定で
 チャンネルをスキャンしていなかっただけですね。

この問題、結果からすると腑に落ちないのが本音
初期設定で受信設定で地デジ受信 サーチを聞いてくる筈
また、
>皆様、本当にありがとうございます。
 [設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
 [初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】
 これでアンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。

サーチせず受信レベルなど表示する物か?
表示窓の D011 とか本当に 見てくれたのか?
問題ないとも書かれています。

結果論ではありますが疑問は残ったままでは有ります。
レベルがあれば受信した時 受像画面も出ておかしく無いですからね。
実際に受像出来ず、番組のブランクを作る局も 番組表が作成出来ず
フリーズ状態に見間違うのも問題ですが、受信設定は確実に! が
一番ですね。
 

書込番号:14522286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 23:51(1年以上前)

>一休み さん

こんばんは。
そもそも、スレ主の彼女はどういう状況で
映らなくなっているのかを最初の段階で
説明があった方が良かったですね。自分も腑に落ちてない
部分がありましたので、コメントしました^^;

アンテナを接続して、その後に必ずやらなきゃ
いけない事がたくさんあります。そのひとつに
設定メニューで必ず初期スキャンがある筈です。

説明書 準備編 28P
Bデジタル放送(地上/BS 110度CS)の設定

これをやり忘れて、映らないと騒いでいた
可能性がありますね。

自分は、初めて東芝のレコーダーを買ったときは、
しっかり説明書も読んで、ケーブルも接続して
初期スキャンを行った気がしております。
でないと、映るはずが無い・・・。

機械に強い女性なら問題ないとは思いますが、
そんなに得意ではない女性が行うと、
「あれ??」「・・・」状態が多くなり、
パニック状態に陥りやすいと。
BSアンテナは特に仰角や方向が全国で
違いますからね^^;

書込番号:14522525

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/05/05 00:18(1年以上前)

ないさんさん
レスありがとうございました。 拝
同じでしたか

レベルがあるとか設定済みが条件
テレビであれば[設定されていません]と出る筈で
レコーダーは出ないのか?
アンテナ繋がず一度やってみようかと思いましたが未だ試みていません。
直ったとの事で また解決済みでも有りますので
問題はある の筈が見えないところが問題ですね、

>[設定メニュー]→[チャンネル/入力設定]→[デジタル放送設定]→
 [初回設定]→[受信設定]→[地上アンテナレベル]→【この時の数値とチャンネル数】
>これでアンテナレベルを確認しても、全く問題はないようです。
>>テレビ側では全く問題なく受信出来ています。

もしかして、テレビでのレベルを見られたのかもですね
レコーダでとか そうした事も確認必要ですね。
余談ですが受信設定では、見れない(番組表がブランク)局とかはチャンネルスキップや削除
同じくBSやCSなど契約していなければ見ない設定とかメリハリが必要ですね。 これにて 拝

書込番号:14522657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 12:06(1年以上前)

>一休み さん

テレビは、たぶん誰かが設定してくれたかでレベルも
表示しているのが当然です。レコーダーは設置して
くれませんからね〜 自分で、繋いで設定する
しかないです^^;

自分は、接続とか好きなので初回設定の作業が
たまらなく好きです^^;観れた時の感動は
やはり幸せを感じます。

書込番号:14524205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング