『本日購入しました。』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『本日購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信64

お気に入りに追加

標準

本日購入しました。

2011/10/20 12:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:104件
別機種
別機種

下にも書いてありますが、本日入荷したということで
購入できました。実機をさわらずに購入してちょっと
ドキドキでしたが、質感は非常に素晴らしい!
ファインダーも心配していたのが嘘のようにとても見やすいです。
(個人的にはです。期待しすぎは注意かも)

@液晶保護シートがまだX10用は入っておらずX100のを流用。
ぴったしではない気がする・・・ほとんど同じですが若干
前後上下X100のが小さい気がします(仕様かもしれません)

Aレンズ保護フィルター
これをカメラ屋の人にすすめられて購入。
別売りのフードが52mmだから52mm買って!といわれて
入れられましたがレンズフードに取り付けますと
形状から、隙間ができて(フードが穴が空いてるため)なんか
ホコリとか普通に入りそうです。もちろんキャップはできませんし
正面からの傷などの保護はできそうです。

フードに付けるのではなく、カメラのレンズの前にも
レンズ保護フィルターが取り付けられそうなネジ?があるので
それに合わせたほうがよさそうです><。

書込番号:13652349

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 12:33(1年以上前)

前後上下って変な。。。上下左右です(汗)撮影した画像は
ヘタですがあとでアップできたらしてみます。

書込番号:13652380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 12:47(1年以上前)

うらやましい!

書込番号:13652434

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 13:06(1年以上前)

仕事の休憩中に撮影したため、構図も限られて(下手の言い訳。。)
とりあえず撮影しただけって感じですが載せます。
きっと皆さんのほうがもっと上手ですがすみません。

とおもったらそのままのサイズではここではUPできないので
http://utado.com/x10/DSCF0007.JPG
http://utado.com/x10/DSCF0008.JPG
http://utado.com/x10/DSCF0009.JPG
http://utado.com/x10/DSCF0010.JPG

書込番号:13652516

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度3

2011/10/20 13:23(1年以上前)

保ぴあのさん
区別のつかないここへの投稿UPじゃなく そのままのサイズでの作例ありがとうございました。
なるほどFUJIFILM X10の画質とはこのようなものなのかと今見ている最中です。

書込番号:13652571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ファインダー下にあわせて

真ん中にあわせて

上にあわせて

1つ疑問に?思ったのが撮影していて視野率なんかで実際より
狭い範囲が目で見えると思うんですがそのずれが
上と下で平等じゃない?まあファインダーの位置からして
ずれるんですかね。ズームすればするほどファインダーと実際の
画像がずれます(当たり前かもしれません><)

全体的に下方向へずれるため、ちょっとコツが必要ですね。
撮影被写体が近い場合余計にずれて見える?と思います。

書込番号:13652605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 13:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

ファインダーいっぱい

ファインダー中央付近

ちょっと分かりにくかったですね。
もう1個アップします。
最大ズームで(112mm)
左がファインダーいっぱいに撮影した時のずれ、

右が、画面の中央にファインダーで持ってきた時のずれ です。

書込番号:13652626

ナイスクチコミ!7


kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 14:53(1年以上前)

ファインダーだと何だか相当ずれるみたいですね。
ちょっとがっかりかも。
今日・明日にでも買う気満々でしたが、様子見しようかと思います。

書込番号:13652791

ナイスクチコミ!7


*mica*さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 15:09(1年以上前)

撮影距離が近いとパララックスが起こりやすいらしいので
近距離は液晶画面での撮影、遠距離はファインダーなどの使い分けが必要みたいですね。
使い分けさえ上手に出来たらファインダーも上手く使えるかも

書込番号:13652831

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/20 15:17(1年以上前)

パララックスですね。
ファインダーの位置からこんなもんでしょ。
近くほどきついですよね。
遠くにいけば気にならなくなります。
近距離の補正量を覚えれば十分に使えそうとみました。
G12やP7100のオマケファインダーとは次元の違う出来栄えと先ほどヨドバシで確認しました!

書込番号:13652852

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/20 15:17(1年以上前)

やっぱり心配していたことが^^;
これじゃOVFは使えんじゃん><

書込番号:13652853

ナイスクチコミ!6


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 15:19(1年以上前)

うまやらしい!!!
>フードに付けるのではなく、カメラのレンズの前にも
レンズ保護フィルターが取り付けられそうなネジ?があるので
それに合わせたほうがよさそうです><。

フードを取付ける部分のレンズ前の口径は何mmなのでしょう。
フードと同サイズの保護フィルターが市販であればいいのですが、、。
判ったら教えて下さい。

書込番号:13652860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 15:34(1年以上前)

別機種

皆さんコメントありがとうございます。

パララックスって言うんですね。。勉強になります。
よく考えてみるとずれる!ってわかるんですけど
久々にファインダーを覗いて撮影したら思い通りの位置にこないから
「?」と思ってしまいました。感覚さえつかめば大丈夫ですね。

皆さん気になっていたのでファインダーを中心にレビューしてますが
全体的には非常に質感も高く写真を撮るのが楽しくなるようなカメラです。
NEX7も発売延期になったので、これで紅葉や秋から冬に変わる季節を
撮影したいと思っています!

>ziizさん
これフィルターの口径ってどこに書いてあるんでしょうか。。
写真のは、ただ定規を使って撮影しただけなのですが。
このネジのようなものは、レンズフードを付けるためみたいです。
なのでフィルターを付けてからレンズフードを付けるって順番になりますかね。

書込番号:13652904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/20 15:35(1年以上前)

このファインダーでズレ(パララックス)があるなんて当たり前じゃないのか?一眼レフじゃないんだから。パワーショットG12やニコンP7100にパララックスが無いとでも?

そんな理由で「様子見」やら「使えない」ってのは元々このカメラを理解してないってことだ。そんなあなた達はライブビュー専用カメラ=光学ファインダー無しのカメラがお似合いですよ。

書込番号:13652910

ナイスクチコミ!36


9bucksさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/20 15:37(1年以上前)

保ぴあのさん、いち早くご購入うらやましい限りです。現在渡米中でして、発売日が先週だったなら…と思いながら移動している最中です。お手数ですが、ちょっと確認したい事があるのですが、保証書の表記は日本国内保障でしょうか?渡米前に六本木でたずねたところ、高級機なので国際保証もあるのでは?との事でしたが…。よろしくお願いいたします。

書込番号:13652918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 15:45(1年以上前)

>親バカでやんすさん 

私が無知で余計なご心配をかけてしまったようで申し訳ありません。

>9bucksさん 

今保証書を見たところ「この保証書は日本国内のみで有効です」と
書いてありましたー。

書込番号:13652947

ナイスクチコミ!5


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 15:50(1年以上前)

保ぴあのさん 
早速写真付きでご回答下さりありがとうございます。
一番カメラをいじくりたい時に、申し訳なかったです。
どうもこの写真を見た所、ネジ部分が奥まって見えるので(特殊な構造?)、
たしかに純正フード専用ネジという感じがしますね。
メーカーはもっと汎用性があるよう設計してほしかったですね。
最初のお写真を拝見すると、フードで52mm保護フィルターはたしかに隙間があり、
外部から埃も混入しそうで、実用性を考えても微妙です。

書込番号:13652958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 16:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
いま取説ダウンロードしましたが、ステップアップリングのようなアダプターリングがあり、カメラレンズ部分は市販のフィルターが使用出来ないとかかれていますね。ホコリが入る?とおっしゃる事情がよくわかりませんが、とにかくその専用アダプターリングを介して52ミリのフィルターが付き、さらにフードが付くと思われるイラストがあります。ケラレ防止の窓があいているようですね。

書込番号:13652988

ナイスクチコミ!4


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 16:03(1年以上前)

すみません。
よく見たら特に奥まっていませんでしたね。
早とちりして申し訳ございませんでした。
メジャーを見た所、4cm前後ですね。
市販のフィルター径をざっと調べた所、1番近いのは40.5mmですね。
でも写真を見ると40.5mmより若干、径が小さい気もするんで、、、
やはり現行の市販フィルターでは無理か、、、

書込番号:13652991

ナイスクチコミ!4


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/20 16:07(1年以上前)

フィルターの取付方法については、私も大いに気になります。

以前別のスレッドにも書き込みかしたが、レンズ部分のネジには取り付けることは
絶対にできないのでしょうか?

どなたか試された方はいませんか?

どこかで対応フィルターを出してくれないですかね・・・。

書込番号:13653003

ナイスクチコミ!3


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 16:10(1年以上前)

お楽しみの所、すみません。
最初の2枚目の、フード、フィルター付きのお写真ですが、
レンズが結構出ているように見えますが、
あれは電源が入って28mmになっている状態でしょうか?
そしてズーミングすると、そのまま素直に長くなって行くということでしょうか?

書込番号:13653015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 16:15(1年以上前)

別機種

レンズフードを分解すると左側と右にわかれます。左側に52mmの
レンズ保護フィルターをつけてありますが、ご覧の通り
隙間はあります(笑)レンズにフードを付けるときは
ネジのようにぐるぐる回してはめていくので、同じ構造で
作られている保護フィルターなら、つけられそうなんですが。。。
問題はサイズが合うかどうか・・・。

書込番号:13653033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

電源オフ

28mm

112mm

さらにレンズフード

>ziizさん

28mmから35mmに行くときは少し短くへこみます。
そのあとは35から112mmへ伸びていくという感じです。

書込番号:13653055

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 16:40(1年以上前)

なるほど!よくわかりました。お手数かけました。よく考えたら、アダプターに窓がなければがケラレますもんね。

それにしても。レンズ直接フィルターがつかないのは釈然としないですけど、何か理由があるのでしょうか?直付けだと前玉の位置で広角側でフィルターがケラレるとか?

書込番号:13653121

ナイスクチコミ!3


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 16:41(1年以上前)

保ぴあのさん 

ご丁寧にありがとうございます。
だいたいフードの構造も理解できました。
何か、複雑なんですね (;>_<;)
これでは、市販のフィルターは無理です。

昔のズームはストレートに伸び縮みしたのですが、
最近の光学系は複雑な挙動をするのですね。
細かな写真まで掲載下さり、ありがとうございました。
FUJIFILM X10 Lifeを、楽しんで下さい!

書込番号:13653124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/20 17:05(1年以上前)

9bucksさん

USAで購入した場合の事ですか?オリンパス以外はどこもボディには国際保証は付きませんよ(ボディってことはコンデジも入りますね)。
それにB&Hのサイトだと入ってくるのは11月とか書かれてましたから(入荷したらお知らせしますって表記ですね)。
米国への出張がどれぐらいか分かりませんが日本に戻ってから購入された方が宜しいかと(US$で600ドルですから円にすると1万5千円ほどお安くなるみたいですが*_*;)

書込番号:13653194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/20 17:11(1年以上前)

 保ぴあのさん 教えてください。
 カレンダーの時の撮影距離はどの位だったでしょうか。

 クラッセ(38mm)の場合、最短撮影距離は40cmです。この場合「近距離警告あり」で、ホームページを見ると、ファインダー内に補正用の枠があります(GF670は最短が90cmですが、パララックス自動補正になっています)。

 私としては、1.5m位の時に気になるほどのパララックスが無ければOKですが、通常撮影の最短撮影距離の補正枠が欲しかったです。ファインダーで撮る場合は、クラッセの補正枠が参考になるかもしれません。 

書込番号:13653208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 17:19(1年以上前)

>やすもうさん
カレンダーではなくて子どもの連絡帳です(笑)
地面に置いて真上から、撮ってるのでおそらく1mくらいです。

皆さんのおっしゃるとおり、遠くの景色などを撮影するとずれが
気になりません。近くにいる子どもなどを撮るときは
液晶にするか、ずれを計算して撮影するなどすればOKです。

あとカメラ屋さんが、「バッテリーがメーカーに在庫がほとんどない」と
言ってました。発注かけたけど入らないみたいでとりあえず在庫限りだから
欲しかったら早く買ってねと言われました。大手店舗に在庫はまだいっぱい
あると予想しますので大丈夫だと思いますが、あまり撮影可能枚数が多くないので
予備は欲しいですね。

書込番号:13653244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/20 17:22(1年以上前)

このフードはちょっと? UNあたりから社外品が出るまで待つべし!!

書込番号:13653259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/20 17:24(1年以上前)

フードの役割がなくなりますが、フード部分の写真の左のだけ取り付けたら結構すっきりした感じになりそうですね、レンズプロテクトには十分なるはずなんで。

書込番号:13653265

ナイスクチコミ!3


SERENARさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/20 17:29(1年以上前)

4枚目の画像で気になったことがあります。
反対車線を走る黒い軽自動車のフロントガラス上部に
白く丸いものが写っているのが気になります。
それとファインダー越しで撮影された画像が機種不明に
なっていますが、X10はカメラ側で設定をしないと表示
されないのでしょうか?

書込番号:13653282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 17:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

電源OFF

112mm

正面

通常フード

>salomon2007さん 

左側のみにした場合です。

書込番号:13653287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/20 17:36(1年以上前)

フード無くても結構幅があってデジ一の広角レンズ付けてる感じですね(ステップアップリングにプロテクター付けてる感じですか)
ケラレ予防に隙間が空いてますが、埃とかが入ってもフードアダプターをはずしてシュポシュポで吹き飛ばせばいいだけですね^o^。

書込番号:13653310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 17:38(1年以上前)

>SERENARさん 
ファインダーで撮影した写真はパソコンで画像を小さく
してしまっているため、データが残してませんでした。
(カメラに640*480撮影がないみたいなので)

それから4枚目の写真 確かに丸い光みたいなのが見えますね。。
ほかの写真には見えない?ので何かわかりません><。

書込番号:13653316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/20 18:35(1年以上前)

保ぴあのさん、ご購入おめでとうございます。

私も今日、仕事中にキタムラに電話し在庫を確かめ、仕事を抜け出して買いに行き、仕事しながらこそこそ試し撮りしています(^^;;

ISOオート3200に設定しっぱなしで少しだけ撮ってみての感想ですが、凄いです(;゚Д゚)!

これはもう見事です、想像してたけど、想像以上でした。

深夜になるかと思いますが、私も画像ちょっとアップしてみます。

書込番号:13653525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 18:38(1年以上前)

>想像してたけど、想像以上でした。

うわ〜o(><)o

書込番号:13653543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/20 18:39(1年以上前)

あと、価格COMなので一応購入金額を。

¥62,800-

ここの最安値とあまり変わりませんでした。

書込番号:13653546

ナイスクチコミ!5


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/20 19:24(1年以上前)

発売日に量販店で触ってきます。

書込番号:13653744

ナイスクチコミ!4


咲sakiさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/20 20:02(1年以上前)

再生する動画はいまいちかな?

製品紹介・使用例
動画はいまいちかな?

別機種
当機種
当機種
当機種

レンズキャップ装着してみました。

猫〜

曇りでした。。

缶コーヒーのおまけ。

本体と一緒にレンズフードも購入してみましたが、値段のわりにあまりお勧めしませんw
とりあえず参考までにどうぞ〜

書込番号:13653917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/20 20:03(1年以上前)

僕もさっきさわってきました

デザインはX100より格段に良くなりましたね♪
(*´ω`)ノ

ファインダーはズームだからこんなものかな
パララックスの問題はあってあたりまえだし(笑)

書込番号:13653920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/20 20:05(1年以上前)

おっ・・

凄いですね

1枚目と2枚目の写真のカメラが、

空中に浮いているように見えます

(・・)

どうやって撮られたのか

しばらく勉強します。

書込番号:13653934

ナイスクチコミ!3


kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 20:10(1年以上前)

>そんな理由で「様子見」やら「使えない」ってのは元々このカメラを
>理解してないってことだ。そんなあなた達はライブビュー専用カメラ
>=光学ファインダー無しのカメラがお似合いですよ。

仰る通りです。
ファインダーにあまり意味が無さそうということならば、原点に帰って画質がどれほどなのか、といった辺りをもう一度考え直したいと思います。
つまり、光学ファインダーがないライブビュー専用カメラとして考えたとき(実際、そういった使い方になりそうです)、どれだけの価値があるかということです。
Nex-7辺りを再検討しています。

書込番号:13653960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/20 20:29(1年以上前)

 保ぴあのさん 有難うございます。
 1mですか。写真では良く分かりませんが、パララックスは意外にあるように見えます。当地の店頭に使用機が並んだら試してみます。
 

書込番号:13654040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/20 20:33(1年以上前)

>スレ主さん

白い丸い光はDSCF0007の真ん中あたりのスギ薬局という看板の左にも出てますね。
太陽光を反射してるところにブルーミングが出ているように思いますが、
ちょっと目立ちますね。。。

書込番号:13654059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/20 20:55(1年以上前)

 SERENARさん 今晩は。軽四の白い丸のようなものは、絞りの形のように見えます。どこからかの強い光が当たり、ゴーストが出たようにも思いますが、如何でしょうか。

書込番号:13654178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/20 21:33(1年以上前)

H師匠、お久しぶりです。

泣いてないで買ってください。何も考えずにカメラ屋に走りましょう。

何も考えずにシャッター押すだけで、いつでもどこでもきれいに写っちゃうカメラです、これ。ISOとか考える必要は、ほぼなくなりました。

AFとかのレスポンスも、一眼並みです。

その上、凝り倒したければ徹底的に凝り倒せるカスタマイズ性も持っています。

私が知る範囲では、F700から始まった富士の全てが凝縮され、生かされています。

というかもう、使ってください、使えば分かります。

難点をいえば、レンズキャップを無くす絶対的な自信が、私にあることぐらいです(^^;;

書込番号:13654390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2011/10/20 21:54(1年以上前)

>ポチアトムさん
言われるまで気が付きませんでした(笑)確かに浮いたようにも見える。。

>afenonさん
本当ですね。いろいろこれから撮影してみて、同じような現象が出るのか
ちょっと気にしてみます。

>@ぶるーとさん
レンズキャップなくす自信 私にもあります。
だってさっきトイレに入って気がついたらポケットに違和感が・・。
キャップが入ったままでした。いつ入れたんだろ。。
これ外でなくしたらへこみます(汗)


私も下手ながら色々なデジカメを使ってきましたが、
X10は質感、画質共にとても気持ちのいいカメラだと思います。

どんなカメラでも、楽しく撮影するのがカメラにとって
一番の喜びだと思うので大事に使っていきたいです。

書込番号:13654517

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/10/20 22:02(1年以上前)

 保ぴあのさん、ご購入おめでとうございます。
 楽しく撮影出来るカメラが一番ですよね。
 

 ポチアトムさん、モニターが明る過ぎるのではないでしょうか?
 robot2さんがいつもご紹介しているところですが……。

日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
コントラスト調整用画像
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/img/dq_CONTRAST.bmp 

書込番号:13654564

ナイスクチコミ!2


SERENARさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/20 22:50(1年以上前)

>保ぴあのさん
 ここでは画像を自動的にリサイズする機能があったような記憶があります。
 間違っていましたらごめんなさい。

>やすもうさん
 詳しいことは分かりませんが、たまたま目に入ったので気になりました。
 

書込番号:13654869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 22:55(1年以上前)

あらら。レンズキャップって、カメラ持ち出すときに家に置いて出かければなくすことはないですよ。
アタシはほとんど全くキャップしないです。そもそも買ったときから元箱にいれっぱなし。

書込番号:13654898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/20 23:06(1年以上前)

あっ・・

皆様 ごめんなさい m(__)m

僕の6年程前のノートパソコンのモニターは確か?日立様の初代ipsパネルだと思います。

非常にきれいに見える1400×1050ピクセルの15インチのパネルです。

輝度を調整したのですが(・・)それでも浮いています(^^;;;

・・・

あっ、そろそろお休みなさい(・・)m(__)m

zzz・・・

書込番号:13654958

ナイスクチコミ!4


9bucksさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/21 00:26(1年以上前)

保ぴあのさん
おはようございます。今朝チェックすると発言が盛り上っていて、書込みし辛くなっていますが、保証書の件了解しました。ありがとうございます。

salomon2007さん、やはりオリンパスのみなのですね…。今はアリゾナの田舎で、デジカメがどこに売っているのかさえ判らない所にいるのですが、いち早く手にしてこの風景をX10で…と思ったもので…。帰国時に少しでも値段が下がっているといいな。
手にするのが楽しみです。みなさま、ありがとうございました。

書込番号:13655356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/22 06:35(1年以上前)

パララックス自動補正機構はついていなかったんですね

あればもっと高額になったかも知れません

あれっ 焦点距離の変化による画角は連動しているのでしょうか 

書込番号:13660365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/22 06:42(1年以上前)

ズーム連動でファインダー像が変わるようなので焦点距離に合わせて画角も変わる仕様でしょ。

書込番号:13660372

ナイスクチコミ!4


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/22 09:11(1年以上前)

このフィルターの取付け方だと、埃うんぬんよりも、

フィルター裏面にはスリットから入射した光が直接当たるので、その反射でかなり
多くの場面で相当悪影響が出そうな気がするのですが...(汗)。


それとパララックスの件が話題に出てますが、この機種は近距離補正マークさえも
ファインダー内にないということなのですか?フィルムカメラの時代にはコンパク
トカメラでもズームと撮影距離に連動してうまい事補正マークも切り替わるしくみ
が付いていたと記憶していますが...。

書込番号:13660774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 10:06(1年以上前)

相当、も影響はないと思いますよ。スリットから入射した光がレンズにいたずらするとしても本当に稀だと思います。そもそもこの長さのフードでは中域以上のテレ側には対応できませんし、真横に近い光を防ぐだけのフードですね。ズームに連動してフードも伸縮すればよいですが。ラバーフードみたいに折りたたんだり伸ばしたりするとか?

書込番号:13660998

ナイスクチコミ!2


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/22 12:32(1年以上前)

> 相当、も影響はないと思いますよ。スリットから入射した光がレンズにいたずら
> するとしても本当に稀だと思います。そもそもこの長さのフードでは中域以上の
> テレ側には対応できませんし、真横に近い光を防ぐだけのフードですね。

それはフード単体でのお話ですよね。私が申し上げているのはスリットの前側に
フィルターがきてるというお話です。


近距離補正マークの件に関しては自己解決しました。やはりないのですね...(汗)。
ちょっと意外でした。

デジカメWatch 写真で見るFUJIFILM X10
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/483/546/html/78.jpg.html

書込番号:13661641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2011/10/22 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

書き込みが多く頂いて、個別にお返事できず申し訳ありません。

今日、40mmのフィルターを購入して無事装着できました。
これで、52mmのフィルターは外してレンズフードに
52mmのレンズのフタ?も装着できるので持ち運びのときは大丈夫そうです。

色がシルバーなのは、残念!と思ってください(笑)

書込番号:13661687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 12:59(1年以上前)

ごめんなさい、スリットから入射した光がフィルターにあたって有害なのは稀、の意味です。ボディとレンズの間に発光源があるが、懐中電灯でわざとスリット部分を照らすくらいすれば、裏側からも有害な状況ができるかもしれないですね。

書込番号:13661770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/22 14:20(1年以上前)

保ぴあのさん
40φフィルターを装着した画像の提供有難うございます。
↑での話題では鏡胴の実径が40.3φなので40φではガタがあって宜しくない
とのことですが実際はどうですか?
実用上問題なければいいのですが。

書込番号:13662061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2011/10/22 14:59(1年以上前)

私もその内容をみたんですが既に注文してしまった
あとだったので(笑)実際取り付けると
すっとハマリ、ぴたっとくっつくので実用上
何も問題がないように思います。スムーズにはめ込み可能です。

フードもぴったり装着できるので、きちんと対応品が出るまで
この保護フィルターに活躍してもらおうと思っています。

書込番号:13662209

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/22 15:06(1年以上前)

こういうことを言ったら怒られるかもしれないけれど、こういうカメラにフードは似合わないね。

私はX100にもフードはつけていません。

書込番号:13662244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2011/10/22 15:20(1年以上前)

>kyonkiさん
ズームすると間抜けに見えます。。。なので広角や電源OFFだと
フードがかっこいいので、じっと見ています(笑)

書込番号:13662286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/22 16:10(1年以上前)

保ぴあのさん 有難うございました。
私も本体購入時にこのフィルターを同時購入することにします。
レンズを生風にさらしたくないですよね。
黒枠の適合品が早くできればいいのですがどうなることやら、、。
49φのC−PLフィルターを持っていますので40−49ステップUPリングを購入します。
純正フードは役に立ちそうにないので購入しません。ハレ切りで対応します。

書込番号:13662481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 20:46(1年以上前)

今日店頭で見てきましたが、前玉がレンズ側のねじ切り部分中腹近くまで飛び出ているように見えました。
フィルター本体は、フィルタ側ねじ切り枠の後方に収まっている場合が多く、オシマイまで捩込むとレンズと接触する可能性があると思います。慎重に取り付けた方がいいです。
どこのメーカーの、なんという製品は大丈夫、という情報があるとよいですね。

書込番号:13663698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング