ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-95
BDP-95を購入したばかりですが、評価が低い上に掲示板も閑散としている。
昨年3月頃、米国では発売になってたようだが、全く知らなかった。
今でも、知る人ぞ知るマニア向けの製品なのでしょうか?
問題提起する意味で、HiVi誌のベストバイについて考察します。
先ずは2011年夏、ビデオプレーヤー部門II (10万円以上30万円未満)。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/11summer/shukei10.html
http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/
BDP-93NuForce Xtreme EditionとDMP-BDT900が19点で1位。
この時は輸入代理店が発売する前で、BDP-95は影も形もない。
次に2011年冬、ビデオプレーヤー部門II(10万円以上)
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy/article/2012/01/result/09.html
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy/article/2012/01/
ようやくBDP-95が登場するも6点で4位、BDP-93NuForce Xtreme Editionが19点で1位。
BDP-LX91はカタログから消えてランク外、再生専用機の高級機市場が淋しい様が伺える。
ここで疑問を抱いたのが、BDP-93と95の得点の分布状況。
BDP-95に投票した評論家は本田氏と吉田氏だけで、他の7氏はBDP-93に投票している。
BDP-95を知らない評論家がいた可能性もあり、評論家の勉強不足に驚きと疑問を感じた。
昨年3月に個人輸入したマニアも存在するのに、国内メーカーの低迷と併せ複雑な気持ち。
HiVi誌は20年以上定期購読したが、ネット上でベストバイが公開されることもあって止めた。
ネットが普及する以前は、新製品を買う時にHiVi誌の記事や評価が非常に参考になった。
今冷静に考えると、HiVi誌も評論家も、国内メーカーの太鼓持ちであり続けた気がします。
従来の海外製品はコスト・パフォーマンスが悪く、一部のマニアだけのものだった。
超お買い得のBDP-95は決してマニアだけのものでなく、問題提起していると感じます・・・。
書込番号:14212657
1点
>BDP-95を知らない評論家がいた可能性もあり、
BDP-95の実機を検証していない場合は無投票になります。
BDP-95の貸し出しスケジュールに評論家のスケジュールが
合わなかったとか、も考えられます。
実際過去のベストバイでは座談会や個別の感想等でそういう
事を言ってる場合があったでしょ?
書込番号:14214311
2点
日本ではレコーダーが主流ですからね。
95のコストパフォーマンスが高いのは間違いのですが、少なくとも私の知人のほとんどは「プレーヤーに9万円!?」って感じですから(笑)BDT900の時も同じこと言われましたが。
プレーヤーに9万円投資するってこと自体が『マニア』らしいですよ(笑)
SACDやDVD-Aの存在を知らない方もいっぱいいますしね。
書込番号:14214373
2点
>今冷静に考えると、HiVi誌も評論家も、国内メーカーの太鼓持ちであり続けた気がします。
評論家もそれぞれ色々と付き合いがあり、どうしても特定のメーカー・代理店に
気を使わざるを得ないのが実態のようです。
ステレオサウンド誌などは、逆に海外メーカー偏重の傾向を感じますが、
輸入代理店とのコネが大きい評論家が多いのでしょう。
そのような裏事情のある評論家が決めるランキングを真に受け、一喜一憂する
必用もないと思います。
知られざる機種を密かに楽しむのも、悪くないものです。
この機種がメジャーな存在でなくとも、ご自身が満足されているようですので、
それで十分ではないでしょうか?
書込番号:14214390
6点
>超お買い得のBDP-95は決してマニアだけのものでなく、問題提起していると感じます・・・。
そもそも「超お買い得」ではないでしょう?
輸入代理店経由なら。
「超お買い得」なのは個人輸入した場合でしょ。
書込番号:14214476
0点
こんにちは
LD S1、X1を買えなかったオイラは91をゲットし、念願?のパイハイエンドユーザーとなりました(笑
パイの廉価モデルを詰めて稲葉諭吉クラスにして売ってた輩もおりましたなぁ〜
ディジタルプレイヤーは
JAPAN AS NO1!
間違い梨!
書込番号:14214504
1点
エミライは論外として、EMC設計ではDVDリージョンフリー/BDリージョンAが\135000(税別)
DVD及びBDリージョンフリーが\148000(税別)ですね。
他にもチラホラと輸入販売している所もあるようですね。私は個人輸入をしましたが。
日本メーカーが1番で構わないんですが、日本でも継続してモデルを発売してもらいたいですねえ。
書込番号:14214519
2点
多くのレスを戴き、感謝してます。
BDP-95の愛用者として、当スレが盛り上がれば良いと思います。
デジタル貧者さん、こんばんわ!
情弱の自分ですが、当機の存在は今月まで知りませんでした。
朝倉氏が口癖の、まさに『刮目に値する』素晴らしい商品です。
国内は9月上旬の発売でしたから、ベストバイの締め切りまで2ヶ月もありました。
ネット情報のみが正確で速いのなら、専門誌HiViの存在意義は相当ヤバイと感じます。
レビューでも書きましたが、個人輸入でなくとも「超お買い得」です。
今まで買った音楽ソフトを全て聴き直したくなるような商品は、滅多にありません。
若い方には20万でも高額でしょうが、過去50万クラスの商品が全て霞んでしまいました。
書込番号:14217157
1点
ずるずるむけポンさん、こんばんわ!
エルピーダメモリが、昨日、会社更生法を申請しました。
パソコンやAV機器の所有者にとって、インパクトの強いニュースだったと感じます。
再生専用機のクオリティは、半導体チップ一つで大きく変ります。
技術革新とデフレ、円高の波が『日の丸半導体メーカー』を破綻させました。
昨今の厳しい経済情勢、9万円の再生専用機でも購入に二の足を踏む方が多いのでしょう。
私の世代だと、クルマよりは安い(安物国産車に10年以上乗ってます)という感覚です。
逆に言えば、革新的製品であるBDP-95を円高を追い風に超安価で個人輸入できました。
ずるずるむけポンさんの製品レビューを是非読んでみたいです、宜しくお願いします。
ハイエンド市場における、国産品と海外製品の切磋琢磨、私も期待してます・・・。
書込番号:14217265
0点
当たり前田のおせんべいさん、こんばんわ!
全く仰る通りだと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:14217288
0点
Strike Rougeさん、こんばんわ!
2008年発売のBDP-LX91は、正直、買いそびれました。
女房とAV機器は新品が良いと昔から言いますので、後継機をずっと待ってました。
出ないまま、ついにカタログからも消えてしまいました・・・。
パイオニアのハイエンド製品は、常に再生専用機のトップランナーでした。
乾坤一擲、 BDP-95 に勝る製品が出れば、いつでも購入を検討します。
書込番号:14217367
0点
>レビューでも書きましたが、個人輸入でなくとも「超お買い得」です。
レビューの終わりの方に書いていましたね。
shojojiさん がBDP-95を購入したきっかけのスレと
レビューの前半部の印象で「超お買い得」=現地価格
での話と捉えてしまいました。
ただどちらの価格にしろ、それを「超お買い得」と
捉えるのはマニアの部類になるのが現実でしょう。
ずるずるむけポンさんのレスにもありましたが、
一般人は1〜2万までならプレーヤーでそれ以上になると
レコーダーに目が向きます。
>若い方には20万でも高額でしょうが、過去50万クラスの商品が全て霞んでしまいました。
SONY BDP-S5000ESの国内版を2009年に実質\200,000で
買った時もずるずるむけポンさんの知人同様の反応が
私の若い知人にもありました。
去年の末に北米版BDP-S5000ESを\69,800で買った時も
同様な反応があったのはアレですが(同じ人物)。
>私の世代だと、クルマよりは安い(安物国産車に10年以上乗ってます)という感覚です。
昔、LINNのLP12とかCDプレーヤーとか買った時には友人
に同じ台詞を言っていました(笑)。
同じ世代のようですね。
書込番号:14218846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > BDP-95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/02 7:41:51 | |
| 6 | 2022/03/15 22:09:01 | |
| 0 | 2013/04/23 6:33:37 | |
| 7 | 2013/01/30 17:33:26 | |
| 3 | 2013/01/14 20:46:02 | |
| 3 | 2012/12/15 23:00:54 | |
| 9 | 2012/12/27 8:35:57 | |
| 10 | 2012/12/14 20:32:51 | |
| 1 | 2012/11/13 18:51:34 | |
| 5 | 2012/12/14 12:37:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



