デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
本日、購入した新品の1DXが届いて開封したところ、「LAN」ランプの右下(バッテリーの少し上)にはっきりとわかる塗装の剥げ(というより少々の凹み)を発見してしまいました。
さらに、タイミング悪く、液晶保護シートを貼り付けた後に気付いた次第です。
購入元が大手カメラ店であることもあり、おそらく、ボディは初期不良扱いで梱包箱毎交換対応していただけるのでは・・と考えているのですが、そもそも動作に関係のない箇所を初期不良であるとして交換対応を求めることは問題ないのか否か、ふと疑問に思っています。
また、液晶保護シートについて、これはボディとは別のお店で購入したものですが、シートを新しく購入しなければならないことから、こちらの補償についても可能であれば(現物支給でも構わないので)お願いしたいと思っていますが・・。
上記のような、動作そのものとは無関係と思われる不良品に当たって対応されたことのある方がいらっしゃいましたら、その際のご経験からアドバイスをいただきたいと思い、書き込みさせていただきます。
また、そうではない方でも、「このように対応すれば良い」「それは○○だから交換は無理」など、ご意見を伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16168929
0点
シートはわかりませんが…
凹みは…変えて貰える様に祈ります
高価なカメラですし…
ずっと…気になりませんか?
それに…何かの不具合時にぶつけた痕があるから自己負担修理になります…と、言われかねないかと…
書込番号:16168956
1点
こんばんは。
>はっきりとわかる塗装の剥げ(というより少々の凹み)を発見
それはお気の毒でした。ご心中お察しします。
交換を申し出ましょう。高価なカメラですし、そのままでは精神衛生上もよろしくないでしょうし。
大手量販店なら、きっと、応じてくれると思います。
書込番号:16168991
2点
液晶保護シートは丁寧に剥がせば、貼り直しは可能と思いますけど・・・・・・・・・。
傷めないはがし方は、コーナーにセロテープなどをちょっと貼って、それをもって持ち上げるように剥がせば。
しばらく剥がしたまま置いておくなら、ラップか何かに貼っておけば大丈夫だと思いますけど。
シートのメーカーにもよるかもしれませんが、KENKOやハクバのは、貼っている時にゴミなどが入ったら何度か貼りなおしたことあります。
>動作に関係のない箇所を
ボディの外装なども仕様のひとつかと。
もし、カタログなどで仕様として、凹み、塗装剥げなどをうたっている製品があったら、買う人います?
書込番号:16169001
1点
ほら男爵さん、早速のお返事を有り難うございます。
参考までに欠けの箇所を写した画像をアップしてみます。
確かに気になるのですよねぇ・・いままでキヤノンの製品では(動作不良に当たったことはあっても)外観不良というのはなかったもので。
実は1DXは昨年使用していた時期があり、その性能に何ら不満はないだけに、少々がっかりしています。
書込番号:16169004
1点
みなさま、早々のお返事有り難うございます。
早速、販売店およびキヤノンにFAX&メールの準備をしています。
シートはハクバのものですが、過去に張り直しを試みた際に、シートの縁に手の脂が付いてしまったことがあり、できれば貼り直しは避けたいところです。
まぁ、ボディの価格を考えるとシートは安価であるので、自腹を切っても良いかなと思っていますが。
書込番号:16169056
1点
この手の事ってちょくちょく話題になりますね。
お店で店員さんと外装確認&お店で用意されたバッテリーで動作確認など出来たらな〜、と思うのですが…。
書込番号:16169142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度は、お気の毒でした。
カメラについての交換は、ほぼ間違い無いと思われます。しかし保護シートの補償は難しいかと。シートの損失についてメーカーも販売店も過失が無いためです。仮にカメラとシートを同じ販売店で購入していて店員に貼ってもらっていた場合は、店側の責任を主張出来そうですが。
早く新しいカメラで撮影出来るようになればいいですね。
書込番号:16169166
![]()
0点
東欧に住みたいさん
確かにおっしゃるとおりだと思います。
別にメーカーが貼りなさいと言っているわけでもないですし。
取り急ぎ、連絡は完了しました。
数回の私の投稿内容からお店の名前にお察しのつく方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁそれは伏せておきまして、本体交換は少々やり取りに時間がかかっても実現させたいところですし、そうお返事をいただけることを期待しています。
ちなみに、ビックカメラと双璧をなす某大手量販店では、AFがあまりに遅い(事実です。)という事情を話したところ、返金か他の個体に交換という何とも有難いご提案をいただいたことがあり、そこで買えば良かったのですが、ポイントを考えても、今回のお店よりも高額であったので、断念したという経緯があったりします。
書込番号:16169277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補償としては無理としても、今回の件でがっかりしたので、できたらシートを付けてくれない。みたいな感じでお願いしてもいいかと思います。
書込番号:16169336
1点
あまり参考にはなりませんが・・・
10年以上の前ですが、富士通のノートパソコンを富士通に修理に出した際には液晶交換となったのですが、保護フィルム(静電気で貼り付くタイプ)は交換後の液晶に貼られていました。(この時はノートパソコンを購入した大手家電販売チェーンに修理に出したら前より酷くなり、補償期間中で使用上の過失がないにも関わらず、「ちゃんと直すなら有料です」と言われて富士通に泣きついたのです。)
話を戻してと。保護フィルムについて富士通に確認したら「可能な限り、元通りに貼り直すようにしています。」との事で、運良くうまくいったようです。
ユピテルのゴルフナビの有機ELを保証で交換した際にも、保護フィルムは無事に貼られて帰ってきました。ありがたかったです。(さすがに2度目だったので確認しませんでした。運良くうまくいったのだろうと、ひたすら感謝。)
今回の ISW13Fさん の場合は保護フィルム貼替えって訳にはいきませんから(それをやった新品交換では無くなってしまいますからね)購入店と交渉してみて下さい。交換用の新品が入荷するまで現行のカメラが使用できるのでしたら、それまで使って、店頭で交換する際に 「うまく貼替えられる達人は居ませんか? 居ないなら、代品を頂けませんか?」とダメもとで相談、交渉してみるのも良いでしょう。
書込番号:16169852
![]()
0点
東欧に住みたいさん、スースエさん、ありがとうございます。
販売店からは本日連絡が来る予定です。
ちなみに、ボディ購入時に、販売店から「一緒に(KENKOやハクバの)保護フィルムもいかがですか?」とのご提案をいただいたのですが、ポイントを考慮するとヨドバシの実店舗で購入したほうが安価だったためにお断りした経緯がありますので、販売店にあまり無理は言えないかなと考えています。
店頭で店員さんにフィルムを貼っていただいた経験は、EOS-Mをヨドバシで購入した際にベストエフォートとの条件付きで一度ありますが、今回は都内に実店舗を構えるお店で購入していて、私は遠く離れた北海道在住ですから、実店舗での交渉は事実上不可能(といいますか、時間とコストの面で割に合わない。)なのです。
修理の際に保護フィルムを新しい液晶に張り替えていただけることがあるというのは初めて聞きました。
そのような丁寧なメーカーさんもあるのですね。
また、本日の対応結果が出ましたら、ご報告します。
書込番号:16169887
0点
液晶保護フィルムは洗えばまた使えますよ。
貼付け時も、濡らして水張りの方がうまく貼れたりしますので・・・
ただしボディが水分を嫌いますので、水をつけての貼付けは、
自己責任になりますから注意が要りますけれど。
書込番号:16169919
1点
東京都内の有名カメラ専門店で購入しました。
ホットピクセルが購入当初から見られており、新宿の修理センターでは交換できるか判断できないと言われましたが、購入店舗に相談したところ、キヤノンの営業と店舗との話し合いでボディーのみの交換となりました。販売力の大きい店ならではの対応でしょうか。
フィルムは手の器用な店員さんがその場で貼り直してくれました。
交換前の固体で見られたフリーズもなくなり、安心して使えるようになりました。
書込番号:16170792
0点
こんばんは。
昨日の小生のレスで大雑把過ぎて何の事か解らんであろう内容について補足させて下さい。
シートについて店員が貼っていたら店の責任を…というのは、店員が貼ったという事は、新品の箱を開封しカメラを取り出した際に最低限は外観に傷等の不具合がないか確認すべきだし、今回の場合容易に見つけらるた場所に凹みがあったのに、シートを貼ってしまったということで、凹みに気付かなかった、または知っててシートを貼ったということで、シートの損失についても販売店に責任があるよ、と主張できそうだということでした。
本来カメラの凹みを問題にすべきところ、特に小生のレス以降シートにばかり焦点を当てさせてしまったのではないかと危惧しています。長文失礼しました。
スレ主さま、よい結果になればいいですね。
書込番号:16171936
0点
失礼なこと言いますが、液晶保護シートを張るときにわずか2pしか離れていないところにある目立つキズに気が付きませんでしたか?
多分お店の方もお客様に対し面と向かっては言いませんが、そのように感じるかもしれません。またアップした写真を見るとストラップも装着されています。
通常の初期不良と違い、ボディの傷はちょっとした不注意でもつけてしまう可能性があります。
私ならまずは新品交換してもらうということを念頭におき、液晶保護シートもはがし、できるだけ元の状態に戻し、初めて箱から出してチェックしたときにキズがついていたと店側にアピールすると思います。
書込番号:16172337
![]()
7点
みなさま、ご意見有り難うございます。
結果から申しますと、
1.本日付で新品の1DXを発送する。
2.傷の付いている1DXは新たな1DXが届き次第、着払いにてお店に返送する。
3.シートは、今回本体を購入していただいたサービスとして新品の1DXに同梱する。
ということになりました。
販売店様のご厚意、そして皆様のご意見に心から感謝するとともに、新品といえども万が一の事があり得るという前提でチェックは念入りにしなければならないと感じた次第です。
しの字様のおっしゃる、ほんの数センチのところにある傷に気付かないのは疑問だというご意見はごもっともだと思います。
私の「新品に傷があるはずなどない」という思い込みが見落としの原因になったことは否めません・・。
これからは大事に使用していきたいと思います。
書込番号:16173172
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











