『羅臼のオオワシについて』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『羅臼のオオワシについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信38

お気に入りに追加

標準

羅臼のオオワシについて

2014/02/28 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

matusyou2です、レスしていただきました皆さまには、その折大変お世話になりました。
昨日、無事に帰宅しました。この場で投稿してよいのか迷いましたが、レスいただいた皆様方にお礼を兼ねて投稿いたしました。場違いであれば削除願います。
2月25日から2泊3日で羅臼に行ってきました。1日目は、16時近くの到着となったことから、2日目の午前9時初のクルーズ船に乗船しました。当日は晴れで気温も高く大変条件はよかったです。オオワシやオジロワシも結構いて撮影は忙しかったです。このときの船は、ネイチャーさんでした。3日目は、ゴジラ岩さんの船で5時の出航となりました。3時30分に起きて4時20分には駐車場で待機しました。当日も天候は良く星がいっぱい出ていました。朝日も見られ、オオワシ達も100羽以上いました。私は1DXにシグマの50−500mmとEF24−105mmと1脚を用意しました。500mmや600mmの単焦点に三脚という人もいましたが、機動性ではこの方が部があったのではないかと感じています。皆さんの書き込みどおりと思いました。ありがとうございました。撮影に来ていた人たちに聞くと羅臼のオオワシだけでなく、鶴居村のタンチョウや摩周湖の白鳥などを撮ったあと、羅臼に来た人が多いのには驚きました。皆さん1週間以上の滞在のようです。また、外国の人もは大変多いですね。中国(韓国?)系や白人の方もいっぱいいました。皆さん、観光バスで来て撮影後、すぐに移動というような感じでした。羅臼は世界的にも有名ということが実感できました。私も来年はタンチョウにもトライしてみたいと思っています。有名な橋の上からの撮影には、600mmは不可欠とのことですが、宅急便で送るにしても皆さんはどのように包装して送っているのでしょうか。純正のケースに入れて送るのでしょうか。600mmF4Uは、やっと買ったものなので、かなり不安です。皆さんはどうなされていますか。参考に教えていただければは大変ありがたいです。撮影したものはまだ確認中ですが、白鳥などの飛翔を良く撮っているので、概ねオオワシやオジロワシの飛翔がメインですが、自分なりにはまあまあかなと感じています。皆様方のアドバイスにより、初めて羅臼に行ったのにまあまあの写真が取れて大変ありがたいと感じています。さすがに1DXは動き物には最高であると思いました。皆様方のおかげでよい写真が取れたことに大変感謝しております。ありがとうございました。長文になり申し訳ございません。

書込番号:17248768

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/02/28 22:17(1年以上前)

すいません、非常に読みづらいです。
改行をお願いします。

内容と関係ないものは短くしていただけませんか。

様はレンズの運搬をどうしていたかということですか?
ロケ地までどうのように移動したのでしようか
乗用車?バス?飛行機?
これらの組み合わせ?

それによっては、返答も変わってくるかと。

私なら、出来るだけ機材は自分で持っていきます。

書込番号:17248803

ナイスクチコミ!11


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/28 22:27(1年以上前)

別機種

羅臼岳と町灯り

matusyou2さん
今晩は。羅臼いいですね。
ゴジラ岩の船は、(餌がよいので)ワシが集まりやすいと言われています。
600/4はロープロ600に入れ、隙間にx1.4とx2、小型双眼鏡を詰めています。この大きさだと、機内持込サイズを超えていますが、羽田や釧路空港では問題なく通れます。ボディ2と70-200等は、ショルダーバックで機内持込です。三脚(5型+FSB8)は空港で預けます。防寒着と長靴を持っての家から羽田までは地獄です。

書込番号:17248859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/28 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も先日行ってまいりました!!いや、寒かったですね。

皆様のような超望遠を持っていないので、サンニッパにエクステンダーで撮影しました。
へたくそなので、600mmでは追い切れず、結局300mmで追った方がhit率が高かったです。
音羽橋も羅臼も中国系の方々でいっぱいで、むしろ彼らの方がすごい装備を持っていましたね。

音羽橋はサンニッパにエクステンダーで600mmでしたが、それでも鶴は豆粒に・・・・。
来年も行きたいと思いましたが、それまでに何とか超望遠も・・・と物欲いっぱいで帰ることになりました。
しかし、ロクヨンともなれば持ち運びに気を使うのですね。


北海道はどこを撮っても絵になりますね。気が早いですが、来年が楽しみです。

書込番号:17248992

ナイスクチコミ!16


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2014/03/01 00:06(1年以上前)

matusyou2さん

 ご苦労様でした。私は、20日ほど前に行ってきました。その時は残念ながら流氷はまだ来ていなくて、急遽鶴居村の丹頂を撮りに行きました。
私も、外国から撮影に来られている方が多いな、と感じました。阿寒国際ツルセンターや伊藤サンクチャリ、音羽橋で中国、韓国などなどの外国語が聞こえていました。さて来年はどうなりますやら。

書込番号:17249258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2014/03/01 06:51(1年以上前)

ブログ的書込は、読みにくい。
改行もしない。
もっと、シンプルに書いて下さい。
機材移動の質問なら、ボデイ・レンズ・三脚を書く。
現地までの移動手段。
撮影箇所が、一ヶ所か、二ヶ所か。

書込番号:17249791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2014/03/01 07:42(1年以上前)

kenta_fdm3さん、よく撮れています。
寒そうですね。

書込番号:17249870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/01 10:00(1年以上前)

撮影してみたいけど寒いのは苦手で、北海道は夏にしか行ったことがありません。(初秋に1回)

書込番号:17250224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/01 11:19(1年以上前)

私は2月末に行く予定でしたが、今年の寒波にビビッてしまい、2週遅らせる事になりました。(レンタカーでの1人長距離移動は怖いです)

文面から、いろいろと状況を読めて非常にありがたいです。摩周湖の凍結は穏やかの様ですね。

余談ですが羅臼の宿って結構かかりますね(¥_¥)誰か夕飯抜きで安いとこ知りません? 

書込番号:17250505

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/01 14:08(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。大変読みづらい書き込みをしてしまい申し訳ございません。昨年の10月25日に「羅臼のオオワシの撮影について」という質問をし、いろいろなアドバイスをいただき、今回無事に撮影することができましたので、ありがとうございましたとの意味合いもあり、このような書き込みをした次第です。

okiomaさん、ありがとうございます。私は、羽田から北海道までは、飛行機で、そのあと移動はレンタカーで行いました。今後もその予定です。600mmをどうもっていこうかお聴きしたしだいです。

湯ぴかさん、昨年の書き込みの折、ありがとうございました。確かにネイチャーさんより、ゴジラ岩さんのほうが豊富に餌を与えていたように感じました。確かに羅臼のオオワシは良かったです。しかし荷物は重かった。埼玉から羽田までは地獄のようでした。

kenta_fdm3、さんありがとうございます。オオワシとタンチョウの両方いかれたのですね。うらやましいです。私の場合は初めての羅臼行きでしたので、日数の関係もあり、1カ所としました。2月の16,17日あたりは羅臼でも何十年ぶりの吹雪が続いたと地元の人が言ってましたが、私の行った25日くらいからは、そんなに寒くはありませんでした。私も来年は、タンチョウを撮りたいと考えているのですが、音羽橋からは600mmでも足りないと行き会った方々が行っていたものですからどのように持っていくべきかお聴きした次第です。

MiEVさん、読みにくくてすいません。機材ですが、ボディは、1DXと7D(来年はMarkUか?)、レンズは600mmF4Uにエクステンダー1.4と2.0、24−105mm、70−200mm、三脚はGITZO5型とマンフロットの雲台を予定しています。移動が飛行機とレンタカー。撮影はタンチョウですので鶴居村周辺を考えています。

かにのプラモデルさん、ありがとうございます。3月に行かれること事、オオワシは少し減るとのことですがアザラシなどが見られるといっていました。予約はかなり前に入れますので、天候は結局、運次第となりますね。私は羅臼では、羅臼第1ホテルというところにお世話になりましたが、宿泊者と話をしていたら、まるみという宿は本館なら1泊2食付で8000円くらいで宿泊できるといっていました。その方は今回は空きがなかったのでここに泊まったといっていました。

書込番号:17251045

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2014/03/01 14:14(1年以上前)

matusyou2さん

下記の質問に答えていませんでしたのでコメント。

>600mmは不可欠とのことですが、宅急便で送るにしても皆さんはどのように包装して送っているのでしょうか。

 基本は手持ちで、航空機利用の場合は手荷物で機内には持ち込めません。宅急便も利用していて、純正ケース+ダンボールの梱包で割れ物の扱いで送ります。他にもいくつか方法がありますが、不法ではないのですが公開するにはばからられます、ご想像ください。

書込番号:17251067

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/01 21:26(1年以上前)

狩野さん、ありがとうございます。
狩野さんには、昨年の書込み時、大変参考になるアドバイスありがとうございました。確か、いつも奥さんと一緒とのこと大変うらやましく感じております。

流氷が来ていなくて残念でしたね。私が行ったときは、流氷船で15分くらいで流氷に到着できました。私も来年タンチョウにトライし、、2年後くらいに、10日間くらいかけて、両方を訪問したいと考えております。

やはり、純正のケースプラスダンボール割れ物扱いですか。大体理解いたしました。

タンチョウの場合は音羽橋だけが600mmが必要であると皆さんがいっていることから、タムロンの150−600mmにエクステンダーの×1.4でいいかなとも考えています。無理に600mmを持ち出さなくとも、三脚も5万円くらいの普及品ですみますので、そのほうが安いかなとも考えております。

今後も行くまでに実際に行った方(百聞は一見にのとおり、机上の意見は何の役にも立たない)の意見をお伺いしながら、来年度に向けて検討していきます。今後とも適切なアドバイスよろしくお願い申し上げます。

書込番号:17252719

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2014/03/01 21:58(1年以上前)

matusyou2さん

  タムロン150-600mmですか、写友が購入して自慢しにきました。借りて使ってみたのですが、”価格を考えると”素晴しいレンズです。現実の写りをみるとF8以上に絞らないと、イマイチですね。あとAFの速度も今一歩ですね。それで音羽橋だけならば、タムロン150-600mmで十分でしょう。でも、伊藤サンクチャリや阿寒国際ツルセンターにまで撮影の場所を広げるとどうでしょうか。宝の持ち腐れとの言葉も有ります、せっかく600mmF4をお持ちならば是非使いましょう。

書込番号:17252893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/01 22:27(1年以上前)

>>MiEVさん
動きモノ大ベテランのMiEVさんにそう言ってもらると大変励みになります。
鳥をきちんと撮るのは初めてでどう撮って良いかもわからないままでの撮影でした。
帰ってきてからああやればよかった、と後悔ばかりですが、うまく撮れないからこそ楽しいのかもしれませんね。
マイナス20度の世界は初めての体験でしたが、案ずるより産むが易しだとも思いました。

書込番号:17253060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/01 22:36(1年以上前)

スレ主様。
私も羅臼、というより北海道初上陸でした。
空気も食事もおいしく、何を撮っても絵になる素晴らしいところでした。
雪道も思ったよりもなく、レンタカーでも問題なく走れましたし、来年以降も定期的に訪れたいと思ってます。
最終日はあの大雪にぶち当たりましたが、雪景色も撮れましたし、結果オーライでした。

私は三泊四日での旅でしたが、羅臼、鶴居、帯広と時間に追われながらの旅でしたので来年はもう少し余裕を持って行きたいです。

音羽橋は是非とも600mm持って行かれると良いですね。出来ればエクステンダーと組み合わせて1000mm以上が望ましいかもしれません。
タンチョウの観察センターでは、午後になるとタンチョウとワシのエサの奪い合いを撮影できますが、600mmだと結構難しいと思います。
やや広角気味で撮ってトリミングが良いかな。
私は結局追い切れませんでした。

150-600も良いレンズのようですが、せっかくのロクヨンですから使い倒してやってください。
もし私がロクヨン持ってたらやっぱり自分で持ち込むと思います。

書込番号:17253112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/03/01 23:07(1年以上前)

kenta_fdm3さん

2月の22日と23日は価格コム「モーキンズ」のメンバー2名がツルセンターに行っていましたよ。

書込番号:17253261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/02 00:15(1年以上前)

ブローニングさん

モーキンズなる集まりがあるのですね!?
私が行ったのはその前の週でした。
タイミング的には絶妙なタイミングだったかと思います。

北海道の方はいつも雪と共に生きているわけで、本当に頭が下がりますね。

書込番号:17253564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2014/03/02 06:09(1年以上前)

kenta_fdm3さん、お早うございます。
人物・スポーツ・鳥物でも、大事なのは、被写体の目です。
いくら良くても、つむっていては台無しです。
鷲の目がいいです。
寒い中、そのチャンスを、待つのも大変です。
あまり腰が良くないので、寒い所が苦手です。
先月、近くの蔵王スキー場で、ジャンプのWorld Cupと、冬季国体がありましたが、行きませんでした。
ジャンプや大回転が、撮りたかったのですが、断念しました。

書込番号:17254081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2014/03/02 06:21(1年以上前)

matusyou2さん、お早うございます。
移動を考えるなら、キャスターバックがいいです。
自分は、Lowepro X100とX300です。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090049-4H-00-00
飛行機の機内の持ち込みだと、X100ですが、お持ちの機材は無理です。
X300が、お勧めです。
近くのヤマダで、46,000円でした。
安く買うには、並行輸入もありますが、保証はありません。
国内販売だと、ハクバが代理店です。
一度、X100の三脚の入れるポケットが、エスカレーターで挟み、切れました。
ハクバに連絡すると、その部品だけは、手に入らないので、本体のその物が交換になりました。
アフターはいいですよ。

書込番号:17254096

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/02 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狩野さん、ありがとうございます。私もできれば600mmを持って行きたいと考えています。普通の荷物を宅急便で送り、写真機材は機内持ち込みが可能かどうか検討してみます。

kennta_fdm3さん、ありがとうございます。
私もkennta_fdm3さんと同様に帰ってきてから同じような後悔をしています。私も冬の北海道にはじめて行きましたので、今後この経験を活かして頑張りたいです。私もレンタカーでしたが、雪は、標津町の牧場が点在する道や羅臼の展望台に行く途中だけで、雪道はほとんど走ることはありませんでした。良い時に行ったと思っています。
タンチョウを20年間本州から通って撮影している方の手記をネットで拝見しましたが、600mmが必要なのは音羽橋の撮影だけで、ワシとの餌の奪い合いや飛翔を含め概ね24−200mmで撮影できる旨の記述がありました。しかし、音羽橋の撮影ははずせないポイントなので悩むところです。

MiEVさん、ありがとうございます。X300なら600mmF4が入りそうですね。今度東京に行ったときに、実物を確認し、検討してみたいと思います。

最後に、今回撮影した写真を載せさせていただきます。皆さんありがとうございました。

書込番号:17254981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/03/02 20:11(1年以上前)

 matusyou2さん、皆さんこんばんは。横レスごめんなさい。

 kenta_fdm3さん、
>モーキンズなる集まりがあるのですね!?
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16916666/#tab
此方をご覧ください。
ブローニングさんの仰った『2月の22日と23日は価格コム「モーキンズ」のメンバー2名がツルセンターに行っていましたよ。』のナゾが解けます。
 作例の一枚目、めっちゃ格好良いですね。
他にもいろいろと見せてほし〜なぁ。

書込番号:17257027

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/02 22:05(1年以上前)

湯ぴかさん、こんばんは。ロープロの600のこと詳しく教えてください。「600/4はロープロ600に入れ、隙間にx1.4とx2、小型双眼鏡を詰めていま。」、「ボディ2と70-200等は、ショルダーバックで機内持込です。」これは両方とも機内に持ち込むということですか。三脚だけ荷物として別に預けて。そうすると下着等の手荷物はどうしているのでしょうか。3つ機内に持ち込むのでしょうか。その辺について詳しくお伺いしたいと思います。

ブローニングさん、おとめ座のおっさんさん、こんばんは。おとめ座のおっさんさんの書込みでモーキンズの皆さん方が、猛禽類をこよなく愛している方々の集まりということが分かりました。皆さん楽しく交流を深めていらっしゃるようでうらやましいです。
写真の中にタンチョウがぼやけて写っているものがありましたが、タンチョウの餌付けを行っているところで、、オオワシやオジロワシとタンチョウが餌の取り合いをするといってましたが、オオワシなどをいっぱい撮られているようですので、A町はその辺りなのでしょうか。チュウヒ、ハイタカ、オオタカなどの良い写真も見せていただきありがとうございました。

書込番号:17257630

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/03/02 22:58(1年以上前)

別機種

屑の流氷に止まるオオワシ

matusyou2さん
今晩は。写真は屑流氷の上に飛来した個体です。小船からの撮影(餌付なし。羅臼ではありません)。

600/4はロープロの600AWで運びます。マウント側(は細いので)隙間があります。ここにエクステンダーx1.4、x2と小型双眼鏡を入れ、帽子・手袋等をクッション材として入れます。機内持込サイズをオーバーしますが、羽田、釧路、中標津では問題なく通れます(注;キヤノンのレンズケースはちょうどいい大きさですが、一本背負いなので遠征には向きません)。
ボディ2台(+充電器)と70-200、広角、標準は、大きめのショルダー式カメラバックに入れて、これも機内持込としています。
昔は空いている席にレンズ等を置けたのですが、最近は足元に置けと言われます。

三脚ケース、布バック(厚手の防寒着・防寒靴・衣類等)の2点は、空港で預けます(防寒着は2重で、一枚は着て行きます)。衣類なら託送は可能ですが、翌日着になるので不便です。家の往復なら地獄の汗で済みます。
参考になれば幸いです。

書込番号:17257929

ナイスクチコミ!3


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/03 19:08(1年以上前)

湯ぴかさん、ありがとうございます。
私もロープロの600AWUを使って600mmF4にカメラを付けて車で移動し、背負って目的地まで運んでおります。あれを機内にも持ち込んでしまうのですね。要するにカメラとレンズ等は機内に、着替えや三脚は荷物として預けてしまうのですね。
了解いたしました。それにしても羽田までは大変でしょうね。中標津行きは搭乗口が遠いですからね。今回は1か月程度筋トレを行いましたが、来年は1年かけて筋トレを頑張りたいと考えております。

流氷船では白人の若い方が500mm(だとと思いますが)を2時間半くらい手持ちで撮影していました。湯ぴかさん、いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17260659

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/03/03 21:39(1年以上前)

matusyou2さん

こんばんは。
>要するにカメラとレンズ等は機内に、着替えや三脚は荷物として預けてしまうのですね。
はい、そのとおりです。現地はレンタカーなので、空港からの荷物運びはありません。
家と羽田が地獄ですね。
>来年は1年かけて筋トレを頑張りたいと考えております。
その意欲があれば大丈夫でしょう。
よい撮鳥を。

書込番号:17261373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/03/03 21:48(1年以上前)

matusyou2さん

>、A町はその辺りなのでしょうか。
A町の件は近い内にモーキンズにて発表できると思いますヨ。

書込番号:17261444

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/03 22:20(1年以上前)

湯ぴかさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私も後3年少しで定年となります。今後、体を鍛えて少なくとも70歳くらいまでは、湯ぴかさんのように、鳥撮りに頑張りたいと思います。

ブローニングさん、こんばんは。A町はアルハベッドがA、B、C、D、E、Fと始まるので、最初のAをとってA町なのか、町の頭文字をとってA町なのか、意味深深ですが、さてどうなのでしょうか。そのうち発表のこと、楽しみです。ブローニングさんは猛禽類的には良いところにお住みのようで大変うらやましいです。近くに住んでいればお仲間に入れれていただきたいです。今後のモーキンズに皆様方の写真を楽しみにしております。

書込番号:17261624

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/03 22:35(1年以上前)

別機種

今年は羅臼に行けずタンチョウのみ(>_<)

matsusyou2さん 撮影おつかれさまでした。

私はというと今冬は1月と2月の2回、タンチョウメインで行ってきました。2月に羅臼もスケジュールに入れていましたが、残念ながら南岸低気圧による大荒れで断念せざるを得ませんでした。来年こそは羅臼もきちんと楽しみたいと思います。

600mm等の超望遠レンズを持っていく方法ですが、前にも書きましたが私は何の躊躇無く宅急便を利用します。
運送会社は黒い猫の会社が一番確実です。梱包ですがレンズはグラスリモに収納し、それをホムセンで購入できる衣装ケースに入れます。衣装ケースの内側は6方向全てにウレタンを両面テープで張り付けています。バッグを収納したら隙間に余ったウレタンやプチプチを詰めて微動だにしない状態にします。さらにケース全体をプチプチで包み、バンドで固定すれば完了です。
この衣装ケース旅行中は邪魔になりそうですが結構役にたちます。クルマに積みっぱなしにして、移動中に機材を無造作に置けますし、菊池農場で複数の機材を用意してタンチョウを待つ間、セットした機材をそのケースに入れて足元に置いて待てるからです。
運送は保険をかけられるヤマト便にすれば万全ですが保険代もばかにならないので私はいつも通常便で送ります。上に体重をかけても大丈夫で、ケースがひしゃげるような衝撃でも無ければ、例えば数十cmの高さから落下する程度では中身は全く無事ですし、それにそもそも通販でも普通に段ボール詰めで通常の宅急便で無造作に送られてきますので私は不安に感じたことはないです。
もっとも最悪の事態はあり得るので、そのリスクは全て自己責任ですが。余裕あればヤマト便で保険をかけておけば万全です。
ついでに言うと、三脚も2〜3本発送しますが三脚バッグの隙間に到着次第すぐ必要ではない下着等を詰めてクッション代わりにしています。帰りは洗濯物を三脚バッグに詰めて送り返しています。

目的地が釧路でしたら行きは星ヶ丘のセンター停めにします(空港から比較的近いので)。レンタカー会社に直送が便利ですが、JAL1145便の場合前日到着指定にしておかないと午前中にレンタカー会社で受け取れない恐れがあります(宅急便は午前中の時間指定が出来ない)。

なお、機内持ち込みは428と1DXと一部のレンズ。預け入れ荷物は残りの機材一式をエアポートテイクオフに収納して預けます。預けるときカメラだから丁寧に扱って欲しいと依頼するとバッグごとケースに入れてくれました。
1月に行った時、宅配せず空港まで持参した荷物だけで重量が42kgありました。宅配した三脚やレンズを合わせると何十キロだったのかと…。
軽量化を考えねばならないですが、一切妥協できない性格なのでどんなに機材が重くても私は毎回このパターンです(^^;
機材を絞り込めるのであれば、やはり機内持ち込みで持って行けるのが一番です(本当は時間があればクルマで行きたい)。

書込番号:17261729

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/04 22:02(1年以上前)

3262さん、ありがとうございます。
南岸低気圧ご愁傷さまでした。私も最初は2月15日から2泊3日で予定していたのですが、仕事の都合で、2月25日からに変更し、結果オーライでした。羅臼の地元の方々も何十年に一度の猛吹雪といっていました。
シンクタンクのグラリスモに600mmF4を入れ、衣装ケースにウレタンやプチプチなどをいれ、封印するのですね。完璧のようです。妥協したくない、気持ちが伝わります。
空港時の重量が42kgにもなることがあるとのこと、私的には現在ではありえません。やはり、3262さんは若いのでしょうね。私も30年以上前、東京6大学に行っていたころは米屋のバイトで60kgの米を普通に運んでいましたが、今はパソコンとわずかな重量のペンをいじっているだけの管理職となった今は、20kgでも大変です。
さて、今回の書込みは大変参考になりました。このようにすれば宅急便でも対応可能なことが分かりました。ありがとうございました。1点だけお伺いしたいと思います。三脚バッグはバッグに何本かの三脚を入れるのですか。1本ごとですか。
また、「目的地が釧路でしたら行きは星ヶ丘のセンター止めにします。(空港から比較的近いので」とありますが、宿泊地としないのは何故なのでしょうか。宿泊地が空港から遠いので時間の短縮のためなのでしょうか。到着した当日も写真を撮るためなのでしょうか。エアポートテイクオフは空港に預ける、とは機内に持ち込まないということで理解して、よろしいのでしょうか。

書込番号:17265343

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/05 00:38(1年以上前)

matsusyou2さん こんばんは

三脚は1本ずつです。最多で三脚バッグ3ケの大荷物です。
バラバラだと運賃が高くなるので、私は3つをバンドで縛って1個口にします。重いですが(笑)

宅急便のセンター停めで発送するのはJALの1145便で到着する場合のみです。9:50に着くので、10時半には荷物を受け取れるのでそのまま阿寒タンチョウ観察センターに直行します。
午後の1147便ですと到着後は鶴居村に急いで行くため荷物は宿泊先に送ります。

エアポートテイクオフは空港で預け入れ荷物とし、機内持ち込みはしていません。機内にはストリートウォーカーハードドライブに428と1DXを収納し持ち込むので、機内持ち込み荷物は1個に制限されるので両方持ち込みは無理です。エアポートテイクオフは内壁の隙間にプラダンを挿入してバッグの剛性強化をし、機材の隙間にウレタンをカットして入れています。免責のサインを書かされますが、きちんと他の荷物と分けてケースに収納してくれました。無論ノートラブルです。…重量超過料金がかかりました^_^;
今日、大失敗に気がつきました。2月の撮影データを現地でポータブルHDDに転送していたのですが(即ちノートPCも持参)、そのHDDが破損しデータを取り出し出来なくなりました。なんとか修理可能な業者を見つけたのでなんとかなりそうですが、事後のバックアップの重要性を痛感しています(−_−;)

書込番号:17266090

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/05 19:31(1年以上前)

3262さん、こんばんは。たびたびありがとうございます。
三脚の件は分かりました。エアポートテイクオフは空港で預けてしまうとのこと、そうすると広角系のレンズ、標準系のレンズ及び望遠系(200mm〜300mmくらい)のレンズは、空港預かりにするのですね。エアポートテイクオフですと問題ないのですね。よく分かりました。

しかし、3262さんの写真を見ると音羽橋からは、1200mmでもあのくらい被写体(タンチョウ)は遠いのですね。300mから400mくらい離れているのでしょうか。500mm程度では豆粒程度のタンチョウしか撮れないのが分かりました。

ちなみにタンチョウを撮るには音羽橋の上では、タンチョウに向かって、音羽橋の遊歩道を左側、中央、右側と分けた場合、どの方向が一番いいのでしょうか。よかったら参考に教えてください。また、午前5時前に場所どりをするとの情報がありますが、3262さんは何時くらいに行って場所取りを行ったのでしょうか。教えていただけるのであれば来年の撮影時の参考になりますのでお願いいたします。よろしくお願いします。

書込番号:17268678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/05 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左側から

右から

真ん中付近

スレ主様

横レス失礼しますね。
私の場合、朝5時過ぎにいったのですが、もうその頃は橋はたくさんの人で、端っこしか空いてない状況でした。
ただ、隙間から狙うことも可能だったということ、レンズが比較的軽量だったので、左右移動して撮影が可能でした。
シーズン中の休日なんてなると、恐らく似たような状況になるのではないかと思います。

ポジションについては、添付画像でおよそわかるのではないでしょうか。どうしても左右によってしまうと、両側の木々を処理する必要があるので、やはり一番は真ん中付近ではないでしょうか。

なお、もし一人でレンタカーで、となる場合、音羽橋自体が非常に解り辛い場所にあるので、前日に場所を確かめておくと良いです。
ナビでいこうと思っても、住所が非常にアバウトなので、見つけるのが非常に難しいです。
私は朝迷ってしまって、やや出遅れてしまったという悔しい想いをしましたので・・。

良い写真が撮れるよう頑張ってくださいね〜。

書込番号:17268774

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/03/05 20:59(1年以上前)

別機種

未明の音羽橋1番乗り。2番手のクルマがやってきたのがこの時間。

matsusyou2さん 

せっかくなので書いておきます。
音羽橋ですが、シーズン真っ盛りであれば早い人(=私もそのうちの一人)は午前3時には三脚で場所取りを完了しています。気合いの入った人は車中泊で待機されています。クルマにFFヒーターを設置しアイドリングストップで車中泊されていますよ。
私の場合コストの関係で釧路市内のビジネスホテルに宿泊します。気象条件次第ですが、標準的な時間は目覚まし時計は午前1時半から2時にセットし、現場には遅くとも午前3時半までに到着するようにしています。
釧路市内から向かう場合道道53号線の鶴見台手前の三叉路前にある温度計を必ずチェックします。ここの温度計が午前3時から4時頃に氷点下10℃以上まで下がっていて無風で晴れていれば「けあらし」と霧氷が期待できます。この温度計が氷点下一桁だとけあらしは期待できない場合が多く、そのような日は到着してもそのまま車中で寝たり、音羽橋以外の場所へ移動したりします。
晴れた日の暗い時間に到着すると星空が素晴らしいですよ。夜明け前、塒方向にさそり座が昇ってくるのや冬の大三角形などを音羽橋から見える風景と一緒に撮影したりします。最も寒くて寒くて、暗い中星景を撮影できるのは頑張っても1時間が限界ですが。
多くの人は4時〜5時の間にやってきますが、望む場所で撮影したい場合5時では遅すぎると思います。また、中大型のバスがやってきたら要注意。マナーよい人たちであれば良いのですが、声の大きな特定の国の人たちだと一気に険悪なムードになることもあります。私自身、自分の三脚を勝手に移動させらたことが何度もあります。英語で注意しても無視されますから最近は一切気にしないようにしています。
ポジションですが中央付近(右岸と川の水の境目より2、3歩右寄り)が一番無難ですが、狙い方によって場所は移動します。
手前の向かって右に流れがカーブする場所、最近はあの付近で寝る個体は減りましたがタンチョウたちが起床後あの付近までやってきて餌を探したりします。ちょうどその時間に朝日が差し込むので、その場面は橋の左寄りから撮影したほうが良い構図が得られます。正面奥の塒を狙う場合は左岸の樹木が邪魔になるので中央から右寄りが良いです。飛翔してくるタンチョウを捉える場合はどこからでも狙えますが、個人的には中央よりやや右がいいと思います。
混雑していても望遠レンズなら間から抜くこともできると思います。しばれた日はタンチョウの動きだしが遅く、飛翔を待ちきれない人はどんどん移動していきます。必ずしも暗いうちから場所取りしなくてもいいとは思いますけどね。
なお、今年は奥の中洲中央付近の葦が成長して目立った状態になっていたのとシーズン序盤は雪が少なかったので、なかなか納得のいく構図を得られませんでした。2倍エクステで1200mmは最終手段ですが、旧64で2倍にすると解像度が一気に下がりますので普段は1.4倍の換算840mmが私のここでも標準的な焦点距離です。

余談ですが音羽橋にトイレはありません。小用はともかく大きいのが我慢できない場合は鶴見台のところにある公衆トイレへダッシュします。その間も場所取りに置いてある三脚は置き放しですが、用心のため三脚はワイヤーと鍵でロックしています。場所取り用に無くなっても支障ない捨て三脚が1本あると役立ちますよ。

書込番号:17269016

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/06 21:12(1年以上前)

kenta_fdm3さん、3262さん、いつもありがとうございます。

kenta_fdm3さん、左右及び中央の写真の添付ありがとうございます。大体の位置取りが分かりました。とりあえず、中央付近に陣取りたい考えています。私もkenta_fdm3さんの言うとおり前日に場所等の確認は行いたいと思いました。

3262さん、ありがとうございます。宿泊場所にもよると思いますが、かなり早い時間に起床して、遅くとの午前4時くらいには、音羽橋について、三脚をセット(ワイヤーと鍵でロック)し、車内で時間まで待つ。行く途中に設置されている温度計を確認し、それを基に「けあらし」の可能性があるかどうか確認し、その後どうするかを決断する。概ね理解できました。私は初めてなので、何日か音羽橋に行って、撮影してきたいと考えています。位置的にはお勧めの中央付近で、とりあえず、撮影したいと考えています。いろいろ経験していなければ分からないことを教えていただきありがとうございました。捨て三脚no
ことも大変参考になりました。

kenta_fdm3さん、3262さん、いろいろご教授いただきまして大変ありがとうございました。皆さん方のアドバイスを参考にしながら、来年3泊4日でタンチョウをの撮影に行って来たいと思います。

書込番号:17272659

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/07 09:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

matusyou2さん

私は翌週の3月3日と4日に羅臼に行ってきました。もうちょっとでご一緒でしたね(笑
確かにツアーメンバーは海外からの方が半数くらいでしたね。(ネイチャークルーズ)
午後、日の出、午前と乗りましたが、それぞれ時間帯が違ってよい体験でした。
私の機材はNikonなのですが、500mm,300mm,70-200mm,17-35mmにD3s,D800E,Dfの機材を持って飛行機を乗り継いでの移動でした。
機内にはカメラ本体とレンズを持ち込んで、三脚(まったく使用しませんでした)と一脚を預け荷物にいれての運搬です。
それにしてもオオワシの数は凄かったですね、河川にいるオオワシも撮りますが、これはこれで別世界です。
ぜひまた機会があれば行ってみたいですね。

画像はすべてノートリでリサイズのみです
D3s+ゴーヨン

書込番号:17274392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/07 18:37(1年以上前)

場所取りの話題が出ましたので一寸ひと言、
ジッツオのGT5562LSGと踏み台を持参すると問題なく撮影が出来ます、

前回はバスが三台入っていたので踏み台を車から降ろして使いました、
さすがに音羽橋にカメラマンが三列並ぶことは無いと思いますので・・・

FFヒーター使っています。

書込番号:17275852

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/07 21:27(1年以上前)

Ciamrronさん、道東ネイチャーさん、ありがとうございます。

Ciamrronさんは北海道出身で海外においでのようですが、帰国されたのですね。
私も日の出、午前と乗船しましたが、午後便も場合によってはあるのですね。
私も昨年は、3月の10日前後だと思いますが、予約して再度確認したら、まるみさんの船だったですが、今年は終わりましたと言われ断念しました。今年は3月も行っているのですね。
私と同様に天候に恵まれたようですね。もっともCiamrronさんは北海道の出身のようなので、私に比べれば羅臼のことはよくご存知なのでしょうが。
私が2月26日及び26日に乗船したときは、私の船の周りには、オオワシとオジロワシが合わせて100羽くらいだったと思います。
私の住んでいる関東地方では、日光の中禅寺湖周辺にオオワシが1羽、オジロワシが2,3羽で、なかなか姿を見ることができませんので、初めてこれほどのオオワシやオジロワシを見たときは、衝撃的でした。
Ciamrronさんもお若いようですので、かなりの機材のようですが、苦痛に感じていないようなので、羨ましく感じております。私は57歳のおじさんですが、いつか同じ船でお話ができればうれしいなと思っています。ありがとうございました。

道東ネイチャーさん、ありがとうございます。
私が使用している三脚はジッツオのGT5542ですが、道東ネイチャーさんのように踏み台まで持っていくことはできないと思いますので、ちょっと無理かと考えます。しかし、自宅から車でいける方はFFヒーターなどいたれりつくせりで大変羨ましく思っています。
踏み台については宅急便で送ることが可能かどうか今後検討したいと考えます。貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:17276438

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/07 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

台湾からのお客様

欧米からのお客様

遠くは南アフリカから・・・・

遠路はるばるビデオ雲台やら長玉装備で気合入ってました

matusyou2さん

レスありがとうございました。
私はロサンゼルス在住で50過ぎのおじさんです。
たまたま実家に一時帰国したついでに羅臼に寄りました。
機材一式を持ち歩くのは大変ですが、羽田空港で国際線と国内線の乗り継ぎなのと、道内移動はレンタカーだったので重い荷物を担いで歩く事は少なかったので何とかなりました。
次回機会があればご同船できると良いですね、その時はぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:17276853

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/03/08 21:55(1年以上前)

Ciamrronさんは、英語等が堪能なのでどこの国の方等明記できるのでしょうが、私の場合は、日本語だけなのでコミニュケーションを図ることができず、どこの国の方々かは分かりませんでした。もっともオオワシ等の撮影でそのような余裕はありませんでしたが。
私もあと3年少々で定年退職となります。そうするとすき放題に動けるのはあと10年くらいと認識しておりますので、いろいろなものを撮影していきたいと考えております。
一緒になる確率は少ないと思いますが、お会いできることを楽しみにしております。お互い写真ライフを生涯楽しみたいですね。

書込番号:17280701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング