『【質問】画像の一部の乱れ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『【質問】画像の一部の乱れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】画像の一部の乱れ

2015/05/30 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:72件
当機種

上部の色が変わっています。

失礼します。
本日運動会の後、画像を確認するとすべて長辺側の隅に色が変わった画になっています。
レンズを変えても同様でした。
月曜にはメーカーに確認しようと思うのですが、心あたりがある方がいれば
どのような事象で故障かどうかご教授いただきたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:18823866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/30 16:38(1年以上前)

シャッターユニットの不具合でしょう

書込番号:18823886

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/30 16:53(1年以上前)

後幕が下りきらなくなっちゃったのかな
餃子定食さんのゆーよーに、シャッターユニットが壊れちゃったんだと思うよー

書込番号:18823929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2015/05/30 16:59(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

書込番号:18823948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/30 17:00(1年以上前)

ウッチモンドさん こんにちは

シャッターユニットの動作不良のようにも見えますが 全ての写真に出るのでしょうか?

もしかしたら ミラーボックス内やシャッター幕周辺に 内面反射防止用の物が浮いて 入ってくる光を邪魔しているということは無いですよね?

このチェックは ミラーアップやセンサークリーニングモードにして ミラーボックス内を確認すると判ると思います。

書込番号:18823951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/30 17:29(1年以上前)

シャッターバウンドかなと思います。
フィルムカメラのEOS-1V時代から、問題になっているので、検索するといろいろ出て来ますよ。

書込番号:18824039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2015/05/30 18:03(1年以上前)

当機種

いろいろ想定できるんですね。
もとラボマン2さんのいう通り、ボックス内確認しましたが、
特に異常は見受けられませんでした。
自分でももう少し調べてみます。

書込番号:18824131

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/30 18:08(1年以上前)

ウッチモンドさん 確認ありがとうございます

昔 ミラーボックス内の一部に異常があり その部分が影になり今回のような跡が出たことがあり 確認してもらったのですが 違うようですね お手数かけました。

書込番号:18824139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/30 18:15(1年以上前)

上から下に走るシャッター幕
撮像センサーの下側(写真の上側)がオーバーになってるってのがヒントでしょーね

書込番号:18824153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/30 19:11(1年以上前)

念の為ほかのカードでも試してみたほうがいいと思います。

書込番号:18824293

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/30 21:14(1年以上前)

シャッターバウンドの症状に似てますね。
そうだとしたら、シャッターユニットの故障ですので、シャッターユニット交換が必要だと思います。

主に高速シャッターを使ったときに症状が出るようです。
二枚目の写真は1/250でも症状が出ているので、重症なのかもしれません。
(1/60とかで症状が出なければシャッターバウンドのようにおもいます。)

家で蛍光灯とかをシャッター速度を変えながら撮影して、
低速シャッターだと症状が出ないのか見てみるのもいいかもしれません。

1Ds系の時はシャッター回数が2万枚程度や3万枚程度の人は
保証期間が過ぎていても交換費用は無料だったということですが
7万枚程度の人は有料だったという報告があるようです。

書込番号:18824681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2015/05/31 00:51(1年以上前)

シャッターユニット交換だと、有料だと、2万円台ですね。
1DMUNの時、幕が折れて、このくらいでした。
点検に出した方が、いいでしょうね。

書込番号:18825353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/05/31 04:14(1年以上前)

かなり前ですが、1Ds3で同様な経験をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=9798190/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B%83o%83E%83%93%83h#tab

たぶんシャッターバウンドによるものだと思われます。
この時はシャッター回数が2万回ぐらいで、5年保証にも入っていたので料金が掛からなかったのですが、どちらの扱いで無料になったか失念しました。

書込番号:18825523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/31 13:44(1年以上前)

> 自分でももう少し調べてみます。

バウンドの影響はシャッタの高速側で出易いでしょうから、シャッタスピードを変化させて見てみてはいかがでしょう?

書込番号:18826595

ナイスクチコミ!1


Straw Hatさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/01 00:42(1年以上前)

シャッターの「リ」バウンドです。
後幕が閉まる時、止まりきらずに跳ね返って開くので、その部分がオーバーになります。
通常平行に出ますが、少しナナメになっているのでシャッター羽根脱落が近いかも知れません、早めの対応をお勧めします。

書込番号:18828524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/06/01 08:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
修理に出そうと思います。また結果報告はこちらにていたします。

書込番号:18828923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 23:28(1年以上前)

久しぶりに、掲示板を覘いたら、私も同じ現象(購入後(ショット数8,349)1年半を過ぎた頃、標準レンズを解放で昼間高速シャッターで撮影した画像で見つけました)を経験したので修理した時の伝票(EOS1Ds2)の画像をUPします、当時で修理代金3万円弱でした消費税が8%の今は3万円を越えると思います。

私の1Ds2は致命的な欠陥がありました、発見の切っ掛けは曇り空の海面上をマナズルが飛んでいる画像をプリントした時、画面全体に極細の黒い線が縦方向に均等に全面を覆っていました、最初はプリンターの故障と思いましたがモニターの100%表示で確認、ただ被写体によっては確認しにくい場合もあり発見まで時間がかかりました、購入直後の撮影画像でも確認出来たので無料修理対応でした、ただその後の撮影画像は修理以前とは何か違う印象が感じられました。

書込番号:18846836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 16:31(1年以上前)

画像を添付し忘れていました。

書込番号:18851697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 22:56(1年以上前)

三度目の正直で画像アップ出来たかな?

書込番号:18852996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2015/06/09 09:31(1年以上前)

ありがとうございます。
ただいま修理依頼中ですので、帰ってきたら報告します★

書込番号:18854018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/22 22:53(1年以上前)

  スレ主様
>ただいま修理依頼中ですので、帰ってきたら報告します★<
ぜひ!  故障原因や修理費用等大いに関心があります。

  出瑠紗之云さん
>三度目の正直で画像アップ出来たかな?<
投稿画像は、JPGでないと、また、30MB以下とか。
あるいは、もうお分かりかとは思いますが・・・。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR001

書込番号:18898699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/06/23 01:07(1年以上前)

約2年前、1DXで同じ不具合が起こりました。シャッター回数20万回超えたくらいです。
キャノンの方はシャッタージャンプと言われてたと記憶してますが、ここで言われているシャッターバウンドと同じ意味ですね。
自分の場合はシャッターユニット交換でした。保証期間内で料金はかかりませんでした。

この不具合、他の人の1DXでもたまに聞きますよ。

書込番号:18899085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/06/24 01:39(1年以上前)

返信遅れました。
修理伝票を紛失してしまい、探しましたが当てが無いため記憶にて記載します。

原因はわからないが、事象は確認できたのでシャッターユニットを交換。
スプリング?に腐食が確認されたため交換。
修理代は32,000(税込)ほどとなりました。
高い金額ですが、大体このくらいの金額をコメント内でももらっていたため
ショックが少なくて済みました。
修理伝票を見つけたらUPします。

書込番号:18902315

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング