『センサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『センサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

センサークリーニングについて

2017/07/14 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:499件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 
機種不明

自分の使っているHCLのキット

・1DXを使っていて、
・自分でセンサークリーニング(湿式)をなさっている方、

道具は、何をお使いでしょうか?

自分は、HCLのものを使いだしましたが、もう、売ってないようなので、
皆さんは?と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21042641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/14 16:04(1年以上前)

ニコン使いなので、

>・1DXを使っていて、

の条件には合いませんが、

>・自分でセンサークリーニング(湿式)をなさっている方、

セット商品はなくなったようですが、こちら
http://www.biccamera.com/bc/item/1841005/
http://www.horiuchi-color.co.jp/photo-service/product.html

で自分でセンサークリーニングしています。

書込番号:21042706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/14 16:17(1年以上前)

VSGOのセンサースワブは使ったことあります。

フルサイズ用、APS用がありAmazonで購入可能ですね。

書込番号:21042730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/14 16:49(1年以上前)

わたしもamazonで買ったVSGOのクリーニングスワブと無水エタノールを使っています。
以前はシルボン紙を割り箸に巻いて無水エタノールで清掃するパターンでしたが。
クリーニングスワブを使うと、とにかく簡単にきれいになるので、やめられません。

書込番号:21042771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/14 18:51(1年以上前)

僕は「のどぬーる綿棒」で拭いています。
しかもエタノールは使わずに、息でハアハアして曇らせて拭いています。

書込番号:21042988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2017/07/15 08:30(1年以上前)

皆さん、勇気ありますね。私は年に1~2回C.S持ち込みです。センサー交換にでもなったら出費がバカになら無いですから。ご存じでしょうけど、センサー交換修理代は14万円ほど掛かります。

書込番号:21044208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/15 10:02(1年以上前)

>SuperTigerさん
出来ればメーカーで掃除したいところですが、例えば2泊3日の撮影で2000枚撮るとなれば、
初日にゴミを確認出来ているのに、残りの2日間の1000枚以上を同じ場所にゴミが付くことは
やはり後々面倒ですし、全ての写真にゴミが付くのが分かっているのに撮影を続けるのは
どうしても気持ち的に嫌なので、ホテルに帰って機材の点検とともに掃除することがあるという感じです。

もちろん、大きく絞り込まないと見えないようなゴミは取りません。
ただ、流し撮りが多く占めるのでやはりゴミはわかっているモノなら取りたいです。

書込番号:21044374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/16 00:39(1年以上前)

>Harbar_Rockさん
私はニコンのセンサークリーニングキットのクリーニングスティックが使いやすいので、
このスティックとシルボン紙、無水エタノールで清掃しています。
アルコールを入れるハンドラップはamazonでもう少し大型のものを調達しました。
(キャップが確り密閉出来るため。)
スティックは慣れれば割り箸でもよいのでしょうけれども、センサーの左右の端が
処理しにくいので少し鋭角になるように加工した方が使いやすいかも知れませんね。

書込番号:21046263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:129件 EOS-1D X ボディの満足度4

2017/07/26 00:12(1年以上前)

sensorは、SCが良いですよ。
他もクリーニングしますよ!!

遅かったか^^;。

書込番号:21071384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/07/26 12:49(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ご回答、ありがとうございます。

はい、清掃は、SCがいいですね^^
自分も、SC持込みで、クリーニングしてもらってました。

ただ、仙台から、キヤノンSCが撤退しましたので(T_T)…
そうなると、「なんちゃら便」で、宅配して、清掃、になってしまい。。
とても、割高かな、と。。

まぁ、X を持ってるんだから、そのくらい、出せと言われそうですが…
自分は、いわゆる「3D」が出ないから、仕方なく、無理して「X」を買った口なので…

そんなわけで、セルフクリーニングに、変更です。
みんな、撤退したキヤノンが悪いんや…

書込番号:21072277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:129件 EOS-1D X ボディの満足度4

2017/07/26 14:35(1年以上前)

主様


こんにちは、

>そうなると、「なんちゃら便」で、宅配して、清掃、になってしまい。。

確かに郵送サービスはお高いですね。
以前は新宿にSCがあり、ゴミ取りとか依頼しましたが

もうありません。コンパニオンの女性が異常にきれいでした^^;。

自分も郵送かな、、、商い上手なCANONさんへ




書込番号:21072454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2017/08/01 01:26(1年以上前)

3D、希望します。

無水エタノールとHCLのペーパー使っていますよ。
HCLのはデジタルクリーニングペーパーと、レンズクリーニングペーパとありますが、自分はレンズクリーニングペーパーの方をメインで使っています。
レンズ・・・の方が薄手で柔らかいので、弱い力でセンサーへの密着が良いと思います。
また、デジタル・・・の方が最初に使ったときに、細かい繊維くずが残ったので。

書込番号:21085209

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:245件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2017/08/01 16:00(1年以上前)

解決済みですが

1)以前は柄の長い綿棒単品がHCLから出ていたので愛用していました。

最近、薬局で似たのを発見!白十字の「ケア綿棒」個別包装で汚れないと思います。

2)今、通常はニコンのシルボン紙とHCLの厚紙、棒はHCLのキットについていた木の棒。

3)クリーニング液は無水エタノールとイソプロピルアルコールの体積比7:3の混合液を作っておきます。

なれれば簡単、1分ほどでクリーニングは完了。撮影の前の晩にゴミが見つかっても無問題。旅先のホテルでもOK。

書込番号:21086155

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング