『浮気心が…』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

限定3000台のZUIKO75周年記念モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:320枚 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 9日

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

『浮気心が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットを新規書き込みOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 浮気心が…

2012/04/14 16:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

近いうちにデジカメを買い換える予定です。(現在の使用機種はフジのF30)

画質が良くて、(やや暗い室内など)暗所でも綺麗に撮れるコンデジという事で
キヤノンの S100 が第一候補だったのですが…


いろいろ調べていくうちに、XZ-1 にも魅かれてきました。

理由1:EVF が外付けできる。(晴天時の屋外撮影では液晶画面は見にくいので)

理由2:「アートフィルター」に魅力を感じた。

ただ気になる点も…
実際にXZ-1をお持ちの方たちが「操作性にやや難がある…」という趣旨の書き込みをして
いるのを何度も目にしているので、初心者の自分に使いこなせるのか?不安なのです。

S100 は万人向きの「優等生」的なカメラなのに対し、XZ-1 は「じゃじゃ馬」な感じ
ですね。(笑)

あと、知人でカメラに詳しい人から「XZ-1 の大きさが許容範囲なら、ミラーレス一眼
も視野に入れてもいいのでは…」とアドバイスされて、ますます?わけがわからなく
なってきました。 (?_?)

それで…
お聞きしたいことは「操作性」なのですが、この機種(XZ-1)は初心者には向かないと
思われますか? それとも、多少の手間をいとわなければ、それなりに使っていけると
思いますか?
皆様の率直なご意見をお伺いできたら、うれしいです。 !(^^)!

書込番号:14435338

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/14 16:58(1年以上前)

XZ-1はその逆に凝った事をサクサクやりたいマニアにとっては非常に使いにくい仕様になってる気がしますね〜。
ミラーレスではレンズ部分が嵩張りサイズ比較出来ないので気にしなくてもいいかも?

書込番号:14435390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2012/04/14 18:24(1年以上前)

XZー1は素晴らしいカメラですよ。ただ、S100の使い勝手の良さは筆舌しがたいものがあります。バッテリー持ちの悪さも…。

書込番号:14435735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/14 19:05(1年以上前)

こんばんは。
XZ-1ユーザーです。F30も所有しています。

操作性についてですが、これまで私もさんざん書き込みをして酷評してきました。少し強調し過ぎたかなと反省しています。

要は慣れだと思います。F30も最初はMENUボタンとFボタンの使い分けに悩みますよね。同じようなものです。たしかにニコン機やキヤノン機は操作性がよく整理されていると思いますが、XZ-1もOKボタンを押せばほとんどの設定項目が呼び出せますし、慣れてしまえば問題ありません。

以前、「このカメラは初心者に向きませんか」というスレが立ちましたが、けっしてそんなことはありませんよ。最初のうちはiAUTOやPモードを使えば問題なく撮れますし、カメラに慣れてくればAモード・Sモード・Mモードを駆使して思い通りの写真が撮れるようになりますよ。

ミラーレスもお安くなり、検討されても良いとは思いますが、現在発売されているマイクロフォーサーズ用のズームレンズよりはXZ-1のレンズのほうが描写は上だと思います。(マイクロフォーサーズ機数台とレンズ数本を使っている私の正直な感想です)

バッテリーについては、公称250枚は少し厳しいかなと思いますが、200枚前後は確実に撮れます。

それよりも、スレ主さまはフジの寒色系の発色に慣れておられると思いますが、XZ-1は暖色系の発色です。こちらをよく確認されることをお薦めします。背面の有機ELの色被りについてはVF-2を検討しておられるので問題はないと思いますが、JPEG画像はやや暖色に転ぶ傾向があります。

できればRAWで撮影・現像されることをお薦めします。このレンズの素晴らしさを十分に引き出すためにも。

あと、アートフィルターもRAWで普通に撮っておいて、添付ソフトのOLYMPUS VIEWER2を使えば現像時に自由にかけられますし、変更も自由自在ですよ。

書込番号:14435951

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/14 19:30(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さん

> お聞きしたいことは「操作性」なのですが、この機種(XZ-1)は初心者には向かないと
思われますか?

初心者であれば、「iAUTO」又は「P」モードでシャッターを押すだけですので、特に難しいことはないと思います。レンズが明るいので、シャッタースピード(SS)も比較的速くなるため、手ぶれしにくいというメリットもあります。

・・・が、一つだけ注意して欲しい点があります。

このカメラのプログラムモードは、なかなかISO感度を上げてくれないんですね。SSが1/2秒以下になって初めてISO感度を上げていきます。

個人的にはこうした特性も気に入っているのですが、暗いところでは油断すると手ぶれ写真を乱造することにもなりかねません。SSが遅くなり過ぎだと思ったら、「S」モードにしてSSを上げてみるなどの工夫が必要です。

その点だけを注意すれば、撮れる絵は十分満足できるものだと思います。

(なお、携帯性や操作性を考えれば、やっぱりS100はよくできたカメラだと思います。)

書込番号:14436072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/14 20:07(1年以上前)

> ミラーレスではレンズ部分が嵩張りサイズ比較出来ないので気にしなくてもいいかも?

M4/3(マイクロフォーサーズ)で、例えばレンズをPanasonicの、H-PS14042にすれば、非常に小型になると思います。[品番=H-PS14042;外形寸法=D=61; L=26.8先端よりマウント基準面まで;焦点距離 14-42mm(35mmフィルムカメラ換算28-84mm;開放絞り=F3.5-5.6(W-T);電動ズーム]

書込番号:14436217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/15 09:07(1年以上前)

おはようございます。
ご意見を寄せて頂きました皆様、ありがとうございます。 m(__)m


からんからん堂 様

確かに初心者はそれほど凝った事をしないので、あまり操作性を気にしなくても
良いのかもしれませんね。(笑)


松永弾正 様

S100 も、やはり素晴らしいカメラのようですね。悩ましいところです。


みなとまちのおじさん 様

ご回答いただき、ありがとうございます。ファンでした。(笑)
F30 もお持ちだったのですね。

>…現在発売されているマイクロフォーサーズ用レンズよりは XZ-1 のレンズのほうが
 描写は上だと思います。

という事なので、今回はミラーレスは見送ろうと思っております。
XZ-1 の発色や操作性については、店頭でしっかりと確認しようと思います。


あと、他の方への回答の中で
>XZ-1のローライトモードは他社のカメラと違って、画素数そのままで単にISO感度の上限をアップするだけなので、知らずに使うと画質を損なうような気がします。このカメラのISO3200はちょっと実用的とは言えません。

というのがあったのですが…
みなとまちのおじさまが、うす暗い室内などで撮影される時は具体的にどうされているのでしょうか?


フレール 様

>このカメラのプログラムモードは、なかなかISO感度を上げてくれないんですね。SSが1/2秒以下になって初めてISO感度を上げていきます。
…暗いところでは油断すると手ぶれ写真を乱造することにもなりかねません。SSが遅くなり過ぎだと思ったら、「S」モードにしてSSを上げてみるなどの工夫が必要です。

やはり XZ-1 は曲者のようですね。(笑)
具体的なご忠告ありがとうございました。


ringou隣郷 様

そうなんです。最近のミラーレスはコンパクトな物も多いので、ハイエンドコンデジか?ミラーレスか?で悩んでしまいますね。




書込番号:14438746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/15 15:26(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さん、こんにちは。

>ファンでした

ありがとうございます。(笑)  他にフルサイズ機をはじめ多くのカメラを所有していますが、なぜかXZ-1には思い入れがあり、何度も書き込みをしてしまいました。

うす暗い室内で、ということですね。残念ながら、XZ-1の高感度性能は他社同等品と比べて、特に優れているという印象はありません。個人的にはポートレートならISO400、一般的な風景ならISO800が限界です。でも、F1.8-2.5のレンズがありますから、それを補って余りあるものがあります。

他社(パナなど)のローライトモードですと、画素数を低く抑え、それによって生じた余裕を高感度性能に振り向けているので実用的なんですけどね。また、二重撮りして画像合成することによって高感度に強いカメラを作っているメーカーもあるのですが。オリのこの方式はいまだに?です。

以前の私の「XZ-1で夜景を撮ってみました」というスレで駄作を何点かアップしていますが、F1.8開放でISO200〜400、シャッタースピード1/15〜30秒が確保できますので、たいていの暗所であれば問題ないと思います。これだけのシャッタースピードが確保できれば、手持ちでも何とかなります。

私の場合は、RAW、PモードかAモード、ISO手動設定、AF中央1点が常用設定です。何だか面倒臭そうですが、慣れれば難しいものではありませんし、一番失敗の少ない確実な方法です。なお、Sマクロは広角端固定になりますので、意外に使いにくく感じます。常時マクロに設定していますが、遠景などでも特に違和感は感じていません。これでいつも広角端10cm〜、望遠端30cm〜が使えます。下手にSマクロを使うよりも、望遠端マクロのほうがボケも自然だと思います。

ISOオートですと例の1/2秒まで粘るという問題がありますので、ISOを手動設定にして最適な数値を選択することが必要です。

あと、薄暗い室内を動き回るお子さん、ということですと、手ブレよりもむしろ被写体ブレが問題になる可能性があります。その場合は恐れずにISO感度を800〜1600程度に上げて十分なシャッタースピードを確保するか、思い切ってストロボを使われたほうが良いと思います。

書込番号:14440047

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件

2012/04/15 20:03(1年以上前)

みなとまちのおじさま

またまた、ご丁寧なご解説をありがとうございます。 m(__)m
暗所での撮影のコツが、自分なりに何となくイメージ出来ました。

みなとまちのおじさまやフレール様に教えて頂いた事も踏まえて、近いうちに量販店の
店頭で XZ-1 の操作性をじっくりと確認してくるつもりです。
そのうえで、私に使いこなせるか否かを判断したいと思っております。 (・・?

書込番号:14441055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/22 01:30(1年以上前)

とうとう買いました! ヽ(^o^)丿

優柔不断なので最後の最後まで、S100 とどちらにしようか?迷いましたが (・・?
EVF が最後の決め手でした。(量販店の店頭でオリンパスの方に実物を見せてもらった)

色は…
もし、どうしても使いこなせなくて処分しなければならなくなった時、限定色の方が
高く買い取って貰えるのでは?…という、消極的な理由からシルバー(プレミアムキット)
を選びました。

結局、S100 を買うよりも高くついてしまいましたが(笑)満足しています。 (=^・^=)

アドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました。
(S100 の板で私の愚問に親切・丁寧にお答え頂いていた皆様、もし見てたらごめんなさい)
m(__)m

書込番号:14468339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/22 19:09(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>満足しています。 (=^・^=)

満足するのはこれからです。(笑)
撮影に支障がない限り、絞り開放で撮ってみてください。このレンズの本当の良さがわかると思います。きちんと解像しているのに近距離では柔らかく、遠景ではシャープにと変幻自在です。

他のカメラの写りと比較しても、トップクラスの写りだと思います。
くれぐれもJPEGで満足しないで、RAWで撮ってみてください。そして、WEBの微調整をお忘れなく。

書込番号:14471651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2012/04/22 20:27(1年以上前)

みなとまちのおじさま

ありがとうございます。

>くれぐれもJPEGで満足しないで、RAWで撮ってみてください。そして、WEBの微調整をお忘れなく。

了解しました。RAW+JPEG の設定にしています。
心配していた「操作性」ですが…今のところ、特に操作しにくいと感じる事はありません。

デジカメ入門者向けの本を何冊か買ってきて、自分なりにお勉強しているところです。
また、疑問点が出てきたら質問に来るかもしれません。
その時にもアドバイスして頂けたらうれしいです。 (^o^)丿

書込番号:14472028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/22 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB

3000K 蛍光灯

5300K 太陽光

6000K 曇天

ちなみに、WBを変えるとこうなります。ちょっと極端ですが。
もちろん微調整(Amber/redとGreen)もできますし、グレーポイントの指定もできます。
Kはケルビン(色温度の単位)です。

記憶色としては、6000K 曇天です。

書込番号:14473188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/25 14:06(1年以上前)

別機種
別機種

リーニュクレール

ドラマチックトーン

OLMPUS Viewer2の新バージョンに搭載されたアートフィルター「リーニュクレール」、残念ながらXZ-1のRAW画像には適用されないようです。ファームアップで適用可能にしてもらいたいですね。

E-PM1で撮ってみました。

書込番号:14483490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/26 00:20(1年以上前)

みなとまちのおじさま

またまた、書き込みをして頂き、ありがとうございます。

最初の4枚の写真ですが…
みなとまちのおじさまが以前に、「このカメラのAWBはちょっとお馬鹿なので…」という発言を
されていた意味がわかりました。(笑)
このカメラでは、RAWで撮ってWEBの微調整が必須の条件のようですね。

でも、何も考えなくても、そこそこ綺麗な写真が撮れてしまうお利口な機種だったら…
逆に私のほうがどんどん「おバカ」になってしまいそうなので、今回、XZ-1 を選んで良かった
のかなぁ、と今は思っております。

もうすぐ、夫と旅行に行く予定ですが、もちろんこの子(XZ-1)も一緒なので、どんな写真が
撮れるのか?不安もありますが、楽しみでもあります。 (^_^)v


(これも確か、おじさまの1ヶ月くらい前のご発言だったと思いますが…)
>先ほどPEN mini E-PM1 ボディ [ブラウン]をポチッとしてしまいました。(苦笑)

ポチッてしまったE-PM1で撮って頂いた「リーニュクレール」 幻想的で良いですね。
XZ-1 には適用されないのですね。(残念…)

この前、店頭で E-PM1 や E-PL3 の実物を見ましたが、画質も良いのでしょうが、デザインも
素敵なんですよね。女性客がたくさん集まって見ていました。
私も衝動的にE-PM1をポチッてしまったらどうしよう(笑)

(゜o゜)

書込番号:14485845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/26 18:19(1年以上前)

こんばんは。
リーニュクレールですが、希望がないわけではありません。
E-PL1を購入した時、ドラマチックトーンは搭載されていませんでしたが、OLYMPUS Viewer2で追加され、RAW現像時に適用可能になりました。

たぶん次のバージョンでXZ-1も対象になるかもしれません。(希望的観測ですが)

リーニュクレール的な表現は、一般的な画像処理ソフトでも可能ですが、オリ独特の絶妙な描写はやっぱり捨てがたいと思います。

あはは、E-PM1やE-PL3ですか。たしかにレンズ交換はできますし、VF-2などのアクセサリーも共用できて便利ですよね。でもマイクロフォーサーズでXZ-1のレンズ並みの描写を求めるとすれば、単焦点レンズ(20mmF1.7か45mmF1.8クラス)またはアダプター経由でフォーサーズ用の「竹」クラスレンズを使うしかないと思いますよ。

XZ-1で不満が出た時に検討されればいかがですか?

書込番号:14488135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/26 20:19(1年以上前)

こんばんは。

XZ-1 も使いこなせるかどうか?わからない私が (・・?
ミラーレス機を「ポチッと衝動買いしてしまいそう…」というのは、ほんの冗談ですが…(笑)

先日、家電量販店の店頭で E-PM1やE-PL3 を手に取って熱心に見ていたのは、若くてお洒落な
感じの女性が圧倒的多数だったので…
もしかしたら、彼女たちはカメラや写真にはさほど興味がなくて、ブランドのハンドバックを持つ
ような感覚でカメラを買おうとしているのかしら? などと、勝手な想像をしてしまいました。(笑)

(=^・^=)

書込番号:14488552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/29 10:44(1年以上前)

みなとまちのおじさまへ

みなとまちのおじさまが運営されている掲示板(縁側・カメラ好きのひとりごと)の存在に
最近、気が付きました。
書き込みされている人は皆、カメラに造詣が深い方たちばかりのようですが…

今後、もし XZ-1 の事で疑問点が出てきたら (・・?
「縁側・カメラ好きのひとりごと」の方へ質問に伺ってもよろしいでしょうか?

私のようなド素人が、幼稚園のひよこ組(・o・)レベルの質問をしに行ったら、他の方が迷惑
(ー_ー)!! かしら?(笑)

書込番号:14498099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/29 12:41(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さん、こんにちは。

運営、というほどの縁側ではないのですが。(苦笑)

どうぞどうぞ、飛び入り大歓迎です。カメラ以外のことでも何でもお好きなように書き込んでください。初歩的な質問でもかまいませんよ。私のわかる範囲でお答えします。

なお、当縁側のモットーは

○他人を誹謗中傷しない
○他人の持ち物をけなさない
○のーんびり・ゆっくり
○返事を急がない、急がせない

ですので、ご理解の上で参加してください。(笑)
お暇なときに、こちらも眺めていただけると幸いです。

http://gallery.nikon-image.com/164477122/

書込番号:14498437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/29 13:44(1年以上前)

みなとまちのおじさま

ご親切にありがとうございます。
また、質問があったら、「縁側」にも参加させて頂こうと思っております。

↑アルバムの素敵な写真も拝見させて頂きました。
横浜も絵になる風景がたくさんあるようですね。

私は大阪在住なのですが、XZ-1 で京都や神戸などの風景を撮影して写真をUPして
皆様に見て頂けるようになりたいものです。

書込番号:14498634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/29 15:05(1年以上前)

大阪にお住まいですか、撮影スポットに恵まれてうらやましいです。

私は学生時代、吹田市所在の某大学に通っていました。桂三枝さんの後輩ということになります。
京都・大阪・神戸・奈良と四季ごとにうつろう風景は東京近辺ではなかなか味わえないものがありますね。当時は京都弁と大阪弁の違いをきちんと聞き分けることができたのですが・・・。

横浜も良いのですが、港町としてのまとまり・完成度は神戸のほうが上のように思います。新神戸で新幹線を降り、異人館街を歩き、元町・南京町経由でポート地区へ、帰りはトアロードから三宮が定番コースでした。横浜はちょっとだだっ広くて、歩くのに疲れます。(笑)

書込番号:14498860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/04/30 00:06(1年以上前)

みなとまちのおじさま

学生時代は、関西にお住まいだったのですね。

私は、京都の金閣寺にほど近い某大学に通っていたのですが…
当時はカメラに興味・関心が全く無かったもので、京都の素晴らしい風景も
ただボーっと眺めて過ごすだけの4年間でした。

写真を撮る事に目覚めたのはごく最近の事なので、大阪在住にもかかわらず
関西の撮影スポットをほとんど知らないのです。(笑)

みなとまちのおじさま、おススメの撮影スポットが神戸の定番コースの他にもあれば…
教えて頂けたらうれしいです。
(少々辺鄙な場所でも、車を運転して行きますのでOK!です)

(^^♪

書込番号:14500703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/30 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

善峰寺にて

平野神社にて

法然院にて

安楽寺にて

こんにちは。

金閣寺にほど近い某大学、ひょっとして関関同立の1校ですか? 素晴らしいロケーションの大学に通われていたのですね。写真にまったく興味がなかったなんて、もったいない。

京都で学生生活を送られ、大阪にお住まいのスレ主さまに私ごときが撮影スポットをお教えすることなどおこがましくてできませんが、好きな場所はあります。

京都ですと、まず桜の季節の善峰寺でしょうか。JRの向日町駅からバスで約30分かかりますが、山寺の風情を残していますね。JR東海の「そうだ 京都行こう」の「ここに来なければ 出会えない桜があった」のフレーズが心に残ります。

素晴らしい寺社がたくさんあって迷うのですが、洛西ですと嵯峨嵐山駅で下車、タクシーで化野念仏寺に行きます。(初乗りでOK) それから南下、紅葉ですと宝筐院、祇王寺、二尊院を経て天龍寺から有名な竹林を通り、渡月橋を渡って松尾大社というところですね。

洛東ですと、銀閣寺道でバスを降り、哲学の道に入ります。途中で坂を上って法然院に立ち寄ります。ここは拝観料不要、早朝であれば観光客の姿はほとんどなく、静寂・幽玄という雰囲気が味わえます。京都で一番好きなお寺で、必ず立ち寄ります。次に安楽寺、ここは拝観できませんが、何か心魅かれるものがあります。それから南禅寺・インクラインを経由して神宮道に入り青蓮院・知恩院を拝観(紅葉の頃には永観堂も)、八坂神社で休憩、石塀小路を通り抜けて高台寺・産寧坂経由で清水寺というのが私の定番コースです。

他には鞍馬山の紅葉ですね。ここの紅葉の色は鮮やかで大好きです。あとはソメイヨシノが散った後の仁和寺の「御室の桜」が華やかです。神社では、やはり下鴨神社でしょうか。京阪出町柳駅から橋を渡り、糺の森の砂利を踏みしめながら静かな森の中を歩くと、心まで清められるような気がします。平安神宮は「いかにも・・・」という感じで、あまり好きではありません。

京都市民定番のお花見スポットである平野神社や北野天満宮も良いですね。北野白梅町駅が最寄ですので、よくご存知かと思いますが。

YOU TUBEで「そうだ 京都行こう」で検索すれば京都の名所がたくさん見つかると思いますよ。

XZ-1の暖色傾向、古都の雰囲気によくマッチすると思います。

書込番号:14502419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2012/04/30 14:40(1年以上前)

別機種

下手くそな写真でスミマセン

こんにちは。

そうです。予想通り、立○○大学に通っていました。確かに、ロケーションは素晴らしいのですが…何しろ辺鄙な場所なので、
毎日の通学は時間が(+_+)かかって大変だったのを覚えています。
みなとまちのおじさまも関関同立の1校ですね。

おススメのスポット、教えて頂いてありがとうございます。 m(__)m
仕事が休みの時に、ダンナほったらかして(笑)教えていただいた通りのコース(神戸も京都も)を訪れてみようと思っています。

大阪在住だと、関西のスポットは「いつでも行けるから…」という感じで逆になかなか行かなかったりするものなのです。特に、
私は出不精なので。(笑)
でも、これからは↑この子(XZ-1)を連れてしっかり出掛けます。

桜の季節は終わってしまいましたが、紅葉の季節が来るまでにしっかり練習して上手く撮影できるようにしておきたいです。


書込番号:14502734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/04/30 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

嵐電「桜のトンネル」

下鴨神社

南京町の夜

神戸港夜景

続いて駄作をもう少し・・・。
夜景は手持ちなので、少し手ブレが・・・。(汗)

書込番号:14502742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミを見る(全 15130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
オリンパス

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 9日

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング