動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector10 Ultra 特別優待版
どなたかご教授して頂きたく、書き込みさせて頂きました。
以前作成していたファイルを再編集しようと思い、タイムラインの動画をプレビュー再生したところ、
「レンダリング中○○%」と表示され、その度にプレビューが中断されるようになりました。
以前はそういったことはなく、スムーズにプレビュー出来ていたのですが、なにか設定があるのでしょうか?
書込番号:15126827
0点
状況やPC環境をもう少し詳しく書かれた方がいいと思います。
以下、疑問点を
1.「以前作成していたファイル」の種類・内容?
2.「タイムラインの動画」---トラック1本を使用ですか?
3.「プレビュー再生」---メディアビューアーでの再生ですか、そのまま右上画面での
再生ですか? 又、プレビューの解像度は?
4.「レンダリング中XX%」はどこに表示されますか?
5.環境設定の「ハードウェアアクセラレーション」の2項目にチェックが入って
いますか?
6.以前作成したプロジェクトからファイルをインポートしないで、直接ファイルを
ライブラリーにインポートし、タイムライン配置しないで再生しても同じ不具合は
出ますか?
6.PCのCPU、グラフィックカードは何ですか? 又、メモリとHDD空きはどれくらい
ですか?
書込番号:15131633
0点
色異夢悦彩無さま
ありがとうございます。ご指摘の通り、状況説明が不足しておりました。
不慣れなもので申し訳ございません、以下の通りです。
1.「以前作成していたファイル」の種類・内容?
H.264 AVC ビットレート15.85Mbps 解像度1920*1080 フレームレート29.27fps
2.「タイムラインの動画」---トラック1本を使用ですか?
1本使用、2本使用それぞれのプロジェクトとも同じようになります。
3.「プレビュー再生」---メディアビューアーでの再生ですか、そのまま右上画面での
再生ですか? 又、プレビューの解像度は?
メディアビューアー、右上画面ともに解像度関係なく発生します。
(解像度を落としていくとレンダリング速度は若干速くなるようですが)
4.「レンダリング中XX%」はどこに表示されますか?
右上画面とタイムラインの間に表示され、完了後はタイムラインの上に緑の線?が表示されます。
5.環境設定の「ハードウェアアクセラレーション」の2項目にチェックが入って
いますか?
2項目ともチェックの有無を試しましたが、変化無しでした。
6.以前作成したプロジェクトからファイルをインポートしないで、直接ファイルを
ライブラリーにインポートし、タイムライン配置しないで再生しても同じ不具合は
出ますか?
タイムラインに配置しなければ、現象は発生しませんでした。
6.PCのCPU、グラフィックカードは何ですか? 又、メモリとHDD空きはどれくらい
ですか?
OS:Win7 Ultimate 64bit
マザー:ASUS P8Z68-V GEN3
CPU:core i7 3770K
メモリ:DDR3 4GB×4枚
HDD:C*1TB(空き:825GB) 他500GB×2、1TB×1 それぞれ60%ほど空いています
ビデオカード:Palit GeForce GTX 680 JetStream 4GB です。
で、実は質問させて頂いたあとに悩んだ挙句、修復ディスクにて復元しまして、
ひとつひとつインストールしていったところ、NVIDIAドライバー[306.23]にアップデートしたところで発生することがわかりました。
なぜそのようになるのか私の知識では分かりかねますが、とりあえず[301.42]ドライバーにて動かしております。
大変お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
書込番号:15133114
0点
agul.v2さん
上記拝承です。グラボのドライバも関係しているようですね。
クリップをタイムラインに配置した時、タイムラインの連続サムネイルはスムーズに
展開されますか?
agul.v2さんは充分なPC環境をお持ちのため、連続サムネイルは円滑に表示されるはず
なので、もし展開に大幅な遅延がある場合はそのファイル自体に瑕疵があると思われます。
他のプロジェクトやファイルでも、不具合は出ますか? どのファイルでも同じ現象なら、
ドライバのようですね(その場合Cyberlinkに問い合わせ必要かも)。
もし、不具合発生が特定のファイルだけでしたら、当該ファイルの不具合発生箇所のみ
専用ソフトで削除してからPDR10で編集すればうまく行くと思います。
書込番号:15137126
1点
色異夢悦彩無さま
丁寧なお返事いただき、恐縮です。
すべてのプロジェクト、ファイルともに
タイムラインの連続サムネイルはスムーズに展開されており、
やはりグラボのドライバーをアップデートすると症状が発生してました。
で、もしや?と思い、興味があったこともあり、
「PowerDirector 11 Ultimate Suite」の体験版をダウンロードして
「PowerDirector10 Ultra」を削除後にインストール使用してみましたが、
やはり同じ現象が発生しました。
(10、11共にライブラリーにあるサンプルファイルでも同じ現象が出てました。)
改めて明日にでも、問い合わせをしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:15140135
0点
agul.v2様
当方も同じ現象でています。
同じくドライバ−バージョンを301.42まで戻せば正常に動作します。
これは、最新のPowerDirector11試用版でも同じでした。
PD11では、Virtuでi-modeで動作させると正常に動きます。
PD10では、ダメでした。
当方もサイバーリンクに問い合わせしましたが、旧のドライバーで使用してくださいとの
回答のみでした。 今後の事を聞きましたが、回答は無しです。
海外のサイバーリンクフォーラムでも同様で、301.42まで戻さないと動かないとの書き込み
見ました。
なので、当方は別ソフトに乗り換えました。
Win8対応でバージョンアップ時に修正でもすれば、また使いますがそれまでは別ソフトを
使うことにしましたよ。
ただ、多くの方が同様の質問を投げかければ早くアップデートして対応してくれるかも
知れませんね?
書込番号:15141997
0点
私もその症状が出ていたのですが、改善できたので書かせていただきます。
当方のPC
【OS】windows 7 pro 64bit
【MB】P8Z68 deluxe
【CPU】i7 2600K
【グラボ】690GTX
私はマザーボードに付属していたVirtuを入れたら直りました。
元々はPD9を使用しておりましたが、グラボを580GTX→690GTXに変更したあたりから レンダリング中という表記が出てきて、作業がままならなくなりました。
また580GTXに戻してみても、同じ症状だったのでPD9の使用はあきらめていました。
しかし、そこにマルチGPGPU対応と謳われているPD11の発売を知ったので、体験版をインストールして症状が出るか見てみたら、やっぱり同じ症状でした。
グラボ側の設定や、PD11側の設定を弄っていたところ、
Virtuのインストールで、一応は素早く作業できるようになりました。
Virtu Control Panelをタスクバーから起動して、Applicationsタブから「Add」をクリックして、PD11を選択。という流れです。
あと、Virtuも最新版にアップデートしました。
同じような症状の方がいた場合の参考になれば、幸いです。
書込番号:15164264
0点
同じ症状が出て、困っていたところ
ソフトウェア側のアップデートで解消しました。
http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdirector-ultra/patches_ja_JP.html
NVIDAグラフィックカードをご利用の方は是非お試しを。
書込番号:15614519
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector10 Ultra 特別優待版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/02/06 21:21:22 | |
| 1 | 2012/12/06 22:33:58 | |
| 2 | 2012/11/25 11:05:56 | |
| 8 | 2012/12/31 21:44:06 | |
| 8 | 2016/04/21 2:37:13 | |
| 6 | 2012/10/10 13:09:10 | |
| 4 | 2012/09/10 19:26:17 | |
| 3 | 2012/09/08 15:49:53 | |
| 2 | 2012/09/04 0:24:49 | |
| 9 | 2012/08/11 12:50:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




